May 13, 2016

あら!

P5132267tile
おとんが、町会仲間からお誘いを受けて升席でのお相撲を見に出かけました。
お相撲、楽しかったそうです。
で、お土産が・・・
幕乃内弁当・相撲あんみつ(2個)・国技館スイーツ(2種)・浅草海苔・おせんべ・力士焼き(人形焼)・有田焼きのお皿(2枚)。
この他にサンドイッチ・大きいのと小さいのの焼鳥・枝豆?(そら豆?)も。
な~んとなく聞いた事があったものの、あまりの量にびっくりでしたw(゚o゚)w


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 31, 2013

体育祭

Tile
親戚の小僧の体育祭に行ってみた。
(この学園の近くにお仕事があったおとんも一緒です。)
「祭」だけあって、ゆる~く楽しんだ競技だったり真剣に競ってみたり・・・と楽しい(o^-^o)
我が家の子どもたちもこんなんだったかなぁ・・・
(おとんは、「こんなんだったよ。」と言っておった。)
親戚の小僧は、と~っても楽しそう。
リレーのスターターしてました。
中々早かったです。
ちこっと楽しい時間を過ごしやした。
Horz
ランチは、おねぎや。
あたしは越後そばで、おとんは牛タンのねぎ塩焼き(麦とろ付き)。
今回もそばにしてみやした。
前回より太い(と言っても細い?)そばで、布海苔が入っているので、ちこっと緑色。
食感は、前回と変わらずしこしこ。
つゆは、前回よりかなり薄めでした。
おそばって、そこそこで違うんですね・・・
(それって、常識?)
おそばを食すのが、楽しくなりそうです(o^-^o)
あっ!、牛タンも美味しかったそうですm(_ _)m


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2012

湘南獅龍麺 醤油味

Horz
テレビで見て気になった、中村獅童さんと湘南の名店「麺やBar 渦(うず)」がコラボして開発した「マルちゃん 湘南獅龍麺 醤油味」をこうてみた。
あっさり醤油味のノンフライ麺。
おいしかったんやけど、268円だと次はない!と思うあたしはダメかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2009

子育て(6日目)と蒸し鍋

いつまでも1日中誰かが家にいる訳にもいかず、今日から「お嬢」とおむすび3姉妹でお留守番してもらう事にしました。
Photo
ゲージの下の方にダンボールで囲いをしました。
ここで、8:45~11:00くらいまでお留守番。
(ゲージの上にある靴下は、「お嬢」のおもちゃのひとつです。)
Photo_2
そして午後からは、ゲージと出産箱をくっつけて夕方まで過ごします。
(午後は、あたしがほとんどいます。)
時々覗いてみると、「お嬢」もおむすび3姉妹と一緒に寝てたりおっぱいをあげたりおむすび3姉妹を体を舐めてたりとママをがんばってます!

今宵、蒸し鍋を作ってみました。
Photo_3
キャベツ・もやし・ばら肉・えび・あさり・玉ねぎ・エリンギ・なす・グリーンアスパラ。
中華味のスープを150cc入れて火を・・・
お鍋から湯気が出てきたら、中火で15分ほど蒸したら完成。
Photo_4
あさりもちゃ~んと開いてました。
おとんはポン酢、あたしは青じそドレッシングで食しました。
あっさりしていて、お野菜がたくさん食せます。
少しお野菜を残してラーメンを食しました。
これ、使えるメニューです

今日のおむすび3姉妹。
2162009415p_2
おのりです。
朝の体重は、203g。
夜の体重は、216g。(出産時より、63g増加)

2162009415p_3
おこめです。
朝の体重は、202g。
夜の体重は、216g(出産時より、72g増加)
おのりに追いつきました。

2052009415p
おかかです。
朝の体重は、199g。
夜の体重は、205g(出産時より58g増加)
ちょっと出遅れてます。

今日も、み~んな元気です!


| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 06, 2006

旅行:その3

今朝も「姫」のお散歩の相手は、お友達のママとお坊ちゃま。
お友達のママは、みょ~なイントネーションで「momoちゃん、どこいくの?」と「姫」の後について歩き回ってます。
しばらくお散歩した後にほんの少しのすいかを一切れずつあげたのもお友達のママでした。
朝食後、チェックアウトを12:00に延長してみんなでゴルフの打ちっ放しに行きました。全くゴルフ経験のない19歳の我が家の娘とお友達のお家の中学1年のお嬢ちゃまに小学校4年のお坊ちゃまも昨日と今日で、それなりにボールが飛んでました。
あたしもおとんにちょっとしたこつを教えてもらい、とーっても苦手なドライバーさんもなんとかなりそうです。
来年は、谷を越えられるかも(*^_^*)

行きは助手席の足下で移動用のゲージにいた「姫」をおとんが「下に直に置くより、膝の上の方が振動がすくない!」と言うので、帰りの「姫」のゲージはあたしの膝の上になりました。
朝のやわらかフードを食してから移動までに時間があったからなのか?膝の上で振動が少なかったからなのか?帰りは、吐く事はありませんでした。
ただ、時折「お家にまだ着かないの?」と巣箱をがりがりしてました。

お家に着いて、いつものゲージに「姫」を移動させると「ふぅ、ようやく着いたのね!」とさっさと巣箱に戻って行きました。

今宵、体重測定501g…旅行の初日に吐いたらからなのか?ダイエットの成果が出てるからなのか?微妙です。
ゲージに戻った「姫」は、いつものようにやわらかフードを一気に完食です。
頑張った「姫」にざざを5匹。
ものすごい勢いで食してました。
お友達のお嬢が旅行からそのままお泊まりに来たので、「姫」はあたしのお隣でおやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2006

旅行:その2

今朝は、7:02スタートの早朝ハーフゴルフ。
おとんに息子とお友達のパパにあたし。
今年も、息子と一緒にカートに乗れずにクラブを持って芝の上を走り回ってました。
毎年の課題の120ヤードの谷越え・・・今年もダメでした(>_<)
(ちなみに、息子もダメだったのでちょっと安心です。)
お部屋に戻ると、「姫」はお散歩中でした。
前日娘に「姫」の準備を頼んでおいたのですが、「姫」と遊びたくて仕方のないお友達のママとお坊ちゃまが娘が起きる前に巣箱から出して遊んでたそうです。
外面がいいからか?かまってくれる人がわかるのか?
「姫」は、膝に上ったり身体の回りをすりすりしたりと、とても仲良しに遊んでたそうです。

朝食後、「姫」をお留守番にして近くのプールへ。
3時間ほどプールで過ごしました。
その後は、男の子チームは野球。
女の子チームは、お散歩タイムでした。
夕食を挟み、お部屋はカラオケの声が響いてました。
(毎年、カラオケのあるお部屋をお願いしているのです(^^ゞ)

今宵も「姫」は、お友達のママとお坊ちゃまにかまってもらってゲージに戻りやわらかフードを完食しておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2006

ワールドカップ

今宵、夕食の終わったおとんはいつもより早い時間に「姫」と和もうとし始めた。
「体重量る!」と声をかけて、準備。
今日は、ちゃーんと量れました。
体重495g…とりあえず400g台をキープやけど500gは間近みたいです。
そしていつもより短い時間の和みで、「姫」はゲージに戻されちゃいました。
「姫」をゲージに戻したおとんは息子と一緒にワールドカップ日本vsオーストラリアを見てました。
あたしもパソコンしながらキーパーの川口くんを時々見てました。と~ってもかっちょよかったけど、負けちゃったのは残念やった。次のクロアチア戦も川口くんがキーパーかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2006

ハードスケジュール

朝起きて、旦那と息子とあたしの3人でゴルフの練習場へ。
Gorufu_06_05_04_0002
毎年恒例のラフォーレ修善寺への旅行でするゴルフの為の練習です。
あたしは、相性のよい6・7・9番アイアンは心地よい音で元気よく飛んでくれます。
(ちなみに70ヤード・・・でもあたしにとってはとてもすごい事なんです。)
相性の悪いドライバーは、ダメです。
ちーっとも飛んでくれません。
なんで、ドライバーさんと仲良しになれないのかしら?
息子は、鈍くさいあたしより上手く飛ばないのがしごく不満。
おとんがいろいろアドバイスするものの、そう簡単に飛ぶわけもなく・・・
(あたしもおとんにさんざん、あ~でもない!こ~でもない!と言われてようやくここまでになったんやから!)
いまいち納得のいかない練習になったみたいです。

練習終了後、息子は教習所へ。
おとんとあたしはお買い物。
Dennwa_06_05_05_0007
子機の調子が悪くなった電話を買いました。
親機が今までの半分くらいになりました。
新しい電話になったのはいいんやけど、これから説明書と戦わなきゃいけないと思うとちょと憂鬱です。

次のお出かけまでの間に、おとんは庭のお掃除&お風呂掃除。
あたしは、お部屋のお掃除をしました。
15:00過ぎに浜離宮恩賜庭園へ。
Hamarikyuu1_06_05_04_0006
Hamarikyuu2_06_05_04_0004
老若男女に外人さん、たーくさんの人々がいました。
若いカップルもたくさんいるのには、ちょっとびっくりでした。
とても広い緑のたくさんの公園。
でも、その緑の後ろには背の高いビルがにょきにょきあるのはちょっと・・・
それに緑のお手入れがいまいちだと思うのはあたしだけかしら?

Monoreru_06_05_04_0007
モノレールに乗って羽田空港第2ターミナルに移動。
夕方の景色は、綺麗でした。
モノレールに、快速があるのは初めて知りました。
空港に到着する頃に、別々の行動をとっていた娘と息子が偶然同じバスで空港に向かってました。Hikouki_06_05_04_0009
子供達を待ってる間に、空港内を探検。
屋上デッキはとても広く、すぐ近くで飛行機を見る事が出来ました。
スイーツのお店もたくさんあり、食してみたい物がた~くさんありました。
子供達とも合流して「黒長兵衛」でお食事しました。
名古屋系のお店なのか、手羽先のビリから揚げやひつまぶしなどたくさん食して家族全員がおなかいっぱいになって帰宅しておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2005

夜中の行動

「姫」と一緒の夜。
ムシュムシュの音に目覚めたのは、1:00過ぎ。
夜食に残してあったやわらかフードを食し、回し車の下の狭い場所に入ってのーびのび。
何も狭い所でのーびのびしなくてもいいのに・・・
そして巣箱の上にあがってなにやらクンクン。
脱出を試みてるのかしら?
しばらく巣箱の上で時間を過ごし、次は回し車を軽快に回してます。
回し車の音を子守歌にあたしは夢の世界に戻りました。
次に回し車の音で目が覚めたのは、4:00過ぎ。
とても軽快に回してました。
しばらく眺めていたけど、睡魔には勝てずにおやすみなさいです。
いつもは見れない「姫」姿を見れてたーのしい夜でした(*^_^*)
今宵は甲子園チームに対抗して夕食は、たこ焼き。
娘と2人のはずが、娘の彼氏さんと我が家に「ただいま!」とやってくる若者の登場で楽しい夕食となりました。
甲子園チームは16:00まで高校野球を見て、大阪に戻り(お風呂にははいらなかったそうです。)ガイドブックに載っていた串揚げ屋さんに行ったものの立ち食いのお店でのお食事では・・・と次にたこ焼き屋さんに行き普通のたこ焼きとしそ入りのたこ焼きを自分達で焼いて食したそうです。
そうそう、どて焼きも頼んだそうです。
出てきた煮込み料理を前にして店員さんに「どて・・・焼きですよね?焼かないんですね?」と聞き、「これがどて焼きです!」と笑顔で言われたそうです。
知らない!って事はすっごい事です。でもどて焼きは美味しかったそうです。
で、ひかりに乗り帰宅は21:30でした。
戻って来た息子に「7時間も野球見て、あきない?」って聞いたら、「すっごい楽しかった!」と。
あたしにはわからん世界です。
おとん曰く、回りには似たような仲間がいたそうです。
シャワーを浴びたおとんは「姫」との和みの時間。
ゲージに戻った「姫」は今宵も夜食を残しておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2005

旅行中日

ゴルフチームは、7:00過ぎにスタートのハーフラウンド。
素敵なショットが出来ないあたしと息子は、次に使うクラブを持ちコースをマラソン状態。
あたしは比較的まっすぐ飛ぶが、息子は右へ左へと忙しい。
あたし、パターはわりと上手なんですよ(*^_^*)
しかーし、息子は距離感覚が掴めずグリーン上でも右へ左へと転がりしまいにはおとんに「終了!」と。
「俺も、カラカラ・・・コンがしたい!」とぼやいていた。
毎年課題の120Mの谷越えは、今年もあと1Mの所まで飛んだのにダメでした・・・ふぅ(-.-)
ゴルフが終わり朝食の後、ゴルフチームはしばし休息。
お子ちゃま達はカラオケタイム。
ラフォーレ修善寺のコテージには、カラオケ付きのお部屋があるんです。
朝10:00にカラオケを繋いでもらい、22:00まで好きな時にカラオケが出来るんです。
何も修善寺に来てまでカラオケしなくても!と思うのはあたしだけみたいです。
12:00~13:00まではテニス。
それなりにテニスが出来るお友達のママとパパとおとんとあたしに対して、時々空振りしてダンスで誤魔化す娘と「ラリーをしよう!」と言ってもゴルフのようにあちこちにボールを飛ばす息子。
お友達のお嬢ちゃまは、アウトドアが苦手で見学。
お坊ちゃまは、小学校3年生なのにそれなりにラリーをしてました。
1時間、入れ替わりでテニスを楽しみました。
テニス終了後、お友達のママ・パパ・おとん・息子は今日も打ちっ放しに出かけました。
(元気な方達です。)
全員が部屋に戻り、ちょっと休憩の後は新館へお土産の物色へ・・・
そこでここ何年かやっている「ミニチュアガーデニング」のコーナーを覗くと白と黄色のハリネズミさんがいました。
sakuhin_05_07_30_0001
娘の作品です。
白のハリネズミさんには帽子をかぶせて、黄色のハリネズミさんの籠にはコーンを。
まぁまぁですかね?Reyさんへのお土産です。
温泉&サウナの後の今宵の夕食はバイキング。
和食・中華・イタリアン・デザートとバラエティなメニューを楽しみ、お友達のママ・お坊ちゃま・あたしは夜の虫探しに出かけました。
収穫は、コクワガタとカブトムシのメス。
お坊ちゃまは、大満足でした。
部屋に戻るとカラオケタイムとなってました。
素敵な歌声?を聞きながらあたしはおやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧