« お誕生日 | Main | ほたるいか »

May 07, 2017

九品仏浄真寺

おとんが元気になったようなので、気になっていた「九品仏浄真寺」へ。
Pupu20175tile
参道を歩く「お嬢」と「ちび」
「お嬢」は、堂々とテケテケクンクンといつも通り。
「ちび」は、尻尾下げてへっぴり腰で、ある意味いつも通り?
中は、お散歩出来ないのでバッグの中へ。
最初は、閻魔堂。
閻魔様は、こわ~いお顔してらっしゃいやした。
思った以上に広い。
おとんは、子どもの頃この近くに住んでいてここで遊んだことがあるそうな。
森林浴しながら進むと、九品仏の由来になってる三仏堂。
下品阿弥陀如来像・上品阿弥陀如来像・中品阿弥陀如来像。
中品阿弥陀如来像の真ん中の1体は、修繕中でした。
それぞれのお堂の阿弥陀様も、上生・中生・下生とあるそうです。
この中の1体がお亡くなりになるとお迎えに来てくれるらしい。
あたしには、どの阿弥陀如来様が来てくれるのでしょう?
そして、本殿。
本殿の奥には、九品(きゅっぽん)もいやした。
心が綺麗になったような気がしましたo(*^▽^*)o

|

« お誕生日 | Main | ほたるいか »

トイプードル:「お嬢」(pupu)」カテゴリの記事

トイプードル:「ちび」(こむぎ)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78503/65283713

Listed below are links to weblogs that reference 九品仏浄真寺:

« お誕生日 | Main | ほたるいか »