« August 2016 | Main | October 2016 »

September 30, 2016

仲良しさん!

Pupu2016823
お布団で仲良く並んで、手を繋いでるのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2016

プレゼント

朝、娘からおとんに荷物が届いた。
いそいそとダンボールを開くおとん。
「ねぇねぇ見て!また箱が入ってる!」と嬉しそう。
箱を開けて、「ねぇねぇ見て!また包んである。」と。
この後も、「ねぇねぇ見て!」が続いたので、知らん顔してやした(^-^;
1p9282569tile
無病息災の箱の中身は、九谷古青釜の綺麗な夫婦茶碗。
茶碗には、6つの瓢箪。
ひょうたんは、異称「ふくべ」と言われて福を招き、六瓢(むびょう)病気無し、全ての者がそう願うそうな。
箱の裏には、「祝 真珠婚」とおとんとあたしの名前に日付。
中には、娘・息子・「お嬢」・「ちび」の名前入りのメッセージカードも。
だ~いすきな娘からのプレゼントににっこにこのおとんo(*^▽^*)o
夕食時には、「このお茶碗で、食べるご飯は美味しい!」と。
素敵な記念のプレゼントでしたm(_ _)m


  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2016

お誕生日

結婚記念日の前日にたまたま家に来ていた娘に年齢を確認した。
「なんで?」と聞かれて、「結婚30年かもしれんのだけど、いまいち計算出来ないから・・・」と。
で、結婚30年が確定し、「結婚30年って、何かあるの?」と聞かれたので調べてみたら「真珠婚」だそうな。
な~んて会話があった夜、娘から電話。
「結婚記念日祝わないと!」と言うので、「気にしないで!」と言ったけど、「聞いちゃったら気にするの知ってるでしょ!」と・・・確かに。
娘が息子との日程調整して皆でお食事に行ける日を提案してくれたのですが、おとんがお祭りがあったので、「26日なら・・・」と言ったら、「まぢか・・・」とやっぱり言われた。
出来る事なら避けたい日だよね・・・
結婚記念日のお祝いなのに、おとんのお誕生日の日。
150x150_square_55764084tile
・・・・・仕方ない!でおとんのお誕生日に皆でお食事に行く事になったのは、「焼肉 本家 Ponga」
「お嬢」と「ちび」も一緒なので、テラス席。
他にも2組わんこと一緒の方々がいやした。
お約束の「お嬢」はおとんの膝の上で、「ちび」はあたしの膝の上。
どちらも、と~っても大人しく一緒に参加してました(o^-^o)
娘と息子の会話を楽しそうに見ていたり、ちょっかいかけたりしながら、あんなんこんなんそんなん、た~くさんいろいろ食しました。
最後に、娘がサプライズでおとんがお気に入りのケーキ屋さんでこうてきてくれてましたo(*^▽^*)o
結婚記念日とお誕生日のプレート2つとろうそくも2つ。
にこにこご機嫌さんで、楽しく美味しいおとんのお誕生日の夜でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2016

あら?

Pupu20169vert
何気なく「お嬢」をタオルケットでグリグリしてみたら・・・かなり前に「姫」をスエットでグリグリしたのに似てる?と思い画像を並べてみたら・・・そんなに似てなかったわ(^-^;
でも、どっちもかわゆいから、いいとしましょ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2016

それぞれ・・・

おとんは本日無事知人の叙勲のお祝いに行ってきやした。
(パンは、こうて来てくれませんでした。)
Pupu20169vert
夕方、パソコンに向かうおとんに抱っこしてもらってる「お嬢」
こんな体勢でも抱っこしてもらう方がいいようです。
そして抱っこしてもらいたいんやけど、「お嬢」にはかなわない「ちび」は、ベットで我慢。
(それでも2つのベットを使ってます。)
片手でポチポチとおとんは頑張ってましたとさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2016

あらら・・・

お昼から知人の叙勲のお祝いがあるから・・・とドームホテルに出かけたおとん。
11:20におとんから電話。
「どした?ホテルに着いた?」と聞いたら・・・「会場にシャッターがおりてるんだ・・・で、コンシェルジュさんに聞いたら、今日は予定ないです。って。で、やっちまったかなぁ・・・と思って招待状みたら、22日になってた!途中、駅でどこの出口なのか招待状を確認したけど、日にちは確認しなかったんだよね・・・」と。
・・・そっか、やっちまったんだ。
もう、このくらいの事では驚かなくなってる自分がいやした(^-^;
せっかくなので、「近くににムーミンカフェがあって、美味しそうなパンが売ってるんだけど、こうてきてくれる?」と言って場所を説明し、「わからんかったらいいよ!」と言ったら、「僕は今日、パンを買いにここに来たんだから!」とw(゚o゚)w
素敵な考え方が出来るおとん。
P9202560
満面の笑顔で、こうてきたパンを見てびっくり!
電話で、ムーミンカフェのパンを説明する時に「ムーミン谷のクリームパンとかフランボワーズ&ショコラとかとろ~りチーズのカレーパンとか美味しそうなパンがあるよ!」と伝えてた。
フランボワーズ&ショコラは、ムーミンキャラクターなんやけどおとんはフランボワーズがお好みではない。
で、電話で説明したムーミン谷のクリームパンととかとろ~りチーズのカレーパンがそのままいやした(^-^;
せっかくムーミンカフェに行ったんやからムーミン!のパンが欲しかったんやけど・・・買うのが恥ずかしかった?
それでも、ミィのパンがありやした。
ただね、このミィをおとんは「スナフキンだろ!」と。
多分、お店の中でスナフキンを覚えたんやろうなぁ・・・。
ミィのパンにはイチゴクリーム。
このイチゴクリーム、と~ってもうまうまでした。
とかとろ~りチーズのカレーパンも思った以上にとろ~りチーズ。
わざわざ買いに行ってもらっただけあって、おいしゅうございましたm(_ _)m
(22日にまた近くまで行くけど、こうて来てくれないそうです!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2016

お祭り

P9182550vert
昨日からお祭りが始まってやす。
おとんは、今年も親戚のママにバイキンマンの絵を描いてもらいやした。
おとんは、子ども神輿。
掛け声が聞こえてくると・・・「お嬢」がdog「とうたんが来たでしゅ!」と大騒ぎするので、外に出ておとんが働いてる?姿を確認確認。
(「ちび」は、音には反応しません(^-^;)
夜は、盆踊りの警備?
これも、「お嬢」と「ちび」と一緒に確認確認。
多少雨が降ったりもしたけど、何とか無事にお神輿・盆踊りのお祭り出来ました(o^-^o)
明日は、片付けと鉢洗いで1日忙しいようです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2016

病院へ・・・

「お嬢」と「ちび」を連れて病院へ。
Pupu2016915
診察を待つ間に、それぞれ順番に爪切り。
診察前は、あたしにぺったりくっついて、ちこっとびくびくびくびく。
「お嬢」は、胆嚢にある胆泥治療の為のお薬を頂きに。
「ちび」は、ワクチン接種。
大人しく、何事もなく無事終了。
「お嬢」の胆泥は、いつになったら完治するんやろ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2016

結婚記念日と満月

今日は、結婚記念日。
娘が29歳のはずだから・・・結婚30年?
いや、今の自分の年齢を考えるとそんなはずないような・・・
娘の歳を確認すると、やっぱり29歳。
結婚して、年齢を重ねて、娘を出産して、また年齢を重ねて、息子を出産して、また年齢を重ねて・・・
とひとつひとつ足し算したら・・・やっぱり結婚30年やったw(゚o゚)w
(算数が苦手な女です(^-^;)
P9152545
とりあえず、ちっこくお祝いでロールケーキを食しやした。
(ちなみに、おとんは結婚記念日に興味はありません!)

Pupu20169horz
寝る前に日課のおとんと「お嬢」と「ちび」がお外へ。
この日は、中秋の名月。
夕方の天気予報だと、今宵は見られない・・・と言ってのですが、外に出てみるとまんまる綺麗に見られました(o^-^o)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 14, 2016

壊れた!

Dsc_0299
デジカメのバッテリーを押さえているつめ?が折れた?壊れた?
2013年お正月にこうたデジカメ。
修理センターに電話したら・・・「修理に12,000円くらい。」と。
その他にデジカメくんの修理センターまでの往復の料金がかかるそうな。
8,480円でこうたデジカメなのにw(゚o゚)w
まだ、使うのに困らないので、しばらくこのままにする事にいたしやした。
デジカメの値段って、不思議やわ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2016

いか飯になれなかったいか

1p9132541horz
以前こうた北海道:森町のいかめしでサイズが合わずいかめしになれなかったいかをいかめしのたれで煮込んだ一品。
炊き込みご飯にしてみやした。
思ってたより薄味のご飯。
たくさんのいかは、と~ってもやわらかく、こちらも見た目の色とは違って薄味。
いかめしのイメージがあるから薄く感じたのかしら?
でも、炊き込みご飯としは、おいしゅうございましたm(_ _)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2016

ダンス♪

出稼ぎが多い娘がひ~さびさに横浜でよさこいを踊るとな。
「お嬢」と「ちび」も一緒に横浜へ。
2016910
誰だかわからないくらい素敵なお顔と衣装を纏った娘をみっけて、シャリ~ン♪しようとしたら、娘がだ~いすきなおとんがそそくさと隣に並びやした(^-^;
(どんんだけ娘が好きなのかしら?)
そろそろそれなりの年齢になった娘ですが、笑顔で年齢感じる事なく元気に楽しそうに踊ってました(o^-^o)
娘のダンスを見て、揚げたてのシーフードカレーパン(ハフハフうまうま!)を食し、楽しい時間を過ごしました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2016

P9082529
クイズキャンペーンで、今年採れたあんずのシロップ漬けと杏露酒が届きやした。
杏好きのはずの娘にプレゼントしたら・・・喜んでもらえるかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2016

麺処 けんじ

150x150_square_56056731vert
近くにラーメン屋さんがオープンしたので、行ってみやした。
おとんは醤油で、あたしが塩。
(シェアして食すんですけどね・・・)
スープ、綺麗でいいお味。
鳥チャーシューは、流行なんでしょうか?
1本のメンマは、優しい味で上の部分と下の部分で違う食感が楽しめやした。
おとんがラディッシュを、「これ、何?」と聞くので、「ラディシュ!お野菜だから食してね!」と。
あたしは、醤油より塩のが好きでした。
美味しいラーメンでしたm(_ _)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2016

あらら・・・

Pupu201692
夜、お布団で一緒に寝る時は、ちまっとまりゅまりゅして寝る「お嬢」が椅子では上を向くへそ天?の状態で寝てる。
と言うか・・・近寄ってくとdog「寝てないでしゅよ!」と目だけでちらっと見る(^-^;
この態勢手足が浮いたままになってるんやけど、辛くなったりつったりしないのかしら?と気になってやした。
201692
ところがこの夜、おちゅかれのおとんは早々に夢の中に行き、左手が浮いてましたw(゚o゚)w
これって、普通にある事だったんですね。
横向き・うつ伏せに寝るあたしには、わからん世界でした・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2016

むしあっちゅい!

なんともムシムシムシムシする日々。
涼しいお部屋で「お嬢」と「ちび」が何してるかしら?と覗いてみると・・・
Pupu20168vert
同じように冷たい板に頭を乗っけてお昼寝中?でした(o^-^o)
同じ大きさのゲージの中にいるのに、大きさが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2016

丸亀製麺

くら寿司もそうだけど、CM見ると行きたくなるのが丸亀製麺。
で、今日のランチは、丸亀製麺。
12:30過ぎなのに、結構な行列。
中を覗いて見ると・・・席には余裕があるのでそんなに待たずに入れそう。
お食事してる方々のほとんどの方が、釜揚げうどんのよう。
あら?おや?あっ!気が付きました。
1日は、釜揚げうどんが半額の日。
P9012524
で、半額の釜揚げうどんにしてみやした。
CMの鳥天(1個100円+御自由にのタルタルも)。
おとんがいか天と間違えて取ったちくわ天があたしの分として、おとんの所にあります。
普段かけうどんなので、釜揚げうどんは初めて。
おうどんはもっちもちで美味しかったです。
ただ、お出汁は普段かけうどんなので、結構濃く感じやした。
(つけ汁なので、これでいいのかもしれないけど・・・)
鳥天は柚子の味感じるさっぱりのモモ肉で、タルタルも濃厚で鳥天といい相性でした。
(一口食して、おとんにシェアしました。)
美味しかったんやけど、かけうどんのが好き・・・m(_ _)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2016 | Main | October 2016 »