« May 2015 | Main | July 2015 »

June 30, 2015

もろこしご飯

P6251849
とんもころしの季節になりやした!
初めて、もろこしご飯を作ってみやした。
生のままほずいて、ちこっとお塩を入れて、芯も一緒に炊き込みました。
あま~いとんもろこしのご飯は、うまうまでした(o^-^o)
そのまま食しても、おにぎりにしてバター醤油で焼いても、これまたうまうま。
おいしゅうございましたm(_ _)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2015

気が付いて・・・

Pupu20156horz
おとんがお風呂に入っている間に、マッサージ機の準備をすると、dog「待ってるでしゅ!」と先に「お嬢」がちょこりん。
そして、おとんが寝っころがるとまず「お嬢」がおとんの足元にちょこりん。
それを確認してから「ちび」がマッサージ機に乗りおとんの頭の下へ。
しばらくすると「ちび」が「お嬢」を枕にw(゚o゚)w
そんな体制におとんが、「これって、おかしくない?」と。
間違いなく、おかしいのに気が付かないのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2015

おちゅかれのようで・・・

Pupu2015614
ちこっと遅れて和室に行くと・・・3人とも爆睡。
「お嬢」はちまっとして、「ちび」はびろ~んと伸びてる。
何をした?
と~ってもおちゅかれの3人でした(o^-^o)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2015

神田:越後屋さん

P6221847
おとんお気に入りの越後屋さんのバケツ豆腐・おから・がんも。
最近いろんな所でお豆腐をこうて、食してみるのですが・・・あたしもここが1番!
濃厚で海藻が入っているからか?そのままで十分美味しいお豆腐です(o^-^o)
がんもも、ちこっとレンジでチン♪して、これはねぎにお醤油でうまうま(o^-^o)
「お嬢」と「ちび」のかさまし食材のおから。
おからもいろいろな所でこうてみてるのですが、こちらはびっくりするくらい色白。
お豆腐と一緒でおからもいろいろあるようです。
この先、越後屋さんを超えるお豆腐屋さんに出会えるかしら・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2015

あら?

20156horz
噛み切って壊れたボールに、別のボールがはまったボールで遊んでる「ちび」
どうしたら、こうなるのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2015

父の日

おとんは、あたしの父ではありませんが、母の日に「うに」を頂いたので、お返しに2品。
P6221844
杉養蜂園:果汁蜜(マンゴー&ハニー)
これは、強羅にお泊りに行った帰りに箱根湯本のお店で蜂蜜ソフトクリームを食している時に、試飲で頂いたのです。
と~ってもあっちゅい時に、よく冷えて程よい甘さのマンゴー&ハニーに、おとんが「これ、美味しいね!」とご機嫌さんになった一品。
これで、あっちゅい夏を元気に過ごせるといいんやけど・・・
P6211839horz
そして、鮑の酒蒸し。
おとんは、お刺身でなく酒蒸しがお好みです。
蒸す時間はかかるけど、簡単調理。
3時間程蒸すと、驚く程やわらかくなります。
「これ!これ!」と笑顔で食していましたとさ。
旅行をプレゼントしてくれた娘は、昼間おとんのいない時間に顔を出してくれました。
(おとんがいなかったから、意味なかった?)
息子は・・・残念な子のようです(^-^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2015

日本橋へ・・・

おとんと日本橋へ。
用事は、日山の豚バラ軟骨・双葉のお豆腐をこうて、ランチがたいめいけんらーめんコーナー
お出かけ前に、日本橋スイーツを検索。
柳屋のたい焼きとシュークリーの地図も持ってお出かけ。
1p6191834horz
何を思ったのか?まず最初に向かったのが、柳屋。
しか~し、ちゃ~んと確認してなくお店がオープン前(^-^;
(それにしても、何故最初にたいやきなのか?わからんです。)
豚バラ軟骨と白竹とうふをこうて、たいめんけんらーめんコーナーに向かう途中でシュークリーが丁度いい?時間。
シュークリームで有名なお店ですが、シュークリームが、9:30~70コ:12:00~130コ:17:00~130コの販売だそうな。
時刻が11:55で並んでる人が6~7人。
これなら!と行列に。
(後で気が付いたのですが、お店の中にも6人程待ってる方々がいらっしゃいました。)
店員さんが購入数の確認にやって、あたしの後、3人で12:00からの分が、完売となりました!
ごまた~っぷりのシュークリーム・モンブラン・ショートケーキ・プリンとマカロンを購入。
我が家?おとん?のお気に入りは、プリンでした(o^-^o)
150x150_square_18576382horz
ランチは、たいめいけんらーめんコーナー。
立ち食いで4席のみ。
(厨房で働く方々を見れる、楽しいスペースです。)
コールスロー・カレー・ラーメンをシェア。
コールスローは、とてもさっぱり。
カレーは、おとんも食せる優しい味のカレー。
ラーメンも、おとんがお気に入りのあっさりスープのラーメン。
おとん、大満足!となりました。
これで帰宅のはずが、「もう、お店やってるでしょ!」とたい焼きの柳屋さんへ。
P6191830
出来立てのたい焼きを車の中で。
びっくりするくらい薄い皮に、どうしたらこんなにあんこが入ってるの?と思うくらいハフハフのあんこ。
と~っても美味しいたい焼きでしたo(*^▽^*)o
楽しく美味しい日本橋となりまた!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2015

お薬

P6171826tile
今回、胆泥のお薬は粉。
1日に1回なので、夜のお食事にこっそり混ぜたら・・・何のためらいもなくいつもと同じようにムシュムシュ食してくれました。
よく出来ました(o^-^o)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2015

病院へ・・・

Pupu2015616
「お嬢」と「ちび」を連れて、病院へ。
電車の中、「お嬢」はバッグで「ちび」はカート。
駅からは、初めて2匹を一緒にカートに入れてみました。
「ちび」は・・・cancer「あたしのカートでしゅ!」と堂々とまん中に。
「お嬢」は・・・dog「あたしもいるんですけど・・・」と端っこにちょこりん。
仲良く?光合成しながら病院に行きました。
「ちび」は、外耳炎の治療中。
大分綺麗になってきたのですが、もう1回の通院となりました(^-^;
「お嬢」は、健康診断。
基本検査項目:一般血液検査・血液性科学検査・レントゲン検査・一般尿検査・尿沈殿・便検査。
3年前にも1度しています。
今回は、結石などの確認も兼ねて、腹部エコー検査もしてもう事に。
結果は、白血球が基準値より少なめ。
ただ、前回もこの値が少なめだったので、あんまり気にする事はないそうな。
尿比重も基準値より低め。
腎臓系が弱いので、これは仕方がないそうです。
とりあえず、基本検査項目では現状問題なし!となりました。
腹部エコー検査の結果、結石はなかったものの、胆のうに胆泥w(゚o゚)w
この胆泥は泥のような状態なので、まだ治療する事が出来るのですが、これが固まっちゃうと大変な事になるそうな。
で、1ヶ月お薬を処方してもらい、3ヶ月後にまたエコー検査となりました。
3ヶ月後に胆泥がなくなってますように・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2015

海ぶどう

P6151835
お仕事で、初めての沖縄に出かけた娘。
お土産に海ぶどうをこうてきてくれました(o^-^o)
気になったけど、食す機会がなかった一品なので、わくわく!
「3回くらい洗って、ポン酢で食べるといいらしいよ!」と。
娘の言う通り洗って、ポン酢をかけておいてしばらくして食そうと思ったら・・・
しぼんだ海ぶどうw(゚o゚)w
調べたら、ポン酢をかけて時間をおいたらダメだそうな。
すこ~しプツプツしてたけど・・・あかん!
次は、プチプチで食します!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2015

強羅へ・・・:その2

P6131819tile
朝起きると、今日はいいお天気になりそうです!
「お嬢」と「ちび」にも朝食をお願いしました。
(昨日を同じく、Sサイズをひとつ。)
リゾット風。
今朝も、「お嬢」「ちび」は、ムシュムシュムシュムシュと元気に食してました(o^-^o)
昨日出た鯛のあらを、焼いて頂きやした。
「美味しい!」とおとんは、ご機嫌さんで食していました。
わんに優しいお宿でした。
P6131825tile
お宿を出て向かったのは、娘お勧めの「強羅公園」
園内の建物以外は、わんこたちもお散歩で出来ます。
バラの花が綺麗にいい香りでた~くさん咲いてました。
「あじさい展」もやっていたのですが、温室?のような建物の中だったので、入り口からちこっと覗いただけでした。
あっちゅいくらいのお天気になったので、「お嬢」「ちび」おとんと共に、花が咲く場所で光合成が出来ました!
この後、お土産をこうて、湯河原の駅前を散策してお家に帰宅となりました。
今回もた~のしい旅行でしたo(*^▽^*)o
娘にサンクスです!

おまけ・・・
帰宅後、おとんはお仕事?の飲み会にお出かけ。
初めて、よっぱらいのおやじがお寿司をもって帰宅・・・
(今宵の御宴席の場所がお寿司屋さんだったから?サザエさんみたい・・・)
美味しいお寿司があたしのお夕食となりました(o^-^o)
Pupu2015613
日付が変わる頃、おちゅかれだったのか?「お嬢」「ちび」おとんは、爆睡してやした。
ご苦労様でした・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2015

強羅へ・・・

母の日と父の日を兼ねて、娘が予約してくれた強羅のお宿にお出かけ!
予約する時、すでに大涌谷には入れない状況になってました。
娘が気にするものの、おとんは「危険区域じゃないんだから!」と。
た~だ、我が家は箱根方面に向かうとお天気に恵まれないんです。
(昔、子どもたちがちっこかった頃、何回か箱根方面に行った事があるんですが、お天気がよくなかった記憶が多くて・・・)
今日も、あかん感じです(^-^;
Pupu20156tile
最初の目的地に向かう途中、おとんが車から出ると・・・dog「とうたん、どこ行ったでしゅか?」と窓から探してます。
「ちび」もcancer「どこ行っちゃったでしゅか?」と車の中をうろうろうろしてやした。
ランチは、今回3回目でおとんがお気に入りのわんこ専用の離れがあるお蕎麦屋さん。
なのに、7月31日で閉店になるそうな・・・ざ~んねん!
わんこたちにも、ちっこいお蕎麦を無料で頂けます。
まず先に、食すのは「お嬢」と「ちび」。
ムシュムシュムシュムシュ嬉しそうに?美味しそうに?お蕎麦を食す「お嬢」と「ちび」でした(o^-^o)
おとんとあたしは、お蕎麦と桜海老のかき揚げ。
さっくさくの桜海老のかき揚げは、うまうまでした。
美味しいお蕎麦をわんこたちと店内で食せるお店が閉店になるのは、本当に残念です(u_u。)
Pupu20156tile_2
次は、「東京箱根間往復大学駅伝競走往路ゴール」の場所。
ひろ~い駐車場で、「駅伝当日にはたくさんのテントや学生でいっぱいになるだよな・・・」とおとんはつぶやいてました。
ちなみに、ゴールの裏は「スタート」になってました(o^-^o)
駅伝ファンには、楽しい場所でした!
そして、そこからすぐの「箱根関所」へ。
抱っこしてれば、「お嬢」と「ちび」も一緒に入れます。
おとんには、牢獄に入って頂きやした。
そのまま、牢獄生活してもらおうと思ったのですが、すぐ脱獄してしましました(。>0<。)
1p6121809tile
さぁ、今宵のお宿へ。
娘が予約してくれたのは、「グアム ドッグ
12匹のわんこがいるお宿なので、館内ノーリードのお宿です。
霧の為、外の景色は見えません(^-^;
そんな事おかまいなしの「お嬢」と「ちび」は、お部屋の中をクンクンクンクン確認に忙し忙し!
1p6121814tile
お夕食。
今回は、「お嬢」と「ちび」のお食事をふたりでSサイズをひとつ娘がお願いしてくれてます。
「お嬢」は、今まで外でわんこのお食事やデザートをお願いした事があっても、1回も食した事がなかったんです。
「ちび」は、間違いなく何でも食すので、ひとつにしてもらったのですが、それでもかなりボリュ~ミ~。
とりあえず、「お嬢」にも取り分けてみたら・・・
何かのスイッチが入ったのか?
食す!食す!食す!
おとんが、飲んだり食べたりする暇なく一生懸命ムシュムシュムシュムシュ。
嬉しいびっくりな出来事でした。
ちなみに「ちび」は、あたしと一緒にゆ~っくり食してもらいやした。
(「お嬢」はお腹い~っぱいになると、ちゃ~んとご馳走様して大人しくなるのですが、「ちび」はお腹い~っぱい!って言葉を知らないようで、食せる物があるといつまでも食す「食いしん坊」さんなんです(u_u。))
今宵のメニューは、季節の前菜・蟹の茶碗蒸し・お造り・ズワイ蟹・鯛しゃぶ・鯛雑炊・デザート。
前菜からデザートまで、いろいろ楽しめる美味しいお食事でした。
お食事が終る頃に気が付いたのですが・・・テーブルマット?に到着の時に撮ってもらった「お嬢」と「ちび」のかわゆいお顔がありましたo(*^▽^*)o
お天気がいまいちやったけど、楽しく美味しい1日となりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2015

コールスロー

P6061784
「コールスロー」好きです!
そろそろ終わりに近いやわらかい春キャベツと冷凍じゃないあま~いとんこもろしで。
この時期だけのうまうま。
おいしゅうございましたm(_ _)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2015

警戒警報!

さ~て、寝ましょう!って和室に入ると・・・
201563
「こむぎ」がcancer「逃げないと・・・」と。
ゲージに入れられないように、あたしには近寄りません(^-^;
お布団に入って、電気を消すと・・・
cancer「もう、大丈夫でしゅ!」とあたしのお布団に来るかわゆい子ですo(*^▽^*)o

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2015

マンゴー

2年くらい前にそれまで食わず嫌いだったのに、マンゴーは美味しい!と気が付いたおとん。
1p6061783horz_2
宮崎「太陽のマンゴー」をポチ!っと。
綺麗な赤?紅?が届きやした。
糖度15度以上とあるだけあって、あま~い(o^-^o)
おとんもご機嫌さんで食してました!とさ。
(マンゴーが嫌いだったのは、何故かしら?)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2015

ちょこりん

Pupu201564
仲良くちょこりんしてる「お嬢」と「ちび」に見えますが・・・
「お嬢」が先に和んでた所に「ちび」が無理やり乱入(^-^;
でも、結果仲良しさんに見えてるから、いいとしましょ!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2015

八ッセルバックポテト

P4271667vert
じゃがいも好きなので、気になった「八ッセルバックポテト」を作ってみた。
レシピ通り、うす~く切れ目を入れて、切れ目の中まででんぷんが取れるように洗って、オリーブオイルを切れ目の中まで入れて、塩・コショウしてオーブンで焼いたら・・・
あら、違う!
外はカリッで、中はジューシーのはずなのに、カリッもジューシーもいまいち。
オーブンの温度?時間?を間違った?
残念(。>0<。)
リベンジあるかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2015

寝んね・・・

Pupu201562
びみょ~な距離で、お夕食をくれるおとんのお帰りを待ちながら和んでる?寝てる?「お嬢」と「ちび」
もう、旅行の疲れはないですよね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2015 | Main | July 2015 »