« トリミング | Main | 京都へ:その2 »

May 29, 2015

京都へ

おとんのお兄様が昨年5月亡くなり、京都「西寿寺」で、樹木葬をしました。
(おとんも樹木葬に。)
そして今年、命日には行けなかったのですが、どうしも「お嬢」と「ちび」と一緒にお参りに行きたい!との希望で、新幹線&レンタカーで京都へ。
(新幹線の中の「お嬢」はぬいぐるみのように大人しく、「ちび」も思ってた以上に世間に迷惑かける事なくよい子にしてくれてました(o^-^o))
Pupu20155tile
まず、「西寿寺」へ。
昨年お兄様が樹木葬した場所を教えてもらい、骨のひとかけらを納めてある「お薬師さま」。
(さみしくならないように、骨のひとかけらすつ納めてあるそうです。)
お参りが終わった後、「お嬢」と「ちび」は、ちこっと境内でお散歩。
芝生をくんくんする「お嬢」とちこっとうろうろしてみるものの、出来れば抱っこしてもらいたい「ちび」とそれぞれでした。
次に向かったのは、渡月橋。
Pupu20155tile_2
金曜日のお昼過ぎなのに、た~くさんの人々人々。
修学旅行の学生さんたちも結構いるんやけど、外国人さんの多さにはびっくり!
聞こえてくる会話が日本じゃないw(゚o゚)w
多分、間違いなく日本方より多い!
これって、今時なんかしら?
ここで、ソフトクリーム・おせんべ・コロッケを食べ歩きいたしましたとさ。
その次は、「車折神社
(「芸能神社」の別名もあります。)
な~んちゃって芸能関係のお仕事をしてるわが家の子どもたち。
昨年、おとんにお願いしてお守りをこうてきてもらったんです。
それをお返しして、新しいお守りを。
これで、また1年頑張ってくれるかしら?
その後、わんこは入れない「太秦撮影所」を外から眺めて、今宵のお宿へ。
62210061000445292tile
暖灯館きくのや
いろいろあり、琵琶湖畔のわんこと泊まれるお宿です。
わんこ用に畳を換えたそうで、そそうをしてもすぐに処理すれば染込まないそうな。
到着の時、おやつとバンダナを頂きやした。
そんな心遣いも有り難い(o^-^o)
向かいには、テレビでたまに見る琵琶湖グランドホテルがありやしたw(゚o゚)w
(あたし的には、かなりびっくり!の発見でした。)
お夕食は、「お嬢」や「ちび」も一緒にお部屋で、
いろんな食材をた~くさん頂いて、お腹い~っぱい。
楽しく美味しい1日でしたo(*^▽^*)o


|

« トリミング | Main | 京都へ:その2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

トイプードル:「お嬢」(pupu)」カテゴリの記事

トイプードル:「ちび」(こむぎ)」カテゴリの記事

ワンコOK!」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78503/61719179

Listed below are links to weblogs that reference 京都へ:

« トリミング | Main | 京都へ:その2 »