« April 2015 | Main | June 2015 »

May 30, 2015

京都へ:その2

いいお天気の朝。
1p5301755horz
最初に向かったのが、あたしが行きたかった「伏見稲荷」。
ここも、修学旅行生に負けないくらいの外人さんたち。
あまりの人の多さに、「ちび」はおどおどおどおど・・・
テレビでよく見る「千本鳥居」。
綺麗な朱色の背丈より少し高い鳥居が・・・
と~っても綺麗でした(≧∇≦)
「奥社奉拝所」で、お狐さんのお顔の絵馬。
おとんが娘へのお願い事を書いて奉納。
この先、まだまだ上への道があったのですが、今日はここまでで京都市街へ。
Horz
おとんの案内で、しもた屋の風情ある小道を抜けると、白川巽橋のたもとに辰巳大明神。
ほら、ドラマで舞妓さんが歩いてたり・・・するあの場所です!
(そう思うのは、おとんとあたしだけかしら?)
と~っても風情がある場所でした。
1p5301775horz
その後、四条大橋を渡りぶらぶら・・・。
あまりの暑さに、カキ氷を食したりもして、最後の目的地錦市場。
錦天満宮へお参りをして、錦市場の中へ。
そんなに広い通りではないけど、ここもた~くさんの人人人。
そして、と~っても長い市場。
帰宅の時間も残り少なくなっていたので、残念ながら全部を見る事は出来ませんでした(^-^;
1泊2日の京都旅行。
お墓参りも出来、いろんな場所を見て廻る事が出来た、楽しく美味しい旅行となりましたo(*^▽^*)o

おまけ。
Pupu2015530
帰宅後、片付けが終わったバックに「お嬢」がちょこりん。
dog「また、行くでしゅよ!」と。
「はい、次はどこに行きますか?」(o^-^o)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2015

京都へ

おとんのお兄様が昨年5月亡くなり、京都「西寿寺」で、樹木葬をしました。
(おとんも樹木葬に。)
そして今年、命日には行けなかったのですが、どうしも「お嬢」と「ちび」と一緒にお参りに行きたい!との希望で、新幹線&レンタカーで京都へ。
(新幹線の中の「お嬢」はぬいぐるみのように大人しく、「ちび」も思ってた以上に世間に迷惑かける事なくよい子にしてくれてました(o^-^o))
Pupu20155tile
まず、「西寿寺」へ。
昨年お兄様が樹木葬した場所を教えてもらい、骨のひとかけらを納めてある「お薬師さま」。
(さみしくならないように、骨のひとかけらすつ納めてあるそうです。)
お参りが終わった後、「お嬢」と「ちび」は、ちこっと境内でお散歩。
芝生をくんくんする「お嬢」とちこっとうろうろしてみるものの、出来れば抱っこしてもらいたい「ちび」とそれぞれでした。
次に向かったのは、渡月橋。
Pupu20155tile_2
金曜日のお昼過ぎなのに、た~くさんの人々人々。
修学旅行の学生さんたちも結構いるんやけど、外国人さんの多さにはびっくり!
聞こえてくる会話が日本じゃないw(゚o゚)w
多分、間違いなく日本方より多い!
これって、今時なんかしら?
ここで、ソフトクリーム・おせんべ・コロッケを食べ歩きいたしましたとさ。
その次は、「車折神社
(「芸能神社」の別名もあります。)
な~んちゃって芸能関係のお仕事をしてるわが家の子どもたち。
昨年、おとんにお願いしてお守りをこうてきてもらったんです。
それをお返しして、新しいお守りを。
これで、また1年頑張ってくれるかしら?
その後、わんこは入れない「太秦撮影所」を外から眺めて、今宵のお宿へ。
62210061000445292tile
暖灯館きくのや
いろいろあり、琵琶湖畔のわんこと泊まれるお宿です。
わんこ用に畳を換えたそうで、そそうをしてもすぐに処理すれば染込まないそうな。
到着の時、おやつとバンダナを頂きやした。
そんな心遣いも有り難い(o^-^o)
向かいには、テレビでたまに見る琵琶湖グランドホテルがありやしたw(゚o゚)w
(あたし的には、かなりびっくり!の発見でした。)
お夕食は、「お嬢」や「ちび」も一緒にお部屋で、
いろんな食材をた~くさん頂いて、お腹い~っぱい。
楽しく美味しい1日でしたo(*^▽^*)o


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2015

トリミング

それなりに、もっしゃもっしゃになってきて・・・思った以上にあっちゅくなってきたので、トリミングへ。
Pupu20155tile
dog「ちゅかれたでしゅ・・・」と怪獣のようなお顔であくびする「お嬢」
でもね、ちゃ~んとするとかなりかわゆいo(*^▽^*)o
(親バカですか?)
「ちび」は、お鼻周りはバリカン。
気品があるじゃん!と思うのは、あたしだけかしら?
「ちび」は、トリミングをしていたおね~さんに「出来るだけカットしました・・・」と。
今回も、トリミングのおね~さんをcancer「遊んでくれる優しい人でしゅ!」と思ったようで、「お嬢」とは違い大人しくしてなかったようです(^-^;
とても綺麗になっていて、どこがダメなのか?わかりませんです・・・
いつまで美人さんでいてくれるかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2015

出してくだしゃい!

ゲージで和んでだ「ちび」を、おとんが抱っこして出してあげようとするんやけど・・・お互いいまいち抱っこのタイミングがつかめない。
どっちが悪いのか?はわかんですけどね。
2015522
おとんは、簡単に諦めます(^-^;
すると、cancer「出してくだしゃい!」とアピールアピール。
結局、あたしがゲージから出してあげることになるのでした・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2015

お願いしましゅ!

Pupu20155horz
お腹がい~っぱいになった「お嬢」は、素敵な姿に。
dog「掻き掻き、してくだしゃい!」の合図。
まんまと策略にはまったおとんが、掻き掻きしてましたとさ(^-^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2015

お気に入りの場所?

Pupu201558
今宵も、仲良く?テロ~ンと伸びた「ちび」にコロリンの「お嬢」
そろそろお布団じゃあっちゅいかしら?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2015

犯人は・・・

ふと気が付くと・・・枕元に100円玉。
P4241658vert
ファスナーが壊れて、穴の開いた小銭入れ。
犯人は・・・cancer「あたちじゃないでしゅ!」とそ知らぬお顔をしてる「ちび」
「ちび」が手?に届く場所に置いといたあたしも悪いんですけどね・・・片付けられないお布団や枕のカバーのファスナーもすでに次々破壊されているのです(u_u。)
「お嬢」は、そんな事した事がないんです。
まだ、ちびっこだから?
やんちゃな性格だから?
う~ん・・・この先どうなるんでしょ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2015

使えない・・・

町会関係でお出かけしたおとん。
「夕食なし」とカレンダーに書いてあったのに・・・と~っても早い時間に「何も食べてない!」と帰って来た。
何も準備してないので、「お嬢」と「ちび」にはお留守番をお願いして、お食事にお出かけする事に。
で、おとんが、息子に「これから、一緒にご飯食べに行かないか?」と連絡したものの、外出中で断られました(^-^;
これに懲りず、次は娘。
間違いなく断られると思ったのに・・・「これから、行くわ!」と。
わざわざ電車に乗って、娘はやってきやした。
そんな娘とのお食事に、おとんはご機嫌さん(o^-^o)
なんやかんやゆっても、子どもたちがだ~いすきなおとんでした。
P5211713
そんな娘が、「これ!」と。
かわゆいハリネズミの手ぬぐい。
「かわゆくて、使えないでしょ!」と言ったら、「あたし、使ってるよ!」と(^-^;
使える日が来るかしら・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2015

寝たふり・・・

Pupu2015427
あたしのお布団のはじっちょこで、まりゅまってる「お嬢」と「ちび」
寝てるように見えるけど・・・ちこっと目を開けてちら見してます(o^-^o)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2015

あらら・・・

Pupu2015422
基本、ベットは「お嬢」が和む場所となっている。
しか~し、何を思ったのか?ベットに「ちび」がデロ~ン。
dog「あたしの場所でしゅ・・・」の「お嬢」に、cancer「あたしも和みたかったでしゅ!」と「ちび」。
どうしましょ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2015

母の日:翌日

昼過ぎ、娘から電話。
「おかん!」のひと言に、「あたしには、子どもはいません!」と答えると・・・
「でた~!そう言われると思った!忘れてた訳じゃないからね!」と。
よく聞く言い訳が今日も出ました。
母の日に何の連絡もなく、どうして今の連絡になったのか?の言い訳をしばらく聞かせて頂き、結論として、母の日と父の日のプレゼントとして、「お嬢」と「ちび」が一緒に行ける旅行に御招待してくれる事になりました(o^-^o)
「で、奴は、どうした?」と。
奴とは、息子の事です。
「連絡も何もな~んもないよ!」と答えると・・「まぢか・・・あいつもダメだなぁ・・・」と。
あんたも変わらんよ!と思ったあたしは、間違ってるかしら?
P5111743
その電話の後・・・すぐに「よっ!息子が来たぞ!」と。
カーネーションを差し出し、「忘れてた訳じゃないんだよ!」と今日2回のよく聞く台詞。
兄弟、おとんにそっくりです(^-^;
あたしの母の日は、今日でした。
おとんの父の日は、どうなるかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2015

母の日

今日は、母の日。
おとんが、「母の日だから、お食事に行く?」と言ったので、「あたしは、あなたの母ではありませんから!」と丁寧にお断りさせて頂きやした(^-^;
P5101740horz
んたら、「いつも頑張ってるおか~さんに!」とあたしがだ~すきな「うに」をこうてきてくれやしたw(゚o゚)w
と~っても甘くて美味しい「うに」を頂いた母の日となりましたo(*^▽^*)o

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2015

天ぷら

今宵、ちこっと変わった?天ぷらを作ってみやした。
P5091731tile
生や釜あげでは食せないけど、天ぷらなら食せる旬の食材の桜えび。
思った以上にいろいろ使えるズッキーニ。
ブロッコリーとほくほくのそら豆。
先日の串揚げで美味しかった、チーズのベーコン巻き。
(とろけないチーズで巻くのですが、かなりいい感じの柔らかさのチーズになりやす。)
冷凍室で待機していたたこ。
今話題の北陸で旬の白えび。
この白えび、今回2度目なんです。
ちこっと前にこうて、食べ方よくわからずそのままお刺身で食したら・・・殻?が固い。
後で知ったのですが、白えびのお刺身は殻?をむいてから食すものだったそうな。
そんなんがわからず、どう食したら美味しいのか?をネットで調べたら、小麦粉をまぶした唐揚げが美味しいらしいと。
やってみたんです。
めっちゃ甘くて、うまうまでしたo(*^▽^*)o
(えびがあんまりお好みでないおとんも、パクパク食してやした!)
ただね、調理後は大変!大変!となりやしたw(゚o゚)w
天ぷらでも、甘みがあってうまうまでした。
楽しく美味しいお夕食となりましたo(*^▽^*)o

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2015

お誕生日

前回多摩川の土手でのドッグランが出来なかった事が、と~っても残念に思ってたおとん。
また、多摩川にお出かけ。
行くのは、いいんですよ・・・でもね、「お嬢」はきっと走らないよ!と思っていた。
Pupu20155tile
しか~し、「ちび」に負けまいとするのか?「お嬢」が元気よく走ったw(゚o゚)w
それにつられて、「ちび」も「お嬢」にちょっかいかけながら走る!
おとんからあたしの方へ、あたしからおとんの方へ・・・
びっくりするくらい走る走る!
やれば、出来る子どもたちだったのねo(*^▽^*)o
これなら、飛行犬も夢じゃないかも・・・
Pupu201556
た~くさん光合成をして、元気よく走る子どもたちを見てご機嫌のおとんとおちゅかれではふはふしてる「お嬢」と「ちび」との記念写真でお散歩は、お終いとなりました!
ちなみに、土手のすぐそばの駐車場に車を止めて、土手におりて走りまわれる場所まで移動して、元気よく走り周り、車に戻り駐車場を出るまで・・・27分でした(^-^;
今日は、「お嬢」の8歳のお誕生日。
Pupu20155tile_2
かわゆいわんこの豆乳カップケーキ(イチゴ味)でお祝い。
ケーキには興味津々やけどろうそくには興味なしの「お嬢」。
おとんとあたしだけ、お誕生日!お誕生日!で、ケーキを「お嬢」と「ちび」へ。
毎度の事ですが、「お嬢」はゆ~っくりちこっとずつ食し、「ちび」は一気に食してました(^-^;
(性格なんかしら?)
8歳になり、それなりに多少いろいろあったりもするのですが、それなりに元気でゆったり生活してます。
また1年、元気に過ごしてもらいたいです(o^-^o)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2015

お散歩

おとんのちこっとお仕事のお付き合いで二子玉川方面へ。
Pupu20155horz
dog「どこ、行くでしゅか?」の「お嬢」に、cancer「いつ、着くでしゅか?」のうるさい「ちび」
おとんのお仕事は、そんなに時間もかからず終了。
二子玉川でちこっと前にオープンした「rise:テラスマーケット」へ。
ゴールデンウィークだからなのか?オープンしたばっかりだからなのか?た~くさんの人とそれなりのわんこw(゚o゚)w
11:00過ぎにうろうろしたんやけど、「100本のスプーン」の行列は一番後ろに並んでる人々は、何時になったらお食事が出来るの?って程並んでやした。
そこだけでなく、食事が出来るお店は、どこもかなりの行列となってました。
ちこっと興味があるお店もあったりして・・・
また訪れてみたい場所でした。
Pupu20155horz_2
この後は、多摩川の土手へ。
おとんが、「お嬢」と「ちび」を土手の広場?でノーリードで走らせてみたい!と思ってるそうな。
(「お嬢」は、今までドッグランで元気よく走った事はありません!)
お散歩しながら土手へ。
あら?おや?二子玉川近くの土手には、わんこが走りまわれる場所はありませんでした(^-^;
おとんの願い叶わず、帰宅となりましたとさ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2015

魚卵

スーパーで気になっていた「ぶり:あら」とある卵をこうてみた。
P4251663
ネットで調べて調理。
綺麗に花が咲きました(o^-^o)
(表現間違ってるかしら?)
あたしは、うまうまでした!
問題は、おとん。
たらこや明太子は、基本食しません。
(タラモサラダなどは、そこそこ食すんですけどね・・・)
多分、食さないんだろうなぁ・・・と思ったら、「美味しいじゃん!」と食すおとんw(゚o゚)w
何がどう違うのか?
生じゃないからか?
結婚29年目の新発見となりやした!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2015

おやすみ前

Pupu20154vert
先に和室に行ってた「お嬢」と「ちび」とおとん。
あたしが行くと・・・「お嬢」はdog「おか~しゃんも、寝るでしゅか!」で「ちび」はcancer「今日もお布団でみんなと寝るでしゅ!」と。
今宵も、みんなでお休みなさいでしゅm(_ _)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2015 | Main | June 2015 »