« 年齢の差? | Main | 御誕生日会? »

October 06, 2014

日本橋と・・・

台風通過で、午前中は雨だけど午後からはお天気がよくなると。
「こんな日なら、すいてるかも?」と言ったばっかりに、そろそろ雨が弱くなってきた頃お出かけ。
向かった先は、「天ぷらめし 金子半之助」
150x150_square_27856166tile
11:30過ぎに到着したら、10人程の行列。
(考えてる事は、皆同じ?)
あたしが並んでる間に、おとんは「日山」に向かいお気に入りの「豚バラ軟骨」を買いに。
お店に入れる直前におとんは、無事戻ってきやした。
カウンターだけのお店。
まず、黒豆茶と大根おろした~っぷりの天つゆを頂いた時に、「きんぴら・ゆずいか・おしんこがありますので」と。
(おとんは、白菜のおしんこがお気に入りでした。)
ご飯とあさりのお味噌汁がやってきて、最初の天ぷら。
いかのかき揚げ・えび・ししとう・舞茸・卵。
「卵の天ぷらは、温かいうちに七味とお醤油で食べてみてください。」と言われたので、早く早くご飯に。
黄身がとろ~んで、美味しい卵かけご飯になりました。
2回目は、なす・かぼちゃ・鶏・キス。
どれもとても衣が薄く軽く素材の味が美味しく仕上がってます。
どうしたら、こういう風に出来るんやろ・・・
かぼちゃはと~っても甘く、なすはジュ~シー。
最近、天ぷらは塩!になっていたんやけど、大根おろした~っぷりの天つゆでの天ぷらもうまうまでした。
美味しい美味しい天ぷらでしたo(*^▽^*)o

Pa071409
そして、夜息子が本を片手にやってきやした。
「おとん、お誕生日おめでとう!」と。
おとんに、「俺の誕生日は、いつなんだ?」と聞かれ、「今日だ!」と元気に言い放って、毎年お約束の本をプレゼントに置いていきました。
息子が今日おとんのプレゼントを持って来たのには、ちこっと面白い裏話があったのです。
おとんの誕生日には、何もなかった息子。
そして、何日か前にやって来たけど、やはり何もなかった息子。
(その時には、すでにおとんの誕生日はすでに過去の事なので、その事に関する会話はなし)
で、昨日娘と息子で会話があったそうな。
(娘からの報告)
娘「明日、おとんとおかんとご飯食べに行くけど一緒に行く?」
息子「なんで?」
娘「いや、おとんの誕生日あったから・・・」
(娘は、御誕生日の時に時間が合う時に、お食事に行こう!と言ってたのでした。)
息子「あ~、あ~・・・そんな時期だったのね・・・。しかもこの間おとんに会ったのに何もいわんかった!だから、ちょっと怖かったんかなぁ・・・。本、2冊持って行かなきゃ!そう、もう用意してある!って言っといて!」と。
一緒にお食事には行けないけど、この会話を聞いていたあたし。
息子に「本は、2冊じゃないの?」と聞いたら・・・「あ~やだやだ、いらん情報は早いんだから・・・」とへこんでましたとさ。

そして、明日の娘御招待のお夕食なんですが、4名になると飲み放題に出来るそうな。
(おとんとあたしは・・・よく飲む人々ですm(_ _)m)
息子が参加出来ず、いつもの親戚のママとお嬢ちゃまが参加となりました。
ちなみに、親戚のママもお誘いの電話で、「え~、誕生日だったんだ・・・言ってくれなきゃ!」と息子と似たような反応だったそうな。
明日が、た~のしみです!


|

« 年齢の差? | Main | 御誕生日会? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78503/60438260

Listed below are links to weblogs that reference 日本橋と・・・:

« 年齢の差? | Main | 御誕生日会? »