« March 2014 | Main | May 2014 »

April 30, 2014

それぞれ・・・

Pupu20144horz
珍しく、早い時間に爆睡した「お嬢」
何かおちゅかれになる事があった?
そんな「お嬢」に近づいてちょっかいをかける「ちび」
「邪魔しちゃダメでしゅよ!」とあたしに怒られて・・・cancer「何がいけないんでしゅか?」と逆に文句を言われちゃいましたとさ(^-^;
体力の差なんかしら・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2014

たい焼き

以前見たテレビで、おとんが気になってメモしていた「たい焼き:わかば」でたい焼きをこうてきた。
「はい!」って渡された大きな包み。
「何個買ったの?」と聞くと「10個」と。
「何で10個なの?」と聞いたら「1個150円だから10個で1,500円」だと。
「そんなのわかるわ!何で10個買って来たのか?聞いてるんです!」と聞いたら「わかんない・・・」でした(・_・)エッ....?
P4291084
とりあえずお届け先も決まり、まだほんのり温かなたい焼きさんを頂きやした。
と~っても皮が薄く、中身のつぶ餡が尻尾までた~っぷり。
皮がパリッとしていて、つぶ餡が、と~っても美味しい!
焼きたてを食してみたい、たい焼きでしたo(*^▽^*)o

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2014

あら?

Pupu20144horz
普段、あたしのお布団の上で和んでる事が多い「お嬢」が珍しくベットの上でちょこりん。
そして、「ちび」がボールを持って和室へ。
もちろん、この後「ちび」は「ボールを持ってこっちにおいで!」と言われ、自分だけが出て来てボールはそのままでした(^-^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2014

3人娘?

今宵、おとんは落語にお出かけ。
あたしの夕食だけ用意していた。
なのに、娘が軽やかに帰って来たw(゚o゚)w
P4271083horz
娘の夕食を準備するのもめんど~なので、デリバリーのお寿司。
で、あたしは、用意してあったピザ。
それぞれ、楽しく美味しくムシュムシュ食しました(o^-^o)
間違ってるかしら?
夕食の後は、あたしのお布団でゴロゴロリン。
Pupu20144horz
dog「ねぇね・・・寝んねしてるでしゅか?」と覗きに行った「お嬢」が確保されちゃいました(^-^;
その後、「ちび」がcancer「何してるでしゅか?」と。
かわゆい?困った?三人娘です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2014

ライブとパンと竹の子:最後

P4261087
渋谷での親戚のお嬢ちゃまのライブをおとんと一緒に見に行ってきやした。
素敵な笑顔で、歌って踊って輝いてやした。
若いって、羨ましいわん。
おおちゃくなおとんは、車でライブに行ったんです。
行きの乗車はあたしだけやったんだけど、帰りは親戚のお嬢ちゃまのおば~ちゃまたちと帰宅。
P4261083
帰り道、「代官山に有名なパン屋さんがあるんだけど・・・」と親戚のおば~ちゃま。
シェ・リュイ 代官山店」でした。
代官山アンパンがかなり有名なお店。
あたしが買いに行ったんやけど、すでに売り切れ。
なので、おとんお好みのチーズが練りこんである「パン・オ・フロマージュ」と「究極のぶどうぱん」に「カヌレ」
それぞれお持ち帰りをして、しばらくしてからおとんがお出かけの手土産に「究極のぶどうぱん」に「カヌレ」はなっちゃいました(^-^;
自分が好きなパンだけは残す、自分勝手なおとんです。
P4261083_2
そして、最後にちこっと残った竹の子。
お酒と塩と胡椒にゆで卵を乗っけて、マヨネーズにチーズとトッピングしてオーブンで焼きました。
初めて作ったんやけど、思った以上にうまうまでした(o^-^o)
楽しい、竹の子料理となりましたm(_ _)m


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2014

竹の子:その5とちまちょこりん

P4251075
今日も、お昼で竹の子。
春野菜(春キャベツ・グリーンアスパラ・竹の子)にねぎとこちっことのいか耳を使った焼きそば。
まぁまぁってお味でした。
あと少し、竹の子が残ってます。
さ~て、何にしようかしら?

Pupu20144horz
お夕食の後、椅子の隅っこでちょこりんをしてる「お嬢」をシャリ~ン♪したら・・・dog「邪魔しないでくだしゃい!」と怒られちゃいました(^-^;
マイペースでま~ったりと過ごす「お嬢」なのでした・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2014

竹の子:その4とひなたぼっこ?

P4241080
今日の竹の子料理は、お昼に酸辣湯麺。
酸味と辛味ととろとろ。
竹の子が入る一品の中で、あたしのかなりお気に入りになってます。
今回も、あたしはうまうまだったんやけど、おとんにはちこっと酸味が強かったそうな。
(結構、いい加減に作ってたりするのです・・・)
20144horz
お昼の後、「ちび」がひなたぼっこ?ひとり遊び?
日差しが当たる場所で、野球のボールを咥えて自分で投げて?時折お外を眺めてみたり・・・
まぁ、よう動く娘です(o^-^o)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2014

ケーキと竹の子:その3

P4231079
おとんが、また「キャトル」でケーキをこうて来た。
「今回は、子どもたちの分はないから2個だけだぞ!」と。
しか~し中身は、おとんの好きなショートケーキと娘がだ~いすきなベイクドチーズケーキ。
どう見ても、1個は娘の為でしょ!
その娘、ケーキを見て「よし!いい仕事した!」といい笑顔でベイクドチーズケーキを食してましたとさ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
P4231078
そして、今宵の竹の子メニューは、鶏のつくねとわかめとの炊き合わせ。
竹の子の煮物?の中であたしが一番お好みです。
ただ、おとんはわかめを食しません(^-^;
美味しいんやけどなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2014

予防接種と竹の子:その2

「お嬢」と「ちび」を連れて、狂犬病の予防注射。
Pupu20144horz
ゲージに二人を一緒に入ってもらって電車(2駅)で行こうと思ったんやけど、「ちび」がまだまだ落ち着きがないので、「お嬢」は自転車のかごで「ちび」はゲージでお出かけ。
「お嬢」は自転車のかごにちょこりんとお座りしてよい子。
「ちび」はゲージの中で、cancer「出してくだしゃい!」と大変!大変!でした(^-^;
まずは、「お嬢」。
診察台の上で、尻尾フリフリと何故かご機嫌さん。
(看護婦さんが驚いてました。)
フィラリアの検査で足からの採血と狂犬病の予防注射。
騒ぐ事なく、よい子で終了!となりました。
次は、「ちび」。
今年は、まだフィラリアの検査は必要ないそうなので、狂犬病の予防注射のみ。
去年ちこっと騒いだので、心配だったんやけど、よい子で終了!でした。
病院からの帰り道、「ちび」は行き同様うるさかったのですが、「お嬢」は立ち上がって周りの景色を眺めながら、鼻歌でも歌いだしそうなご機嫌さんでした(o^-^o)
P4221058horz
今宵の竹の子料理は、あたしのだ~いすきな春巻きと残りのひめかわの梅マヨネーズあえ。
どちらも、うまうまで竹の子を楽しめて、おいしゅうございましたm(_ _)m


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2014

竹の子

P4211056vert
夕べ、おとんが掘りたての竹の子をもらってきやした。
ぬかも入っていたので、早速茹でました。
一晩そのまま放置して皮をむいてみると・・・それなりの量になりました。
で、今宵は竹の子ご飯にひめかわとあさりにわかめのお吸い物。
そして、崎陽軒のお弁当の中に入ってる竹の子の煮物のまねっこ。
竹の子ご飯には、油揚げとにんじんを。
ちこっとこげた部分が美味しかったりします。
自宅で茹でないと食べられないひめかわの柔らかいくてうまうま。
少し甘めの煮物もいい食感があって、上手く出来ましたo(*^▽^*)o
次は、何を作りましょ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2014

クッキー

P4051045
おとんが知り合いから頂いたクッキーのひとつ。
と~っても手の込んでいるリスさん。
森の洋菓子店」調べてみると、我が家から自転車で行ける場所。
しかも、日によっては「ハリネズミさん」のクッキーもあるそうな。
「ハリネズミさん」がいる日に行ってみたいなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2014

日課?

午後のお昼ね?時間をそれぞれのゲージで過ごし、出てきた後。
あたしは、洗濯物をしまったりあたしのお布団を敷いたりとあちこちうろうろする時間。
Pupu20144tile
「お嬢」は、おとんのお布団で待機。
お布団でお顔をゴジゴジこすってみたり、ときおりすご~いお顔をしたりもします。
「ちび」は、Tシャツの上にちょこんとして、おもちゃをガジガジ。
あっちからガジガジこっちからガジガジで、時折タバコ吸ってます?みたいな格好も。
あたしがうろうろし終わるまで、こんな感じで過ごしてます(o^-^o)
毎日決まった行動みたいになってます。
不思議な「お嬢」と「ちび」です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2014

おやつ

Pupu2014331
新しいおやつ「キャンディーパウチ」。
ゼリータイプのちこっとちょい食べおやつです。
味は、国産チキン&レバー・国産チキン&キャロット・国産チキン&さつまいも。
Pupu20144tile
「お嬢」がよい子で待ってる時に、側で「ちび」がcancer「あたしもよしいでしゅ!」と真剣なお顔で見つめてます(o^-^o)
「お嬢」は、一口でペロリンと完食。
「ちび」は、自分の番になるとがん見で待ちきれない様子。
そして「ちび」も、一口でペロリンと完食。
お気に入りのおやつとなりjましたo(*^▽^*)o

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2014

バナナ

レンジでチップス。
今回は、バナナです!
P4121047tile
低温でゆ~っくり。
パリパリでなく、すこ~し柔らか感が残ってます。
(パリパリのがいいのかしら?)
「お嬢」は、そろそろ寝ますか?って和んでいたけど、dog「食べるでしゅ!」とバナナをムシュムシュ。
「ちび」は、cancer「早く、くだしゃい!」とがん見。
そして、ムシュムシュ。
お気に召して頂けたようで、よかったですo(*^▽^*)o

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2014

ミスタードーナツ

P4161060_3
気になっていたクロワッサンドーナツがミスドで発売されたので、「ホワイトチョコ&キャラメルホイップ」「メープル&エンゼルホイップ」をこうてみた。
おとんと娘とあたしで、シェア。
と~ってもサクサク。
お皿なんかの上で食さないとボロボロこぼれて大変!大変!なくらいサクサク。
そして、うまうま(o^-^o)
次は、専門店のクロワッサンドーナツを食してみたいわん!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2014

おっさん

Pupu20144vert
お食事が終り、おやつも食した後和んでる「お嬢」の姿は、毎度のおっさん。
何故、後ろ足がこうなるのか?
そして、おとんが気になるおっさんを気にする「ちび」
cancer「ね~ちゃんだけ、何か食べてるじゃないでしゅか?」と食いしん坊さんは、監視に忙しいようです(o^-^o)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2014

やったら・・・

朝、おとんが椅子の足に足の指をぶつけたようで、「いた~い!」と叫んだ。
「だいじょ~ぶ?ねぇ、だいじょ~ぶ?」とま~ったく心配感なく声をかけた。
すると、「大丈夫じゃない!」といらっとしたお顔をしていた。
そして昼過ぎ、アイロンをかけようと運んでいたら、アイロンが足に落っこちたΣ( ̄ロ ̄lll)
「いた~い!」と叫んだら・・・「おかん、だいじょ~ぶ?」との娘のま~ったく心配感ない声。
P4141050
人差し指の爪の下が、赤くなってやした。
朝の仕返しをされたような・・・
ちこっと反省してみたりもしたんやけど、この先もこんな会話が続いてく家族、あかんかしら・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2014

おちゅかれでしゅか・・・

Pupu20144vert
お夕食も終わり、そろそろ寝ましょうか?の時間。
椅子にいた「お嬢」は、机にあごをのせてまもなく上のまぶたと下のまぶたがくっつきそう。
しばらくするとあまり見られない、「お嬢」のか~わゆい寝姿になりやした(o^-^o)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2014

病人

おととい、帰宅したおとんが「めまいがする・・・」と。
お年を重ねて、と~きどき耳の中の石がずれてめまいをおこすそうな。
昨日はまぁまぁ普通だったんやけど、今朝また「熱もあるような・・・」と。
体温計で計ると、36.4℃。
普通の人なら平熱なんやろうけど、低体温のおとんにとっては36℃を超えると「熱がある!」となります。
かる~いめまいと熱の為、1日中おとんはおふとんと仲良しさん。
Pupu20144horz
「お嬢」は、おとんの枕元でおとんの番をしてくれてやした。
そして、「ちび」は、基本和室に出入り禁止なのに、こっそり入りこんで、おとんに乗っかってやした(@Д@;
(病人相手に、ちいさな仕返し?)
おとんのお夕食は、ご飯に大根のお味噌汁をかけて食してやした。
(そんなんでも、病人さんには美味しいそうな)
P4121051horz
あたしは、たこ焼き・エビ焼き。
最初にたこ焼きが出来上がると、おとんが起きて来たので、「もしかして、たこ焼き食べるのに起きて来た?」と聞いたら、「はい!」とお返事を頂き、たこ焼き5個を食してお布団に戻っていきやした(^-^;
あっちゅあちゅだけど、カリカリふわっとでたこもえびもおいしゅうございましたm(_ _)m


| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 11, 2014

かぼちゃの種

「お嬢」「ちび」のかさまし野菜のひとつにかぼちゃがある。
P4101042vert
取り除いた種を水で洗って、天日に干して下準備が完成。
このまま炒めても大丈夫なんやけど、外側の皮?をむいた方がよりいいらしいので、むいてみた。
(かなり、ちまっとなりやした(^-^;)
それを弱火でゆ~っくり炒めて・・・程よく炒まったら「お嬢」と「ちび」に3粒づつ取り、その後マーガリンと塩で味付けしたら、あたしたちのおつまみ?が完成!
ち~っこい種なのに、かぼちゃ!
そして、さくさく。
画像はありやせんが、「お嬢」と「ちび」も問題なく食してやした。
と~っても美味しかった・・・「お嬢」と「ちび」も食した・・・
しか~し、外側の皮をむくのは結構めんど~でした(。>0<。)
次は、外側の皮が付いたまま炒めてみたら・・・それはあかんやろうなぁ・・・
次は、あるかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2014

桜うどん

P4091054vert
今日のランチは、河津旅行でこうてきた「桜うどん」
泊まった時に食したのと同じように作ってみやした。
茹でて、水でしめた綺麗なピンク色のおうどんをオリーブオイルとお醤油で味付け。
それに大根おろしとわけぎと大葉をトッピング。
(和風パスタみたいな感じ?)
もっちもちの桜香るおうどんに和風トッピングは、と~っても相性よく、うまうまでしたo(*^▽^*)o
普通のおうどんだと、こうならないのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2014

ひなたぼっこ?:その2

20134vert
おもちゃを咥えて、窓近くでガジガジガジガジしてる姿をシャリ~ン♪したら・・・
cancer「何か、用でしゅか?」とキョトンのお顔に「いえ、特には・・・」と答えたら、cancer「邪魔しないでくだしゃい!」と怒られちゃいやした(^-^;
びみょ~にお日様が当たってるような当たってないような・・・
もう少し窓側に行けば、ひなたぼっこにもなるのになぁ・・・ざ~んねん!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2014

手抜き

ここの所、と~っても忙しい日々を過ごしていた娘。
あたしたちが寝た後に帰って来て、(番犬?の「お嬢」がdog「誰か来たでしゅ!」と騒ぐので、かなりのめ~わくさん。)起きる前に出かけたり、スタジオにお泊りして朝シャワーしに戻って来てまたすぐに出かけたりしてる日々でした。
そんな娘が今日1日お休み。
ランチにおとんとあたしと娘でお蕎麦屋さんにお出かけ。
地元の「あけの蕎」さん。
P4081051tile
セットメニューのかきあげ丼セット(冷たいおそば)・ソースカツ丼?(冷たいおそば)・小さいカレー(温かいおそば)をシェアして食しやした。
冷たいおそばは、と~ってもこしのあるおそばで、お汁は辛くもなく甘くもなく食べやすいお味でした。
温かいお蕎麦でも、ちゃ~んとこしがあり、これもうまうまでした(o^-^o)
かきあげ丼はいろんが具材がありやした。
ヒレカツのソースカツ丼は、タルタルソースがあるからなのか?いまいちソース味が薄かったような・・・
小さいカレーは、お蕎麦屋さんのカレーで、おとんお好みの甘めの味でした。
シェアして食したのとそれぞれが美味しかったので、、思った以上に食したようで、かなりの満腹満腹となりやした(^-^;
そして夜。
今宵、おとんは町会の会議でお出かけ。
娘のデリバリーのお寿司にほんの少し自分の分を加えてのお夕食。
(本当は、自分は別の物を作ろうと思っていたんやけど、昼間食べ過ぎたのでお腹がすいていませんでした(*´ェ`*)
P4081042
「昼間、軽めに食した!」と言う娘は、ムシュムシュムシュムシュ食してましたとさ。
手抜きの1日は、楽チンでしたm(_ _)m
また、こんな日があるといいなぁ・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2014

ケーキ

おとんがお気に入りのお店「キャトル」でケーキをこうて来た。
P4051042
娘お好みのチョコ系に息子お好みのベリー系とおとんがだ~いすきなショートケーキ。
そしてもうひとつは、桜ケーキ。
「何で、桜ケーキ?」と聞いてみたら、「桜の季節だから・・・」と。
わかったような、わからんような・・・
桜ケーキは、ホワイトチョコレートの花びらがついていて、桜の花びらの塩漬けがちょこりん。
中身は、抹茶のスポンジにホワイトムースと桜の花びらの塩漬けも入ってやした。
これは、これで春のケーキでした(o^-^o)
夏のケーキ(どんなケーキ)も食せるかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2014

ささみのおやつ

P4021043
お料理に使った残りのささみをほそ~く切り、ゴマを振って低めの温度でオーブンでじ~っくり焼いたら出来上がり!
簡単におやつが出来ました(o^-^o)
Pupu20144horz
普段、あんまりがつがつしない「お嬢」がと~っても食いつきがよかったです。
「ちび」は、お口に入れば何でもよい子。
もちろん、ムシュムシュ食してました。
新しいおやつは、と~ってもお気に召してくれたようですo(*^▽^*)o

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2014

壊した?

2013331
「ちび」のおもちゃにこうたピンクとブルーのスティッチお顔があるおもちゃ。
すぐに、ブルーのスティッチが取り外されやした。
そして、今日綺麗に編んであった紐がほずれてました(^-^;
ブンブン振り回してほずれたのか?
ガジガジしてほずれたのか?
まだまだ元気でやんちゃな「ちび」です(o^-^o)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2014

たまに行く、図書館の近くに防災機能を備えたひろ~い公園:文庫の森がありやす。
リードを付けてれば、わんこも入れる!と書いてあるけど、今時ノーリードで公園に入るわんこがいるはずないと思うんやけど・・・書かないとノーリードで入るわんこがいたりするのかしら?
世間より桜の咲き始めが遅い場所でした。
昨日の雨で今日は、どうなってるかしら?
2014040410010001
まだ、綺麗でした(o^-^o)
ただ、かなり強い風で、花びらが雪のように舞ってました。
あとどのくらいもつんでしょう・・・
今年は、移動中に見られる桜だけでした。
来年は、「お嬢」「ちび」と一緒にゆ~っくりお花見に行けるかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2014

完成!

P3211049
生後8ヶ月が過ぎた「ちび」
すでに「お嬢」より大きくなってますw(゚o゚)w
「ちび」にも「お嬢」と同じようにお食事台を作ってあげたい!と思っていたのですが、なかなか丁度いいパーツがなかなか見つからなかったのですが、ついに完成いたしやした(o^-^o)
「お嬢」の愛想ない食器も「ちび」と同じかわゆい食器がぴったりはまりやした(o^-^o)
Pupu20143vert
二人並んで、楽にお食事出来てるかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2014

保存食

P4031054
先月末までのポイントが結構あったので、保存食をこうてみた。
(注文は3月29日だったんやけど、出荷が4月1日だったので、消費税8%でした(^-^;)
先日食して、案外美味しかったアルファ米:白米で、5年保存出来ます。
そして缶deボローニャ(何故か?キティちゃんです)プレーンで、こちらは3年保存出来ます。
ご飯もパンも他の味があったのですが、もしもの時に最悪「お嬢」や「ちび」も食せるように・・・と。
一緒にカレーもこうてみたかったのですが、消費税が上がる前だからなのか?売り切れになってました(@Д@;
これで、少し安心が増えました!
(今更、遅いかなぁ・・・いや、無いよりいいはず!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2014

ひなたぼっこ?

Pupu2014331
昼過ぎ、「お嬢」と「ちび」はほんの少し日のあたる場所の近くに。
もう少し下がると、ひなたぼっこになるんやけどなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2014 | Main | May 2014 »