« January 2013 | Main | March 2013 »

February 28, 2013

トリミングと讃岐うどん

Pupu20132horz
もしょもしょのくま子の「お嬢」
トリミングに出かけ、到着は10:00。
「どうします?」と聞かれて、「耳の毛を伸ばして、みつあみみたいにしたら負担かかりますか?」って聞いたら、「それなりに、負担はかかりますね・・」と。
そうだろうと思っていたけど、聞いてみたかんよ。
なので、「前回と同じで。」とお願いいたしやした。

「お嬢」がいないお昼。
気になっていた恵比寿駅構内の「NRE&めりけんや」 へ。
Horz
結構混んでました。
立ち席で、かけうどんとハーフのちくわ天。
(おとんのかきあげとコロッケとライスのお裾分けあり。)
ハーフのちくわ天はかなり嬉しかったんやけど、おうどんは丸亀製麺の勝ち!でした。

おとんが「お嬢」をお迎えに行って帰宅したのが、17:00。
まず最初に向かったのが、シート。
かなりの量のおちっこ。
毎回の事なんですけど、どこのわんこちゃんもそうなのかしら?
そして、dog「ちゅかれたんでしゅ!」とゲージの中へ。
なので、ゆ~っくり休んだ後の夜までシャリ~ン♪させてくれませんo(;△;)o
Pupu20132tile
夜も不機嫌そうなお顔で、お布団にちょこりん。
前回と同じカットのはずなのに、かなり毛がない!
毛皮を脱いだから、さみゅいみたいで小さく震えているので、お洋服を着せてみました。
昨日までパツパツだったお洋服がゆ~ったり。
どんだけ、毛皮が育ってたのやら?
熊さんから狐さんに変身したトリミングでした。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 27, 2013

肉球クリーム

Pupu20132vert
おとんが突然、「肉球クリーム、塗らなくちゃ!」と。
「お嬢」に肉球クリームを塗り塗りするのは、おとんの担当。
そういえば、最近肉球クリームを塗ってる姿を見ていない。
こまめに塗り塗りする事もあるけど、すっかり忘れてしまう事も。
今宵は、丹念に塗り塗り塗り塗り。
「ほ~ら、綺麗になった!」って、毛がもしょもしょでどこが肉球なのかさ~っぱり。
もしょもしょの真っ黒くろすけ、そろそろトリミングしなくっちゃ!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2013

大安吉日

P2260061
大安吉日の午前中、お雛様を出しました。
ちっこいうさぎのお雛様。出すのは、簡単です。
雛菓子は、ちこっと前に娘がもらって来たかわゆいお菓子。
お昼におとんが戻って来た時に、「お嬢」に「お雛様出したよ!」と声をかけたら、思った以上に興味津々の御様子。
おとんが抱っこしてお雛様を見せるとものすごい食いつき。
何がそんなに興味を惹くのか?
Pupu20132horz
その後も台の所で、背伸びしてみたりよい子お座りしてdog「みたいでしゅ!」と訴えてみたり、横に回ってみたいり・・・と忙し忙しです。
この後、お内裏様を手に乗せて見せてあげたら・・・食いつきましたw(゚o゚)w
別に美味しそうな匂いがするわけじゃないのに?
不思議ちゃんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2013

怪獣?

Pupu20132tile
床暖に座っていたおとんに近寄ってゴロンした「お嬢」
「あの・・・怪獣みたいなんですけど?」
dog「おと~しゃん、掻き掻きしてくだしい!」って言ってるのに、おとんはあんな格好こんな格好して遊んでます。
dog「遊ばないで、掻き掻きでしゅ!」と「お嬢」に怒られてしまいやした。
この後、「お嬢」は、ちゃ~んと掻き掻きしてもらってました(o^-^o)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2013

おちゅかれ

お買い物から戻って来たら、朝寝してるはずのおとんと「お嬢」がいない。
さみゅい中、お散歩に行ったみたい。
しばらくすると戻って来たおとんと「お嬢」
「何分お散歩してきたの?」と聞くと「20分くらいかなぁ・・・」と。
「で、ちゃ~んと歩いたの?」と聞いたら「今日は、頑張った!ほとんど歩いたからね!」と。
そう、「お嬢」のお散歩は、頑張って20分なり(*´v゚*)ゞ
今宵、ご飯をいつもの様に一気に食し、あたしたちがお食事してる時にはちこっとササミンを。
Pupu20132horz
そして、時間をもてあました「お嬢」はお散歩でおちゅかれだったらしく、またまたデジカメの起動音やシャリ~ン♪にも気づかずに爆睡してました(o^-^o)
たった20分でも毎日お散歩すれば、少しは痩せると思うのはあたしだけかしら?
それにしても、何でお散歩が好きじゃないのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2013

お買い物

近所に、新しく出来たコンビニとスーパーにおとんとお出かけ。
(どちらも、あたしは1度行った事があります。)
コンビニは、セブンイレブン。
この日は、まだ開店してから2日目。
おにぎりが50円引きでスイーツが30円引きだったりするので、店内にはお客様がた~くさん。
P2240032
普段あまり?ほとんど買わないおにぎりなどを買った他に、おとんがはまった微炭酸の白ワインと気になっていたYEBISUビール。
ただね、いつ食卓に登場のやら・・・です。

次に行ったのは、OKストア。
商品の種類はと~っても多いのですが、慣れてないから?いまいち買いたい!と思わないんです。
おとんは、あっちをうろうろこっちをうろうろ・・・
P2230032horz
そんなおとんがあたしの買い物かごに入れたのは、「もんじゃ焼き」
昔、よ~く作りました。
もんじゃに丁度いいお好み焼きの素を使って。
でも、それが売ってなくなって作らなくなりました。
(親戚の宴会でも作っていたので、金属のちっこいへらが今でも10本近くあります。)
昔を思い出し、もんじゃの他にじゃがいもとウインナー。
2人でもんじゃなんて・・・と思ったけどなかなかおいしゅうございましたm(_ _)m
レシピ通りに作ったら、おとんに「半分の量で作ればもっとゆ~っくり食べられるじゃん!」と。
そう、一気に作ったので、一気に出来上がり、あわあわほこほこ忙しいもんじゃだったのですo(;△;)o
リベンジ決定!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2013

鶏メンチとピザ

おとんが、お昼前に五反田に。
気になっていた信濃屋さんの鶏メンチをお願いする事に。
電話で、場所と鶏メンチ1個(100円)お願いした。
ここで、この時一緒にいた娘に「おとん、鶏メンチ1個だけ買ってこれると思う?」と聞いてみた。
「いやぁ、無理だね!」とさらっと。
あたしも、スーツ姿で見栄っ張りのおとんが鶏メンチ1個だけ買えないだろうなぁ・・・と思ってた。
P2220038
案の定、野菜コロッケと鶏メンチをこうてきました(o^-^o)
野菜コロッケは、たくさんのお野菜が入った昔ながらのコロッケで、大きな鶏メンチはぎっしり鶏ひき肉が詰まった美味しいメンチでした。
また機会があれば、お願いしたい1品でした!

そして、今宵おとんは19:00~21:00まで勉強会。
勉強会の後に、飲みに行くのか?帰って来てご飯を食すのか?わからん!と。
とりあえず帰って来て食ことになっても、食さなくて明日にスライドしても大丈夫なのを用意。
P2220039vert
で、飲みにいっちゃった時用のあたしのお夕食用にピザを用意。
んたら、おとんと娘が帰ってきました。
ちこっと端がこげちゃったピザも今宵の1品になり、家族3人でのひ~さびさのお夕食となりましたとさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2013

見張り番

Pupu20132vert_2
おとんが帰って来ると、くっついいて歩く「お嬢」
dog「おと~しゃん、帰って来たでしゅ!」と嬉しそう。
お布団の上に陣取り、おとんのお着替えを見張ってます。
なぜなら、おとんのお着替えの後にご飯をもらう為に。
しか~し、おとんはそのままお風呂に・・・
dog「おと~しゃん、行っちゃたでしゅ・・・」と悲しそうなお顔になります。
お夕食の準備をしているあたしの近くの床暖ぬくぬくの場所でしばし待機。
おとんがお風呂から出てくる音を察知して、おとんの元へ。
お顔などを拭いてもらい、おとんの準備が整ったら、ようやく「お嬢」のご飯となります。
おとんの帰宅から、「お嬢」のご飯までの道のりは、結構長い時間です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2013

仕返し?

娘が、お仕事先から「具合が悪いから、これから帰る・・・」と連絡。
戻って来て、床暖に寝っ転がって熱を計る事に。
寒いとかわいそうなので、あたしのジャンバーをかけてあげた。
Pupu20132vert
すると、そこに「お嬢」がちょこりん。
「下に、ねぇねがいるんだけど・・・」
dog「何か、問題でも?」
「う~ん、あかんと思うよ。」
都合のいい時だけしか、かまってくれないねぇねへの仕返しですか?
しばらくお山の上で和んでいた「お嬢」も諦めて、下山しましたとさ。
ちなみに娘の体温、36.8℃
普段、35℃台の低体温の娘にしたら、それなりのお熱でした。
不規則な生活をしてるので、たま~に具合が悪くなる娘。
きちんとした生活で、ちゃ~んとした収入のある生活になるのは、いつになるやら・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2013

かきおこ

今宵、おとんが町会の会議でお出かけ。
P2190023horz
で、ここの所作りたい!と思っていたけど作れなかった「かきおこ」にしやした。
お好み焼きは、1回に2枚作れるんですよ。
2枚食せないので、1枚は息子への提供になるのです。
息子用のお好み焼きを焼いて、あたしのを焼いてる時におとんが帰宅。
お出かけ前に磯辺焼きを1枚食して出かけたおとん。
会議の後に飲みに行ったけど、お腹がすいてたらしく息子用のお好み焼きをムシュムシュしながら会議の愚痴。
今日の会議は、避難所になってる近所の小学校での対応。
その小学校が避難指定地域になってる人以外で、別の場所が避難指定所になっていてもそこに行くよりその小学校のが近い人たち。
仕事なので、この地域にいて帰る事が出来なくなった人たち。
そんな人たちもその小学校で受け入れよう!となったそうな。
その他に、ペット問題。
現状では、ペットの場所が確保出来ることになっているはず。
しか~し、「ペットなんて・・・」と言ったおじさまがいたそうな。
そのおじさまに、おとんは噛みついたそうな。(字間違ってる?)
「ペットだって、家族なんだから!」と。
でもね、ペットを家族にした事ないおじさまは、「人間が先だ!」と。
「それは、しょうがないんだよ。ペットを家族にした事がない人は、ペットの大切さがわからないんだから・・・」とあたしの見解を。
その後のおとんは、お好み焼きをムシュムシュしながらぶつぶつぶつぶつ。
今後の会議が気になる気になる・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2013

あら?

「お嬢」と一緒に先に、お布団に向かったおとん。
しばらくすると・・・「お~い、カメラで撮って!」とおとん。
Pupu2013218
仲良く並んで、寝たふり。
あら?これってちこっと前のねぇねと同じ。
似た物親子ですか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2013

もしゃこ

Pupu20132horz
かなり毛が伸びてきた「お嬢」
ボディよりお顔周りのが早く伸びるように思うのは、あたしの素敵な勘違い?
そして、まんまるの頭のてっぺんが「ぱっくり割れ」するのは、なんで?
髪がやわらかいから?
量が少ないから?
それとも、それが普通?
う~ん、わからんですo(;△;)o

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2013

金婚式

何日か前に実家と連絡を取ったら、今年2月16日は金婚式だそうな。
弟に連絡を取り、「何かしませう?」と。
弟は、「嫁さんと相談して、連絡するわ!」と言ったきりな~んもなし!
おとんが昨日、「金婚式は、どうなったの?」と聞かれて、「弟から連絡ないし、二人でイタリアンでお食事するらしいよ!」と。
あたしは、そのうち何かすればいいかなぁ・・・なんて思ってた訳ですよ。
ところが今朝、おとんがあたしの実家に電話して、「今日、イタリアンに食事に行くんだって!二人増やせる?大丈夫なら、行くから!御馳走して下さいね!」と。
はい?行くんですか?
行くそうです。
Pupu2013216
新幹線移動なので、「お嬢」はバッグの中。
14:30過ぎにお家を出て、新幹線約1時間にローカル線20分で到着は、16:30.
約2時間。
電車の中では、時々キュ~キュ~。
あたしの実家まで、頑張りました。
実家到着後、「お嬢」はあちこちクンクンクンクン。
Photo
あたしは、お出かけ。
お祝いにこっそりお花でも・・・と思い。
しか~し、どこにお花が売ってるのか?ま~ったくわからず、何となく広い道路を目指してテケテケテケテケ。
大きなズーパーを見っけて、ここでお花がなかったら諦めようと思ったのですが、お花屋さんありました!
金婚式なので50本の薔薇でも・・・と思ったのですが、半分の25本で御勘弁(^-^;
それでも、喜んで頂けやした。
Photo_2
お食事に出かけました。
焼津のカフェ レストラン  Bellino
まず、ぷっくり大きな牡蠣に野菜のマリネ。
牡蠣好きのあたしには、うまうまの一品。
(ちなみにおとんは、食しませんでした。)
そして、パエリア。
新鮮な魚介にお野菜。
焼津だからなのか?魚介は、どれもおいしゅうございます。
おとんリクエストの子羊のステーキに大きな牡蠣とグリーンアスパラのグラタン。
生野菜に、これまたおとんのリクエストの生ハムのピザ。
クリスピーピザにトマトソースとチーズで焼いて、お野菜と生ハムをのせたピザ。
と~ってもあっさりしたピザでした。
P2170040
今宵、おとんがめっちゃお気に召したワイン。
モスカート・ダスティ。
フルーツの香りがする微炭酸の甘口白ワイン。
おとんは、甘口白ワインが好きなのです。
しかもアルコール度数が5.5%と軽いのです。
母親がお会計の時に、「ワイン、お土産でもいいですよ!」とおとんがねだってお土産に頂きやした。
ちなみに、母親がお家で「あれ、持ってく?これ持ってく?」といろいろ言われたおとんは、「電車だから、荷物になる物はもって帰れない!」と言っていたのです。
なので、母親に「ワインは、持って帰れるんだ!」とチクチクチクチク言われても、「ワインは、大丈夫!」と訳のわかわん事を言ってました。
ちなみに、運んだのはあたしです!
P2160038
明日おとんは、お仕事があるのでお食事の後に帰宅。
地元の駅で、お土産で自分用にちびっこうなぎパイと娘用に安倍川餅。
お食事中、あたしの実家でお留守番していた「お嬢」
帰りもバックの中にいた「お嬢」
楽しくはなかったと思うんやけど、お留守番よりよかったのかなぁ・・・
美味しかったけど、忙しい1日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2013

うとうと・・・

P2150021
昨夜は、あたしがお布団に潜った後に帰宅したおとんでした。
今朝、テーブルの上に、チョコが。
世間のおじさま方のよくありがちな、いきつけの飲み処のママさんから。
ただ、ここのママさん、美味しい物に詳しい方で、今回頂いたのは「神戸ミルクチョコラングドシャ」
サクサクのラングドシャに美味しいチョコがた~っぷりで、うまうまでした(o^-^o)

Pupu2013212
今宵もお食事済ませて、おやつも食し、やる事がなくなってお布団代わりのバスタオルを掛けてもらったら・・・
うとうとしてます。
この後、静かに夢に出かけてましたとさ(o^-^o)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2013

バレンタインデー

今日は、バレンタインデー。
P2150024
いつもは第2火曜日の夜の町会会議が、今宵。
おじ様たちに20個くらい用意するので、量重視。
生のいちごを使ったな~んちゃって、生チョコが完成しやした。
ちなみに、この中におとんの分は、入ってません。
そんなおとんは、「お嬢」に向かって、「バレンタインデーだけど、チョコくれるかなぁ・・・」と訴えてました。
しか~し、「お嬢」は知らん顔(o^-^o)
今日、おとんはチョコレートを頂く事が出来るのでしょうか?

Photo
おとんがいない今宵は、牡蠣グラタン。
はふはふうまうまで、おいしゅうございました!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2013

仲良しさん?

Pupu201324
寝る前の「お嬢」とおとん。
と~っても嬉しそうなお顔のおとんだけど、どっちの立場が上なのか?
分かりやすいと思うのは、あたしだけかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2013

お土産

P2120019
10-11日で、新潟にスノボに出かけた娘のお土産。
ぬれせんべみたいな、「りゅうと」と柿の種。
ぬれせんべが好きな、あたしは食べ始めるとムシュムシュムシュムシュ。
かなりの量を食してしまいました(^-^;
で、新潟でよく見る缶に入った柿の種。
この柿の種って、ピーナッツが入ってないんですよね。
柿の種好きなんだけど、柿の種のピーナッツも結構好きなんですよ。
なんで、入ってないのかしら?
不思議です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2013

う~ん・・・

Pupu20131tile
お夕食の時、向かいにいる「お嬢」をシャリ~ン♪してみた。
選んでも、なんだかいまいち。
そのうち、「お嬢」に「おか~しゃんは、何してるでしゅか?」とおとんに聞いてました。
いつになったら、デジカメさんとお友達のなれるの!
やっぱり、説明書を読まないとダメなの?
・・・・・・・・・・あ~あ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2013

ラーメンと駄菓子

いつもより、ちこっと遅めに朝食が終わったおとん。
(あたしは、基本朝食はコーヒーとヨーグルトです。)
「お昼、どうする?」と聞いたら、「いらない!」と。
その後、おとんは「お嬢」と一緒に2度寝。
昼前に起きて来たおとんは、テーブルの上にあったタウン誌を見て、「ラーメン食べに行こう!」と。
お昼は、いらんじゃなかったのか?と思いつつも御一緒に。
Photo
「中華そば 最上」へ。
おとんは、中華そば:醤油にのりのトッピング(シャリ~ン♪なしです)。
あたしは、中華そば:塩にえびわんたんのトッピング。
えびが入った大きめのわんたんは、うまうま。
全体的に、ちこっと濃い目の味でした。

お店の斜め向かいにお休み処兼駄菓子やさん。
P2100018
娘が好きそうな、駄菓子をこうてみました。
娘の好み・・・ちこっと変わってるかしら?
お支払い、150円でした。
駄菓子って、見てるだけでも楽しいです(o^-^o)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2013

シャンプーとみがき

おとんが、「お嬢」のシャンプーをしました。
ドライヤーの後の、わしゃわしゃがあたしのお仕事。
Pupu201329
「お嬢」は、ふわんふわんになりました。
でも、やっぱりお顔の白いのが、ちこっと気になる・・・
なんで、全体的に白くならないのか?
不思議です。

昨日、お気に入りのお店で、とらふぐ1尾活き〆みがきのオークションしてました。
で、ぽちっと落札したらやって来ました。
Photo_2
思った以上に大きめのみがきさん。
キッチンと捌き方を調べたパソコンさんを行ったりきたりしながら解体。
普段使う事ない出刃包丁で、ガッツンガッツンであらの処理終了。
身の薄皮をむいたのと、皮を茹でで2品完成。
身は、1切れを鍋用に残してお刺身に。
一緒の時間に食せないけど、お刺身が好きな娘用にちこっと別皿。
(かなりの量のお刺身になりました。)
そして、とらふぐがだ~いすきだった「姫」にもお裾分け(o^-^o)
で、お食事。
お刺身は、歯ごたえがあると~っても甘みがあってうまうま。
あらの鍋も中骨に必要以上に身が残ったからなのか?
身が一切れでも、他の部分で堪能出来ました。
思った以上に美味しかったのは、身の薄皮をむいたのを湯がいたの。
甘みがあって、少ししかなかったのが残念!
皮も生を茹でたからなのか?普段食のとは違って美味しく頂けました。
とにかく、満足満足o(*^▽^*)o
また、食したいわん!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2013

ピザ

おとんが町会関係の会合に出かけました。
「終わったら、帰って来て夕飯たべるかも・・・」と言っていたのですが、「飲みに行く事になった!」との連絡。
Photo
そうなるだろうなぁ・・・と思っていたので、準備していたピザがお夕食。
(ちこっと牡蠣もトッピンブ)
オーブンで綺麗に焼けました。
カリカリうまうまでした(o^-^o)
今月は、後2回おとんが夜いない予定。
何にしようか?た~のしみ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 07, 2013

爆睡

P2070012
おとんの昨日のお土産は、米屋さんのどら焼きとピーナッツ最中。
あたしは、成田山に行った事がないので知らないのですが、米屋さんは羊羹で有名だそうな。
なのに、羊羹でないのはなんで?
ピーナッツ最中の中には、ピーナッツが入ってました。
でもね、ちこっと甘みが強かった。
優しい甘さに慣れ過ぎたのかしら?

Pupu201325
今宵、珍しい「お嬢」の爆睡。
カメラの起動の音にも、あたしが近づく気配にもま~ったく気が付きません。
そんなに疲れる事したかなぁ・・・
もしゃもしゃでも、かわゆい寝姿をシャリ~ン♪出来る日は、来るかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2013

牡蠣

大雪のなる予報なんですが、おとんは町会の施設見学で成田山の方へお出かけ。
お昼はもちろん、夜も戻って来てから町会の方々と飲みに行く約束をしているので、夜もなし。
こんな日は、牡蠣!
(またまた、牡蠣ですみませんm(_ _)m)
お買い物に行くと、思った以上に牡蠣がお安い!
P2060039
で、お昼は牡蠣を使う予定じゃなかったのですが、お昼も牡蠣。
ちこっと大きめの牡蠣で、クリームパスタにしやした。
いい感じにぷっくりして、おいしゅうございました。
そして夜。
P2060007horz
たこ焼きです。
で、あたしの分はたこの代わりにちっこめの牡蠣。
はほはほ、かりかり、湯通しした牡蠣はぷりっぷり。
これまた、おいしゅうございました。
満足満足o(*^▽^*)o

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2013

ゴディバ

「シルシルミシルサンデー」を見ていて、ゴディバのチョコレートが食したくなり、一緒にテレビを見ていた娘に「バレンタインデーにあたしにこうてきて!」とお願いしたら、「気が向いたらね!」とつれないお返事でした゚゚(´O`)°゚
ところが今日、娘がバイトから帰って来ると・・・
「おかん、お土産買って来た!」と。
P2050033horz
テレビで見て食べたかった、トリュフ クレーム ブリュレにナッツの入ってるの(名前、忘れちゃいました!)など3個
です。
ただね、これをこうてこてくれたのは、あたしにお願い事があったから・・・
それでも、まぁいっか!
一人で楽しんだら、ダメかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2013

ズーム

Pupu20132horz
遠く?と言ってもお隣のお部屋で寝転がってる「お嬢」と娘。
デジカメのズームを使ってみる事に。
しか~し、説明書を見ないであちこちいじってみる。
あら?どこ?
しばらくいじってみたり、あちこち眺めてみて、みっけました。
ズームにすると、ちこっとボケちゃうって思うのは、あたしだけ?
それとも、あたしの撮影方法が間違ってた?
それとも、これが普通?
次の課題は、動画かなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2013

節分

P2030034
節分です。
我が家では、恵方巻きは食さないので、福豆だけです。
お夕食の時間が終わる頃・・・
Pupu20132horz
ベットで和んでいた「お嬢」に魔の手が忍び寄りました。
dogおと~しゃん、何してるでしゅか?」
「何でもないですよ!」
dog「もじょもじょするでしゅ!」
「ほら、出来た!」
黒に赤は、よく似合う(o^-^o)
今宵の鬼は、「お嬢」でした。
でもね、鬼のお仕事は、豆まきするおとんの後に付いて歩くだけです。
Pupu20132horz_2
お仕事の後は、お片づけ?
落ちているお豆を探して、カリカリボリボリカリカリボリボリ。
少ししかまいてないのに、素敵な嗅覚で探し出してます。
(これって、誉められる事かしら?)
dog「年の数だけ、食べるでしゅよね?」
「それ以上、食べてません?」
dog「そんな事ないでしゅよ!」
食いしん坊さんには、困ったもんです。
でも、これで1年元気いられますように・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2013

くず餅プリン

ラジオで、「船橋屋のくず餅プリンがと~っても美味しい!」と聞いたおとん。
船橋屋さん(亀戸天神前本店)は、おとんが何回か訪れた事があり、くず餅プリンは気になっていたらしい。
子どもみたいなおとんは、広尾にお店がある事を調べ、「「くず餅プリン、買いにいくぞ!ププも一緒に行きたいよね!」と。
Pupu20132tile
「行く」がだ~いすきな言葉の「お嬢」は、行く気まんまん。
一緒に車に乗った「お嬢」
隙を見て、おとんの席に移ろうとめっちゃ真剣。
dog「そっちに、行きたいでしゅ!」
この後、無事に?おとんの席を確保したのは、内緒です(o^-^o)
広尾の「船橋屋:このみ」は、と~ってもお洒落なお店でした。
購入したのは、くず餅プリン・ほうじ茶ブランマンジェ・もっちりお豆富のチーズケーキ。
くず餅プリンは、黒蜜ときな粉を。
まず、一口食したおとんが・・・「黒蜜の味が勝って、プリンの味がいまいちわからない・・・」と。
なので、プリンだけ食してみると、ほんのり優しいくず餅の味がいたしやした。
ほうじ茶ブランマンジェ、これびっくりです!
ほうじ茶のゼリーが、めっちゃ頑張ってる。
と~っても爽やか。
夏向きだと思うのは、あたしだけかしら?
もっちりお豆富のチーズケーキは、娘が食しました。
感想を聞くと、「う~ん・・・お豆富が主張してるかなぁ。」ですって。
好みなんでしょうね。
楽しく美味しいドライブとなりました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2013

お弁当

おとんがお仕事で、丸ビルへ。
お土産?でお昼のお弁当をこうてきました。
P2010021horz
「津軽味祭り」
ちらしご飯(カニほぐし身・いくら・帆立煮・海老甘酢漬・山菜醤油煮・菊花酢漬・茶飯)・長芋素揚げ・帆立風味フライ・イカ磯辺揚げ・鶏肉と野菜のうま煮(鶏肉・ごぼう・人参・こんにゃく・椎茸・うずら卵・ふき)・みず生姜漬・りんごシロップ漬
「キラキラ彩美弁当」(一食分で400Kcal台)
蒸し鶏のビネガーソース~バルサミコ酢・赤ワイン風味~・パプリカ(赤・黄)・ダンドリー風味のベジハム~大豆から作ったお肉~・ロールキャベツ・野菜のコンソメ煮(じゃがいも・人参・ミニ玉葱・ひらたけ)・南瓜煮の生姜あんかけ(グリーンピース)・ブロッコリー・アロエ麺と菊花のマリネ・玉こんにゃくの田楽・おからと彩りお豆のサラダ・マンナン入りご飯(五穀青菜)・マンゴープリン
どちらもた~くさんの種類がありました。
いろんな味が楽しめる、美味しいお弁当2種でした。
おいしゅうございました(o^-^o)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2013 | Main | March 2013 »