« March 2012 | Main | May 2012 »

April 30, 2012

お出かけ

Pupu20124horz
あたしの実家、藤枝へお出かけ。
「お嬢」は、バッグの中。
今回は、電車移動です。
新幹線の中でも、割りと大人しくしていてくれました。
在来線に乗ると・・・「ドア開閉ボタン」
この電車、自分でボタンを押して扉を開けるの?
かなりドキドキしたのですが、各駅で普通にドアは開きました(^-^;
駅で両親と合流して、蓮華寺池公園の藤の花を見に行きました。
Pupu20124tile
「お嬢」もいつも通り、あっちこっちをテケテケと歩きます。
綺麗な色の藤の花の棚があちこちにありました。
たくさんのこいのぼりも泳いでました。
時々わんことすれ違うのですが、「お嬢」は見ないようにしている。
わんこより気になるのは、鳩さん。
嬉しそうに、楽しそうに近寄って行くと・・・逃げられて、あら残念。
そしていつもより、元気にお散歩する理由は、道に落ちてる「お嬢」がだ~いすきなはっぱ。
落ち葉を咥えようとあっちに行ったりこっちに行ったり大変大変。
おとんが阻止しようとするのですが、隙を見てはっぱをゲットするとあたしの母親が口から取り出す事も。
曇りだけど、「お嬢」がた~くさん歩いた楽しいお散歩でした(o^-^o)
Tile
夜は、「お嬢」にはお留守番をお願いしてお食事へ。
前菜は、6種類。
あなごは、とてもふんわりで美味しかったです。
よもぎのお豆腐?やチーズを干し柿で巻いたものに、ししとうの中にたらこを入れたのなど手の込んだ品々。
そして、鴨の焼いたの。
(あたしは、食せません)
お吸い物は、かにしんじょう。
ふわふわのかにしんじょうの下は、茶碗蒸しみたいな柔らかい口あたりの卵でした。
お刺身は、いさきといかとかつお。
いかは、肝で頂きました。
焼き物には、そば寿司とわさびの茎の漬物。
(この漬物、おいしゅうございました。)
お魚は、西京焼きみたいな感じで、新ショウガにはちこっとみそを挟むひと手間も。
煮物は、信田巻きにさといもとえび。
かに雑炊を頂き、デザートはいちごムース。
どれも、これも、と~っても美味しかったですo(*^▽^*)o
満足満足で、帰宅の新幹線。
Pupu2012430
dog「あたしを置いて、お食事に行かないでくらはい!」
「はい、次は一緒に行きましょうね!」
dog「絶対ですよ!」
ご機嫌ななめさんの「お嬢」でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2012

ジーマーミ豆腐

お土産で、沖縄のジーマーミ豆腐を頂きやした。
Horz
小皿に出そうと思ったら、思った以上にプルンプルンで小皿の真ん中からずれました(^-^;
今宵、食したのはおとん。
付属のたれでなく、お醤油で食してました。
ちこっと頂いたのですが、ほんのり甘みがあって(ピーナッツの甘みです)プルンプルンは、お豆腐とはまた違った食感と味でした。
よくよく見ると、付属のたれは甘みと魚介・昆布・酵母などのエキスが入った物でした。
次回は、このたれでジーマーミ豆腐を食してみようと思ってます(o^-^o)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2012

好きにして・・・

暖かくなったからなのか?この所、朝のお散歩に行くようになりました。
「お散歩行く?」のおとんの問いかけに、しっぽふりふりでおとんの後をテケテケテケテケ。
おとんがハーネスを準備すると・・・
Pupu20124horz
好きにして♪好きにして♪のこのポーズ。
おとんは、このポーズをしばし眺めてからハーネスとリードを装着。
dog「一緒に行くです!」とよい子で待機した後、おとんと一緒にお散歩に出かけて行きました。
そして、約20分後に帰宅。
「今日は、よい子にず~っと歩いたよ!」とおとんからの報告。
「えらいねぇ~、ちゃ~んと歩いたんだ!」
dog「やれば、出来るですよ!」
お散歩して褒められるのは、「お嬢」だけかしら?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2012

掻き掻き

Pupu2012427
足を使って、顎などを掻き掻きする「お嬢」
トリミングした後でもする掻き掻き。
これは、くせみたいな物なのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2012

ドリア

おとんのいない夜。
お夕食は、何にしませう?と考えた結果・・・
Horz
えびドリアといたしました。
あつあつ、はふはふのうまうまでしたが、今宵も量が多すぎたかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2012

かくれんぼ

夕食の支度をして、足元でコロンとしてると思った「お嬢」がいない。
和室のお布団で、コロンしてると思い覗いて見たけどいない。
「どこにいるの?」とあちこち目を移してみたら・・・
Pupu2012423
dog「ここにいるですよ!」とお顔が見えました。
黒と黒じゃぁ、気がつかないです(^-^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2012

から揚げ

昨日、娘がだ~いすきな相葉しゃんが14日(土)のビデオを満面の笑顔でのんきに見ていた。
その中で、相葉しゃんに戸越銀座「とりあん」のから揚げが差し入れ。
から揚げ好きの相葉しゃんは、一口食して・・・「これ、俺好みかも・・・」みたいな言葉を聞いた娘が、「とりあんのから揚げ食べたい!」と吠えた。
「前に、買って来た事あるじゃん!」と反撃してみるものの・・・「食べたい!食べたい!と幼稚園児のようにだだこねる娘。
仕方ないので、お昼にこうて来ました。
320x320_rect_6762448horz
娘のリクエストは、骨なしもも100gとすなぎも100gだったのですが、レジ横にあったパリパリ皮揚げ?もこうてみました。
(娘は、とり皮大好きなので・・・)
案の定、まず、とり皮をバリバリむしゅむしゅ。
そして、骨なしももを食して、「あたしも、これあたし好みかも・・・」ですって。
もうすぐ25歳の困った娘。
なんとかならないかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2012

覚えました

小さな脳みそで、覚えちゃいました。
Pupu20124horz
カメラ目線で、dog「おか~しゃん、お願いがあるです!」
「なんでしょうか?」
dog「欲しいのがここにあるです!」と自己主張。
「お嬢」が欲しかったのは、つのつのくん。
どんだけ、好きなのか?
ガジガジガジガジ、楽しんでましたとさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2012

届いたのは・・・

朝起きて、テーブルの上にあったのは・・・
Horz
おとんが好きなきんつばと辛味大根(2個)。
やっぱり?思った通り?雷おこしはやって来なかった・・・
でもね、雷おこしがやって来なくて、おとんがお好みのきんつばだけがやって来たのは納得がいかん!
(こんなあたしは、間違ってるかしら?)
そして、おとんと一緒に落語に行った方からのお土産の辛味大根。
1個は、おそばのお供に後日使う事にして、もうひとつを何か別の食仕方が出来ないかしら?とネットで調べてみやした。
Photo
で、天ぷらにしてみやした。
辛味がほくほくの天ぷらになり、うまうまでした(o^-^o)
おとんは、「辛味がなくなったら辛味大根の意味がないだろう!」と言ってたけど、美味しく食せれば良いわよね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2012

食べすぎ?

m(_ _)m今日、おとんはお昼に町会のお仲間と待ち合わせをして浅草で落語。
終った後は、そのまま町会の総会。
今宵は、おとんがお食事なしの日です!
おとんが出かけた後に、ふと思った。
「雷おこしが、食したい!」
で、おとんに電話。
「雷おこし、こうてきて!」と。
「ばっかじゃないの!」とひと言で終了(p_q*)
でも、もしかしたら?もしかしたら?と密かな期待を持ってます。
1.それでもやっぱり、雷おこしはやって来ない。
2.雷おこしはやって来たが、あたしが食したかった雷おこしとは違ってた・・・
3.思った通りの雷おこしがやって来た!
さて、何番が正解になるのかしら?

Horz
おとんのいないお夕食は、ピザピザ。
明太マヨソースに、玉ねぎ・エリンギ・プチトマト・コーン・・グリーンアスパラ・ハム・ウインナー・えび・牡蠣。
チーズもたくさん乗せてこんがり焼いたら、あたし好みのピザピザの出来上がり!
あつあつうまうまで、と~ってもおいしゅうございましたo(*^▽^*)o
でもね、明日は健康診断。
(バリウムあり。)
こんなに、がっつり食して大丈夫かしら?
あたしだけでなく、今宵21:00以降飲食しないでください!の健康診断なのに22:00を過ぎても帰って来ない(どこかで飲んでる)おとんのが、大丈夫?かも。
明日に向けて、おやすみなさいです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2012

確保

Pupu2012416
dog「ねぇねに、ちゅかまっちゃたです!」
「なんで、捕まったの?」
dog「ねぇねに、呼ばれたですよ!」
「呼ばれたからって、近づくからですよ!」
dog「・・・・・・」
「ねぇねは、一緒にねんねしてご機嫌さんみたいだから、しばらく我慢してあげてくださいなん。
dog「・・・・・・」
この後隙をみて、「お嬢」は脱走しましたとさ(o^-^o)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2012

白髪?シルバー?

Pupu20124horz
来月5歳になる「お嬢」
お鼻の下から顎にかけての毛が、速度を増して色の変化が・・・
これって、白髪?それともシルバー?
今後この色は、広がっていくのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2012

ちくわサラダ

テレビで見て、と~っても気になった熊本県のご当地グルメの「ちくわサラダ」を作ってみやした。
Horz
ちくわの穴にポテトサラダを詰めて天ぷら粉で揚げたら完成!
(揚げるので、ポテトサラダにきゅうりさんは入れませんでした)
基本ちくわの天ぷらが、だ~いすきなので、うまうま(o^-^o)
ただね、欲張って大きめのちくわを買って、これでもか!とポテトサラダを詰めたら・・・かなりぼりゅ~み~。
次は、普通のちくわでね!
おいしゅうございましたm(_ _)m


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2012

きりがない・・・

Pupu20124horz
はい、今宵も始まりました。
dog「おとん、掻き掻きしてくらはい!」
「またですか?」とちょとめんどくさそうだけど、掻き掻きするおとん。
しばらくして、「もう、いいでしょ!」と掻くのをやめると・・・
dog「まだです!掻き掻きです!」と体勢がそのまま動かない。
「もぅ・・・」とぶつぶつ言いながらまた掻くおとん。
おとんの強制終了まで、いましばらく掻き掻きが続きましたとさ。
はい!「お嬢」の勝ち(o^-^o)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2012

スィーツ

Horz
テレビで見て、気になった「Special::プッチンプリン」をこうてみました。
プッチンすると、カラメルソースがとろり~ん。
(この撮りかただと、美味しそうに見えない(u_u。))
あちこちで、バニラビーンズがいるよ!いるよ!
とろり~んと優しい甘さでうまうま(o^-^o)
お安くスーパーで買えるプリンとは思えない美味しさでした。
Horz_2
そして、「わらびもち」
昨日、川崎大師で踊った娘のお土産。
わらびもちって、いまいち好きではないんですよね・・・
それを娘に悟られて、「いいよ!無理して食べなくたって!別にいいんだ!」とぶりぶりぶりぶり。
箱の中のわらびもちは、あたしが思っていたのとちこっと違ってました。
抹茶は娘用。
きなこはあたしの為。
せっかくこうてきて下さったので、きなこを食す事に。
「わらびもちって、黒蜜かけて食すんじゃないの?」と聞くと「なかったよ!」と娘。
あたしが思ってたわらびもちって、何かしら?
信玄餅と勘違い?
きなこのわらびもちは、ぷにゅぷにゅのいい食感にこれまた優しい甘さ。
わらびもち、おいしゅうございましたですm(_ _)m

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 15, 2012

マッサージ

Pupu20124horz
「お嬢」は、久々に自宅でおとんシャンプー。
毛が少ない状態なので、ドライヤーで乾かすのも簡単に終ります。
シャンプー前よりちっこくなったと思うのは、あたしの素敵な勘違いかしら?
綺麗になった「お嬢」は、お風呂から出てきてマッサージをするおとんを待ってます。
Pupu20124horz_2
dog「早くしてくらはい!あたしは、準備出来てるですよ!」と。
そしておとんと一緒に、マッサ~ジマッサ~ジ。
それにしても、その体勢でいいかしら?
不思議です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2012

今宵も・・・

Pupu2012414
セクシ~ポーズで、おとんを誘う「お嬢」。
もちろんお願いは、「掻き掻き」。
今宵もおとんは、罠にはまって掻き掻きしましたとさ!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2012

桜とからす

デジカメ持っておとんが近所の小学校の桜をしゃり~ん♪しに出かけました。
しばらくして、「からすに襲われた!」と戻って来ました。
小学校向かいの町会仲間のお家の屋上(4階の高さ)に行きカメラを構えようとすると・・・
クワァ~クワァ~と屋上にある物置の上からからすが威嚇。
最初、おとんは何事なのか?わからんかったらしい。
しばらくするとおとんの頭のすぐ上をからすが、威嚇飛行。
もう1羽、からすがやって来て、クワァ~クワァ~クワァ~クワァ~。
2回目の威嚇飛行はからすの足で頭を突かれたそうな。
そこで、おとんは思い出したらしい。
その場所は、この時期からすが子育てしてる場所らしい・・・って事。
Photo
桜の写真もそこそこに、逃げて来たんだとさ。
子育て中のからすは、いつも異常に怖いらしい・・・気をつけよ~っと!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2012

むじゅかしい・・・

Pupu20124horz
だ~いすきなつのつのくんと一緒にとろ~んとしてる「お嬢」
そのまましゃり~ん♪すると黒いもしょもしょ。
フラッシュでしゃり~ん♪すると赤目に。
(赤目軽減してるはずなのに・・・)
どうしたもんやら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2012

働いたのは・・・

9時ちょい前におとんと一緒に出勤。
9時に、生命保険会社の方が来ました。
あたしの先進医療についての契約継続とおとん先進医療の契約相談。
これは、1時間程で終了したのであたしは帰宅。
(基本、あたしは事務所では1時間しか過ごしません。後は自宅でのお仕事をしています。念のため・・・)
お昼に戻ったおとんに聞くと、お昼まで他の保険について保険会社の方とお話していたので、お仕事していないそうな。
お昼が終わり、13時過ぎにおとんは事務所へ。
そして14時過ぎに、玄関のチャイム。
出てみると、お隣の奥様と2つ先の奥様に黒い煙がもくもく。
煙はお隣から。
塀ごしに覗いて見ると、1階駐車場の端にある物置の脇からの出火で、反対側には水が出せるようになっているみたいで、奥様がバケツで消火中ですでに火は見えませんでした。
「大丈夫ですか?」と声をかけると「火の気のない所から、火が出たんです!」と。
そして、「消防署や警察に連絡した方がいいのかしら?」って聞かれて、火が消えているのに消防署に連絡してもいいものなのか?と考えたりするとどうしたらいいのか分からず、「旦那に連絡して確認してみます!」としか言えませんでした。
事務所にいるおとんに、「お隣で火のない所から出火して、とりあえず火は消えたけど、消防署や警察に連絡した方がいい?」と聞くと、「すぐ、行くから!」と。
(事務所から自宅までは、徒歩3分ほどです。)
マンションの前で待っていると、2つ先の角を走りながらやって来るおとん。
そして、その後ろにはパトカー。
お仕事速いのね!と思う反面、走るよりパトカーに乗せてもらった方が早いのに・・・と思ったりもして。
後から聞いたのですが、事務所を出たらたまたま警邏中?のパトカーがいたので事情を話して一緒に来てもらったそうです。
その後、消防車や私服の刑事さんやらたくさんの人たちが検証に来ました。
対応は、すべておとんにお任せ。
17時前におとんが帰宅。
「終ったの?」と聞くと、「まだ終ってないけど、出かける時間だから・・・」と。
そう、今日は知人を東京ドームに野球を見に行く予定になっていたのです。
Photo
注文?を受けていたお弁当を持って、おとんは東京ドームに向かいました。
今日、お仕事したのは1時間ちょっと・・・
こんな日も、ありですか?

お隣の出火、放火なのか?何かによる突然の出火なのか?まだわかってませんが、怖いです。
とりあえず、大事にならなくてよかった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2012

串あさり

Horz
テレビで見て、ど~しても作ってみたかった「串あさり」を作ってみた。
あさりを剥いて、串にさして干す。
(ちこっと干し過ぎた?)
串を短く切って、天ぷらに。
いい歯ごたえと磯の味にあたしは気に入ったのですが、おとんは「磯の味がしすぎる!」とお気に召していただけませんでした(u_u。)
次に作る事は、なさそうです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2012

どんだけ?

Pupu20124horz
dog「おか~しゃん、つのつのくんがそこにいるですよね?」
「うん、いるね・・・」
dog「ほしいです!」
「ほしいですか?」
dog「こっちですか?そっちですか?」
今まで見たことない姿。
一生懸命つのつのくんを探す「お嬢」。
この後、最上級の待てとと~ってもかわゆいお顔でdog「くらはい!」と訴えられたので、つのつのくんを取ってあげると、嬉しそうにガジガジガジガジしてました。
つのつのくんの、どこがそんなにいいのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2012

納骨と・・・

2012040811520000
あたしの父親の弟さんの納骨の為に、実家に行きました。
ここの霊園、山間部にあり大きな観音様がいらっしゃいます。
この時期、周りには桜の花々が綺麗に咲いてました。
納骨が終った後は、お食事。
Photo
焼津の海の側にある「ホテルアンビア松風閣」。
食前酒:梅酒
先付:引き上げ湯葉・なまり節酒盗和え
前菜:木の芽味噌和え・酢海月・鶏松風焼き・白魚琥珀寄せ・手綱黄身寿司
吸い物:ながらみ潮汁・海苔・三つ葉(貝をくりくり引き出して食しました)
お造り:本鮪中トロ・活赤貝・生しらす・地魚旬魚・蛍烏賊・妻色々
(生しらすは、本場ものでした!妻には海草やわかめなどなど・・・これにご飯があったら、これで満足満足!みたいな品数と量)
蓋物:鯛小原木「潮仕立て」・蕗・牛蒡・人参・菜の花・桜麩・針柚子・銀餡掛け
強肴:和風ステーキ・黒毛和牛「静岡育ち」(これは、食せない一品です)・温製付け合わせ野菜
揚げ物:桜海老掻き揚げ・菜の花・竹の子
お食事:和風オムライス焼津餡掛け・香の物・お味噌汁「国産米使用」
(焼津餡掛けは鰹節で、オムライスのご飯は雑穀米に桜海老がいました。)
水菓子:静岡メロンとスルガエレガント
絶対自分では出来ない繊細で美味しい海の幸とがふんだんに使われたお料理が、全部食せなかったのが
残念です(。>0<。)
今回の移動は、新幹線。
最寄の品川で下車してお土産を買いました。
(品川でお土産を買うのは、間違っちょる?)
Horz
おとんに、崎陽軒のシュウマイ6個入り。
りんねん家」のちいさなバームツリー。
品川駅限定のストロベリークラッシュは、売り切れでした(;ω;)
次は、「パティスリー 風と土
プチふわり(2種)・風の葡萄園(レーズンサンド:3個:娘用)・4あわせプリン・フルーツレアチーズ(5種)
地元の駅でお土産買うのは、間違ってたかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2012

初めましては・・・

おとんが、お仕事関係でお世話になったお宅にお花見にお出かけ。
Photo
毎年?スイーツを手土産に。
今年は、ベイクドチーズケーキに林檎でお洒落な飾り付けのはずだったんやけど・・・
初めて作る物は、時折失敗しやす。
最初の温度?林檎をのせるタイミング?オーブンのくせ?
とりあえず言い訳してみたけど、ちこっと?こげたのは戻せません。
それに・・・ホールケーキは味見が出来ない(u_u。)
材料と分量は、間違ってないはず!
次は、もう少し綺麗に出来ると思うんやけど・・・次があるかどうか?
Photo_2
おとんのいないあたしの夕食は、牡蠣入りお好み焼き。
これは、毎度なのでうまうまでした(o^-^o)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2012

観音屋:チーズケーキ

Horz
観音屋のチーズケーキを食しました。
オーブントースターで、チーズの表面がふつふつしてきてほんのり焦げ目がついたら完成!
とろ~っとしたほんのり塩味のチーズに優しい甘みの生地がお口の中でうまうま(o^-^o)
火傷に注意!ですが、おいしゅうございました。
チーズケーキと言えるかどうかわかりやせんし、娘も言ってた「好き嫌いははっきり分かれると思うけど、あたしは好き!」
はい、あたしも好き!でありんす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2012

おっさん?

Pupu20124horz
ベットに座ってる「お嬢」が、おっさんに見える。
女の子なんやけど・・・おっさん。
そして、何を見つめてているのか?
不思議さんです!


| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 04, 2012

お土産

娘が、お仕事で大阪に2泊3日でお出かけして、今日お土産と共に戻って来ました。
Vert
大阪難波:自由軒のカレー味の柿の種・串かつだるまのいかフライ・神戸観音屋のチーズケーキ(o^-^o)
早速、柿の種とイカフライを食してみました。
しっかりカレー味のする柿の種と噛めば噛むほどソースの味がするいかフライは、素敵なおつまみです。
チーズケーキは、デンマークチーズでトースターで温めて食すそうです。
これもた~のしみです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2012

いつもより・・・

Pupu201242
dog「どうでしゅか?」
「いつもより、かなりセクシーですね。」
dog「これなら・・・おとんはいつもより、掻き掻きしてくれるでしゅか?
「間違いなく!」
案の定、おとんはいつもより長時間掻き掻きしてましたとさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2012

自転車の鍵

おとんが自転車で出かける時に鍵を取り出すのは、「お嬢」の役目。
「おとん、今日は自転車だって!」と声をかけると。
dog「鍵!鍵!」と目を輝かして待っている。
Pupu20133tile
取り出した鍵は、必ず和室の入り口でガジガジガジガジ。
玄関では、ボーロを1個持って待っているおとん。
「早く持って来て!」とおとんに言われても、自分が納得いくまでガジガジガジガジ。
そして、ダッシュでおとんの元へ。
鍵を渡したら・・・
dog「ボーロ!ボーロ!」とあっと言う間にムシュムシュムシュムシュ。
たった1個でも、満足満足!のようです。
ちなみに、雨でもdog「鍵いらないですか?」と鍵のある場所をガジガジするのは鍵が欲しいのか?ボーロが欲しいのか?
何とも言えません(*゚ー゚*)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2012

つのつのくん

Tile
おとんが、ホームセンターに行ったついでに「お嬢」の為に、新しいおもちゃのつのつのくんを購入して来た。
どんなもんかと思ったら・・・思った以上の好感触。
でもね、つのつののせいか?いまいちお口で持ち運べないみたです。
それでも、キュ~キュ~鳴らしながら、ご機嫌さん。
dog「おか~しゃん、これ気にいったです!」
「それは、それは、よろしゅうございました!」
これで、ペコチコリンは処分してもいいのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2012 | Main | May 2012 »