« November 2011 | Main | January 2012 »

December 31, 2011

大晦日だけど・・・

午前中におとんと近所へお買い物。
Horz_2
お昼に、こうてきたおそばと天ぷらで年越しそば。
お昼におそばもいいですね!
そして、夜は親戚のお家で宴会?
毎年元旦に親戚のお家に集まるのだけど、今年は親戚の1夫婦+あたしの母親・父親と旅行に行くので、大晦日に集まる事になりました。
Vert
大晦日なのに、3段の華やかなおせち。
これって、ありなのかしら?と思いつつもつまんでました。
他には、かにのしゃぶしゃぶ・煮物・毎回好評のピザ・ローストビーフと華やかな大晦日の夜。
どれも、うまうま(o^-^o)
Pupu201112horz
そして、今宵はローストビーフとピザの焼ける匂いが気になってしかたがない「お嬢」
「そんなに気になるなら、見せてあげるよ!」と親戚のおばちゃまが抱っこしてくれてオーブンの前へ。
dog「匂うです!いい匂いです!あたしも食べられるですか?」
「食べられないね・・・」
dog「・・・・」
諦めたのか?自分のご飯をムシュムシュ食す「お嬢」でした。

あっという間の1年でした。
来年も楽しい1年になりますように・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2011

ばたばた・・・

Horz
おとんと息子(おとんに呼び出されました)で、和室のたんすの上や裏を大掃除。
(あたしの大掃除の年内終了は、諦めました・・・)
パタパタごしごし・・・毎年の事なので、それなりにスムーズに進みました。
息子は、これで任務完了!
おとんの次の大掃除は、お風呂掃除。
「技・職人魂」と「カビキラー」で、ごしごしごしごし。
最後に、「姫」の場所にお供えを飾っておとんの任務完了!
午前中に2人大掃除が終りました。
午後になると、「お嬢」が今年最後のシャンプー。
Pupu201112tile
どこに、そんなふわふわの毛があったの?と思うほどふわんふわんのめっちゃかわゆくなって帰って来ましたo(*^▽^*)o
疲れて帰って来たのに、元旦から親戚のおばちゃまと旅行に行く為に来ていたあたしの母親に意地悪を・・・
dog「おか~しゃん、助けてくらはい!」
「困ったおばばちゃんよね・・・でも、ちこっとかわゆい感じよ!」
dog「意地悪は、ダメです!」
残念ですが、助けてあげました。
ちなみに、その後「お嬢」はあたしの母親にはなかなか近寄りませんでした。
Photo
夜は、お疲れ様!のちこっと豪華?なお食事。
おとんがお気に入りの「楽山やすだ」のいかの塩辛(三升漬)ととらふぐのお刺身と鍋。
さみゅい夜に、あったかうまうまでした(o^-^o)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2011

昼間から・・・

お昼を食しに帰って来たおとんが、お仕事にお出かけ。
ベットにいた「お嬢」をベットから下ろそうと手を出したらら・・・
Pupu20111229
dog「掻き掻きしてくれるですね!」と昼間からセクシーポーズ。
「おとんは、お出かけするんですけど・・・」
dog「ダメですよ!掻き掻き終わるまで、お出かけはダメです!」
「・・・・・・・」
しばらく「お嬢」を掻き掻きしてお出かけしたおとんでした┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2011

はんぺん?

Pupu20111228
お気に入りの場所のひとつ、あたしのお布団で和む「お嬢」
dog「おか~しゃん、お布団がいつもよりふわふわで・・・沈んでるみたいなんやけど・・・」
「間違ってないですよ!」
dog「これで、いいでしゅか?」
「いいんですよ!ぬくぬくでしょ?」
dog「ぬくぬくより、ふわふわですね。」
そう、おとんがこうてくれた羽布団は、はんぺんのように膨らんでいるのです。
今までのお布団より確かに暖かなんやけど、ふわふわで軽いのには、まだ慣れません。
この羽布団、いつまではんぺんなのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2011

セクシ~?

今宵も、おとんが和んでいるのを察知した「お嬢」
Pupu20111221
dog「はい!掻き掻きしてくだしゃい!」
このセクシ~?ポーズとかわゆい笑顔に負けて掻き掻きするおとん。
朝起きる前のおとんのお布団と、夜ベットで和んでる時によく見られる光景です(o^-^o)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2011

えのき:その1

はなまるマーケットでえのきの特集を見て・・・
Tile
いつも捨てていた、根元の部分。
片栗粉をまぶして、お醤油に青海苔を混ぜたのに浸して蒸し焼きに。
ちこっとお醤油が多かったけど、かなりのうまうま(o^-^o)
今まで捨てていたのが、残念やったわ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2011

お餅付き

おとんの同級生主催のお餅付きに行きました。
Photo
車で移動中の「お嬢」は、いつも通り運転席を狙ってます。
運転席を確保したら、ご機嫌さんでおとんにチュheart
ご機嫌なのは、「お嬢」よりおとんかも?
自称「体の弱い」おとんも周りに乗せられて、お餅付き。
めっちゃかっちょいい高田宏太郎くんも、お餅付き。
出来立てのお餅をきなこ・大根おろし・あんこでお化粧。
1番美味しかったのは、海苔とおかかにお醤油。
うまうまの、な~んちゃって磯辺。
そしておじちゃまたちのコンサート。
楽しく美味しいお餅付きでしたo(*^▽^*)o

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2011

クリスマスイブ

朝から前足をガジガジガジガジする「お嬢」
ここ何日か、前足をガジガジガジガジする姿を見てました。
で、前足をよ~くよ~く見てみると・・・
プニプニの肉球のコアラさんの付け根?の所が、赤くなっている。
で、病院へ行きました。
診察までの時間、「キュイ~ンキュイ~ン」と他のお客様たちに恥ずかしいくらい泣いて震えてるいる「お嬢」
お家では、「あたしが、1番!」の我侭娘なのに、困ったもんです。
診察室に入ると、足の赤みがなくなってましたι(´Д`υ)アセアセ
それでも、とりあえず診察をしてもらうと、左の前足と後足の肉球の所が赤くなっていたそうです。
先生から、「犬が足をなめるのは、赤ちゃんが指しゃぶりをするのと一緒なんです。何かあるわけでもなくてなめたりするんです。それで傷つけたら診察しないといけないけど、なめてるだけのか?傷つけてしまったのか?見極めが必要ですよ・・・」と。
出来の悪い飼い主には、ちこっと難しいかもしれない見極めかも?です。
診察が終った「お嬢」は、診察前とは別人。
dog「あたしは、病院に来ても平気ですよ!」とすまし顔。
「お嬢」は、二重人格かしら?
お会計:診察料840円+注射1,050円+お薬1,800円=3,780円でした。
Photo_3
お薬は、1日1回の抗生剤と1に2回のちっこい粒のかゆみ止めにキャップ1ぱいのお薬を200ccのぬるま湯に入れて足を消毒するのの3つ。
良い子でお薬を飲んでくれるといいんやけど・・・
Pupu201112125
お家に戻ると、指定席で和む「お嬢」
dog「病院に行くと、ちゅかれるですよ・・・」
「ず~っと泣いてれば・・・ちゅかれますよね・・・」
dog「・・・・・・・・・・」
きっと、反省なんかしてないんやろなぁ・・・


| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 23, 2011

お誕生日会

時々集まる親戚さんには、3人12月生まれがいます。
なので、毎年お誕生日会とクリスマスを兼ねてこの時期に宴会。
Photo_2
我が家は、毛蟹さんを購入。
茹でる時にあまりの元気の良さに、かなりびっくり!
ちこっと味見をしてみたら、まぁまぁでした(o^-^o)
今宵のメインは、すき焼き。
他には、鴨・タコのマリネ・モスのチキン・ほたてのバター焼きにピザ。
いい匂いがするのか?「お嬢」はレンジを必死に見上げてました。
最後はケーキ。
今回もパティスリー・ナオキさん。
ふわふわで、た~ぷりクリームのケーキは、うまうまでしたo(*^▽^*)o
楽しく美味しい時間を過ごしましたとさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2011

ダンス

娘のダンスを見に行きました。
Photo
今日も、盛り忘れたのか?(後で聞いたら、今日は盛っていたらしい)ぺったんこの胸で、あんな衣装こんな衣装で楽しそうに踊ってました。
若いって羨ましいわん!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2011

定位置

Pupu20111221jpg
今宵も定位置のベットで和む「お嬢」。
カメラに向けたお顔、めっちゃかわゆくないですか?
素敵な親ばかさんですよん!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2011

鍋焼きラーメン

Tile
たま~にしか行かないショッピングセンターでみっけた「鍋焼きラーメン」をこうてみました。
具材は、レシピ通り鶏肉・ちくわ・ねぎ・卵。
鍋焼きなので熱々で、かなりうまうま(o^-^o)
さみゅい時には、体がと~っても温まるラーメンです。
またこうてみたい一品です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2011

指定席

Pupu20111216
今宵もいつもの指定席で、ペタリンコ・ぬくりんこの「お嬢」
羨ましい・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2011

お誕生日

お誕生日を向かえました。
しか~し、誰も「おめでとう!」と言ってくれません(≧ヘ≦)
あっ!ひとりだけ、お友達がお誕生日メールくだしゃりました(o^-^o)
そりゃあね、50歳に向けての階段を1歩ずつ着実に上ってますよ!
ところが、プレゼントが届きました。
Photo
あたしの母親が親戚のおばちゃまに頼んだ焼酎。
「焼酎なら飲むだろうから・・・渡してあげてくれる?」と言ったそうな。
とんでもない母親です┐(´д`)┌ヤレヤレ
親戚のおばちゃま、気を使ってくれて普段飲んでる宝焼酎のプレミアムを届けてくださり、ありがたく頂きましたm(_ _)m
確かにね、焼酎飲みます。
でもね、でもね、お誕生日プレゼントが焼酎でなくても?って思うのはあたしだけ?

おとん・娘・息子には、絶対仕返ししてやるぞ!
(ちっさな事を根に持つ、ちっちゃな人間でありんす)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2011

お嬢とねねこ

ご飯を食した後の娘は、食休みに「お嬢」を誘う。
「ぷ~こしゃん、ねぇねと一緒にねんねしよ!」と。
dog「ねぇねは、自分勝手なんです・・・」と「お嬢」の心の声。
でもね、「お嬢」は優しいので、ねぇねと一緒にお布団へ。
Pupu2011128
dog「おか~しゃん、あたし頑張ってるです!」
「うん、よろしくお願いしやすです!」
どっちのが大人なのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2011

お家

Pupu201112horz
たま~に、何を思うのかお家に入る「お嬢」。
シャリ~ン♪してると、お顔を入り口からちこっと出してちら見。
dog「何してるですか?」
「かわゆいお顔やから、シャリ~ン♪してみよっかなぁ~なんてね!」
しばらくすると、お家から出て来ました。
dog「ゆ~っくり出来ないです!」
「ごめんなちゃいね!」
怒られちゃいました(^-^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2011

ななめですけど・・・

Pupu20111214
あら?「お嬢」はどこ?と思ったら・・・
ベットにいやした。
でもね、ベットはライオンくんを下敷きにしてるので傾いてる。
ななめでも、平気は「お嬢」って・・・いいのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2011

やっぱり・・・

Pupu2011128
真剣なお顔で、片足を上げる「お嬢」
いつから、こうなったのか?よくわからんです。
緊張すると足が上がるのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2011

大安吉日

Horz
お日柄が良いので、クリスマスグッツを出しました。
(ちと、遅い?)
リースは、玄関。
ガラス細工のツリーは、「姫」。
そして、毎年飾る場所に悩むリング?
音が鳴るので、場所を間違うと夜中に鳴ったら、そりゃもう大変!な出来事になりかねない。
それに、この輪をかけられる場所が、かなり限られてます。
で、洋服掛けに掛けてみました。
これでサンタさんがやってくるかしら?
Photo
お日柄が良いので、お供え餅もこうてみました。
(ちと、早い?)
お供え餅は、毎年12月30日にこうてました。
(29日は、苦につながるからあかん。31日は、1夜飾りになるからあかん。と教えられて。)
いろんな大きさ種類がた~くさんあるお供え餅も、30日には選択権がほとんどない状態。
今年は、ちこっと気になっていたお供え餅がありました。
事務所用には、招き猫。
自宅用には、来年の干支の龍。
これで、お正月の準備がひとつ整いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2011

用心棒

我が家の洗濯は、夕方から夜にかけて。
洗面所で衣類乾燥の除湿機で朝まで。
朝になったら、お外へ。
でもこの時期は、我が家はま~ったく日が当たらない風を通すくらいなんやけどね。
お洗濯物を干す時は、「お嬢」に声をかけます。
「おせんた干しに行くよ!」
dog「あたしの出番ですね!」
テケテケとあたしの後をくっついて来ます。
Pupu201111tile
dog「あたしがここで見張ってましゅから、頑張ってくらはい!」
「よろしくお願いいたしやす!」
洗面所と廊下の間で、見張り番をしてくれます。
心強い?用心棒さんです(o^-^o)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 11, 2011

おふとんとおうどん

Photo_2
おとんが、羽毛布団をこうてくれました。
昨日、「明日、おまえの羽毛布団を買いに行くぞ!その後は、うどん屋だ!」と。
なんで、こうなったのか?
どうでもいい事だったりするのですが・・・
冬の掛布団、おとんは羽毛布団であたしは普通のお布団。
あたしは、お布団に重みがないとなんとなく暖かさを感じないような気がして・・・
でもね、ここ1週間程、おとんがあたしの普通のお布団を使って、あたしが羽毛布団を使ってました。
それで、おとんがあたしが羽毛布団を気に入った!と素敵な勘違い。
羽毛布団も悪くはないんですけど、それよりなにより・・・おとんの布団カバーがめちゃめちゃ肌触りがいいんですよ!
やわらかで優しい布団カバー。
ペアで購入したのですが、あまりの肌触りのよさに、あたしのは娘に取られてしまいました(。>0<。)
といあえず、羽毛布団をこうてもらいました。
購入後、おとんは「これで、大丈夫!」と一言。
羽毛布団をあたしのお誕生日プレゼントにしたので、お誕生日当日にお誕生日である事を忘れても任務は果たした!となったようです。
それは、それでありなのかしら?

お買い物の後は、気になっていたうどん屋さん「sugita (すぎた)」へ。
Sugitatile
海苔ぶっかけ・5色あげおうどん・かきあげ
海苔ぶっかけは、おうどんに海苔が練りこんであるので綺麗な緑色。
濃い目の自家製のお醤油をかけて食します。
お海苔の味が口の中に広がってうまうま。
温泉卵を崩すと、甘みか加わってまた、うまうま。
5色あげおうどんの5色は、青海苔、小海老、生姜、サキイカ、ネギ。
めちゃめちゃサクサクで、こちらもうまうま。
おうどんは、関東風の味に近いような・・・と思ったのはあたしだけかしら?
そして、気になっていたかきあげ。
ごぼう・にんじん・かぼちゃ・さつまいものかき揚げなのに、ひとつひとつがばらばらなんです。
奥様お勧めの藻塩をちこっと付けて食すと、またまたうまうま。
さつまいもが、と~っても甘かったです。
でもね、さすがにかき揚げは全部食せず、お持ち帰りとなりました。
御夫婦2人でのお店。
あったかく美味しいおうどんの食せるお店でしたo(*^▽^*)o


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2011

ペットボトル

Pupu201112horz
今宵もものすごい勢いで、ペットボトルをガジガジガジカジガジガジガジ。
ペットボトルの何がそんなに好きなん?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2011

どっちが?

Pupu2011125
お食事も終わり、柔らかな?おとんのお腹でうとうとする「お嬢」
だ~いすきなぬくぬくの「お嬢」と和むおとん。
どっちが、幸せなのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2011

マントウ

2日前の3時過ぎにおとんから電話。
「今、世田谷の肉まん屋さんの前にいるんだけど、肉まんいる?」と。
そんな時間に肉まん買ってこられても・・・ってな訳で、「肉まんは、いらない!」と言ったら、「肉まん屋さんの前にいるんだけど・・・」と再び。
ここで、再び断るとめんど~な事になるので、「肉まんお願いします!」となります。
(やっかいな、おとんを持ってます(。>0<。)
Photo
肉まん2個とあんまん1個とめっちゃ嬉しそうにマントウが2個と帰宅。
「マントウ、買って来た!これ、何を挟んでもいいみたいだし、カレーなんかをつけて食べれるんだって!」と。
(本当に、わかってるのか?ちと疑問)
「これって、中華街なんかで豚の角煮みたいなのを挟んでるのだよね?」と聞いてみたら、「そうそう・・・」
(やっぱりマントウがよくわかってなかったみたいです┐(´-`)┌)
で、ランチにマントウ。
Horz
おとんは、コロッケ。
あたしは、エビチリ。
(コロッケもエビチリも作ってません!)
ふわんふわんで、これはこれであり!
おいしゅうございましたm(_ _)m

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 07, 2011

あら・・・

Pupu2011122
今日も、ライオンさんと一緒にベットで和んでいる「お嬢」
な~んかと~ってもかわゆい!と思うのはあたしだけかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2011

ハンバーガー

Photo
娘がランチに、「kua'aina」のアボガドバジルバーガー(990円)をこうて来ました。
オニオンリングとポテトフライにグァバジュースもセット。
紙袋でなく、箱に入ってやってきました。
オニオンリングをお裾分けで食しました。
オニオンリングってカリカリの衣だと思っていたんやけど、こちらのオニオンリングはフライになってました。
サクサクの衣にあま~い玉ねぎのオニオンリングフライは、うまうまでした(o^-^o)
ハンバーグもお味見。
ハンバーガーの中身のハンバーグじゃないですね。
厚みもあって、美味しいお肉の味でした。
トマトにアボガドも厚く、娘は大きなお口を開きすごお顔で食してました。
美味しいハンバーガーだと思うんですけど、あたしにはお安い讃岐うどんがお似合いかも・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2011

姉と弟

月曜日なのに、夕食は鍋。
夕方バイトから帰宅した娘は帰宅前に何か食してきたらしく、夕食のテーブルに付かずにパソコンさんの前へ。
そこへ息子が・・・
Horz
「ねぇさんねぇさん、iTunes買ったんだけどパソコンの中の曲を入れて・・・」
ここから先の会話は、なんだかちんぷんかんぷん。
自分の事なのに、自分でやらずに娘になんとかしてもらおうとする調子のいい弟。
「あたしさ~、最近いろいろ頑張って覚えたんだよね!なんであんたにそれをしてあげなきゃいけないの!」と常に弟に対しては上から目線の姉。
「あっ!繋ぐ線忘れた!取って来るから、その間にお願い!」と我が家から自転車で1分?2分?のお部屋に行こうとする弟に「ハーゲンダッツ食べたい!」と言葉を投げかける姉。
それでも、カタカタカタカタパソコンさんに向かってなんやらかんやらする姉。
Horz_2
鍋を食しながらビデオを見ようと思っていたのに、パソコンさんの前で姉がカタカタしているのでビデオが見れなくても子供たちを楽しそうに眺めているおとん。
dog「ねぇねとにいには、楽しそうですね!」
「そうみたいね・・・」
「お嬢」も仲間に入りたいのかしら?
線とハーゲンダッツを持って戻って来た弟。
姉と弟で、あ~でもないこ~でもないとあたしにはわからん会話をしてました。
Photo
お仕事が終った姉は、弟からのハーゲンダッツをぬくぬくの床暖にちょこりんとして食してました。
おもしろい姉と弟です(o^-^o)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2011

早くしないと・・・

おとんの所で、あたしが来るのを待ってた「お嬢」
Pupu201111vert
dog「おか~しゃん・・・早くしないと・・・ねちゃうですよ・・・(-.-)zZ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2011

なかなかいいぞ!

Horz
やってみました。
たこやき・えびやき・かきやき。
ちっこめのかきでのかきやき。
あたし的には、ありありのうまうまo(*^▽^*)o
季節限定商品です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2011

眼鏡

ちこっと前に、運転免許の更新のお知らせが届きました。
現状、視力が・・・
パソコンさん用の眼鏡があるんやけど、それは視力検査では実力を発揮してもらえません。
(近くがよく見える眼鏡やから)
とりあえず今すぐ車の運転は必要ないんやけど、数少ない資格でいつ必要のなるかもしれない資格は、大切にしないと・・・
「眼鏡作らないと、免許の更新出来ないかも・・・」とぶつぶつぶつぶつしてたら、定職のない娘が「あたしが眼鏡を買ってあげるよ!」と。
めったにない申し出なので、眼鏡を作っていただきやした。
Horz
色々と調べてもらったら、左目だけの視力は、0.8あるらしい。
この視力だと、免許の更新に問題はないのです。
しか~し、左目に比べて右目が0.3くらいだったりするので、左目が頑張れず両目の視力が落ちるそうです。
(運転免許の更新の視力は、両目のはず・・・)
娘がこうてくれた眼鏡で免許の更新が出来ますように・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2011

下僕

Pupu201111tile
下僕のおとんに、掻き掻きしてもらう「お嬢」
子供と一緒で、いつまでもいつまでも下僕は掻き掻き掻き掻き・・・
ご苦労様ですm(_ _)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2011 | Main | January 2012 »