« 冬支度 | Main | スライド »

September 29, 2011

春雨

我が家の食卓に出てくるおかずの一品に、「ごまドレッシングのピリ辛カニマヨ風」がある。
なはまるマーケットでみっけたお料理。
材料:かに風味かまぼこ(8本)・卵白(1/2個)・片栗粉(適量)・ごまドレッシング(110cc)・一味唐辛子(適宜)
作り方は・・・
1: カニカマに卵白を絡め、片栗粉をまぶしていく。
2: これを油をひいたフライパンの強火で約4分焼く。
3: 火を止めて、ごまドレッシングを加え、余熱で煮詰めていく。
4: お好みで一味唐辛子を加え、水溶き片栗粉でトロみをつける。
お手軽・簡単な一品。
これを切ったレタスの上ののせるんやけど、レタスがお高い。
レタスだけでなく、白菜・ねぎ・大根などなどお高い。
これから、準備もお片づけも簡単な鍋の季節がやって来るのに・・・・ぶつぶつぶつぶつ
でも、キャベツはお高くない。
なんで?
収穫する場所か違うから?
そんな事よりレタスの代わり、気になっていた春雨を揚げる事にしました。
高温の油にはるさめを入れると、ふわっとさくさくの春雨が出来上がる!と。
春雨を油に入れると・・・プクプクプクプクなるだけで出来上がらない(@Д@;
お約束の1回目は、失敗。
この失敗で、油の温度が上がったのか?2回目は、春雨を入れるとパフッと手品みたいに大きく広がりいい感じ。
思ってたより少ない量で、必要以上の春雨が揚がりました。
Photo
ほ~ら出来た!
揚げた春雨は、パリパリの部分とソースの旨みを含んだ部分で2度美味しい!
揚げた春雨、使えるやつです。
これからも上手に揚げて、使いましょ(o^-^o)

|

« 冬支度 | Main | スライド »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78503/52872747

Listed below are links to weblogs that reference 春雨:

« 冬支度 | Main | スライド »