« May 2011 | Main | July 2011 »

June 30, 2011

フィラリア

Vert
今年もフィラリアが始まりました。
お肉みたいなお薬は、「お嬢」の体質に合わないみたいなので今年も錠剤。
ふやかしたフードの中にこっそり隠しました。
いつものように、ムシュムシュムシュムシュと一心不乱の食す「お嬢」
お薬に気が付いて、それだけちまりんこと残っていたらどうしましょ?と思っていたのですが、無事完食でした(o^-^o)
毎月忘れないように・・・と自分に言い聞かせました!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 29, 2011

お散歩

夕食が終わって、お外にお散歩へ。
お散歩と言っても、夜は向かいの駐車場。
Pupu20116vert
クンクンクンクンしてみたり、何かをじぃ~と見つめてみたり。
動きは、とてもゆ~ったり。
こんなお散歩でも、楽しいみたいです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2011

す~っきり

パソコンさんに何かあった時に連絡を取るおに~さんがやって来た。
Photo
リモートスイッチをさくさくと接続。
このスイッチで、2台のパソコンさんが切り替え出来るのですw(゚o゚)w
知らなかったのは、あたしだけかしら?
Photo_2
モニターとキーボード&マウスが1台分必要なくなりました。
す~っきです!
でもね、この広くなったスペースが物で狭くならないように気をつけなければ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2011

お嬢vsおもも

娘が昔、クレーンゲーム?でゲットした大きなハリネズミ。
我が家にいたハリネズミが、momo。
大きなmomoだがら、おもも。
このおももは、普段は隙間家具の中でちまりんこ。
なのに、「お嬢」にスイッチが入りました。
Pupu20116tile
引っ張り出して、ガンガンガンガン攻める。
ガジガジガジガジ追い込む。
ひたすら戦う。
(おももは、何も反撃しないのに・・・)
ひっくり返して「お嬢」の勝ち?
スイッチは、どこにあるのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2011

どろぼう猫

Photo
毎日、お水をあげていたのに、枝豆が3粒?3房?出来ているのに気が付かなかったw(゚o゚)w
だって、だって、お花が咲いてないんですよ!
枝豆は、お花が咲かなくて実がなる物なの?
でも、食せるほど大きくはならなそう・・・
このシャリ~ン♪をしてしばらくすると「お嬢」の吠える声が聞こえてきました。
昼間「お嬢」は、和室でゲージの中にいます。
枝豆をシャリ~ン♪する時和室に入ったのですが、寝たまま目線だけをこちらに向けて、dog「何しに来たんでしゅか?」って。
洗濯物を取り込む時も同じ。
玄関のピンポンの音には吠えるけど、ピンポンはない。
外からわんこの声も聞こえてこない。
なのに、吠える吠える。
この時のあたし、珍しく真剣に細かいお仕事してたので、パソコンさんとにらめっこしながら「何、吠えてるの?ダメだよ!」と声をかけただけ。
しばらくと猫の額ほどのお庭から「ガタン」と音が。
さすがお庭を覗いてみると、ちょこっと成長しすぎちゃった?猫さんが悔しそうにあたしのお顔をみながらお隣のお庭への移動中でした。
Photo_2
外を確認すると、大葉のプランターが落ちて大変な事になってました。
何で?
う~ん?
よ~くよ~く考えてキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ
Photo_3
今日も小あじの干物を作成中だったのです。
これを狙ってやって来た猫さん。
dog「お友達が来たから、出してください!」と訴えていた「お嬢」
なんとか獲物をゲットしようとがんばったけど、プランターを倒してしまい、「残念!」と立ち去った猫さん。
多分、これで間違ってないと。
めんどーな事は先に延ばす性格なので、片付けは今日でなくても・・・と思ったのですが、雨が降って土がぐじょぐじょになったら、もっとめんどーになる!と考え直して、お片づけしました。
Photo_4
復活してくれるかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2011

あっちゅくないですか?

あまりの暑さに、寝る前に窓を少し開けて寝た。
Pupu2011619
朝、おとんに腕まくまの「お嬢」
毛皮をまとった「お嬢」に脂肪をまとったおとん。
どう考えても、あちゅくないわけがない。
他人事だけど、ちょっとだけ気になる・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2011

食欲

昨日の朝、「お嬢」は何も食しませんでした。
まぁ、時々ある事です。
お昼には、おやつをいつも通り食してました。
夕食は、見向きもしません。
あら?どうしたのかしら?
日曜日に、たくさん食しすぎたのかなぁ・・・なんて思ってみたりして。
今朝のご飯も知らん顔。
お昼のおやつも匂うだけ。
さて、どうしまししょ?
体重を計ってみたら、2.7kg。
ベストな体重。
元気もあるし、下痢や嘔吐もない。
とりあえず、今宵も食さなかったら明日病院に行く事にしました。
Pupu2011622
夕食は、スイッチが入りました。
ムシュムシュムシュムシュ・・・
誰も取らないのに、一心不乱にムシュムシュムシュムシュ・・・
あっと言う間に完食でした。
なぜ、時々断食をするのでしょう?
プチダイエット?
不思議ちゃんの「お嬢」です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2011

すいか

おとんが、すいかをもらって来ました。
今年初のすいか。
Momo2011621
「姫」におすそわけ。
シャリシャリシャリシャリいい音させて食してました。
お空で、今日は何を食してるのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2011

干物

おとんは、頭からバリバリ食せる小あじ?豆あじ?の干物がお好み。
やってみました。
Vert_2
時々スーパーにいる小あじ128円を購入。
(今回は、15匹いました。)
キッチンバサミと包丁で、解体。
塩水につけて、干物ネットで干したら完成!
ちょっとこげちゃtって、お塩の量が多かったのか?塩水につけてる時間が長かったのか?ちょっとしょっぱくなっちゃったけど、まぁこんなもんでしょ!
ちこっと手間はかかるけど、お安いカルシウムの取れるおつまみとなりましたo(*^▽^*)o

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2011

父の日

Photo
父の日、「お嬢」からのプレゼントは、Tシャツ。
「うちの犬は、たまに人間の顔をします」
これを見たおとん。
「たまにじゃなくて、いつもだな・・・」と。
そして息子からは、手ぬぐい。
なんで手ぬぐい?
どうしてそれが、ジャアインの歌っている所?
わからん息子です。
そして夕食は、わんこも一緒の焼肉やさん「うしすけ:本店
Photo_2
その他は、ユッケ・韓国のり・白菜キムチ・ナムル・うしすけサラダ・海鮮チヂミ・タン塩・切り落としバリューセット・ザブトン・中落ちカルビ・途中でライス頼んだのに、和味冷麺ハーフ・石焼ビビンバ・最後に息子がブラウニーベリーパフェ。
いや~、よく食べる食べる。
ちなみに、ユッケ。
子供たちが、美味しい!と食してました。
こんな子供たちで、いいのかしら?
Pupu20116vert
「お嬢」は、鶏肉50g。
よく焼いて、小さく切って、ライスを分けてもらいお皿へ。
最初は、おとんとあたしが手でちょっとずつあげていたのですが、隙をみてお皿にお顔を突っ込みモグモグモググ・・・
一気に食すと、よく噛み噛みしないので、ちこっと心配。
それでも、一生懸命食しているので、しばらくそのまま見てました(o^-^o)
50gの鶏肉は、多いのでは?と思ったのですが、ご飯と共に綺麗に完食いたしました。
楽しく美味しい父の日でした!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2011

がごめ昆布

Horz
テレビで見て、ねばねばの「がごめ昆布」を購入。
きゅうりと長いもも合わせてポンズで味付け。
混ぜるとねばねばねばねば。
とろ~りのうまうまでした(o^-^o)
ただね、小さく細くするのにキッチンばさみで地道にチョキチョキチョキチョキ。
結構大変でした。
美味しい物を食すには、苦労も必要?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2011

ベット

Horz
ふわんふわんのベットを洗いお日様に干して、夏使用にしました。
これで、暑がりさんは大丈夫?
「お嬢」は、今宵もこのベットでおとんとあたしの夕食のお相手をしてくれました。
そして、おとんが「お嬢」に手を差し伸べると・・・
Pupu2011612
dog「掻き掻きしてくれるですか!」と素敵な姿。
そんなつもりで手を差し伸べた訳じゃないおとんでしたが、「お嬢」のご要望にお答えして掻き掻きしてましたとさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2011

リベンジ小籠包

前回、18個作った小籠包を一度に蒸そうとしてお互いがくっついた満員電車状態に。
その為、取り分けるとくっついた部分の皮が破けてスープが出ちゃって寂しい小籠包になってしまいました。
学んだ今回。
18個の小籠包を6個×3で蒸す事にしました。
Vert
1個ずつくっつかないようにレタスで区切ったら、火傷しそうなあつあつのスープがある美味しい小籠包となりましたo(*^▽^*)o
調子にのって、2回目は焼き小籠包に。
これも、あつあつスープがちゃ~んとあるうまうま焼き小籠包(o^-^o)
どちらも美味しいあつあつスープが楽しめたのですが、我が家には蒸した小籠包のがよりお気に入りでした。
学んだので、小籠包はもう大丈夫!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2011

赤ちゃん

4月9日産まれの、ちびっこがご挨拶にやって来ました。
Photo
お目目がくりくりの、と~ってもかわゆい女の子に育ってました。
抱っこさせて貰ったのですが、ひ~さびさのちびっこ。
今流行り?の脇汗が・・・
そして、丁度家にいたおとんは、ちびっこ見ただけでデレデレ。
嬉しそうに、ちびっこを抱っこ。
かわゆいちびっこを一緒に見ていると・・・
「キュイ~ン」
はい?何?
Pupu2011614
我が家のちびっこが、お座り状態でおとんを見上げてました。
dog「おと~しゃん、何を抱っこしてデロデロリンのお顔してるですか?」
「ちびっこ赤ちゃんを抱っこしてるんだよ!」
dog「おとんが抱っこするのは、あたしです!」
嫉妬してるみたいです。
小さな脳みそで、いろいろ考えてるみたい(o^-^o)
ちびっこをパピー(ちびっこのパパは、子供にパピーと呼ばせるそうです)にかえした後は、足元にまとわりついている「お嬢」を抱っこして、「お前が、1番かわいいよ!」とご機嫌をとってました。
これからますますかわゆく育つちびっこ。
そんな女の子になるのかしら・・・た~のしみ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2011

シャンプー

「お嬢」、「Welina」さんで、シャンプーをお願いしました。
昼前にお店を覗いて、「お願い出来ますか?」って聞いたら、「午後1時からなら・・・」と。
予約をせずに、今日いいかも?ですm(_ _)m
14:00過ぎに、「終わりました!」と連絡。
丁度、そろそろお出かけの娘が、「あたしも一緒に行きたい!看板犬のわんこたち、見たい!ねぇねぇ、あたしが先に行って、pupu迎えに来たよ!って言ったらどんな顔するんだろ?もしかして、なんであなた?って顔するのかなぁ・・・」と。
ということで、娘が先にお店にお顔を出しました。
「pupu、迎えに来たよ!・・・あれ、何で喜ばないの?」
「pupu、ねぇねだよ!」
思った通りの残念なねぇねのお迎えでした。
その後、ちびっこチササちゃんを抱っこしたり、パグちゃんと仲良ししてみたりと楽しそう。
あたしは、ブルちゃんを掻き掻き。
dog「おか~しゃん、お家に帰らないですか?」
dog「ねぇね、お家に帰りましょうよ!」と「お嬢」は、あたしの所に近寄ってみたり、ねぇねの所に行ってみたりとお店の中うろうろ・・・うろうろ・・・
看板犬さんたちと楽しい時間しばらく過ごしてからの帰宅となりました。
Pupu2011613
シャンプーに爪きりなどをしてもらった「お嬢」。
いい香りの美人さんになりました(o^-^o)


| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 12, 2011

しょうが春巻き

昨日の「満点☆青空レストラン」の食材はしょうが。
地元料理のしょうがの春巻きが気になって気になって・・・作ってみました。
Vert
小さい春巻きの皮に、のり・チーズ・とんもころし・しょうがのせんぎりを巻いて揚げました。
味付けなしですが、チーズとしょうがの味で、うまうまでしたo(*^▽^*)o
高知のしょうがだったのですが、洞窟の中で過ごしたしょうがだったら、もう一味違ってたのかなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2011

のり

今朝の娘の朝食は、おにぎり。
「おかん、のりが落ちた!そして、プップが食べた!」
Pupu201166
どこにいたのか?
どうしてのりが落ちたのがわかったのか?
黒いのりを黒いわんこが、ちゃ~んと前足でのりを抑えて、バリバリバリバリ・・・
取り上げる程の大きさでもないので、見てました(o^-^o)
食べ終わった後、お口の中が気になるらしいので、お口の中を見てみると上あごにのりがくっついてました。
(丁寧に、取ってあげました。)
食いしん坊さんには、困ったもんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2011

収穫

Horz
大葉・わけぎ・枝豆たちは、ちょっとずつ成長。
何だかわからない葉っぱが、伸びていたので撤収。
大葉さんが食せるくらいに成長しました。
わけぎと枝豆たちは、このまま終わってしまうのかしら?
(この細さのわけぎは、ふぐのお刺身にくるりんを巻いて食したらいい感じ!と一人で思ってる今日この頃)
Horz_2
大葉を収穫したものの、とりあえず使う予定はなし。
で、ご飯を炊いて、みじん切りにした大葉・じゃこ・かつおぶし・ごまを入れ、お醤油で味付けしておにぎりに。
一人暮らしをしている息子への提供!となりました。
このおにぎり、焼きむすびにすると美味しいんやけど、きっとそのままなんやろうなぁ・・・
次は、何が収穫出来るかしら?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2011

お寿司

今宵、おとんは会議があり夕食なし。
娘は、珍しく早い帰宅予定。
近所の宅配寿司屋さんで、期間・商品限定でお安く食せるお寿司がある。
(おとんは、お寿司を食しません。)
で、今宵は宅配寿司!
Photo_2
お寿司さん2人前・えびの生湯葉包み・クレームダンジュが到着。
「口内炎があるのに、お寿司は食べられるんだよね・・・」と笑顔でお寿司を食す娘。
「好きなだけ、食べていいから・・・」とあたしは、「お嬢」のごはんの準備。
「お嬢」のお食事が終わる頃、娘もデザートのクレームダンジュを完食。
「満足、満足!美味しかった!」と。
では、残ったお寿司を頂きましょう・・・と思ったら、おとんが帰宅。
会議の後、そのまま帰宅したおとん。
夕食の準備をしていないので、おとんとお食事?飲みに?お出かけする事に。
Photo_3
残ったお寿司は、写メして息子に、「お寿司あるよ!おいで!」とメールしました。
娘がいるので、「お嬢」もちょっと安心して置いていけます。
出かける気配を察した「お嬢」
dog「お出かけするですよね!あたしも一緒に行けるですよね!」
「いやぁ・・・ねぇねとお留守番していて下さい。」
dog「一緒に行くです!」
「う~ん、ダメですね!」
出かける時にちこっとガウガウ!
1時間ちょっとで帰宅したら、ガオガオガオガオ・・・
dog「何で、連れて行ってくれなかったですか!」
「行けない場所だったですよ。」
dog「次は、絶対一緒に行くです!!」
「はい、次は一緒ね!」
待ってる間、娘はお布団で満腹ぬくぬくでテレビを見ていた。
その横で、「お嬢」は玄関に向かって伏せをして玄関ドアが開くのを睨んでたと。
次は、一緒にお出かけね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2011

お布団

Pupu2011531
お布団の中にいる「お嬢」
「起きないですか?」
dog「おっかんかんがお布団かけたから、起きていいのか・・・」
m(_ _)m
次の瞬間に、そそくさと起きた「お嬢」でした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2011

家政婦は見た!

Pupu201164
今日は、洗面所の中からこっそろ覗き見。
時々、遠くから体を隠してみんなの様子を確認する「お嬢」
ねぇねに、「pupu、また家政婦を見た!ごっこしてるの?」と。
dog「違います!誰かが、こっそり何か食してないか見張ってるです!」
「で、誰かが何かを食していたら、どうするの?」
dog「急いで走ってかけつけて、一緒に食すです!」
「・・・・・」
育て方、間違ったかしら?

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2011

居心地よし?

ベットを冬使用から夏使用にする為にお洗濯。
夕食の時、椅子の上にそのまま座らせるのも不安なので、ベットの代わりにキャリーバッグを置いてみた。
Pupu20116vert
dog「早く乗せてください!」とおねだり。
すっぽり収まって、とても大人しい。
dog「これ、すきでしゅ!」
何がいいのか?
わからん娘です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2011

紅ズワイガニ

今宵の夕食は、しゃぶしゃぶ(豚バラ)
お買い物をしていたら、小さな紅ズワイガニさんがいました。
これをお鍋に入れたら、美味しいかも・・・購入。
家に戻りながら、考えた。
生のかには、お鍋に入れていいのか?
豚バラにかには、合うのか?
考えなくてもわかる事でした┐(´-`)┌
家に戻って、普通に茹でました。
Photo
紅ズワイガニ、初めて茹でたんですけど、甲羅の部分の身ってほどんどない。
そして、足の身はおもしろいくらい綺麗に出てくる。
ちっこかったけど、思った以上にうまうまでした(o^-^o)
大きいの、食してみたい・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2011

寄席鍋

娘が所属している「西田プロジェクト」のイベントに行ってきました。
Vert
娘は、「G-BOX]に所属。
最初は、「グランマGOGO」と言う超オバサマHIP-HOP集団のバックダンサーをして出て来ました。
白のシャツを第2ボタンまではずして踊る娘。
胸がないんです(@Д@;
平らなんです!
一度気になると、そこにばかり目が・・・
その後、G-BOXとして出てきて踊り、初めて舞台で歌っていたけどやっぱり気になるのは胸。
7人のメンバーの中で、一番平ら。
残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2011

ライオンさん

Pupu201155
今日は、ライオンさんと一緒に「見張り番」
ちょっと大きいライオンさん。
ねぇねからの頂き物なので、一緒に仲良しさんしています(o^-^o)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2011

ミートソース

冷凍室に量が少なくなってくると不安になる物のひとつのミートソースを作りました。
Vert
お昼にパスタで食する事もあるのですが、今回ははなまるマーケットでやってた「新たまねぎのミートソースのせ」を作ってみました。
新たまねぎのカップにミートソース。
チーズをトッピングして、フライパンにアルミホイルを敷いた上にのせ、アルミホイルの下に水を入れてふたをして10分蒸したら出来上がり!
簡単うまうまメニュ~でした(o^-^o)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2011

腕まくまで・・・

Pupu20115tile_2
おとんの腕まくまで和んでいた「お嬢」。
シャリ~ン♪に気が付き、ちら見。
と~ってもかわゆいお顔をしたと思ったら、ペロリンチョと舌を出し、あくびで怪獣w(゚o゚)w
かわゆのか?かわゆくないのか?
はい!親バカには、間違いなく何でもかわゆいです(o^-^o)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2011 | Main | July 2011 »