« February 2011 | Main | April 2011 »

March 30, 2011

ぬくりんこ

昼間はだいぶ暖かくなって来たけど、夜はまだちょっとさみゅかたりします。
夕食が終わった「お嬢」は、おとんのお隣の椅子にベット乗せてその上にちょこん。
ちょこっとおやつを貰った後は、ベットのふちに頭を乗せてお休みの時間?
Pupu2011328
毛布をかけてあげました。
dog「ぬくぬくです!まだ寝ないですか?」
「まだ、寝ないですね。」
dog「そうですか・・・じゃ、このままぬくぬくで待ってるです。」
かわゆいお顔で答えてました(o^-^o)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2011

えびせんとたこパン

「お嬢」が大好きなえびせんが残りわずか。
どうしたもんか?と思っていたら、娘が土曜日に友人の結婚式の二次会でお台場へ行くと言う。
「えびせん、買ってきて!」とお願いすると「買ってこれたらね!」と。
ふと思った。
結婚式の二次会にかっぱえびせんを持っていけるのか?
そしてその後、中学の仲間との飲み会に参加すると言っている。
途中で忘れてきちゃうのでは?
娘が帰宅したのは、日曜日の朝5:00だったらしい。
(あたしは夢の中。おとんが言ってました。)
Photo
無事、やってきました。
えびせんと娘チョイスのたこやきパン。
娘はまずバイト先のスターバックスに向かい紙袋を頂き、それに入れて移動したと。
(ちょっと賢い?)
その後、カラオケで忘れそうになったけど、教えてくれた人がいたので無事に届いた。
(やっぱり・・・)
今日のおやつは、たこやきパン。
Photo_2
「お嬢」の体重だとたこやきパンは、半分が適量。
最上級の待てで、dog「早く、ください!」
ムシュムシュモグモグカミカミで、完食でした。
お気に召して頂けたようです(o^-^o)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2011

朝、おとんが「お墓参りに行こう!で、お昼は二子玉川で!」と。
言い出したら聞かないので、ご一緒させて頂く事にしました。
お墓に行く途中、多摩川の土手の横を走ります。
Vert
土手には、早咲きの桜の木が何本かあり、綺麗にピンクの花でい~ぱいでした。
すぐそこまで、春が来てるのかしら?
土手を抜けると大きなビルが・・・
「何あれ?」と聞くと「ショッピングセンターだよ!知らなかったのか?だから二子玉川でお昼にしよう!って言ったんだよ。それにしても、どんだけお墓参りに来てないんだ?」ですと。
確かに、前回お墓参りに行ったのはいつかしら?
苦しい言い訳をするなら、タイミングが合わなかった・・・じゃダメですよねm(_ _)m
お墓参りの後、行ってみました。
二子玉川ライズ・ショッピングセンター」綺麗で華やかなショッピングセンターです。
「お食事♪お食事♪」と思っていたのですが、時刻は12:00過ぎ。
どのお店も待ち人が・・・
Photo
デパ地下って所で「国産紅ズワイ蟹のクリームコロッケ」「花びら舞う!お花見御膳」のお弁当を購入して帰宅しました。
おかずの種類も多く、美味しく頂きました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 25, 2011

ダメなコと出来るコ

「おかん!おかん!写真撮って!」と娘の声。
Pupu2011325_2
あたしのお布団寝転がってるはずの娘のお隣に「お嬢」。
「お嬢」のお隣には小次郎。
「ほらほら、3人並んでかわゆいでしょ!」
「ねぇ~ねこと♪ププ~こと♪時々こ~じ♪」
dog「強引に呼ばれたです!」とこっそり言ってました。
23歳ダンサー?兼アルバイトで彼氏なしの我が家の居候。
こんなんで大丈夫かしら?

Photo
3日程、実家から送ってもらった「ソーラースポットライト」
朝届いたので、夕方まで日光浴。
暗くなっても光らない?なんで?
充分充電しないと光らないらしい。
その後2日間は、お天気が良くなかったので日光浴はなし。
そしてお天気になった今日も朝から日光浴。
なのに光らない?なんで?ダメなコ?
帰宅したおとんが、「光ったか?」と聞くので「あかん!」と答えるとおとんがいじりだした。
Photo_2
で、光った!
説明書を読まず、暗くなったら自然に光る!と思っていたのですが、ちまっと電源スイッチがありました(^-^;
電気の代わりにならないけど、かなり出来るコです!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 24, 2011

出来ること・・・

日本語と格闘して、「災害時の愛玩動物同伴可能な避難所の確保を求める署名」出来ました(o^-^o)
でもね、おとんが、個人でするよりこの活動に賛同してくれる発起人を何人か集めて協議会を作り、それから始めた方がより効果がある!とのアドバイスにより、署名を集めるのはちょっと先になりました。

小さな金額だけど、支援金送りました。
「dogwood」さん。
わんこの為に何か出来る事は?と探していて出会ったブログです。
東日本大地震で被災した犬・猫の保護、被災地へのペットフード・用品の物資支援、および支援物資運搬、保護したコたちの食事やお世話、健康管理をしています。
ちっこいわんこ・大きいわんこ・にゃんこが、かわいいお顔でたくさん。
メディアでは、ほとんど情報がない被災地のわんこやにゃんこの現状が少しだけかもしれませんが伝わって来ます。
人間では、ないけど大切は家族。
もっともっと何か出来る事があれば・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2011

さみゅい

なかなか暖かくならないです。
Pupu201137
寒がりわんこの「お嬢」。
ベットに寝んねしてふわふわお布団かけて、ほ~ら!暖かい。
3秒だけでした(u_u。)

出来ること・・・
「災害時の愛玩動物同伴可能な避難所の確保を求める署名」作成中。
日本語って難しい・・・
(あたしは、一応日本人)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2011

非常用持出袋

Photo
非常用持出袋が3つ届きました。
黙ってひとつ確保した娘。
家に来た息子に「いる?」と聞くと持って行きました。
娘に息子、何を入れるのかしら?
残った1個に、何を入れたらいいのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2011

小次郎

Photo
地震の時に壊れた眼鏡を直してもらい受け取りに行き、貰って来た眼鏡ケース?
柴犬の小次郎(娘が、命名)
何でも欲しがる「お嬢」。
「小次郎、いるですか?」
dog「欲しいです!」と最上級の待て。
「仲良ししてくださいね!」と渡すと・・・
Photo_2
いつものように和室に運んで、ガジガジガジガジガジガジガジガジ
小次郎が大変な事になってました。
困った「お嬢」です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2011

ペットとの避難

おとんは、町会の役員さんをしています。
今日、計画停電があった時の町会の対応についての話し合いがありました。
そこで、おとんがペットの避難について聞いてきてくれました。
ペットの避難は、品川区でも検討しなければいけない事になっているそうです。
「人が優先だから、ペットなんかダメだ!」
「人とは別の場所を考えての受け入れをしたらいいのでは?」
「感染症になったらどうする?」といくつかの意見が出たそうです。
犬・猫などの動物が嫌いな人がいて当然だと思います。
犬・猫が家族の人もいます。
言葉の話せない小さな家族を置いたままには出来ません。
次の小学校での災害会議で、ペットの避難についての話に進展があれば・・・と思ってます。

Photo
2月19日に2階からの水漏れで穴のあいた洗面所の修理が終わりました。
午前中に1時間30分程で穴をふさぎ、午後1時間程でクロスを貼って終了。
クロスは、天井を全部剥がして新しく張替えとなりました。
1箇所の作業でもこれだけの時間。
おとんが設計士なので、1軒のお家が建つまでどれだけの時間・労力がかかるのか?普通の人よりちょっと知ってます。
知り合いの建築関係の人は、仮説住宅の準備に入っているそうです。
あたしに出来ること・・・考えていきたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2011

阪急百貨店 大井食品館

出来ること・・・
お手洗いで便器の蓋をパタン。
(コンセントを抜くことが出来ないので、蓋をパタン。これだけでも違うそうです。)
小さな事だけど、家族で出来る事です。

阪急百貨店 大井食品館」が、16日に3年ぶりオープンしたので行ってみました。
たくさんのお客さんがいました。
(知ってるお顔もみられました。)
Horz
目的の品物は、おとんがだ~いすきな崎陽軒の「炒飯弁当」(780円)
あら?いつものと中身とお値段が違う!
なんで?
調べてみたらわかりました。
540_chahan
今まで買っていたのは、「横濱チャーハン」(540円)
崎陽軒さんは、チャーハンのお弁当が2種類あったのにはびっくりでした。
ちなみに、おとんは「横濱チャーハン」のがお好みだそうです。

モンシュシュ」(堂島ロールで有名なお店)があったので覗いてみました。
ぼくのプリンやクッキーシューが気になったのですが14:00からの販売なので午前中に行ったあたしには購入出来ませんでした(u_u。)
Horz_2
で、「プリンセスロール」を購入。
あっさりクリームにとても大きなイチゴ。
美味しく頂きました(o^-^o)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2011

家族

Pupu2011317_2
お布団かぶって、のほほ~んとビデオを見てる娘の横でちょこんと治まってる「お嬢」。
ただ・・・視線はあたしの行動監視。
とぼけた「お嬢」です。
そんな「お嬢」に、娘は「何かあったら、ねぇねがププを守ってあげるからね!」と言ってました。

夕方、「大規模停電になるかも・・・」と。
テーブルの上に手でぐりぐり回して充電出来る懐中電灯を用意。
出来る事・・・
使っていないビデオデッキ・携帯電話の充電器・炊飯器のコンセントを抜きました。
(もっと早くしてなくちゃいけなかった・・・)
バイトに行っていた娘は、大規模停電に備えて働いていたお店が閉まったので、早めに帰宅。
21:30に緊急地震速報。
揺れ始めると、おとんは玄関を開け、あたしは「お嬢」を抱っこして玄関へ。
玄関に先に行っていた娘は、自分で用意したお水やお菓子が入れてあるバッグでなく「お嬢」の避難グッズが入った籠を持って立ってました。
(昼間「お嬢」に言ってた事を、早速実行してました(o^-^o))

揺れが治まり、おとんはテーブルの上にあった懐中電灯をいじり始めました。
ぐりぐり回して電気を点けてみる。
「ラジオも聴けるよ!」と言うと、「本当に聴ける?」とまたあちこちつまみを回してラジオが聞こえてくると「ウォ・・・」と嬉しそう。
(新しいおもちゃを貰った子供みたいです)
「携帯の充電も出来るんだよ!」と言うと、「どうやって充電するの?」と自分で調べないおとん。
「箱の中にパーツが入ってるんじゃないの?」と言うと箱の中をごぞごぞ。
Photo
懐中電灯には、おとんが使っているauの充電器が付いてました。
(あたしと娘は、ドコモなのに・・・)
こんなおとんに、あたしと娘はもう慣れました(。>0<。)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2011

そこにあったから・・・

朝5時、ドン!と揺れました。
あたしは、「お「嬢」を抱っこ。
おとんは、窓を開けました。
娘に、「起きてる?」って声をかけると「起きてる!」と。
もっそり出てきた娘は、あたしの布団の中に。
なんで、23歳の娘と一緒の布団で寝ないとあかんの?
で、娘は7:00前にあたしのお布団から出て、出勤の支度を始めました。
娘がいなくなると、「待ってたわん!」とばかりに「お嬢」があたしのお布団にやって来ました。
おかん、大人気です!

あたしの住んでる地域は、18日まで計画停電はありません。
品物の少なくとても混んでるスーパーでのお買い物以外は、普段の生活と変わりません。

出来る事・・・
昼間の暖房をやめました。
役所に電話をして、学校避難になった時のペットの扱いについて聞いてみました。
学校避難の決まりは、それぞれの学校で決めているとの事でした。
で、校長先生と仲良しのおとんに聞いてきてもらいました。
ペットの事を聞いたら、「考えてもみなかったけど、考えなければいけない事ですよね。」と言っていたそうです。
そして、それは学校だけでなく町会にも相談しなければいけないそうです。
次は、町会です!

夜、お片づけをしていたらピンクのゴムが出てきました。
Pupu2011315
あらかわゆい、ちょんもろりん(o^-^o)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2011

フード

パソコンさんに向かっていると、揺れてるように感じるのはあたしだけ?

出来る事・・・
まず、お風呂のお水は夜使う前に流す事にしました。
(今までは、朝してました。)
次は、「お嬢」のフード。
Photo
食いしん坊さんなのに胃の弱い「お嬢」の今のフードは、「ヒルズ:プリスクリプション・ダイエット:i/d」
1kgを1ヶ月弱で食します。
今回2袋を病院で購入。
(このフードは、病院でないと購入出来ないのです)
1袋を「お嬢」避難かごに入れました。

お買い物に行くと、あらびっくり。
いつもよりたくさんの人たちがスーパーにいました。
明日の朝は、パンにしょう!と思っていたのにパンはいません。
お昼はおうどんにしようと思ったのに、乾麺も留守。
(少し残っていたそうめんを購入しました。)
その他にもお水・カップ麺・お米・トイレットペーパーは、なし。
ジュースや牛乳、お菓子も少なくなってます。
買い置きしておかないとダメなのかしら?
こう思うあたしが、ダメなのかしら?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2011

子供たち

朝、息子から電話がありました。
昨日は、地震で目が覚め、あまりの揺れに外に避難。
その後、1時間歩いて(自転車が壊れていたそうです)中目黒のバイト先に出かけました。
息子のバイト先のハンバーグ屋さんは、中目黒の駅すぐ。
中目黒の駅近辺はオフィスがたくさんあり、電車が止まっているのとその近所でお食事が出来る場所が他に1軒(牛丼屋さんのチェーン店)しかなく、とても忙しい時間を過ごしていたそうです。
息子は、「一人暮らししてるから、僕はなるべくがんばります!」と言ってました。
娘は、昼過ぎに新横浜から帰宅。
地震の大きな揺れによる2回の避難と何度も何度もある小さな揺れで、かなりお疲れでした。
そんな娘は、まず買出しに出かけました。
買って来たのは、500mlのお水5本とお菓子。
それを移動用のバッグに詰めてました。
そして、片付けなれないお部屋に避難スペースが確保されてました。
次は、「節電!節電!」と電気を消して歩きます。
普段、平気で電気をつけっぱなししてる娘からは考えられない行動です。
とても貴重な体験をした子供たち。
これからに向けて、頑張って欲しいです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2011

地震

パソコンさんに向かっていると、プリンターさんがガタガタガタガタ。
地震。
「お嬢」は、この時間和室のゲージの中にいるのでなんとかなる!
おとんから電話。
「大丈夫!」と聞かれて「いや、電話は無理!」と電話を切ってとりあえず窓を開けてやっぱりプリンターを押さえてました。
今まで経験した地震の中で一番揺れて怖かったけど、3階建てのマンションの1階だったからなのか?何も落ちたりする事はありませんでした。
運良く家から5分程の事務所にいたおとんがすぐに帰宅。
(事務所では、パソコンさんのモニターが倒れて置いてあったメガネが壊れただけですみました。)
「和室の箪笥は倒れないとは限らないから、揺れたら外に避難しないとダメ!」と言われました。
その後、2回程大きく揺れた時は「お嬢」を抱っこして外へ。
さみゅいからなのか?揺れるのが怖いからなのか?しばらく震えてました。
それでもお部屋に戻って「大丈夫だよ!」と声をかけながら抱っこしたら震えはおさまりました。
今日、娘は新横浜のダンススタジオにいるはず。
一人暮らしの息子は、何をしてるのかわかない。
14:55に「大丈夫?」のメール。
15:30に娘から、「大丈夫。公園に避難してる。」と。
息子からの連絡はなし。
17:03に娘から、「全員無事確認!」と。
息子は、地震の揺れで起きて、歩いて中目黒のバイト先に行ったそうです。
Horz_2
夕方一度帰宅したおとんが、和室の箪笥を倒れないようにする為のつっぱり棒とプリンターを固定して転倒防止するマットを買って来てくれました。
早速つっぱり棒は取り付け。
今宵は、安心して「お嬢」と一緒に和室で寝る事が出来ます。
電車が止まってしまったので、娘は新横浜のスタジオに宿泊。
ビル3階でかなり怖い思いをしたのか、何度もメールが来ました。
「揺れたら、すぐにププを連れて避難してね!」と。
メールは、センターに何度も問い合わせをして確認しないとダメ。
こちらから送るメールも1回で送信出来ない事が何度もありました。
それでも、連絡が取れるだけで、安心できます。
あたしの実家の静岡県藤枝にいる両親は、少し揺れただけで大丈夫だったそうです。
心配だったのは、仙台にいるおとんのおにいちゃま。
自宅の電話は呼び出し音が鳴るだけで、携帯は全く繋がりません。
それでも、夜公衆電話から「電気・ガス・水道の全てダメだけど、みんな元気だから。」と連絡がありました。
本当に、よかったです。
まだまだ仙台は、寒いはず。
電気・ガス・水道が使えない生活・・・想像出来ません。
少しでも早く、電気・ガス・水道が使える事を願うばかりです。
そして、いろいろな地震のニュース映像がある中、あたしが1番ショックだったのは家から避難するのにわんこを避難場所に連れて行く事が出来ないので、首輪をはずして家の中に置いて避難したそうです。
わんこを置いて避難しなければいけない家族。
家族なのに置いていかれたわんこ。
どうにもならないのかなぁ。
我が家がある品川区は、とりあえずペットも避難所に連れて行く事は出来ますが、人とペットは別の場所。
でも、これは基本のルール。
避難場所ごとに、別のルールがあってもいいそうです。
真剣に、「お嬢」と一緒にいられるルールを作ってもらう方法を考えます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2011

あげもち

賞味期限が残り少なくなってきたおもち。
Horz
小さく切って、1週間程乾燥させて油であげて、お塩をまぶしたら美味しいあげもち?となりました(o^-^o)
ただね、このおもちは「パフ!」って弾けて膨らむ時に油が飛ぶんです。
これ、後片付けがやっかいでした。
美味しかったけど、次のあげもちはないだろうなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2011

ぬくぬくりん

Pupu201137
雪が降ってさみゅい夜。
さんかくくんでチャッチボール?取りっ子?して遊んだ後は、定位置に落ち着いた「お嬢」。
dog「今日は、さみゅいですね。」
「雪が降ったからね。」
dog「雪は、うまうまでしゅか?」
「雪は、さむさむですよ!」
dog「じゃ、いらないです!」
Pupu201137
大好きなさんかくと一緒に、ぬくぬくの床暖で寝ちゃいました。
幸せな「お嬢」です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2011

ワンコインレセプション

3月8日に近くにオープンする「かごの屋」のオープン前のレセプションに当選!したので、ランチにおとんと出かけました。
Photo
おとんは、「お昼の松花堂弁当」
(おとんにカメラを渡して撮ってもらった事を後で後悔しました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~)
松花堂弁当は、天ぷら・刺身・和え物・焼物・茶わん蒸し・香物・汁物
(ご飯は、ゆかりご飯か十四穀米でおとんはゆかりが苦手なので十四穀米)
牛しゃぶしゃぶ小鍋も付けてます。
Photo_2
あたしは、大海老の天丼定食(小鉢・汁物・香物付)におうどんも付けてます。
この天丼、たれが別に付いてました。
自分の好み調整出来て、いい感じでした。
Horz
デザートは、おとんが季節のデザート(イチゴアイス)であたしは、小さなバニラパフェ。
イチゴアイス、美味しかったです。
一人500円で、とても楽しめる美味しいランチでした(o^-^o)


| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 03, 2011

ひな祭り

今日は、楽しいひな祭り!
娘に「お嬢」そしてあたしも女の子?
Photo
カエルさんの飾り巻き寿司を作りました。
女の子のお祭りなので、たらこで色をつけたピンクのお顔。
お口は、きゅうり。
目は、チーカマ。
のりで表情を付けて出来上がり!
簡単でそこそこいける?カエルさんです。
Photo_2
寝る前に、お雛様にも寝てもらいました。
娘にお願いしたら、すっごい状況。
寝かせればいい!ってもんじゃないでしょ。
こんな娘でも少しでも早くお嫁さんに行ってもらいたいので、明日にはお雛様をしまいます!
(毎年の固い決意なのですが、成果は出てません(u_u。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2011

わんこは・・・

中々暖かくならないです。
さみゅい朝、おとんとあたしは、頑張ってぬくぬくのお布団から仕方なく出て行動開始。
なのに・・・
Pupu2011225
「お嬢」は、あたしのお布団の中。
「朝ですよ!」
dog「さみゅいんです!」
「わんこは、さみゅいの大丈夫じゃないんですか?」
dog「あたしは、わんこじゃないです!」
「あ~、やっぱりわんこじゃないんですね・・・」
dog「わんこさんは、好きくないですよ!」
「ご飯、いらないんですね!」
dog「ご飯食べるから、お布団からでます!」
「お嬢」は、めんど~くさそ~にのろのろとお布団から出て来ました。
「ゆ~きやこんこん」の歌は、嘘?
それとも我が家のわんこの育て方が間違ったのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »