« December 2010 | Main | February 2011 »

January 30, 2011

15:00過ぎ、雪が降ってました。
(降ってるってより舞ってるって感じかも・・・)
「お嬢」をジャンバーの中に入れてお外に出てみました。
Pupu2011130
さみゅい!
「お嬢」の頭にも雪が・・・でも、あっという間に消えちゃいました。
いつになったら、暖かくなるのかしら?
暖かくなったら、「お嬢」は朝のお散歩にいくのかしら?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2011

やっぱり・・・

夜中?明け方?おとんのお布団から「ヴ~ヴ~」と「お嬢」のうなり声。
朝になって、何があったのか?おとんに聞いてみると・・・
おとんの枕で一緒に「お嬢」は寝てました。
Pupu2011121
こんな感じ?
おとんが、寝返りしたくなり「お嬢」の位置を変えようとしたら、それがお気に召さずうなって怒ったそうな。
おとんは、「誰の布団?偉いのは誰?」としごく納得がいかなかったらしい。
dog「あたちは、気持ちよくあったかあったかで寝てたです!」
上下関係は、びみょ~です・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2011

えびせん?

Horz
今宵のおやつは、お正月に購入したな~んちゃてかっぱえびせん。
猫背になるほど見つめて・・・「よし!」でムシュムシュムシュムシュ。
一気に完食。
どんだけ美味しいのかしら?と思い1個食してみました。
味のないかっぱえびせん。
でも・・・わんこにえびってあり?と思い材料を見てみると「えび」の文字はなし。
なんで?どうして?
かっぱえびせんにえびが入ってないわけないですよね・・・
う~ん、わからんです。
でも、「お嬢」が気に入ってくれればよいです(o^-^o)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2011

とんかつ:自然坊

石原プロダクション所属の徳重聡さんが、ある番組で石原プロダクションの方々が家族で訪れる「とんかつ 自然坊」を紹介していた。
石原プロダクションの方々が家族で訪れるって事は、舘ひろしさんも?
Vert
とんかつ大好き!なおとんを誘って、今日のランチ。
(出発5分前に偶然やって来た息子も一緒に車に乗り込みました)
息子はロースカツ、おとんはヒレカツ、あたしはおすすめランチ。
おすすめランチは、ヒレカツと生ホタテフライが1個ずつにタラバガニのサラダとタコの南蛮漬け。
さくさくで衣がとて薄く、ヒレも生ホタテ美味しかったです!
それにタラバガニのサラダは、カニはもちろんやけどドレッシングもうまうま。
ここで舘さんも食したのかも・・・と思うとますますうまうまo(*^▽^*)o
デザートには、黒蜜がトッピングされたバニラアイス。
美味しいランチにご機嫌さんでした!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2011

スキンシップ?

10:00過ぎにもっそり起きて来た娘。
時間に余裕があるようで、お布団を引っ張り出してビデオ鑑賞。
準備が整うとお約束の一言「pupu、こっちおいで!」
あたしの周りをうろちょろしてる「お嬢」を呼びます。
dog「おか~しゃん、ねぇねが呼んでるです。」
「うん、呼んでるね。」とお話してると・・・
「pupu!たまにしかいないんだから、一緒に寝んねしよ!」と自分勝手な台詞。
dog「あたしは、おか~しゃんと一緒がいいです!」
「でも、おかんはお食事の準備しなくしゃいけないから、ねぇねの所に行ってあげな!」
dog「う~ん、しかたないなぁ・・・」
Pupu2011111
確保されちゃいました。
ねぇねが「お嬢」を確保する目的は、湯たんぽ代わり。
「う~ん、pupuは暖かいね!」とお気楽娘。
大人しく湯たんぽしてる「お嬢」のが大人かも?

親子3人の昼食は、焼きうどん。
おとんとあたしは、紅しょうがをのせました。
娘は、紅しょうががあまりお好みでないのでそのまま。
昨日刻んであったわけぎがあったので、娘に「使う?」って聞くと「使う!」と。
(娘は、わけぎ好きです。)
娘が、わけぎをすべて焼きうどんにのせたら・・・
おとんが、「あ~あ、全部使っちゃったんだ!俺も欲しかったのに!」と。
誠一くん登場です。
(「フリーター家を買う!」のドラマも見て以来、自分勝手で理不尽なおとんは、「だから、誠一なんだよ!」といわれてるのです。)
娘「おとんは、いつもわけぎを使わないでしょ!」
おとん「わけぎは、使ってる!」
(確かに、あったかおうどんやおそばの時にはわけぎは使ってる。)
娘「でも、紅しょうががあるんだからいいじゃん!」
おとん「紅しょうがはトッピングで、わけぎは薬味だから違うんだよ!」
娘「トッピングと薬味は、どう違うの?」
おとん「トッピングは乗せて楽しむもの、薬味は体に薬になるものだから違うだよ!」
(誠一は、どこまでも屁理屈をこねます)
この後しばらく、トッピングと薬味に関して娘と討論をしたおとんでした。
ちなみに、おとんは本当はわけぎが欲しかったのではないのです。
娘とスキンシップしったかっただけ・・・
誠一は、めんどーでやっかいです┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 20, 2011

DVDレコーダー

ちょっと前から、DVDレコーダーの調子がよくない。
電源を入れると、「あたし、頑張ってます!」とガジガジ音がする。
そして、3日程前には設定がなくなっていた。
修理のおにーさんに見てもらうと、「ハードディスクを交換しないとダメですね。」と。
そして、「ハードディスクを交換すると今まで録画していた物がなくなってしまうので、必要なのはダビングしてください!」とも。
2日間の時間をもらって、必要なのをダビング。
その間にいろいろと調べてみました。
今のDVDレコーダーは、地デジに対応してません。
なので、修理してもらってもチューナーなどが必要になり、録画予約も番組表が使えず手動。
修理にお金がかかってその他いろいろあるのなら、頑張って新しいのを買うのもひとつみたい。
修理のおにーさんが来る日、修理の金額を聞くと「28,000円ですね・・・」と。
修理をお断りして、新しいのを購入する事にしました。
Dvd
SHARP:BD-HDW55にしました。
今までと同じVHSが使えるのが欲しかったのですが、それだと1番組しか録画が出来ない。
ダブル録画が出来るのにしました。
(嵐だいすきっこがいるため、ダブル録画はどーしても必要なのです。)
古いのはいつ機能が停止するのかわかりませんが、それまではVHSからDVDへのダビングに使うつもりです。
どれだけ頑張ってくれるのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2011

お誕生日?

Momo2011118
今日は、「姫」の命日です。
おとんがお昼に帰ってくる前に「姫」にだ~いすきなショートケーキを。
戻って来たおとんが、「今日は、お誕生日だよな。俺も買ってこようと思ってたのに・・・」。
やっぱり今年もおとんは、言葉だけでした。
それにしても、お誕生日ですか?
お誕生日と命日が同じ日だから、間違ってないんですけどね。
今頃、「姫」はお空で何をしてるのでしょう?
たまには、こっちに遊びに来てるのかしら?
思い出します。
「姫」噛み付かれる夢をみて、「痛い!」って思って目を覚ましたらお顔の横にゲージから脱走した「姫」がいたことを・・・
噛み付いてもいいから・・・たまには遊びにおいで!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2011

還暦祝い

おとんには、家族ぐるみでお付き合いしている同級生が5人。
子供たちの年齢も近いので、子供たちが小さい頃は山中湖にバーベキューのお泊りに行ったり、越後湯沢にスキーに行ったり、お餅つきをしたりといろいろな事をしました。
子供たちが大きくなっても、大人だけでお食事などのお付き合いが続いてます。
そんな仲間が還暦を向かえ、今日はお食事会。
すし屋の中川:用賀店
Photo
総勢19名。
前菜・八寸・お刺身に鯛から始まって、天ぷら・茶碗蒸し・炊き合わせ(写真は取り忘れました!)・お鮨に蛤のお吸い物。
どれも、どれも美味しいのです!
八寸の中にあったからすみやお鮨の巻物の梅は、自家製だそうです。
そして、この日人気だったのは焼酎のきゅうり割り?
ちょこっと味見させてもらいました。
あっさり?すっきり?とても飲みやすかったです。
(今度、自宅で試してみようと思いました。)
デザートには、お店からのプレゼントのケーキ。
おじ様たち5人は、カウンターの中に入って子供みたいに嬉しそうにケーキカット。
このくらいの年齢になると、気持ちは子供なのかしら?
このケーキ、甘み抑え目の生クリームにたくさんのいちごでうまうまo(*^▽^*)o
楽しく美味しい還暦祝いでした!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2011

お誕生日会

今日は、親戚のお坊ちゃまのお誕生日。
Horz
いつものように、4家族が集まりました。
メインは、手巻き寿司。
その他にピザ・名古屋風手羽先・牡蠣のベーコン巻きなどなど・・・もちろん最後には、ケーキも。
華やかなお食事会になりました。
一緒に参加した「お嬢」。
Pupu
お食事をいつものように一気に完食した後は、だ~いすきなハムスター?のぴーちゃんの所へ。
今日は、ぴーちゃんがご挨拶に来てくれてご機嫌さん(o^-^o)
おまけにぴーちゃんのパパがゲージからぴーちゃんを出してくれて、テンションアップ!
「お嬢」があまりにもぴーちゃんに近づくので、離されると・・・最上級の待て。
せっかく最上級の待てをしたのですが、この後ぴーちゃんはゲージに返されちゃいました。
それでも、楽しそうな「お嬢」でした!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2011

トマトソース

冷凍庫に常備していたトマトソースが、年末になくなってました。
トマトソースは、娘のランチにパスタソースで使う事が。
年末の冷凍庫は、満員御礼。
冷蔵庫のスペースも出来てきたので、トマトソースを作りました。
Photo
カットトマトの缶詰で作ったトマトソース。
ネットでお安く購入したブレンダーでガジガジしたら、素敵なトマトソース?見たくなりました。
で、今宵はそのトマトソースでえびのトマトソースパスタチーズ焼き。
なめらかになったトマトソースのチーズ焼きパスタ、と~ってうまうまでしたo(*^▽^*)o

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 10, 2011

出来ました!

昨年の事になります(*^.^*)
9月中旬にからしなの種をみっけて撒いてみました。
(今まで種から収穫出来た食せる物はありません。)
からしなは、おとんのご飯の友です。
20109horz
「特に手入れの必要は、ありません」。
本当に手間もかけずに、頑張れる葉っぱさん。
沢山の芽を出し、間引きして冬の間はほとんど日の当たらない場所でも、ちょっとずつ成長するすごい奴でした。
12月22日収穫。
Horz
みじん切りにして、唐辛子とあら塩を入れて時々もみもみ。
しばらくすると、からしなのお漬物が完成!
おとんの朝食2回分でした(*^.^*)
それでも、収穫は嬉しいです。
暖かくなったら、次は何にしようかしら・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2011

オーブントースターvsジャム

おとんとジャスコへお買い物。
とーってもお安いオーブントースターとホットプレートを発見。
おとんが息子に電話して必要なのか?確認。
「一人暮らしをして2年ちょっと。ホットプレートを欲しいと思った事は、一度もありません。オーブントースターは、3回程欲しいと思った事があります。オーブントースターは、これからパンを焼いて食べる事にします。」と。
Photo
てな事で、オーブントースターを購入。
その後、おとんはあったか靴下を購入する場所へ。
あたしはミルクランド北海道フェアへ。
チーズケーキ・牛乳・色んな種類のチーズ・アイスクリームなどなど・・・
Photo_2
オーブントースターでパンを焼いて食す息子の為に、美味しそうなミルクジャムを購入。
買い物が終わったおとんと合流し、ミルクジャムを見せて「パンを焼く!って言うから美味しそうなミルクジャムを買ったの!これで、681円なんよ。」と。
するとおとんが・・・「オーブントースターより高いんだ!」と。
あら?はい?
お安いオーブントースターのお値段は、500円だったんです。
(ちなみに、ホットプレートは1,000円でした。)
オーブントースターよりお高いミルクジャム?
ミルクジャムよりお安いオーブントースター?
このオーブントースターは、大丈夫なのか?ちょっと心配だったりするのは、間違ってるのかしら?
それとも、いいお買い物をした!って事。
な~んか、よくわからんです(^-^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2011

七草粥

今日は、七草粥の日。
Horz
七草を買ってお粥を作りました。
春の七草ってことは、秋の七草もあるのかしら?
七草は、一年の無病息災なんですよね・・・
(違ってるかしら?)
無病息災なら、「お嬢」。
ちこっとあげてみる事にしました。
Pupu20111horz
背中が丸々ほど七草粥をがんみの「お嬢」。
「よし!」で、食す!食す!
お皿を洗わなくてもいいかも?ってくらい綺麗に七草かゆを食した「お嬢」でした。
これで、今年は無病息災になるんですよね!
期待していますです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2011

急性胃腸炎

また、ここ1~2日お食事にむらが出てきました。
昨日の夕方、赤茶色の胃液をちょこっと吐き夕食は何も食しません。
そして、夜中のうんちくんがゆるめ。
新年早々、「お嬢」は食欲あったのですが朝食抜きで動物病院。
症状を説明すると、「いつもと違って何かたべませんでした?」と。
この時は、「特にいつもと違った物は、食べてないです!」と答えたのです。
で、先生の診断は「急性胃腸炎」。
「ただ、原因はわからないですけど。」と。
後で気がついたのですが、2日に食したチキンはもも肉だったのです。
普段「お嬢」が食する鶏肉は、ささみ。
ささみがもも肉に変わるとあかんのかしら?
でも、他に思い当たるのはないんですよね・・・
治療は、皮下補液と抗生物質の注射でした。
お会計:診察料840円+皮下補液注射2,100円+抗生物質注射1,050円=3,990円でした。
Pupu20101213
そして、病院からお家に戻ると元気になる「お嬢」。
「大丈夫ですか?」
dog「おか~しゃん、何言ってるですが?あたしは、元気さんですよ!」
げんきんな「お嬢」です。
初詣で、家族の健康をお願いしてきたんやけど、お賽銭が少なかったかしら?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2011

焼肉!焼肉!

今宵、子供たち2人の予定がないのでみんなでお食事に出かけました。
うしすけ:台場店」。
その前に、VenesFortのペットシティ ペコス に行きました。
Pupu20111horz
ここは、わんこも一緒に歩けるのですが、「お嬢」は足がすべるみたいで歩きづらそうでした。
ショップの中には、このまま連れて帰りましょうか!と思うかわゆくちびっこのわんこたちがた~くさんいました(o^-^o)
お買い上げは、「お嬢」のおやつのかっぱえびせん。
(個人的な好みでの購入です。)
「うしすけ」は、わんこOK!の焼肉屋さん。
お台場は、初めてです。
Horz
この日のわんこメニューは、チキンかビーフ。
「お嬢」には、チキンをお願いしました。
網で焼いたチキンをおとんが小さくして、「お嬢」にあげると・・・
食す食す。
ものすごい勢いで、チキンを食してました。
Photo
この日頼んだメニューは、韓国のり・ミノ・タン・カルビ・はらみ・潮騒サラダ・ユッケ刺し~パオで包んで~・三色ナムル・和味白菜キムチ・鶏ののど?(名前は忘れちゃいました)・石焼ビビンバと子供たちがデザートにクッキーズクリームサンデー。
た~くさん食しました。
チキンに満足した「お嬢」はおとんの隣で、ま~ったり休んでました。
久々の家族揃ってのお食事、楽しかったですo(*^▽^*)o
次は、いつになるかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2011

パタパタアワアワ・・・

新年、あけましておめでとうございますm(_ _)m
毎年元旦は、お布団片付けずお雑煮などの準備はおとんと子供たちがしてくれるのですが、今年はお布団をちゃ~んと片付けてお掃除。
今朝5時に帰宅した娘と大晦日に何をして過ごしたのか?わからない子供たちはほったらかし。
おとんと「お嬢」とお雑煮やたこ・玉子焼きなどなど食した後は、初詣。
Horz
地元の神社にお参りして、目黒不動尊へ。
「お嬢」は今年も着物姿。
(親バカなのは、わかってるんですけどね・・・)
今年も、「あら、わんちゃんがお着物着てる・・・」と言われました。
多分、間違いなく世間の方々は呆れてるのでしょうね。
自宅に戻り宴会の準備。
いつもは親戚のお家にお邪魔しているのですが、今回は我が家。
いつものメンバー+あたしの両親。
(大人12名・中学生1名・小学生1名・わんこ1匹)
Photo
蟹シャブ鍋とちゃんこ鍋。
中華お節にたらば蟹・甘エビ・塩辛・玉子焼きなどなど。
〆はおじやで、別バラはロールケーキと杏仁豆腐。
華やかなご宴席でした。
Pupu201111
たくさんの人たちに興奮し、ちょっかいをかけられた「お嬢」
dog「ちゅかれたです・・・」
「はい、おちゅかれ様でした!」
忙しい、元旦でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2010 | Main | February 2011 »