« August 2010 | Main | October 2010 »

September 30, 2010

防災対策

Photo_3
昨日、17:00に突然いつもと違う音で携帯が鳴った。
携帯を開くだけで、この画面。
これを見て何をしたか・・・
ちなみに、この時あたしはパソコンさんに向かってました。
椅子から立ち上がり、揺れがきたら大変な事になりそうなコーヒーカップを移動させて、後はうろうろ・・・
結果、何事もなかったのですが、防災対策にスイッチが入りました。
「お嬢」の防災対策は、何もしてないのです。
おとんは、「災害があった時、最初の3日間を乗り切ればなんとかなる!」と言ってます。
でも、それは人間の話。
わんこは?
まず、「PET 防災セット」を注文しました。
ペットは、避難場所に入れるのか?
これも確認してみないと・・・
で、家族の防災対策は簡易トイレがあるだけ。
こっちも何とかしなければ・・・
スイッチ入るの遅すぎますね(^-^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2010

すずめさん:その2

草原の解決にあたり、おとんは草むしりでなく除草剤を撒く方法を選んだ横着物です。
除草剤を撒いた所にすずめさんのお米を撒くわけにはいかんので、どうしましょう?
和室の窓のすぐ横に置いてある、収納ボックス?(小さなプランターが置いてある場所です)にお皿にお米を入れて置いてみました。
気がついて、やって来てくれるかしら?と思っていたのですが、すずめさんたちは賢かった。
Tile
ちゃ~んと仲良く食してました。
草原の解決にはしばらくかかりそうですが、すずめさんたちはこれで大丈夫です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2010

からしな

小さなプランターに、からしなの種を撒きました。
Photo_2
たくさんの芽が出てきましたo(*^▽^*)o
次は、この芽を間引きすれば食せるように大きくなってくれるのかしら?
ちょっとだけ、期待です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2010

グルーミング

前回のトリミングから2ヶ月が経ったのですが、3mmカットです~っきりだったのでまだまだカットの必要なし。
でも、爪や耳の毛などなどが気になるので「Welina」さんにグルーミングをお願いしました。
1時間程で、「お嬢」は帰宅。
Photo
「まぁ・・・こんなにふわんふわんだったのね!」
dog「かわゆいですか?」
「と~ってもかわゆいよん!それに、いい香りですよ!」
dog「お風呂もがんばったです!」
「そう、頑張ったのね。よい子さんね。」
new「おっとんとんも、かわゆい!って言ってくれるですか?」
「・・・う~ん、大丈夫だと思うよ。すっごくかわゆいから・・・」
と言いつつも、かなりの不安。
お昼を食しにおとんが帰宅。
いつものように玄関で「お嬢」を抱っこしてチュッ。
で、いつものようにテーブルへw(゚o゚)w
dog「おとうしゃんは、何でかわゆい!って言ってくれないですか?」
「う~ん、やっぱり気がつかなかったのね。」
dog「かわゆくないですか?」
「違うよ!おとんが鈍いだけだから・・・」
お食事中におとんが「お嬢」のリボンに気がつき、「何、付けてるんだ?」と。
「もしかして、気がついてないんだよね・・・」と確認。
「うん?・・・・・・あぁ~、シャンプー行ったのね。」
dog「おとんは、嫌いです!」
あ~あ、おとんは「お嬢」に嫌われちゃいましたヽ(´▽`)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2010

お誕生日

今日は、おとんのお誕生日。
Tile
おとんの飲み仲間?が、と~っても綺麗なバラの花束とワインをお祝いに持って来てくれました。
お誕生日を祝ってくれる人がいて、おとんはご機嫌さんです。
夕食は、おとんの希望で「うしすけ:本店」へ。
ここは、わんこOK!の焼肉屋さんです。
Page
お出かけの準備を始めると、「お嬢」はそわそわ・・・
dog「どこか、行くんですね。あたしも行けるですか?」
「一緒に行くよ!」
おとんにくっついていたらお出かけ出来るのか?おかんにくっついていたらお出かけ出来るのか?
あっちへ行ったりこっちへ行ったりと忙し忙しの「お嬢」でした。
むしゃむしゃサラダ・ゲタカルビ・タン塩・上ミノ・中落ちカルビ・海鮮焼盛合せを注文。
で、お店の入り口に「今日、ここにお祝いでお食事に来た方は、お声をかけてください。いいことがあるかもしれません。」とあったので、おとんがお誕生日だと伝えるとお祝いのお肉を頂きましたw(゚o゚)w
「お嬢」には、わんこメニューのスタミナポークおじやを注文。
なのに・・・ほんの少ししか食しませんでした。
食いしん坊さんなのに、結構好き嫌いがある「お嬢」です。
美味しいお肉と海鮮焼きに最後には石焼ビビンバも食しました。
Horz
自宅に戻ると、娘からのプレゼントのケーキ。
甘いもの好きのおとんとあたしはも、しっかりケーキを食しました(o^-^o)
息子からは、緑茶と紅茶。
(この息子、いまいちプレゼントセンスのない男の子・・・この先がちこっと心配です。)
「お嬢」からは、美豚(ビトン)倶楽部の野球屋Tシャツ。
嬉しそうなおとんでした。

今年のあたしのお誕生日は、覚えていてくれるかしら?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2010

確信犯?

Pupu2010725_2
カメラを向けた「お嬢」。
dog「何か、御用あるですか?」
「いやぁ~特にはないけど・・・何かたくらんでませんか?」
dog「いやぁ・・・・何もないですよ!」
「なら、いいんですけど・・・」
ところがしばらくすると、「お嬢」の姿が見えない。
「どこにいるの?」
Pupu2010725
マッサージ器の下でかくれんばしてました。
「み~っけた!」
dog「みつかっちゃいました。」
「そうじゃなくって、そこは危ないから出て来なさい!」
dog「ここ、好きなんですけど・・・」
「ダメです!」
dog「・・・」
普段、「お嬢」が入り込まないようにダンボールを置いてるのですが、時々ダンボールが動いて「お嬢」の入り込む隙間が出来てしまう事があるのです。
気をつけないと・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2010

すずめさん

Photo
ものほしに並び、「ピィピィ(ご飯をおくれ!ご飯をおくれ!)」とやってくるすずめさんたち。
慣れて来たのか?窓を開けても慌てて逃げずにちこっと移動してお米をもらうのを待っている。
Photo_2
お米をまくと、一目散にやって来てお米をついばむすずめさんたち。
夏の暑さをやぶ蚊の攻撃を恐れて、すずめさんたちにとっては草原状態でもお米を一生懸命ついばんでます。
おとん!草むしりしてあげてくらはい!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2010

おちゅかれさん

朝起きて、そのままお墓参りへ。
参加は、おとんと「お嬢」とあたし。
いや~久々のお墓参り。
前回行ったのは、何年前やら・・・失礼な女です。
そしてみんなでお掃除始めるとたくさんのやぶ蚊。
「お嬢」と共に車に非難。
なむなむ・・・だけは、ちゃ~んとしました。
帰宅してからブランチ。
その後おとんが珍しく自宅でパソコンさんに向かいます。
朝から動いていた「お嬢」もお疲れさん。
Pupu20109tile_2
ベットの中で、dog「おと~しゃん、何してるですか?」
「お仕事してるですよ!」
dog「おか~しゃん、何してるですか?」
「あんなん、こんなん、そんなんしてますよ。」
dog「あたしは、ちゅかれたです・・・」
「はい、おちゅかれさまのご苦労様でした!」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2010

ショートパンツ

今日は、もうそろそろお別れになるであろうショートパンツを「お嬢」がおねだり。
Pupu20109tile
しばらくガジガジしてたけど、今日もショートパンツの上でペタリンコ。
それにしても、ピンクのゴムがなかったらただの黒い塊やわ┐(´-`)┌

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2010

キャラメルコーン:その2

Photo
娘が、「売ってたよ!」と買って来てくれた期間限定:キャラメルコーンラムネ味。
封を開けると、ラムネのあま~い匂い。
Photo_2
中身は、薄いラムネ色。
味も間違いなくラムネ。
美味しいです。
でもね、やっぱりお豆がないのが寂しいです(u_u。)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 20, 2010

ジーパン

「お嬢」は、お洗濯前のズボンを時々欲しがる。
渡してあげると、クンクン掘り堀りとおもちゃ代わり?
Pupu20109tile
ふと気がつくと、ジーパンにぺたりんこ。
dog「何か?」
「いえ、何も・・・」
そして、寝ちゃいました。
ジーパンが、お布団になっちゃいました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 19, 2010

うまうま!

毎年2日間のお祭りのうち1日は、親戚のお家で持ち寄りの宴会。
Tile
我が家は、2種類のサラダと花咲ガニ。
2kgの注文で、3匹のかにさんがやって来ました。
女の子1匹と男の子が2匹でした。
他には、唐揚げ・エビ春巻き・ピザ・お刺身などなど・・・たくさんのお料理でどれもうまうま(o^-^o)
カニ好きの親戚のおじさまが、「毛蟹が横綱なら、花咲ガニは前頭だなぁ・・・」と言いながら花咲ガニをムシュムシュ食してました。
花咲ガニは、確かに毛蟹と違って身に弾力があって食感はエビに近いかも。
でも、新鮮だったから?甘みがあって美味しかったです!
そして、来週お誕生日を迎えるおとんにケーキを。
Tile_2
「自由が丘スイーツフォレスト:irina(イリナ)」で4段のロールタワーを。
すべて味が違う25個のロールケーキで出来てるタワー。
抹茶・黒ゴマ・みたらし(醤油入りのクリームにぎゅうひが入り)の和系もあります。
お食事の後でも2個は、ぺろり。
生クリームにいろんなベリーとホワイトチョコレートの花びら?見た目も味もと~っても楽しめるケーキでしたo(*^▽^*)o
ちなみに、おとんはろうそくを消した後に親戚のお嬢ちゃまにチュkissmarkしてもらい、でれでれのご機嫌さん。
楽しく美味しい宴会でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2010

お祭り

Photo_4
今年もおとんが「肥満」のパッチをはいてがんばるお祭りの季節がやってきました。
お祭りの2日間とお片付けの日の3日間、おとんがお家でお食事するのは、朝食のみ。
町会の役員さんは、忙し忙しです。
ちなみに、お風呂も町会さん仲間と銭湯。
Photo_5
「お嬢」もお祭りの衣装で、お散歩しながらお祭りを見に行きました。
ちびっこさんたちの山車に、子供神輿と大人神輿。
子供も大人も元気になる2日間です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2010

冷やしたいやき

以前、立会川商店街で購入した「龍馬の足あとパン」と同じくらい気になっていたのが、はなまるマーケットで松下由樹さんのおめざに出て来た「冷やしたいやき」。
自転車で、15分ほどのお店へ。
Photo_2
お店の名前「愛という名のたいやき Loveたい」
この日のメニューは、十勝あずきホイップ・チョコレートホイップ・白桃シャーベット・いちごホイップ。
4種とも、購入。
冷凍状態のたいやきなので、ちょこっと解凍してから食します。
Photo_3
皮?たいやきの部分が、もっちもち。
中身?は、た~っぶり入っていてそれぞれの味が、うまうま(o^-^o)
思った以上に美味しいたいやきでした!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2010

疲れないのかしら?

Pupu2010910
今朝の寝姿に、びっくり(・_・)エッ....?
頭と体がくの字に曲がっていて、足が片方浮いている。
その体勢で辛くないの?
なぜ足が浮いたまま寝れるの?
今朝も不思議ちゃんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2010

舘さ~ん!舘ひろしさ~ん!

禁煙に成功した舘ひろしさん。
舘ひろし禁煙成功記念:「タバコ増税目前!禁煙大声コンテスト」なる企画に舘ひろしさんが審査委員長として登場すると。
行って来ました。
Photo
いや~、なんともかっちょいい舘さん。
イベント開始の5分前くらいに会場後ろのテントでスタンバイ。
テントから出てきて、「お昼食べなくていいの?」「タバコ吸ってないよね?」と集まった人たちに笑顔で声をかけてました。
若い徳重聡さんもいたのですが、舘さんのが人気がありました!
時間がなくて、コンテストは見れなかったんですが、大満足。
ほんとに、かっちょよかったわo(*^▽^*)o
次は、いつになるかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2010

たべる小魚

「健康たべる小魚」を「お嬢」に買ってみました。
わんこ専用じゃないです。
塩無添加なので・・・食べてみると、美味しかったです。
Photo_3
奥歯でよく噛み噛みして、1本完食いたしました!
カルシウムは、骨にもいいはず。
時々おやつの仲間入りです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2010

舘さ~ん!

今日は、舘ひろしな1日。
Photo
「はなまるマーケット」のカフェの今朝のゲストが舘ひろしさん(o^-^o)
60歳になのに、スリムでダンディでかっちょいい!
そして、ちょっぴり?お茶目さん。
あたしは、舘さんのバスローブになりたい・・・
出演目的は、番宣。
Photo_2
月曜ゴールデン「警部・柘植京介 超高層ホテルの死角」
(我が家のテレビは、まだアナログです(^-^;)
かっちょいい刑事さんでした。
あぶない刑事、やらないかなぁ・・・
楽しい1日でしたheart04


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2010

ふわんふわん

「お嬢」のトップの毛が、なんかキシキシしてるみたいなので、わしゃわしゃ。
Pupu20109tile
ふわんふわんになりました(o^-^o)
こんなんも、かわゆくてしかたないのです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2010

不思議です

Photo
大きくてと~っても軽い荷物が届きました。
「はにゃ~?なんなんでしょ?」
送り先を見ると、娘が2回くらい使っただけでフレームが割れちゃった眼鏡屋さんから。
かなり前に状況を連絡して送った眼鏡。
昨日、「新しい商品を送ります。」って電話があったわ。
でもね、眼鏡さんよ。
こんなに大きいお荷物。
何か素敵なおまけがあったりするのかしら?
わくわく(゚m゚*)
Photo_2
箱を開けると、袋。
この袋の為の大きなダンボール?
袋だけでも送れたりすると思うですけど・・・
じゃ、袋の中に素敵なおまけ?
わくわく(゚m゚*)
Photo_3
袋の中身は、お詫びのお手紙と眼鏡さんでした(*´v゚*)ゞ
う~ん、どうなんでしょうね?


| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 10, 2010

自己主張

朝のキッチン。
そこにいたのは、「お嬢」におとんに娘にあたし。
「pupu・・・おとん、もうすぐ還暦になるんだよ。」とおとんが。
娘とあたしは、「あ・・・始まったよ・・・」と目と目で会話でおとんの会話には知らん顔。
「pupu・・・還暦ってどんなんだろうね?」と懲りずに話ます。
Pupu201098
dog「おと~しゃんは、何を言ってるですか?」
「かまわないで、知らん顔してればいいんだよ!」と娘とあたしの心の会話も進みます。
「pupu・・・おとんのお誕生日の26日は、日曜日だよ。焼肉に行く?中目黒に行く?」とひとりで話を進めます。
すると娘が「あたしは、26日忙しいから今お誕生しよう!ハッピバスデー♪おとん♪ハッピバースデー♪おとん♪ハッピバ~スデーディア~おとん♪ハッピバ~スデートゥユー♪おめでとう!よ~し終わったねo(*^▽^*)o」
Pupu201098_2
娘が歌ってる間、「お嬢」ははにゃ~?のお顔をしてました。
26日は、どうなるのやら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2010

ビーフシチュー

Photo_2
牛スネ肉が安かったので、ビーフシチューを作りました。
我が家は、ドミグラスの缶で作るのです。
圧力鍋を持ってないので、コトコトコトコト弱火でこげないように2時間以上。
でもね、玉ねぎもにんじんもとろけていい感じo(*^▽^*)o
娘とおとんは、普通にそのまま食しました。
あたしは・・・
Tile
今回も、ご飯にビーフシチューのルーをかけてチーズで焼きました。
うまうまでしたよ!
カロリーさえ気にしなければ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2010

おやつ

Photo
新しいおやつを購入。
「ヨーグルト仕立てのささみ」(ブルーベリー入り)
やわらかそうなのと、お腹に優しい乳酸菌と目にいいブルーベリーが入っているから。
でもね、ヨーグルトもブルーベリーもパウダー。
これは、効果があるのかしら?
Pupu20109tile
「待て!」で一生懸命待って、いい感じの食いつきです。
残念なのは、お皿から飛ばして食してた・・・
これは、おやつになりました(o^-^o)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2010

不思議ちゃん

Pupu20109horz
フローリングのスペースにある、な~んちゃって畳の代わりをしてるござ?があります。
(これは、「お嬢」の足に負担がかからないように・・・とおとん発案です。)
今まで、何ともなかったのに・・・今宵もいい感じで和んでいたはずなのに、突然な~んちゃって畳の端をガジガジ。
何があったのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2010

忠犬?

朝起きて、「お嬢」のご機嫌がよければお散歩のお供をし、朝食を済ませてシャワーをあびて、その後30分程新聞を読んだり朝寝をするお気楽おとん。
シャワーの間に枕とタオルケットに新聞を用意すると・・・
Pupu201093
タオルケットの上でおとんが戻って来るのを「お嬢」は待ってます。
「お嬢」は、おとんと一緒に和みの時間を過ごし、時間が来るとおとんの手にわしゃわしゃしておとんを起こしてくれるよい子さんです。
賢いのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2010

海の幸

Horz
スーパーで、生の筋子がありました。
その横には、生のしらす。
筋子をほづいて、味付けしてイクラの醤油漬けに。
で、ちびっこ?丼になりました。
トッピングは、わけぎ。
(我が家では、わきげと呼んでます(^-^;)
しらすには、イクラのお醤油を少しかけました。
しらすは、甘みがあってうまうま。
イクラは、プッチプチのいい食感。
ご機嫌美味しい丼でした(o^-^o)
ちなみに、娘もイクラがだ~いすきでおとんはイクラを食しません。
自家製イクラ、あと1回?2回?作りたいです!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2010

お散歩

朝のお散歩を拒否日し、夕方にあたしに時間があれば「お嬢」のお散歩に行きます。
Photo
「お散歩、行きますか?」
dog「行くです!行くです!」
朝とは、ま~ったく違って、最上級の待てでお散歩を待ってます。
お散歩に行くと、テケテケクンクンと忙し忙しです。
基本我が家のお散歩は、飼い主よりわんこさんのが先に自由気ままに歩きます。
こんなんは、あかんかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2010

ちょもりんこ

昨日、シャンプーした「お嬢」
お顔周りもちょことおかんカットで、すっきり。
さらにかわゆくなってもらう為に髪をまとめました。
Pupu201092
dog「おか~ゃん、これ好きじゃないです!」
「でもね、と~ってもすっきりかわゆくなったですよ!」
dog「・・・じゃぁ、このままでいいです。」
単純さんで、助かります(*^-^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2010

シャンプー

今日は、「お嬢」のおかんシャンプー。
今回は、前回のように準備をしている間におかんシャンプーはいまいち!と感じたのか避難。
確保してのシャンプーとなりました。
でも、シャンプーしてる間も体を拭いてドライヤーをかけてる時も、と~ってもよい子さんでした(o^-^o)
Photo
最後にわしゃわしゃして出来上がり!
毛が短いと、すべてが楽に仕上がります。
ず~っとこの長さじゃダメなのかしら?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2010

命日

今日は、ウーパールーパーのハッピーの命日です。
201091
毎年この日、「ぐうたらくらげ女」の娘がハッピーの為に鮎の和菓子を買ってくるのです。
素敵な事なんですけどね、なんでそれは覚えてるの?
不思議さんです(*゚ー゚*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »