« ロールケーキ:その2 | Main | 夕涼み »

August 27, 2010

とんもころし

Photo
青森産のとんもころしを4本頂きました。
さてさてどうしましょう?
とんもころしは、置いておくとどんどん甘みが減っていくそうです。
Momo2010827
まずは、とんもころしがだ~すきだった「姫」にお裾分け。
汁を飛ばしながら、怪獣みたいなお顔でムシュムシュ食してました。
Photo_2
2本を茹でました。
そのうち1本と半分を1粒ずつに。
これは、冷凍しにて使います。
買ってくる冷凍コーンより美味しいです!
Photo_3
半分をバター醤油で、焼きもろこしにしました。
お祭り屋台!
甘くて美味しいとんもころしです。
Photo_4
残りの2本で、ず~っと作ってみたかったコーンスープを作りました。
とんもころしを生のまま摩り下ろして濾して、弱火で温めてとろみがでてきたらコンソメとお塩を少し。
それに牛乳を加えて温めたら出来上がり!
びっくりする程甘いコーンスープが出来ましたo(*^▽^*)o

楽しく美味しいとんもころしでした!


|

« ロールケーキ:その2 | Main | 夕涼み »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

Comments

によじさんへ・・・

青森産は、いい仕事してくれました!
バターにお醤油は、最強かも・・・
半分では足りないくらいでした(*゚ー゚*)

Posted by: akko | August 29, 2010 at 07:01 PM

風ママさんへ・・・

コーンスープ、甘かったですよ!
はなまるマーケットのレシピから作りました。
試してみてくださいなん( ^ω^ )

Posted by: akko | August 29, 2010 at 07:00 PM

(    ●  ノ  ▼ ●) 青森産、きた~~~♪

しょうゆが焦げたニオイって罪~~~w

Posted by: によじ | August 29, 2010 at 06:23 PM

これまた美味しそうですね~
手作りコーンスープだなんて・・・☆ヤバいですね☆
私も、作ってみたいな~
でも、結構手間かかりそうですね。

Posted by: 風ママ | August 29, 2010 at 05:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78503/49285532

Listed below are links to weblogs that reference とんもころし:

« ロールケーキ:その2 | Main | 夕涼み »