« カット | Main | お魚ホッケジャーキー »

July 11, 2010

すだて漁

おとんが、組合主催の日帰りバスツアーに参加。
メインは、富津海岸でのすだて漁。
「すだて漁」とは、遠浅の海で満潮時に網をさし、干潮時にすだての中に入り、かかった魚をたも網で追い込む漁のことだそうです。
鯛やひらめの大きめのお魚から小さなお魚まで、たくさん入っていたそうです。
Tile
我が家にやって来たのは、鯛と青いかにさん。
鯛の画像はありませんが、スーパーの袋の中でペットボトルのキャップを使ってうろこ取り。
(これ、ネットで調べたんですけど、かなりいけます!)
そして、お刺身にしました。
このお刺身、甘みがあってコリコリ?歯ごたえ?があってと~っても美味しかったです(o^-^o)
青いかにさんは、お吸い物にしました。
お吸い物になると、ちゃ~んと赤いかにさんに変身しました。
そして、もひとつのお土産。
Photo
2種類の食べるラー油。
バスツアーのコースの最後に、海ほたるPAでのショッピングの時間。
おとんから電話がありました。
「にんにくラー油と食べるピリ辛ラー油野沢菜とどっちがいいかな?ともえ(娘)は、野沢菜食べたっけ?」
「野沢菜食べるのは、たつ(息子)だと思うけど。」
「どっちがいいの?」
「自分で考えてください!」と会話が終わって、2つの食べるラー油がやって来ました。
娘に、「どっちにする?ひとつは、たつのね!選択権はあげるから!」と言うと「じゃぁ、両方味見てから決めるわ!」
根性悪い娘さんでやんす。


|

« カット | Main | お魚ホッケジャーキー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78503/48876945

Listed below are links to weblogs that reference すだて漁:

« カット | Main | お魚ホッケジャーキー »