« May 2010 | Main | July 2010 »

June 30, 2010

月1回のハートケア

Photo
今年も始まりました。
毎月月末のフィラリアのお薬。
昨年はお肉みたいなお薬だったのですが、体に合わないみたいで後半から粒に変えてもらいました。
今年は最初から粒のモキシデック錠。
Pupu2010630
和んでる所にお薬渡して飲んでくれるはずもな、口の奥にお薬入れて・・・ペッと吐き出す。
2~3回繰り返すと何とか、ごっくんしてくれます。
次の戦いは、来月末です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 29, 2010

体調不良?

昨日の夜、「お嬢」は何も食しませんでした。
たま~に何も食さない時がある「お嬢」。
なので、そんなに気にしてませんでした。
ところが、今朝もご飯を食しません。
ご飯を食さない時は、だ~いすきなさつまいもボーロをあげても、クンクンするものの食しません。
以前、獣医さんから「1日くらい食事をしなくても、大丈夫ですよ!」と言われていたものの、かなり気になります。
体温を測ってみると、37.5℃で熱はないみたいです。
元気は、なくはない。
びみょう~な状況です。
そして、夜。
今宵、ご飯を食さなかったら病院に行かなくちゃいけないかも・・・って思ってました。
ところが・・・
Pupu20106tile
ムシュムシュムシュムシュ、一気に完食。
よかったです(o^-^o)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2010

ごはんのおとも

おとんの朝食は、基本ご飯。
そしてご飯には、何かしらのおともがいる。
納豆(極小粒)・大根おろし・のり・たま~に玉子。
Photo
そして、はごろも煮。
味付まぐろフレークなんですが、娘もこれがお好み。
あたしはどこが美味しいのかわからんで、苦手です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2010

ごうつくばり

ペットボトルがだ~いすきな「お嬢」。
今日も、ペットボトルを待ってます。
Photo
ペットボトルのラベルをはがしている間は、何も言わなくても最高級の待てです。
ペットボトルを潰すと、咥えて和室へ。
和室でペットボトルを噛み噛み噛み噛み。
その間に、もうひとつのペットボトルを潰すとあわてて出てきて、また咥えて和室へ。
そして、2つのペットボトルを一緒に咥えようとしてました。
「あなたのお口じゃ2つは咥えられませんよ!」
dog「ペットボトルはあたしのだから、誰にもあげないです!」
ごうつくばりな「お嬢」です┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2010

親ばか

Sfs011
おとんは、「キャトル」のうふプリンが好き。
ちょっとして手土産には、たいていうふプリンです。
美味しくて、かわいくて、お値段も手ごろなのです。
今朝も、「手土産にうふプリンを持って行く!」と言って出かけました。
昼過ぎにおとんから電話。
おとん「たつ(息子)、今日来る?」
「昼過ぎに来たからどうかなぁ?なんで?」
おとん「今、キャトルにいるんだけど、たつが来るんだったらブルーベリーのケーキを買ってこうかと思ってさ。」
「ブルーベリーのケーキがある!って言ったら来るんじゃないの。」
おとん「そっか。」で会話は終了。
Photo
おとんが買って来たケーキは、自分がだ~いすきなショートケーキにあたしがお好みのモンブランに娘に?のフルーツムースとやっぱり買っちゃいました息子のブルーベリー。
親ばかさんは、「お嬢」だけじゃなかったみたいです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
で、息子の留守電に「ブルーベリーのケーキあるから!」と。
やっぱりやって来ました。
夕食の残ったのと、ブルーベリーのケーキを食して何事もなかったかのように帰って行きました。
一人暮らしは、大変みたいです。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 25, 2010

収穫

Tile
スィ~トバジルを収穫し、ジェノベーゼソースを作りました。
で、パスタ。
えびも入れてみました。
美味しい(o^-^o)
多めにソースが出来たので、後2~3回は楽しめそうです。
収穫したスィ~トバジルは、また収穫出来るのかしら?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 24, 2010

あちゅくなってきました!

Photo
蒸し暑くなってきたので、「お嬢」のひんやりシート(我が家の場合は、ひんやり石なんですけどね)を出しました。
シャリ~ン♪してる姿をちょっと離れた場所から見ていた「お嬢」。
「ここに来て、お座りしてください!」
dog「あたしが、行くですか?」
「はい!お願いしますですよ!」
dog「しょうがないですね・・・」と言いながらトテトテをめんどくさそーにやって来てお座り。
Pupu2010620
「あらすごい!!やれば出来るじゃないの!」
dog「こんなの簡単ですよ!」
「あと・・・もうちょっとかわゆいお顔してもらえないですか?」
dog「人生そんなに簡単じゃないですよ!」
「・・・」
自分から来てくれただけでも、嬉しいです(≧∇≦)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2010

お散歩

朝、雨が降っていたのでお散歩が出来なかった「お嬢」。
昼過ぎくらいからいいお天気になってので、お出かけするねぇねのお見送りをしながらのお散歩。
Pupu2010623
今日も、あたしより先をテケテケと快調に歩いて行きます。
駅でねぇねが改札に向かうと、「キュィ~ン」と悲しそうな声で泣いてみせる素敵な役者さんです。
ねぇねを見送って後も、テケテケテケテケ。
小さな路地に入る「お嬢」。
Pupu2010623_2
とあるお家の前で止まり、クンクンクンクン。
何があるのか?何か気になるのか?
「行くよ!」と言っても足を踏ん張ってしばらく動きませんでした。
う~ん、何かしら?
久しぶりの「お嬢」とのお散歩は、楽しかったです(o^-^o)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2010

スィ~トバジル

331
3月末に、お花屋さんにスィ~トバジルがあるのを見て購入。
バジルソースが作りたくて・・・
でもね、おばかちゃんなので毎日毎日たくさんのお水をあげていたら、シュヌシュヌとダメになっちゃいました。
あげればいい!じゃないと気がつきました。
懲りずに再度チャレンジ!
Photo
反省したので、いい感じに成長してきてます(o^-^o)
近いうちに収穫ですよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2010

今回は・・・

Photo
お米がやって来てくれました(o^-^o)
会津コシヒカリ「電神光」
醗酵米ぬかを主体に植物性酵素を加えた特殊肥料を使って栽培する「ながいき農法」だそうです。
美味しくて、体によいお米みたいです。
これは、雑穀を混ぜないで食してみたい!
おかずは、天ぷら?エビフライ?エビチリ?春巻き?玉子かけご飯もいいかも?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2010

父の日

Tatsu
お買い物で留守にしてる間に息子がおとんへのプレゼントを置いて行きました。
(こういう行事は、きっちりこなす息子です)
野球のグローブを入れる袋なのですが、こ~いうのをどっからみっけてくるのかしら?
Photo
「お嬢」からもプレゼント。
一生懸命袋を運びました。
dog「おと~しゃん!父の日のプレゼントです!」
「靴下ありがとうね。でも足袋は・・・」
dog「売り場のおね~さんが、足袋が流行ってる!って言ってたです。」
「5本指ソックスだけでよかったのに・・・」
dog「じゃ、足袋はにいににあげるです!」
「足袋も履くよ!」
dog「なんで、ぐずぐず言うですか?」
「言ってみたい年頃なのん。」
dog「言ってみたい年頃って、いくつですか?」
「39歳だよ!」
dog「・・・・・・」
めんど~なおとんです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 19, 2010

自転車の鍵

Photo
今朝は、珍しく自分でおとんの自転車の鍵をいつもの場所から取り出せてガウガウガウガウ。
玄関でさつまいもボーロを1個持って待ってるおとんにお届けして、ご褒美のさつまいもボーロをゲット!
いいんですよ、「お嬢」もおとんも楽しそうだから・・・
ただね、これ以上ミニーさんを破壊しないでくらはい。
破壊した部分を食してしまったら、大変大変やからね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2010

中国家常酒家 天心

今宵は、地元中延にある「中国家常酒家 天心」でのお食事会?です。
メンバーは、我が家の子供たちが成長する過程でお世話になった地元の児童センターの職員さんたち。
(おとんも参加してます。)
Photo
えびマヨ・海鮮春巻き・回鍋肉・・青梗菜と干し貝柱の炒め・五目焼きそば・豚肉のキクラゲの玉子炒め・坦々面他にも食してます。
辛いお料理もあったりするのですが、お野菜がたくさん使ってあるお料理はどれも美味しいですo(*^▽^*)o
長いお付き合いなので、気楽に楽しく会話が出来る仲間との時間は、心もお腹も満腹さんで大満足でした!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2010

いんげんと愚痴

20:00におとんから電話。
「生ビール、1時間」
今日は、子供たちの野球の夕練の担当。
一緒に練習してたおとん仲間とお出かけしちゃったみたいです。
21:00になってもおとんは帰宅しません。
Pupu2010613
dog「おか~しゃん、ご飯まだですか?」
「おとん、まだ帰って来ないみたいやから、先に食してください!」
ってな訳で、「お嬢」は先にお食事。
22:00になってもおとんは帰宅しません。
呆れながら、お夕食の準備開始。
Photo
先日、あたしの実家から届いたいんげんで天ぷらをしました。
いんげん・玉ねぎ・いかげそのかき揚げにえび・まいたけ・大場・いか。
準備してたのを全部揚げちゃいました。
いんげんは生のまま揚げたのですが、やわらかく美味しかったです(o^-^o)
娘に、「天つゆのお隣にだいこんがあります。天つゆは、だいこんと一緒するようにかなり濃いめです。上の段にはお野菜があります。」と残った天ぷらにメモを添えて、「お嬢」とお休みなさいです・・・

追記:朝起きると「ごはんを半分おとんに食べられました!プンプン。朝たべます。」とのメモ。
娘に聞くと、おとんが先に帰宅しお茶碗1杯くらいあったのをほどんどおとんが食して2口分くらいしか残ってなく、お野菜も半分くらい食してあり、娘にメモを見せて、「そうゆうことだから!」と誤魔化したそうです。
娘のお食事に手をつけるなんて、困ったおとんです(-_-X)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2010

お上品?

Pupu2010615
時々見せてくれるお上品さん?
綺麗な前足のクロス。
ええとこの「お嬢」に見えるかしら?


| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 15, 2010

う~ん・・・

Pupu2010614_2
今朝もおとんの背中にぺたりんこしてねんねの「お嬢」
プニュプニュの肉球はわかるのに、お顔がわからないのはなぜかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2010

北海道土産とさくらんぼ

Photo
札幌YOSAKOIソーランで「敢闘賞受賞」した娘がお土産と共に帰って来ました。
数の子松前は、薄味で大きな数の子さんがいて美味しかったです(o^-^o)
粉雪のレガロ・・・親戚のおばさまが、娘が北海道に行くなら買って来て!と言ったお菓子なので、我が家にも買って来て貰ったのです。
カマンベールチーズチョコレートは、濃厚だけど甘くはないのです。
今流行りの塩味?
う~ん、甘いチョコレートのがいいかなぁ・・・
この日、親戚のおばさまたちがあたしの実家に遊びに行って、実家からさくらんぼといんげんを届けてくれました。
さくらんぼの1個をパソコンの前にいた娘にパス!
みごと娘は取り損ねて、さくらんぼはパソコン台の下に。
ダッシュしたのは、「お嬢」
頭をパソコン台の下につっこんで必死。
そんな必死な「お嬢」を引き出すと・・・さくらんぼの茎を咥えてました。
Pupu2010614
いい匂いがするのか?さくらんぼを持って引っ張っても離しません。
しばらく「お嬢」と小さな綱引き。
「さくらんぼあげるから!」とお願いして離してもらいました。
さくらんぼは、皮を取ってあげると嬉しそうに食してました。
頑固な食いしん坊さんです!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2010

雑穀クッキング

おとんが所属してる組合企画の「雑穀クッキング」に参加しました。
Photo
講師は、柴田真希先生
(知り合いさんだったりします。)
今回のメニューは、豚肉のそば味噌炒め(そばの実で作った味噌)・わかめスープ(トッピングにはと麦)・季節の野菜サラダ(柚子胡椒ドレッシングにきび)・雑穀ご飯(3種類がありました)。
味見で、そば味噌・アマランサスに桜海老とごまを天然塩で味付けしたふりかけ・下ごしらえしたはと麦とたかきびがありました。
雑穀はくせがなく、ごはんと一緒に炊くとごはんがもっちもち。
美味しい雑穀お料理を食しました(o^-^o)
お土産には、メタボ・ダイエットの雑穀と便秘によい(娘用です!)はと麦・たかきびを頂きました。
これから、おとんと娘の雑穀生活の始まりです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2010

いいお天気

梅雨入り前の最後のいいお天気の日!、札幌YOSAKOIソーランにお出かけ中の娘のお布団を干してほっかほか。
で、「お嬢」も暖かな時間にシャンプー。
今日も、シャンプー・ドライヤー・わしゃわしゃをと~っても良い子でした。
Pupu20106horz
dog「がんばりましたです!」
「と~っても良い子でがんばりましたね!」
dog「かわゆくなったですよね?」
「・・・」
dog「かわゆくないですか?」
「いや・・・かわゆいですよ!」と言ってみたものの、伸ばしてるトップの毛は割れてます。
ボディは、クリュクリュになって来ました。
でもね、でもね、「かわゆいです!」(o^-^o)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2010

待つんです

「お嬢」が毎日のように、た~のしみにしてる事があります。
シーツを敷きはじめると・・・
Pupu2010612
上半分を敷き終わると、ちょこんとお座りして残りを敷き終わるのを待ってます。
シーツが敷き終わると、おかんとの仲良しタイム。
前足の肉球をムニムニしてみたり。
おみみをコショコショしてみたり。
体を掻き掻きしてみたり。
Pupu2010612_2
きょうは、カメラを向けてる間に和んじゃいました。
dog「早く、遊ぶです!」
「はいはい、かしこまり!」
この後、今日もスキンシップを楽しみました(o^-^o)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2010

ぐうたらこ

Pupu2010611
お片づけ前のお布団でぐうたらこしてる「お嬢」
dog「気持ちいいです!」いいかんじに頭を乗せて和んでます。
「お片づけしたいんですけど・・・」
dog「いやです!」
「ダメです。」
dog「残念・・・」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2010

スイカ

Photo_2
とんもころしの次は、すいか。
これも、「姫」がだ~いすきな果物のひとつでした。
一番美味しい真ん中をおとんから貰ってました。
「お嬢」もお好みみたいです。
おとんは、また一番美味しい真ん中をなんやかんやいいながらもあげてます。
(親バカさんなので、しかたないです!)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 08, 2010

セクシィ~?

Pupu20106horz
朝のお散歩の時だけでなく、ちょくちょくこのポーズ。
dog「セクシィ~かしら?」
「いやぁ~人前ではその格好は、あかんと思いますよ。」
dog「そうなのね。残念です。」
困った「お嬢」です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2010

キャベツの千切り

Photo
キャベツの千切りしちゃいました!
楽しくなるくらい綺麗に細く切れました(o^-^o)
ちなみに、メインはハンバーグの予定が途中からメンチカツに変わりました。
(中身は同じだから・・・)
細く切れると千切りキャベツも美味しいです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2010

包丁と鱧

今日は、おとんの所属組合で地域の皆様への日ごろのお礼で包丁磨ぎのイベント?のお手伝いをしました。
もちろん我が家の包丁も磨いでもらいました。
Photo_2
刃こぼれしていた包丁も綺麗になって戻って来ました。
磨いでもらった包丁は、怖いくらい良く切れるのです。
切れる包丁を手にすると、千切りキャベツが作りたくなります!
Horz
今宵の夕食は、先日やって来た鱧の天ぷらと鍋。
おとんは、豚しゃぶ。
あたしは、鱧鍋。
なので、2つ使用の鍋です。
鱧さんは、くせがないので何にしても美味しいです(o^-^o)
次はいつ食せるかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2010

ドッグラン

前回訪れたのに、登録制だったのを知らずに遊べなかった「しおさいドッグラン」に必要な書類を持って行きました。
Photo
ドッグランでの「お嬢」は、あちこちクンクンクンクン。
そこここの匂いに興味津々みたいです。
しばらくすると、チワワの男の子に気に入られちゃいました。
ちょこちょこ「お嬢」の後を追っかけて来ます。
逃げてみたり、こっそり近寄ってみたり・・・
でも、吠える事はなかった。
成長したのかしら?
楽しめる時間を過ごしました。
ここの登録証は「つばさドッグラン」でも使えます。
次は、「つばさドッグラン」ね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2010

あんなんこんなんそんなん

昨日おば様とランチをしている時に、「なまとろドーナッツ」食したいよね!なんて会話がありました。
時間とタイミングがあったので、プランタン銀座へgo!
11:00過ぎに到着したので、行列はなし。
お一人様1箱のなまとろドーナッツととなりのチーズリングを購入。
Photo_2
なまとろドーナッツの種類は、選べません。
そして、なまとろドーナッツもとなりのチーズリングも賞味期限は当日のみ。
1時間分の保冷剤は、すでに箱の中に入ってました。
長時間の持ち歩きは、無理みたいです。
なまとろドーナッツは、やっぱりドーナッツってよりムースですね。
しかも、食したらすぐにとろけて・・・うまうまです(o^-^o)
となりのチーズリングは、チョコリングのチーズケーキバージョン。
これも、濃厚チーズでうまうまでした!
その後、2つのお品物の到着。
Horz_2
おとんの好物で、期間限定の豆あじのひもの。
ゆ~っくりよく焼くと頭から食せます。
それに、ポチッ!と押して購入してしまった生の鱧。
まずは、湯引きして梅ソースで食しました。
これもどちらもうまうま!
同じ日にいくつもなくても・・・と思うのはあたしだけ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2010

舞台

新宿に、娘と親戚おばさまとお出かけ。
静岡から出てきたあたしの両親と合流してまずはランチ。
Horz
柿安三尺三寸箸 ルミネ新宿店
バイキング用?のお皿に、いろいろと並べてみました。
お野菜がた~くさん食せるお料理が、和・洋・中とバラエティにとんでます。
もちろん1皿でなく2皿+デザートを食し、満腹さんとなりました(o^-^o)
そして、息子が出ている舞台に向かいました。
Horz
今回はADさんの役なので、台詞は少ないく他の役者さんの脇で芝居をしていました。
今までみた舞台の中では、一番良かったかも・・・
ガンバレ息子!
Photo
今日のお土産のラスク。
14:00からの舞台なのに、10:00には東京に来ていたあたしの両親が時間つぶしにデパートをぶらぶらしていて「行列が出来ているから買ってみた!」と言っていただきました。
ご馳走様です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2010

とんもころし

今年初、生のとんもころし、買いました。
Momo201062
「姫」がだ~いすきだったとんもころし。
生のままを、すっごいお顔でムシュムシュムシュムシュ食してました。
7粒「姫」に。
残りはゆでて、冷凍しました。
次回は、「お嬢」にあげてみようかしら?


| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 01, 2010

寝姿

Pupu201061_2
今朝もおとんのお布団の真ん中近くで爆睡中の「お嬢」
寝返りなどのちょとした隙をみっけて、枕の真ん中で寝ようとする。
本人は心地よく寝てるけど、枕を乗っ取られ背中同士がペタリンコしてたら動く事も出来ずゆ~っくり眠れない。
な~んて、そんな「お嬢」もかわゆいんです(o^-^o)
Pupu201061_3
カメラのシャリ~ン♪に気がついた「お嬢」。
おとんの背中にペタリンコして、dog「何してるですか?」と。
「寝てる姿をシャリ~ン♪してみました!」
dog「寝るのを邪魔しないでください!」
怒られちゃいました・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2010 | Main | July 2010 »