« December 2009 | Main | February 2010 »

January 31, 2010

きびだんご

娘がお友だちから、きびだんごを貰って来ました。
Photo_3
取り出したきびだんご・・・
「おかん、どうした?」と娘。
「いやぁ~きびだんごって、串にちいさなお団子が3つあるやつじゃないの?」と聞いてみた。
すると「お腰に付けたきびだんご♪ひとつわたしにくださいな♪」と歌い「ねっ、ひとつ!でしょ。」
確かに「ひとつ」。
串があったら、きじさんは食せない。
納得させてもらいました。
きなこ味のもっちもちのきびだんご、美味しかったです(o^-^o)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2010

お洋服

地元のスーパーで、商品入れ替えの為の値下げ処分の品物の中にわんこちゃんのお洋服がありました。
サイズに不安があったものの、1枚300円なので1着買ってみました。
Photo_2
な~んと、ぴったり!
それにかわゆくて女の子みたい!
「と~ってもかわいいよ!」
dog「かわいいですか?」
「似合うに合う!女の子に見えるよ!」
dog「あたしは、レディです!」
「そうだけど、よく男の子に間違えられるでしょ・・・」
dog「でも、レディなんです!」
「はいはい・・・」
今回のお買い物は、正解だったみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2010

すずめさん

毎日2回すずめさんにほんのちょこっとのお米をまいてます。
1回目は、朝お洗濯物を干す時。
2回目は、お洗濯物を取り込む15:00頃。
14:58に「チュンチュン」と。
Photo
お隣の屋根の上で6すずめさんがすでに待ってました。
最近は、窓を開けただけで上から降りて来る食いしん坊さんもいます。
かわゆい近所のお友だちさんたちです(o^-^o)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2010

トリミング

もっさもっさの「お嬢」、トリミングに行きました。
Photo
毛が短くなったけど、ふっわふっわ(o^-^o)
今回もトリミングをお願いしたのは、「アーク動物病院」です。
なので、香りは病院の香りがちょこっとします。
かわゆいんやけど、おとんは「茶坊主みたい・・・」と。
Photo_2
尻尾は、あたしが根元にちょこっとバリカンさんをいれたので風船みたいになりました。
そして足は、今回もすっきりバリカンさんしてもらったのでやっぱりにわとりさんみたいです。
12:00前に連れて行って、シャンプー・カットの後先生が耳の中の毛を抜いてトリミングが終了。
おとんのお迎えで、帰宅は16:30過ぎとなりました。
Pupu2010128
お家に戻って来た「お嬢」は、おちゅかれのようで暖かな床暖でぺたりんこしてました。
おちゅかれさま・・・すっきりかわゆくなってよかったよん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2010

ドーナッツ

普段、ドーナッツを食する事はありません。
でも、ミスタードーナッツさんが40周年を迎えるのをいろんなテレビ番組やCMでやってる。
なかでも「ポン・デ・リング」は、もちもちの食感で美味しいらしい。
Photo_2
ポン・デ・リングとふんわりリングキャラメルにオールドファッション珈琲チョコをお買い上げ!
ポン・デ・リングは、もちもちの食感で美味しかったです。
それぞれが違う食感と味で美味しいドーナッツを楽しめました(o^-^o)
Photo_3
この日が40周年の日。
プレゼントも頂きました。
(これは、多分娘の手に・・・)
次はいつ食せるかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2010

くまさん

娘が地元のダンスの仲間と持ち寄りの新年会を開くとの事。
我が家からは、肉じゃがとぶり大根に娘が作るチーズケーキ。
でもね、ど~しても作ってみたいのがあったので、ぶり大根をくまさんに変えてもらいました。
Photo
最近覚えた変わり巻きです。
食した娘は、「かわいいけど、味にインパクトがない・・・」でした(u_u。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2010

マフラー

さみゅくなって来たので、娘?息子?から頂いた黒プーのマフラーを最近しています。
そして、このマフラーに興味津々の「お嬢」。
それならば・・・と巻いてあげてみました。
Pupu2010125_2
黒に黒・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~わからんですね。
あたしだけの自己満足でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2010

かにしゃぶ

Photo
今宵は、ひ~さびさに家族揃ってのお夕食。
年末に親が送ってくれて、冷凍室で眠っていたかにしゃぶにしました。
かにさん、甘みがあって美味しかったです(o^-^o)
Photo_2
「お嬢」の為に昆布だしのお鍋で大根さんと白菜さんを先に茹でました。
(サービスにおとうふさんもちこっと。)
Pupu2010123_2
お椅子に座って、なっかま!なっかま!
でも、フードを食した後だったのでお野菜は半分くらいしか食しませんでした。
残ったお出し、明日の朝はお雑炊です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2010

わしゃわしゃ

「わしゃわしゃするよ!」と「お嬢」に声をかけて、ブラシでお耳から始まって尻尾ちょこりんまで丁寧にわしゃわしゃしてみました。
Pupu2010123
と~ってもふわんふわんになりました。
でも、やっぱりお鼻周りがかわゆくないわん。
そろそろトリミングですね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2010

もさりんこ

Pupu2010122
「お嬢」のもさりんこは、成長中です。
でもね、目の周りに毛がないようにするとくりっくりっのまん丸お目目がかわゆいでしょ!
親ばかさんの素敵な勘違いかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2010

コトコトコトコト・・・

昨日の夕食は、おとんがお留守で娘が珍しく普通の時間にお夕食。
何かご希望が・・・と思い「おでんにする?お刺身にする?おでんにする?ビーフシチューにする?おでんにする?春巻きにする?おでんにする?天ぷらにする?」な~んて聞いてみると。
とびっきりの作り笑顔で、「おでん以外なら何でも!」でした(u_u。)
Photo
で、ビーフシチューにしてみました。
レシピ通りに作って、コトコトコトコト・・・
なんやかんやで2時間半煮ました。
煮込み料理って、最後に近づくと焦げないようにかき混ぜるのがちょこっとめんどー。
ちなみに、我が家のビーフシチューは、娘がお好みのエリンギが入ってます。
でも、それなに美味しくできました。

そして今宵は、スーパーさんで安売りしていた豚のバラ肉でひとり立ちしたけどビンボー息子に豚の角煮をつくりました。
Photo_2
焼き豚は時々作るのけど、豚の角煮はま~たく作りません。
レシピ通りに作って、コトコトコトコト・・・
「3時間くらい煮てください。」とあったので3時間煮たら、お肉は柔らかさんになったけど味が濃くなってしまいやした(u_u。)
食するのは息子だから・・・うふふ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2010

欲しいのは?

おとんの出勤準備が終わり、何も言ってないのに・・・
Pupu2010119
おとんの自転車の鍵がある場所をガジガジガジガジ・・・
たいていの場合は、「今日は自転車乗らないよ!」で終わるんです。
でもたま~に必要ないのに「お嬢」のご希望通り自転車の鍵を出してあげます。
Pupu2010119
もらった自転車の鍵のミニーさんをガジガジガジガジ。
そして玄関で待っているおとんの「鍵、持ってきて!」の言葉に玄関まで鍵を加えて運びおとんの手の中に鍵を渡すとち~っこいさつまいもボーロを1個もらえます。
ミニーさんの付いた自転車の鍵が欲しいのか?さつまいもボーロが欲しいのか?
もしかして両方なのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2010

おでん

はんぺんがあったので、おでんを作る事にしました。
バイトに出かける娘に、「今夜おでんを作るから!」と声をかけました。
すると「あ~、出掛けに凹むわ・・・」と。
昼間お家に来て冷蔵庫を開けてた息子に、「おでん作るけどいる?」と聞くと「興味ない!」と。
そして、おとんは「おでんが嫌いじゃないけどおかずにはならない!」と言ってます。
なので、我が家では年に1度くらいしかおでんを作らないのです。
こんな状況なので、なるべく少なめに・・・少なめに・・・・
大根・じゃがいも・ちくわぶ・結びしらたき・こんぶ・ちくわ・ボール・ごぼう巻き・イカの練り物・はんぺん。
Photo
気が付くと、大きなお鍋にたくさんのおでんが出来ました(@Д@;
と~っても美味しかったですよ。
でも多分、間違いなく明日もおでんよね・・・

結び白滝が半分残ってる・・・またおでんを作る事になるかしら?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 18, 2010

1年が経ちました・・・

Momo2010118
「姫」が旅立って1年が経ちました。
「姫」がだ~いすきだったケーキを用意しました。
昨日、娘はおとんの帰宅時間を気にしてました。
家族が揃った所で、「姫」にケーキをあげたいから・・・
おとんは、「ケーキを買って帰宅する!」と。
ところがおとんはお出かけで、20:00過ぎても帰宅せず、携帯も繋がらない・・・
地元の「姫」がお気に入りのケーキ屋さんは、あんまり遅くまで開いてないのであたしがケーキを買いにgo!
「姫」のお好みのショートケーキと家族がお好みのケーキを買うことにしていたのですが、時間が遅かったからなのか?ショートケーキのホールが半額になってました。
で、買っちゃいました。
家族揃って「姫」と一緒にケーキを食しました。
我が家で「姫」の存在は、今も変わりません。
来年のケーキは、どうかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2010

犬なのに・・・

Pupu2010116_2
dog「なんでしゅか?」
「いやぁ~、かわゆい寝姿だったので・・・」
dog「邪魔しないでくだしゃい!」
怒られました(^-^;
お布団を渡り歩いて寝てる「お嬢」
と~ってもさみゅいここ何日は、お布団から出てくるのが一番最後。
朝のお散歩もお休み中。
(「連れてって!」なんて言いません。)
犬なのに・・・いいのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2010

ペタリンコ・・・その5

Pupu2010116
「お嬢」のペタリンコもこれが最後かしら?
よく登場するあたしのお布団の上。
ここがペタリンコで一番お気に入りかもしれません。
ここでペタリンコしてるとキッチンでなんやかんやしてるあたしの姿が見えるのです。
で、パソコンさんのある場所に移動するといそいそと一緒に移動してくるかわゆい「お嬢」です(o^-^o)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2010

コストコ

娘がお友だちに連れられて「コストコ」へ。
現地から電話がかかって来ました。
「ねぇねぇ、ここすっごいの!何か欲しい物ない?」とかなりのテンション。
「何か?って言われても何があるかわからんからねぇ・・・任せるわ」と。
しばらくしてまた電話。
「ポテチ買って帰ろうと思うんだけど、普通のとハワイとどっちがいい?」と。
「ハワイって何?」と聞くと「オニオン」
(玉ねぎじゃなくってオニオンなのね)
「じゃ、普段食せないハワイで!」にしました。
Photo
「ハワイ」かなり大きいです。
普段食してるポテチは60gで、ハワイは907g。
中身は、固めで味がしっかり付いてるオニオン。
おとんはお好みでないみたいですが、あたしはかなりのお気に入り(o^-^o)
かなり楽しめそうです!
Photo_2

娘のお買い物は、シャンプー2本・化粧水2本・バディーソープととても大きな詰め替え用などなど・・・。
入っていたのが、ダンボール。
「ねぇ、今日は車だった?」と聞くと「いや。なんで?」と。
「もしかして、このダンボールで電車に乗って帰って来たの?」と聞くと「もちろん!」と。
22歳の娘は、逞しいです。

「コストコ」行ってみたいなぁ・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 14, 2010

たてがみ?

「お嬢」にカメラを向けると・・・
Pupu2010115
dog「なんでしゅか?」
「いやぁ~ちょと気になる事があって・・・」
dog「何が気になるでしゅか?」
「いや、気にしなくていいから和んでいてください!」
dog「気になりましゅね。」
と言いながらもぺたりんこした「お嬢」。
Pupu2010115_2
毛が4cm?5cm?くらい伸びていて、ぺたりんこするとたてがみのように割れてしまうのです。
このまま伸ばしたらどうなるかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2010

ペタリンコ・・・その4

Pupu2010112
今日の「お嬢」のペタリンコの場所は、あたしの上着の上。
片付けないで置いておくこの上着は、よくペタリンコしています。
最近御鼻の周りの毛が茶色くなってきました。
そのうち全身茶色に・・・なるかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2010

2日連続・・・

昨日の宴会、すっごい事になりました。
おとんが代表をしている子どもの野球チームのおとうさんたちが13名?くらいやってきました。
で、「19:00には終わるから!」とおとんが言ってたスタッフ会議と片付けが終わったのは24:00でした。
嘘つきなおとんです。

今宵の夕食は、昨日残った材料を使いました。
(昨日も出したのですが、おとんもあたしもほとんど食してないので・・・)
Photo
お約束の「ちゃんこ鍋」
お肉・魚貝・野菜におうどん。
簡単に出来て、残ったお汁で翌朝はおじや。
切るのも簡単・後片付けも少ない・翌朝も活躍の素敵な鍋です。
(寒い時期は、月に2回は登場です。)
Photo_2
とウインナーパン?
サンドイッチ用のパンにマスタードをぬり、あらびきウインナーを半分に切ったのをのせて巻いて、爪楊枝をさして切って揚げただけ。
でもね、簡単美味しいおつまみさんです(o^-^o)
Pupu2010111
仲間に入りたくいつもの場所に構えてみたものの何も食せる品物がない「お嬢」
dog「ここにいても楽しくないです!」とご機嫌ななめ。
すぐに降りて床暖で和んでました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2010

ペタリンコ・・・その3

Pupu201012
今日は、カッパさんのちゃんちゃんこさんでペタリンコ。
「暖かな場所、見逃さないですね!」
dog「はい、さみゅいの苦手ですから・・・」
今宵は、おとんの野球の宴会?が我が家であります。
どうなる事やら?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 10, 2010

ペタリンコ・・・その2

Pupu2010111
今日は、パソコンさんの下のベットでペタリンコでなくくるりんこ。
どんな物体?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2010

ペタリンコ

Pupu2010111
ぬくぬくの床暖でペタリンコしている「お嬢」
でも、人相悪くないですか?
もっさもっさやから?
美人さんのはずなのに・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2010

お散歩

「お嬢」のお散歩タイムは、7:20くらいから10分?15分?
かなりさみゅくなってきて、時々お散歩がお休みになります。
わんこは、雪が降ると喜んで庭をかけまるはずが、「お嬢」はこたつでまりゅくなる・・・みたいです。
今朝もおとんが「お散歩行くよ!」と声をかけました。
Pupu201018
dog「お外は、さみゅいみたいだから行かなくてもいいでしゅ・・・」
「ほら、行くよ!」
dog「いや~、おっととんもさみゅいでしゅよ!」
頑張ってみたものの、おとんに連れ出されてお散歩に行きました。
こんなんは、うちの子だけ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2010

七草粥

Photo
七草粥を作りました。
七草だらけのお粥になるのでは?と思ったのですが、そんな事なかったです。
「お嬢」にもちょこっと食してもらおう!と思っているので味付けはしませんでした。
Pupu201017
ペロリンペロリン。
2口だけでも、今年一年健康でいられるかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2010

う~ん?

Pupu201017
今朝も、おとんの枕でねんねの「お嬢」
さみゅくなるとお布団の中に潜り込むのですが、今はいいみたいです。
ちなみに、枕の真ん中近くで寝てます。
しばらくすると・・・
Pupu201017_2
どうなってるの?
肉球はわかるんやけど、お顔がない!
黒い物体になってましたw(゚o゚)w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2010

ぐうたらくらげ女たち

Pupu201016
ちょっとした時間の合間でお布団に潜り込みビデオを見てる娘。
そんな娘と仲良ししたく「お嬢」が娘の所へ。
「来たの!」と娘は、「お嬢」を掻き掻きしてあげながらビデオ鑑賞。
「お嬢」もご機嫌さん?
Pupu201016_2
ところが、娘はビデオが終わると「お嬢」を確保したまま夢の中へ・・・
dog「あたち、どうしたらいいでしゅか?」
と言いながらも、じ~っと動きません。
根性なしなのに、我慢は出来る?
Pupu201016_3
しばらくして、娘が目覚めて確保がなくなった「お嬢」は自分の都合のいい場所を確保。
ぐうたらくらげ女たち・・・困ったもんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2010

ドッグラン

Pupu201013
dog「準備出来たです!早く行くです!」
「そんなに喜ぶ場所じゃないと思うんやけど・・・」
dog「お散歩じゃないですか?」
「お散歩っちゃあお散歩やけど・・・」
dog「じゃ、行くです!」
「はい、行きましょ!」
Pupu201013_2
しおさい公園に到着です。
dog「いつもと違う場所ですね。」
「お天気よくて、気持ちいいね。」
ドッグランに来ました。
以前はどんなわんこちゃんも入れたのですが、今は登録制になってました。
登録は、近くの事務所で出来るのですが今日までお休み。
残念ながら、ドッグランでは遊べませんでした(^-^;
でも「お嬢」にとっては、嬉しい事だったかも・・・
何匹かのわんこちゃんたちが遊んでいるフェンスには、近寄ろうとしなかったから。
でもでも、かわゆいトイ・プードルちゃんが近寄って来ました。
Photo_2
「お嬢」と同じくらいの大きさで、同じ2歳の女の子マロンちゃん。
マロンちゃんも登録してなくて中に入れず、同じようにうろうろしてる「お嬢」の所に来てくれました。
マロンちゃん、かなり「お嬢」に近寄って来てるのに「お嬢」を見ないようにしているのです。
マロンちゃんもびびりさんみたいです。
Pupu201013_3
「ワン!」と一声。
気合いを入れた「お嬢」
dog「今年は、がんばってみるです!」と珍しく自分からマロンちゃんに近寄って行きます。
Pupu201013_4
「お嬢」が近寄って行ってちょっと固まりぎみのマロンちゃんに「お嬢」がチュ!しました。
「すっごいねぇ。がんばったじゃない!」
dog「やれば出来るです!」
今年は、頑張れるかしら?
Pupu201013_5
その後、頑張って疲れてのか?おとんに抱っこをせがんでました。
抱っこされて一安心?
根性なしの「お嬢」です。
Pupu201013_6
帰りの車の中でも定位置で、お休み。
おちゅかれさまでした。
近いうちに、おとんにドックランの登録してもらおうね!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 02, 2010

抽選福袋

池袋西武での抽選福袋に参加してみました。
食品部門で、2,010円のとらふぐセットと牛肉セット。
どちらも、3名。
当選すると20:00すぎに電話・・・かかってきませんでした(u_u。)
トラベル部門で、1名2,010円で2名様での旅行。
バリ島とグアムと伊豆に申し込みました。
これは、各1名。
発表は・・・6日?よく覚えてません。

池袋西武の食品売り場は、た~くさんの人でした。
鯛焼きをおとんと食してお持ち帰りは・・・
Photo
お約束の崎陽軒のチャーハン弁当。
お家で美味しく頂きました(o^-^o)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 01, 2010

新年・・・

あけましておめでとうでありんす。
本年も、よろしくお願いいたしやす。

元旦の朝、家族揃って毎年恒例の地元の神社と目黒不動尊への初詣。
Photo
「お嬢」は、お着物を着て行きました。
地元の神社ではおとんに抱っこの「お嬢」も、目黒不動尊ではうろうろ・・・
「あらぁ・・・犬が着物を着てるわ!」とか。
「ちゃーんと袖もあるのね。」とか。
「どこで買ったお着物ですか?」とか。
「ほらほらみてみて・・・」と指を指されたり・・・
それなりにお着物が目にとまったみたいです。

Photo_2
お昼過ぎから、いつもの親戚さんとお年始?
メインはローストビーフで、他に蟹しゃぶとその他いろいろ・・・
た~くさんのお料理です。
Photo_3
「お嬢」は、あちこちうろうろ・・・
さいごには、にぃにの枕元で和んでました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2009 | Main | February 2010 »