« August 2009 | Main | October 2009 »

September 30, 2009

血便

「お嬢」、今朝血便です。
病院に行きました。
原因は、「急性胃炎では・・・」と。
「ただ、違う事も考えられますので、何かあったら連絡してください!」です。
夕べから今朝にかけて吐き気がなかったので、お水の許可が出ました。
その代わり?お食事は、明日の朝までダメになりました(u_u。)
治療は、今日も抗生剤・抗炎症剤と皮下補液の注射。
お会計:皮下補液2,000円+注射(抗生剤・抗炎症剤)1,000円+消費税150円=3,150円でした。

Pupu2009930
お家に戻って来て、あたしのお膝の中でわしゃわしゃ。
お耳掻き掻き、体わしゃわしゃがだ~いすきな「お嬢」です。

昨日の朝・夜・今日の朝とお食事してません。
補液の注射をしているので、栄養的には問題ないのですが、さすがに元気がありません。
パソコンしているあたしの足元で寝ようとします。
フローリングに寝ると冷たいのでは?と思いベットを出しました。
Pupu2009930_2
「ここで、ねんねよ!」と言うと、ちゃーんとベットにちょこんとしてくれました。
Pupu2009930_3
しばらくすると頭をベットのふちに乗せてうとうと・・・
そんな合間にひとりでお食事。
Photo
最近お気に入りの「焼きパスタ」
ミートソースにその時の気分で、海老・なす・コーンなどを入れてチーズを乗せて焼きます。
こっそりこっそり食しました。
Pupu2009930_4
最後には、ベットで爆睡。
おちゅかれなんでしょう・・・
明日は、お食事できるといいね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2009

トリミングと・・・

Pupu2009929
前回のトリミングから日にちも経ち、それなりに毛が伸びてきました。
Pupu2009929_2
お鼻の周りの毛は、自分でカットしたりもしてるのですが「くま子ちゃん」
で、今日トリミングに行きました。
シャンプー・カットと今回はマイクロバスもお願いしてみました。
Pupu
マイクロバスをしている「お嬢」の姿です。
恐竜?みたいなかわゆくないお顔です。
マイクロバスは、毛穴の汚れも落としてくれるそうです。
掻き掻きが多いと思われる「お嬢」には、いいのかしら?

3時間を越えるトリミングでおちゅかれになり、お家に戻って来てお休みタイムを過ごしていた「お嬢」が血液みたいなのが混じったものを吐きました。
すぐに動物病院に行き診察してもらいました。
ここの所、お食事を全くとらなかったり、全部食さずに残した事がたびたびある事も告げました。
診断としては、急性胃炎の可能性が大きいと。
胃腸が弱いと思われる「お嬢」
「お嬢」がこれからを元気に過ごせる為に、「お嬢」にとってよくない原因を探す為のひとつになるお食事の改善始める事になりました。
まずは、1kgの治療食(サイエンスダイエットw/d)をなくなるまであげる。
(その間は、他の食べ物は一切あげない。)
治療食がなくなる頃に別のフードを混ぜながらあげてみる。
「この時に、いままで食してたサイエンスダイエットを変えてみるのもいいかも・・・」と言われました。
う~ん、悩みます。
たくさんあるフードの中から何を選べばいいのか?
お勧めのフード、教えてください!
(他人だのみじゃ、あかんですよね・・・ちょっと時間があるので調べてみます。)
今日の治療は、抗生剤・抗炎症剤と皮下補液の注射。
あと、血液検査もしてもらいました。
検査の結果は、何も問題ありませんでした。
(ひと安心です。)
明日の夕方まで、お水もお食事もなしです。
(お水が吐き気を誘発する事があるからです。)
ちょっと心配です。
お会計:再診800円+皮下補液2,000円+注射(抗生剤・抗炎症剤)1,000円+血液検査7,000円+治療食(w/d:1kg)2,048円+消費税642円=13,490円でした。

Pupu2009929
とりあえず、お家に戻った「お嬢」です。
おちゅかれなので、これだけです。
元気になったら、美人さんを改めて披露させていただきます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2009

柿の季節になりました。
柿もだ~いすきだった「姫」
Momo2009927
「姫」に柿をあげました。
食いしん坊さんだった「姫」
柿を喜んでくれたかしら?
Pupu2009927
「姫」のお好み=「お嬢」のお好み。
「待て!」で頑張って待ってます。
小さな柿は、しゃり~ん♪する間もなくなくなりました。
家族は、似てる?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2009

すずめさん

3日くらい前から?「お米まき」してます。
時々、額ほどのお庭に姿をみせるすずめさんに。
2009926
昨日ご来園してくださったのは、2すずめさん。
(シャリ~ン♪出来たのは1すずめさんだけです。)
2009928
そして今日のご来園は、5すずめさん。
(シャリ~ン♪出来たのは4すずめさんだけです。)
すずめさんたちは、とても警戒心が強く、ちょっとでも違う気配を感じると飛び立ってしまいます。
毎日、こつこつ「お米まき」したら仲良くなれるかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2009

お誕生日

今日は、おとんのお誕生日です。
Photo
「お嬢」からおとんへのプレゼントは、お財布とキーケース。
ちなみに、おとんはブランドなどま~ったくわかりません。

夕食は、親戚の皆様たちとお祝いの宴会です。
お食事をしながらおこちゃまたちやおばさまたちにた~くさんかまってもらった「お嬢」。
Pupu2009926
ふと見ると、こんな場所で和んでました。
かなりおちゅかれ?
でも、「良い子になったね!」と褒められました。

Photo_2
プレートには、おとんの名前の「よしお」のみ。
ケーキを買いに行って、「何か言葉をいれますか?」と聞かれたおばさまが「じゃぁ、よしおで。」と言ったら、本当に「よしお」だけだったそうです。
みんな、大爆笑でした。
Photo_3
おこちゃまたちのお家からのプレゼント。
みよぉ~な音が鳴るこのお人形。
何に使うのかしら?
とりあえず名前は、「ジョセフィ~ヌ」にしました。

Pupu2009926_2
「おかぁしゃん、これは何ですか?」
「お嬢」も気になるみたいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2009

朝・・・その7

Pupu2009919
「お嬢」は今朝も、おとんとぴったりくっついてねんね。
暖かな「お嬢」は、ゆたんぽみたいで一緒に寝るとぬくぬく。
でも、何故かあたしの所にはあんまり来てくれません。
寝相が悪いのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2009

大阪土産

シルバーウィークを大阪での舞台で過ごした息子が帰って来ました。
お土産・・・これが問題です。
お出かけした時に息子が買ってくるお土産は、毎回いまいち。
な~んかさえなかったり、美味しさが足りなかったり。
今回は、大阪。
大阪のお土産が、わからんあたし。
お好み焼き・イカ焼き・たこ焼きは、持って帰ってこられんし・・・
娘が「まさか、お好み焼きせんべいなんて買ってこないよね?」と。
いやぁ~、ありえたりするかもです。
Photo
息子のセレクトは、きんつば。
きんつばは、大阪名物なのでしょうか?
(知らなくて、ごめんなさいですm(_ _)m)
Photo_2
中身は、金つば。
(当然ですよね。)
和菓子と洋菓子で、どっちが好きかと言えば洋菓子です。
で、気が付いた。
息子のお土産は、和菓子がほとんど。
次は、洋菓子で願います!
(ダメな親かしら?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2009

BBQ

Jpg
まだ明るい時間からBBQ。
こちらは、そんなに高い建物はまだないのですが、毎年花火を見てた方向には13階建てマンションが建設中。
来年は、ま~ったく花火は見えなくなりました・・・残念です。
Bbq
焼き場担当は、子ども達のパパ。
いつもの事ですが、焼きながらつまみながら・・・大変です。
Pupu2009922
「お嬢」は、おとんの所でま~ったり。
ノーリードで、大人しく良い子にしてました。
寒くなく美味しく楽しいBBQでした!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2009

もこちゃんと・・・

写真はないのですが、今日はもこちゃんに会いました。
いつものように、「みつけた!」って感じでわしゃわしゃと歓迎してくれました。
もこちゃんもトリミングしたので、すっきり美人さんになってました。
お耳あたりの毛はちょっと茶が薄くなって、下半身にはシルバーの毛が・・・これからが楽しみです(o^-^o)
次は、カメラでシャリ~ン♪したいです!

Pupu2009921
暗くなる前にお散歩に出かけました。
わが道を行く「お嬢」
かわゆい写真を撮ろうと思ったのに、たそがれてる後ろ姿しかちゃ~んと撮れませんでした(u_u。)

Photo
夕食は、ちょっと豪華なお弁当。
午前中お祭りの後片付けをして、夕方からは大人のお遊び野球。
夜の町会の鉢洗いには不参加。
それでも、お弁当とジュースにお菓子(他に梨もありました。)を頂きました。
蟹のお刺身もある美味しいお弁当でした。
こんなにたくさんの種類は、作れません。
楽で美味しい夜でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 20, 2009

おのりと・・・

お祭りで忙しいおとんですが、今朝おのりに会いに行きました。
2009920
トリミングに行って来たばかりで、かわゆいリボンがお耳に付いてました。
ちびっこおのりちゃんは、体重2kgくらいだそうです。
似てる・・・「お嬢」と同じで顎?にちこっと白い毛があります。
Pupu2009920_4
そんなおのりに興味津々の「お嬢」
普段なら他のわんこちゃんに吠える事が多いのですが、今日は静か。
お顔を近づけて・・・確認ですか?
Pupu2009920_2
ますます近づく「お嬢」におのりは、カメラ目線。
くりっくりのお目目もおんなじです。
トリミングしかたらなのか?おのりの毛はくりくりせずにさらっさら。
朔太郎パパに似たのかしら?
Pupu2009920_5
最後には、こんなにくっついちやいました。
お互い、わかってるのかしら?
次は、ゆ~っくり会えるといいね・・・

Pupu2009920_6
お祭り2日目はちょっとあっちゅいので、衣装は上着?のみです。
龍を背中にしょって、男前?
来年もこの衣装ね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2009

お祭り

世間では、シルバーウィーク。
我が家は、てんでばらばら。
おとんは、町会の役員をしてるので昨日の夜のお神輿の御霊入れから始まり、土・日は一日中お祭り。
そして月曜日はお方付けと夕方から大人の野球。
その後は、お仕事らしい。
娘は、バイトやダンスのイベント。
息子は、大阪で舞台。
あたしと「お嬢」は、特に予定なしです。

朝食の後出かけるおとんに、「次は何時に戻ってくる?」と聞いたら「わからん・・・」ですって。
Pupu2009919
今年、お祭り用に新しいお洋服を買いました。
娘は、「男の子みたい!」って言うけどあたしは気に入ってます。
普段裸族の「お嬢」は、お洋服を着せたらしばらく固まってました。
Pupu2009919_2
「お嬢」とお神輿を見に行きました。
笛の音や太鼓の音にちょっとびびってました。
ところがお家に戻って来て、お外から笛や太鼓の音や「わっしょい!」の声が聞こえて来ると、「見に行こう!」と騒ぐので、お家の前を通るお神輿を一緒に眺めてました。
お祭り好きですか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 17, 2009

ばななくん

今宵の「お嬢」のお友達は、ばななくんです。
Pupu2009918
「一緒に遊ぼ!」とばななくんを咥えてやってきます。
この「遊ぼ!」には2種類あります。
その1.ばななくんを持って来てあたしに何気なく渡して、投げさせて取りに行く。
その2.ばななくんを持って来て渡すふりをして、渡さずに逃げて、あたしと追いかけっこ。
今日は、追いかけっこをしてみました。
Pupu2009918_2
追いかけると逃げる。
止まって唸る。
一緒に遊ぶには、体力も必要です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2009

食欲不振

朝起きて、おとんとお散歩行って、帰って着て新しいペットシートを咥えて運んで・・・ここまではいつも通りの「お嬢」でした。
この後のお食事。
ま~ったく見向きもしません。
月に何回がある「お食事いりません!」
そして、あきらかに元気がない行動。
果物にも反応なしで床にぺたこん。
しばらくして、「首が痛い!」と騒ぐねぇねがマッサージ器をかけようとすると・・・
Pupu2009916
「お嬢」は、ねぇねと一緒にマッサージ器へ。
Pupu2009916_2
そのうちぺたこん。
マッサージ器が効いたのか?お昼には元気を取り戻してました。
夜は、お食事一気に完食でした。
元気が一番ね!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 15, 2009

う~ん・・・

昨日おとんに、「事務所のプリンターの調子が良くないから、サポートの申込して!」と言われた。
本来なら昨年末にサポート契約の更新をしなければいけないのに、ほっぽったままにしておいて、調子が良くないからサポートの申込しようとするおとんもとぼけた奴。
契約の用紙にあった番号に電話をすると、「この電話は、使われておりません。」
はにゃ~。
なんとか連絡先を見つけて電話をすると、「○○○の金です。」とちょっとぎこちない日本語。
ちょっと不安になりながらも、「プリンターのサポート契約をお願いしたいのですが・・・」とお願いすると「ご購入できません。」と。
はい?あたしは、購入したい物があるわけじゃない。
サポートの申込したいだけなんやけど・・・
「どうしてですか?」と聞くと「決まりですから。」と。
手元にある契約書をみると、契約の更新をしないとその後に再契約が出来ないとは書いてないのに・・・
「サポート契約の申込なんですけど・・・」ともう一度言ってみたけど「ご購入できません。」と。
さ~て困りました。
納得出来る理由があればご購入できなくてもいいのですが、それがない。
「日本語が分かる人と変わってもらえませんか?」とも言えず、どうしたもんかと困っていたら電話の充電が少なくなって切れるよ!と知らせる音が鳴り始めました。
「電話が切れそうなので、もう一度掛け直していいですか?」とお願いしたら、「こちらから掛けなおします。」と言って1度目の電話が終わりました。

金さんが掛け直す先は、おとんの事務所。
すぐにおとんに状況を連絡すると、「わかった、上のものを出してもらうようにするから・・・」と。

帰宅したおとんにその後の状況を聞いたら、金さんから上司に代わって出てきたのは、崔(サイ)さんだったそうですw(゚o゚)w
おとん、この交代にびっくりだったそうです。
あたしも、驚きました。
世界に通じる会社なのに・・・どんな人選?
崔さんの結論は、「検討してみます!」との事でした。

別の人(日本の方)から連絡があり、「申込書送ります。」と何事もなく言われたそうです。
昨日の会話は、何だったのかしら?
外国の方でもいいんですよ。
ただ、日本語が分かる人を電話に出してくださいねんm(_ _)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2009

によじのダンベル

今宵の「お嬢」のお相手は、によじのダンベル。
咥えて近寄ってくるものの、手を出すとあわてて逃げる。
追いかけるとまた逃げる。
近寄っていくと、「グゥゥゥ・・・」と怒ります。
ちょっと離れて見てました。
Pupu
あんな格好、こんな格好、そんな格好で遊んでました(o^-^o)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 12, 2009

ハチ公物語

「HACHI 約束の犬」の公開に合わせてテレビで放送された「ハチ公物語」
録画しておいたのをおとんがお食事しながら見ました。
絶対泣く・・・と思ってました。
(あたしは先に見て、泣きました。)
Pupu2009912
思った以上に早く泣き始めました。
わんこがらみで泣く時は必ず「お嬢」を抱っこ。
こんなお顔になって抱っこされてます。
Pupu2009912_2
最後には、「お嬢」を抱っこして掻き掻きしてあげてました。
かわゆい家族、ず~っと一緒にいようね!

「HACHI 約束の犬」映画館では見れないです・・・
早くテレビで、お願いしやす!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 11, 2009

ふらのメロン

Photo
Photo_2
親戚のおばちゃまから、ふらのメロンを頂きました。
数日間は、テーブルの上で「まだ、待っててね・・・」と熟成してもらってました。
いよいよカット。
綺麗な色のメロンさん(o^-^o)
「お嬢」にもちょこっとおすそ分け。
Pupu2009910
クンクンするものの、食しません。
柔らかいから食しずらいのかしら?と思い手からあげると食すもののいまいち。
ふらのメロンは、「お嬢」のお口に合わなかったみたいです(u_u。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2009

どうしたらいいの?

Pupu200995
Pupu200995_2
「お嬢」の毛がだいぶ伸びてきました。
サマーカットにしたら、「トップとお鼻の周りはもう少し毛があってもよかったのに・・・」とぶつぶつつぶやいていたおとん。
毛が伸びてきた「お嬢」のお顔をみて、「熊子だな・・・」と。

そして、玄関のチャイムや自転車を止める音に吠える「お嬢」に「吠えない!」と怒るおとん。
でもその後すぐに「吠えなかったら吠えなかったで、番犬にならない!って言われるんだろうなぁ・・・」と。

どうしたらいいの!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 09, 2009

お邪魔虫?

パソコンをしてると、たま~に来るお邪魔虫の「お嬢」
Pupu200998
短パンからにょき~と出てる足にあごを乗せてみたり・・・
Pupu200998_2
手と遊んでみたり・・・
Pupu200998_3
手をパックンしてみたり・・・
と~ってもかわゆいお邪魔虫です(o^-^o)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2009

pupuとドラえもん

息子を一緒に独立したドラえもんさんを含めたぬいぐるみさんたちが戻って来ました。
お付き合いが一番長いドラえもんさんは、かなり汚れていたので綺麗綺麗してあげて日向ぼっこ。
そのままお片づけすればいいのに、とりあえずマッサージ器に置いてしまうあたし。
そんなドラえもんに気が付いた「お嬢」
Pupu200996
ドラえもんにちょっかいを出し始めました。
右からちゅんちゅん、左からちゅんちゅん。
ドラえもんさんは、マッサージ器から落とされてしまいやした。
Pupu200996
それでもドラえもんにちょっかいをかける「お嬢」
ドラえもんには、首に小さいけど鈴が付いてます。
「お嬢」がちょかいをかけるとドラえもんは動き鈴が鳴る・・・
Pupu200996_2
鈴の音と動くドラえもんに驚き逃げる「お嬢」
情けないですε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2009

お好み焼き

Photo
今宵、おとんがいないのでお好み焼きです。
たこ焼きは、材料が少ないけど焼くのと後片付けがめんどー。
おこのみ焼きは、焼くのと片付けは楽だけどそこまでの準備がたこ焼きより大変。
(大変と思う、あたしは変かしら?)
生地の都合で、一人で食のですが2枚分焼けます。
1枚は、明太子マヨソースで食し(カロリー高すぎ?)残りの1枚は娘が後で食すか冷凍室で休んでもらって息子のテイクアウトになります。
自分好みの具だくさんのお好み焼きは、だ~いすきです(o^-^o)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2009

お散歩

夕方、「お嬢」とお散歩に出かけました。
この時期の天敵は、落ち葉。
Pupu200996
「お嬢」は、落ち葉がだ~いすき。
大きくて綺麗な色になった美味しそうな落ち葉を狙って咥えて歩きます。
咥えて歩くだけなら問題ないのですが・・・
Pupu200996_2
隙をみて、食します。
美味しいのかしら?
体によいわけでもなく、消化せずに出てきて、何が付いてるかもわからない。
なるべく咥えさせないように、咥えたら無理にでも取ろうとするのですが、食いしん坊さんはなかなか離しません。
すぐ近くには小学校があり、落ち葉の宝庫。
朝のおとんとのお散歩では、近寄らない場所になってるそうです。
落ち葉は、体によくないし美味しくないと思いますよ・・・「お嬢」ちゃま!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2009

お片づけ

Photo_3
洗面所にあった、収納ラック。
除湿機をかけて洗濯物をかわかすので、暖かな場所。
冬場は、「姫」の夜の寝床を置く場所になってました。
ちょっとずつのお片づけ。
Photo_4
ランドリーボックスにしました。
スペースが半分になって、洗面所はすっきりしたけどちょっと寂しいかも・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2009

朝・・・その6

おとんが寝返りをすると・・・
Pupu200993
「あたしの場所が出来たです!」とすかさずおとんの枕にいそいそと向かい和む「お嬢」
しばらくその場で寝ていたのですが、また寝返りしたおとんの手にお顔を押し付け「掻いてくらはい!」とお願い。
これも日々のお決まりの行動。
Pupu200993_2
でろ~んと伸びた体のお顔からお腹までを、おとんに掻き掻きしてもらってました。
親ばかおとんは、毎日がんばってます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 03, 2009

粉物好き

Photo
お昼の為に、ミートソースを作りました。
コトコトコトコト・・・思った以上に時間がかかりました。
でも、美味しかったです(o^-^o)
ミートソースは、多めに作って冷凍庫さんで眠ってます。

Photo_2
で、おとんが夕食なしなのでピザです。
ソースは、明太子・マヨネーズ。
トッピングは、玉ねぎ・コーン・グリーンアスパラ・えび・ハム・ウインナー。
こちらも美味しく頂きました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2009

お願いしましゅ!

「お嬢」は、お散歩だ~い好きです。
(わんこちゃんたちは、ほとんどそうですよね!)
窓越しに、お外を感じるのもだ~い好きです。
今宵も相談してみました。
「ねぇねぇ、お外見てみる?」
Pupup200992
「お願いいたしましゅ!」と最上級の待てです。
で、窓を開けると・・・
Pupu200992
綺麗でない外のサッシュに足を踏み出して怒られます。
お外の匂いを感じてるみたいです。
どんな匂いがするのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2009

命日

珍しく夕方家にいた娘が、「ちょっと買い物行ってくる!」と。
「何買いにいくん?」と聞いたら、「今日、ハッピーの命日だから何か買ってくる!」と。
ごめんなさい・・・すっかり忘れてました。
出来の悪い娘ですが、こういうのちゃ~んと覚えているところはすごい!と思います。
Photo_2
黄金色のウ~パ~ル~パ~のハッピーです。
6年前の今日、天使になって虹の橋に旅たちました。
元気なめだかが、だ~いすきでした。
愛嬌のあるかわゆい娘(勝手に決めてました)でした。
200991
で、娘が買って来たのは今回の鮎の和菓子。
「いろいろ考えたんだけど、やっぱりこれかなぁ・・・と思って」と。
娘はなぜか、ハピコの命日にはこれを買ってきます。
なんでかしら?
ハッピーとmomoお空で仲良くしてるかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »