« 出産箱(妊娠56日目) | Main | 子育て(2日目) »

April 10, 2009

出産:追記あり

Pupu200949
昨日から、いちごのお部屋をほりほりしてました。
今朝、体温を計ると、36.9℃。
う~ん、下がってるけど計り間違いかも・・・と思ってました。
Pupu200949_2
昼過ぎには、出産箱やゲージの中でもほりほり。
出産が近いのかな?なんて。
でも、予定日はまだ先。
お昼は、大好きなボーロ以外は食さなかったけど朝食はしっかり完食。
もしかして、夕食は食さないかも?と思ってました。

夕方になると息遣いが荒くなり、ゲージの中のベットの中で小さくなってました。
「どしたの?」と覗いてみると、震えてます。
心配になり動物病院へ連絡して、おとんに車を出してもらい連れて行きました。
車の中では、きゅ~んきゅ~んと鳴いて、やっぱり少し震えてます。
病院に着くと、抱っこしてる手に生暖かい感触。
先生に「どうぞ・・・」と言われて、「出てる・・・」と答えちゃいました。
出ていたのは、「そくほう」だそうです。
(足のふくろって聞いたような・・・)
「出産が始まってる。」と。
「自然分娩を基本に、状況によっては帝王切開になる事も。」
そして、小さな体で3匹の新しい命。
「リスクがあるかも・・・」
そして、「予定より早い出産なので赤ちゃんが十分育ってるといいのですが・・・」と。
先生にお願いして、今は自宅で待ってます。
pupuも新しい命も元気でありますように・・・と「姫」にお願いしちゃいました。
とりあえず、ドキドキです・・・

21:00前に病院から電話がありました。
「一生懸命頑張ってるのですが、1匹目が出てこないのに2つめのそくほうが出てきました。中でつっかえてる可能性があるので帝王切開にします。」と。
21:30にまた病院からの電話。
「3匹とも無事に産まれました。みんな女の子です。」と。
一安心です。
22:00、「お嬢」の麻酔が醒める頃お迎えに行きました。
まずは、キューキュー鳴くちっこいのとご対面。
どの子も、しっかりとして元気な赤ちゃんでした。
「お嬢」は、まだ麻酔から完全に戻ってないみたいでした。
事前の先生とのお話で、帝王切開する時は避妊手術もしてもらう事にしてました。
本来、避妊手術の時は入院して経過をみるのですが、今回は赤ちゃんたちにおっぱいをあげなければいけないので赤ちゃんたちと一緒にお家に帰ります。
明日、「お嬢」の状況確認の為の通院確認とお薬(抗生物質)を頂いての帰宅となりました。
お会計:帝王切開70,000円+避妊手術20,000円+消費税4,500円=94,500円でした。

「お嬢」はあたしが抱っこ、赤ちゃんたちは3匹でゲージに入れての帰宅。
お家に着いておとんのお布団でコロンとしてる「お嬢」のお腹の辺りに赤ちゃんを1匹置いてみると・・・
「お嬢」は、あわててその場所から移動。
う~ん、帝王切開だからママになった自覚がないのか?
帝王切開の傷に赤ちゃんが触れて痛かったからなのか?
・・・心配です。

「お嬢」は、しばらくしたいようにさせる事にしました。
赤ちゃん3匹が我が家にいる間の名付け親は、娘。
「和っぽい名前がいいよね・・・」
(どっからそんな発想が出てくるのやら?)
念仏のようにぶつぶつ・・・

紹介します。
1532009410
「おのり」153gの黒い女の子。
おとんは、この子はクークーないてたので「クーちゃんだ!」と言ってます。
(我儘なおとんです。)
1442009410_2
「おこめ」144g濃い茶色の女の子。
1472009410
「おかか」147g濃い茶色に黒の縦のラインがある女の子。
(娘が一番のお気に入りの女の子です。)
3匹揃って、おむすび3姉妹。
変な娘で済みません。

おとんが、「お嬢」に1匹づつコロンとしてるお腹に置いていくと嫌がらずにおっぱいを与えてくれました。
交配・妊娠・出産と大変な時を過ごし、元気な3匹の赤ちゃんを産んでくれた「お嬢」・・・お疲れ様!
がんばって元気に産まれてきてくれた、おむすび3姉妹・・・がんばったね!
「お嬢」の出産とおむすび3姉妹を元気に向かいいれる事が出来た動物病院の先生方・・・ありがとうございました!

これから本当に「お嬢」がちゃんとたママになって、おむすび3姉妹が元気に成長していけるのか?
ちょっぴり心配があったりしますが、我が家には「姫」がいます!
無事の出産で、我が家の冷蔵庫に眠っていたにもかかわらず元気なざざを「姫」にあげました。
「姫」、もう少しお願いね!

|

« 出産箱(妊娠56日目) | Main | 子育て(2日目) »

トイプードル:「お嬢」(pupu)」カテゴリの記事

子育て(犬)」カテゴリの記事

Comments

ゆらさんへ・・・

ありがとうございますです。
とりあえず、あのpupuがママをしています。
今は、動きがいもりみたいなんですけど、それなりにかわゆかったりしてます。

仮の名前なので、とぼけた娘の発想には困ったもんです。
でも、それなりになじんでたりもするんですけど・・・

お時間があれば、「こんな時もあったのね!」を親戚のおね~さまとしてみてあげてくださいねん。

Posted by: akko | April 12, 2009 at 09:46 PM

まりもママさんへ・・・

まりもママさんのおこちゃまたちも無事に産まれて来てよかったですね。
ママと子供たちすべてが元気なのが、一番ですよね。
同じ誕生日で、同じ体重で産まれた子供がいるのは嬉しいです!
これからも、いろんなお話が出来れば嬉しいです。
よろしくお願いいたしますです!

Posted by: akko | April 12, 2009 at 09:42 PM

みんな元気で本当によかったぁ(〃´o`)=3
改めまして おめでとうございまーすshine
あのpupuちゃんがママかぁ。
会ったことあるだけに
親戚のおばちゃんのような気持ちです(*≧m≦*)
おむすび三姉妹の成長も楽しみですlovely
(↑お嬢さん、うけるーhappy02

Posted by: ゆら | April 12, 2009 at 07:23 AM

わ~読んでいて興奮しちゃいました!!
お嬢ちゃんよく頑張りましたね(v^ー゜)ヤッタネ!!
3匹元気に生まれてくれて本当によかったですね☆
そしてマロンと同じお誕生日なんてすごく嬉しいです♪
1匹目が黒プーの女の子で153グラムというのが全く一緒なのもびっくりしました!!
ママさんたちもお疲れ様でした☆

これからも仲良くしてください♪

Posted by: まりもママ | April 11, 2009 at 11:10 PM

ゆらさんへ・・・

おこちゃまが、長いお休みの時は普段出来ない体験が出来たりするんですけど、ママにとってはお食事の準備があったりして大変だったりもしますよね。お疲れ様です!

誰が、妊娠だと思ったのでしょう?
あたし・・・w(゚o゚)wないですよね。

ご心配頂きありがとうございます。
pupuは、思ってた以上にママしてます。
おむすび3姉妹も元気です。
ちびっこたち、思ってた以上にかわいいです。
(親ばかですみませんです。)

Posted by: akko | April 11, 2009 at 10:05 PM

pupuちゃん、いかがですか?

おこ達の春休み中はなんだか忙しくて
久しぶりにお邪魔してみたら『出産』のタイトルに
ビックリしちゃいましたよーhappy02
誰が?って思っちゃいました( ´艸`)プププ

どうかみんな無事に元気でありますように!

Posted by: ゆら | April 11, 2009 at 04:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78503/44629029

Listed below are links to weblogs that reference 出産:追記あり:

« 出産箱(妊娠56日目) | Main | 子育て(2日目) »