« 子育て(3日目) | Main | 子育て(5日目) »

April 13, 2009

子育て(4日目):断尾と・・・

今日は、おむすび3姉妹の断尾の日。
おむすび3姉妹と「お嬢」を連れて動物病院へ。
まず、「お嬢」を診てもらいましたが、問題なしでした。
そして、おむすび3姉妹。
トイ・プードルが産まれてすぐに断尾をする事は、知ってました。
でも、なんで?
先生が教えてくださいました。
「プードルは、頭のてっぺんの位置と尻尾の先のポンポンが同じ位置になるように断尾します。2/5から3/5を切る事が多いです。最近は、長いのが流行ってるみたいですけど、どうしましか?」と。
(見た目の為に断尾するって事なんですね。)
「先生にお任せします!」と答えました。
「じゃ、2/5にしますね。後、ろうそう・・・狼の爪って書くんですが、人間ですと親指の爪になるんですが、これも切りますね。」
(・・・なんじゃ?)
先生が「お嬢」の足を確認すると、「お嬢」もないそうです。
なんだかよくわんらんけど、お願いいたしました。
どちらも麻酔なしです。
(それが普通の事だそうです。)
おむすび3姉妹が連れて行かれると、「お嬢」が鳴いて大変でした。
「何で連れてっちゃうの!あの場所に行くといいことないのに!」と。
処置してる30分程の間、お外に連れてってみたりしたのですが、その時は少し大人しくなるのですが、病院に戻るとキュ~ンキュ~ンと鳴いて大変でした。
おむすび3姉妹が戻ってくると、キャリーバックの中に頭を突っ込んでおむすび3姉妹を確認してました。
かわゆいママさんしてます!
お会計:断尾9,000円(3,000円×3匹)+狼爪切り3,000円(1,000円×3匹)+消費税600円=12,600円でした。

2009413
断尾の後です。(尾っぽに気をとられて、お顔が切れちゃった・・・)
糸で縛ってあります。
これは、自然に取れるそうです。
狼爪・・・ネットで調べてみました。
「狼爪(ろうそう)。犬の爪の種類のひとつ。
前足においては、内側にある親指のことをいい、後ろ足においては、まれに生じる余剰爪のこととなります。
狼爪は、歩行の邪魔になるので、普通は生後間もないうちに切除しますが、犬種によっては、これを犬種の特徴として、切除を禁止しています。」だそうです・・・・

今日のおむすび3姉妹。
1782009413a
おのりです。
朝の体重は、169g。
夜の体重は、178g。(出産時より、25g増加)
1782009413p
おこめです。
朝の体重は、172g。
夜の体重は、178g(出産時より、34g増加)
がんばって増えてます。
1752009413p
おかかです。
朝の体重は、161g。
夜の体重は、175g(出産時より28g増加)
なんとかがんばってます。


|

« 子育て(3日目) | Main | 子育て(5日目) »

トイプードル:「お嬢」(pupu)」カテゴリの記事

子育て(犬)」カテゴリの記事

Comments

風ママさんへ・・・

ありがとうございます。
「おのり」は真っ黒、「おこめ」は濃い茶色、「おかか」は薄めの茶色に黒のラインが入ってます。
日々、ちょっとずつ大きくなってます。
「お嬢」は、それなりに子育てがんばってくれてます。
あたしは見てるだけで・・・楽しい毎日です!

Posted by: akko | April 15, 2009 at 06:34 AM

遅くなりましたが、出産おめでとうございます
『いつの間に〜』な感じでかなりビックリしたした。
それにしても、みんな名前も可愛いですね〜でも、どうやって見分けてるんですか?よく見ると特徴があるのかな?
ハリネズミの体重から考えるとかなり小さいですよね〜子育て頑張ってください。

Posted by: 風ママ | April 14, 2009 at 07:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78503/44668853

Listed below are links to weblogs that reference 子育て(4日目):断尾と・・・:

« 子育て(3日目) | Main | 子育て(5日目) »