« March 2009 | Main | May 2009 »

April 30, 2009

子育て(21日目):すっきり?

毎日地道にちょっとずつ「お嬢」の毛玉カットとワシャワシャのブラッシングをしてきました。
ほぼ、毛玉のカットが終わったのでもいちどシャンプー。
サンプルでもらったリンスインシャンプーを使って見ました。
Pupu2009430
お顔は、相変わらず?
だんだんアフロになってきてるんですが、これはこれでいい感じ!は間違ってるかしら?
Pupu2009430_2
ちょっとすっきりしました。
今まで使ってたシャンプーに比べて、香りは弱いのですが毛に艶があるような気がします。
毛は、伸びるから大丈夫!

今日のおむすび3姉妹。

4462009430
おのりです。
今朝の体重は、446g。(出産時より、293g増加)
一番のちびっこさんになってたりします。

4512009430
おこめです。
今朝の体重は、451g。(出産時より、307g増加)

4562009430
おかかです。
今朝の体重は、456g。(出産時より309g増加)
やっぱり一番の成長みたいです。

ちょっとずつ歩く姿が見られるようになってきています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2009

子育て(20日目):ミルク

おむすび3姉妹は、体重がちゃんと増えている。
「お嬢」もおっぱいをあげてないわけではない。
でも、「お嬢」が出産箱の中に入るとおむすび3姉妹は、おっぱいに向かって行くけど「お嬢」は毎回おっぱいをあげない。
すると、「キュ~ンキュ~ン」と泣く。
「お嬢」のおっぱいが足りてないのかも・・・
離乳食の準備もかねて、ちょこっとミルクをあげてみました。
まずは、おとんが指にちょこっとつけてお口へ・・・
2009429
おのりは、となんとか舐めます。
でも、いまいちな感じで、ほんの少ししか舐めませんでした。
今朝の体重は、427g。(出産時より、274g増加)
いまいち増えてません。

2009429_2
おこめは、動いてお皿から離れていっちゃいます。
おとんがお皿をお顔にもっていくとちゃんと舐めました。
今朝の体重は、426g。(出産時より、282g増加)
やっぱりいまいち増えてません。


2009429_3
おかかは、自分からお皿にお顔をつっこんで舐め舐め。
一番たくさん舐めました。
今朝の体重は、436g。(出産時より289g増加)
はにゃ~・・・なぜ突然一番大きくなってるの?
計り間違い?

ますます動くようになったおむすび3姉妹です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2009

子育て(19日目):ねんね

2009428
暖かやからか?お団子になって寝てません。
おこめとおかかは、寄り添って寝ています。
それにしても、おかかの無防備な姿・・・ちびっこさんにもちびっこのおっぱいがあります!
2009428_2
おのりは、ひとりで悠々とねんねしてました。
つついてみたくなっちゃいます。

今日のおむすび3姉妹。

4242009428
おのりです。
今朝の体重は、424g。(出産時より、271g増加)

4202009420
おこめです。
今朝の体重は、420g。(出産時より、276g増加)

4172009428
おかかです。
今朝の体重は、417g。(出産時より270g増加)

今朝、爪きりをしました。
かなり爪が伸びてました。
2回目の爪切りだけど、やっぱり慣れません。
ちびっこでも、一生懸命成長しています!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2009

子育て(18日目):発泡酒に・・・

おとんに、発泡酒500ml缶と350ml缶それぞれ1ケースずつ買ってきてもらった。
おまけに、4人分の小さなカレールーがそれぞれくっついていた。
なぜ発泡酒のおまけがカレールー?
娘は、「それでカレー作ろ~と!」と。
そして、よく箱をみるとラッキーな人にはその中におこめ券が入ってるらしい。
残念な事にどちらにもおこめ券は、入ってなかった。
「何でおこめ券が入ってるの買ってこなかったのよ!カレールーがあってもおこめがなくちゃ食べられないじゃん!」と娘はおとんに喧嘩を売ってました。
カレールーよりおつまみになるおせんべのがよかったな・・・

今日のおむすび3姉妹。

4072009427
おのりです。
今朝の体重は、407g。(出産時より、254g増加)
シャッター押す時には、もぞもぞ動いてました。
今日の体重は、間違ってるかも・・・

4022009427
おこめです。
今朝の体重は、402g。(出産時より、258g増加)
おこめもよく動き、抱っこするとピ~ピ~鳴きます。
(抱っこするおとんが嫌いなのでは・・・・)

2009427
2009427_2
おかかです。
今日も、かわゆいお顔とあくびをサービスしてくれました。
一番写真が撮りやすいかもしれません。
今朝の体重は、394g。(出産時より247g増加)

今日も、元気にもじょもじょ動いてます!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 26, 2009

子育て(17日目)

出産箱の入り口の高さがまた高くなりました。
2度目のバージョンアップ?
2009426
夕べ、おこめが出産箱から脱出してしまったからです。
ここ数日で、ずっしりしてきて足がしっかりしてきました。
ちっこいわんこの成長は、早いです。

今日のおむすび3姉妹。

4042009426
おのりです。
今朝の体重は、404g。(出産時より、251g増加)
一番の成長株です。

3862009426
おこめです。
今朝の体重は、386g。(出産時より、242g増加)
おのりに次いでの成長株ですが、体重の増加にむらがあるみたいです。

3842009426
おかかです。
今朝の体重は、384g。(出産時より237g増加)
一番のちびっこですが、がんばって成長しています。

Pupu2009426
ママこと「お嬢」
体重測定が始まると心配で見えない机の上を覗こうと必死です。
ちびっこが泣き出したら、もう大変。
「お嬢」も小さく泣き出します。
結構いいママしています!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2009

子育て(16日目):自宅カット

トリミングに行けないのなら、自宅カット!
バリカンを取り出して綺麗にすっきりとしようと思ったら、毛玉があるからか?やり方が下手だからか?出来ない・・・
Pupu2009425
お顔の周りをちょこっとカットし頭の部分はそのままで、体をチョキチョキ。
足のカットは、大人しくしていてくれません。
だましだましのカット。
Pupu2009425_2
1時間後には、こんなに貧相になってしまいました。
でも、まだ毛玉がそこここに残ってます。
残ってる毛玉を処理したら、どうなることやら・・・
でもね、毛は生えるんですよ!
(自分に言い聞かせてます。)

今日のおむすび3姉妹。
2009425_2
ちょっと涼しかったので、ホットカーペットのスイッチオン。
直接だと暖かすぎるので、すのこを間に入れました。
お団子3姉妹が、並んで寝てました。
暖かだと、お団子にならないのかも・・・

2009425_3
おのりです。
お目目ぱっちりの美人さんです!
今朝の体重は、376g。(出産時より、223g増加)

3762009425
おこめです。
よく動くので、美人さんのお顔がありません。
今朝の体重は、376g。(出産時より、232g増加)

2009425_4
おかかです。
ようやく、お目目ぱっちりの美人さんになりました。
今朝の体重は、358g。(出産時より211g増加)
一番のちびっこおかかも、体重が200g以上増加しました。

ちょっとずつ、足を使う事が多くなってきました。
歩き始めるのは、いつかしら?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 24, 2009

子育て(15日目):抜糸

今日は、「お嬢」の抜糸の日です。
「お嬢」だけでなく、おむすび3姉妹も一緒に連れて行きました。
おむすび3姉妹を1匹ずつ抱き上げた先生は、「ずっしり重くなっていていいですな!」と。
おむすび3姉妹と「お嬢」を先生に預けて、しばらく待ってました。
おむすび3姉妹の体調も「お嬢」の抜糸も問題なく終わりました。
抜糸が終わったので、「トリミングには、いつ連れて行っていいですか?」と聞くと「離乳するまで待った方がいいでしょう。親犬がこけたら子供たちも大変ですから。」でした。
さ~て、どうしましょう?

今日のおむすび3姉妹。

2009424
おのりです。
おこめの次に目が開き始めました。
でも・・・今朝のお顔はいまいちです。
今朝の体重は、366g。(出産時より、213g増加)

2009424_4
おこめです。
最初に目が開いたおこめは、ちょっとぱっちりお目目になってきました。
今朝の体重は、359g。(出産時より、215g増加)

2009424_3
おかかです。
最後に、目が開き始めたおかかはまだウインク状態です。
今朝の体重は、332g。(出産時より185g増加)

明日は、み~んなぱっちりお目目になるかしら?


| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 23, 2009

子育て(14日目)

今日のおむすび3姉妹。

3432009423
おのりです。
今朝の体重は、343g。(出産時より、190g増加)

3322009423
おこめです。
今朝の体重は、332g。(出産時より、188g増加)

3242009423
おかかです。
今朝の体重は、324g。(出産時より177g増加)

おこめの目は、ちょっとずつ開いてきました。
次に開きそうなのは、おのりです。
おかかは、まだみたいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2009

子育て(13日目):おかかの目

2009422
おかかの目がほんの少し開きました。
目が開く・・・昨日まで閉じられていた目がふと気が付くとぱっちりの目だと思っていたのですが、違ってたみたいです。
ゆっくりゆっくり開いてくみたいです。
わくわくどきどきです!

今日のおむすび3姉妹。
3192009422
おのりです。
今朝の体重は、319g。(出産時より、166g増加)

3232009422
おこめです。
今朝の体重は、323g。(出産時より、179g増加)
おのりを抜いて一番になってます。

3072009422
おかかです。
今朝の体重は、307g。(出産時より160g増加)
300gを超えましたが、やっぱり一番ちびっこさんです。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 21, 2009

子育て(12日目):粉ミルク

おむすび3姉妹は、順調に体重が増えているものの「お嬢」のおっぱいがちゃ~んと出てるのか不安になり粉ミルクを購入しました。
Photo_2
「エスビラックパウダー・犬用」
母乳に一番近いミルク・・・だそうです。
溶かしてミルクとしてあげると思っていたのですが、フードに混ぜてあげるのです。
Pupu
小さじ2杯をフードに混ぜてあげてみました。
Pupu2009421
いつも以上にすごい勢いで食してました。
頭を思いっきりつっこんで・・・
食後のお皿は、洗ったように綺麗でした。
ただ・・・このミルク「産後2週間まで食事に混ぜて与えてください。」とありました。
購入するのが遅すぎたかしら?

今日のおむすび3姉妹。
3052009421
おのりです。
今朝の体重は、305g。(出産時より、152g増加)
産まれた時の約2倍になりました。

3002009421
おこめです。
今朝の体重は、300g。(出産時より、156g増加)
おこめも産まれた時の体重の2倍を越えました。

2962009421
おかかです。
今朝の体重は、296g。(出産時より149g増加)
おかかも産まれた時の体重の2倍を越えましたが、300gにはいま一歩です。

目が開きそうで開きません・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 20, 2009

子育て(11日目):自己紹介とアクアパッツァ

我が家の娘たちに自己紹介してもらいます。

Pupu2009420
4月10日にママになったpupuこと「お嬢」です。
3,35kgまであった体重も2.6kgまで戻りました。
子育てにも慣れてきたよ!
Pupu2009420_2
こんなんなったり、おっぱいをひっぱられたりもしてるんだけど、ママやから大丈夫。
トリミングをしてないので、かなりのぼさ子さんでごめんなさいね。
近いうちに、抜糸したら綺麗な美人さんに変身よ!

2009420jpg
長女のおのりです。全身真っ黒です。
あたしが長女なのは、産まれた時に一番大きくて今も一番大きいし、成長してるしおむすび3姉妹でおだんこになった時、あたしはいつも乗っかる方で下になった事がないからよ。
今朝の体重は、287g。
産まれた時の体重が153gだったから、134g増えたのよ。
2009420
あくびしてるお顔をサービスね!

2009420_2
多分次女のおこめです。全身濃茶です。
ちょっと泣き虫です。
体重測定でおとんに抱っこされると、ピィピィ鳴いちゃってママを心配させてます。
今朝の体重は、285g。
産まれた時の体重が144gだったから、141g増えたのよ。
一番体重が増えてる!って事は、もしかしたらあたしが長女?
2009420_3
あたしだって、あくび出来るもん!

2009420_4
間違いなく三女のおかかです。おこめより薄めの茶色に縦に黒のラインがあります。
おねーちゃんたちに比べると、ちょっと鈍いみたい。
ママのおっぱいにたどり着くのも、一番最後になっちゃうんです。
それでも、ちゃんとおっぱいは飲んでるよ。
今朝の体重は、282g。
産まれた時の体重が147gだったから、135g増えたのよ。
三女だけど、それなりに頑張ってるよ!
・・・あくびは出来ないの。

今日も、みんな元気です!

Photo
今宵、イサキでアクアパッツァを作りました。
最近、お気に入りです。
お魚の下処理はお店でやってもらい、お魚の両面を焼いてトマト・あさり・えび・グリーンアスパラ・エリンギと白ワインを入れて蒸すだけの簡単料理なのに、見た目も味もいい感じです。
最後は、残ったスープをリゾットにして完食。
またつくろ~っと!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2009

子育て(10日目):子育て上手?

「お嬢」は、子育てに慣れてきたみたいです。
ず~っとおむすび3姉妹にくっついてばかりでなくなりました。
Pupu2009419
以前のように、あたしがパソコンをしてるとその下で和んでみたり・・・
Pupu2009419_2
お外が大好きだけど、まだ抜糸してないのでお散歩できず真っ暗な窓を覗いてみたり・・・
Pupu2009419_3
そのままペタこんしました。
・・・おっぱい伸びてるみたいです。
大丈夫かしら?
おむすび3姉妹のちょこっとした泣き声に、知らん顔の時とすぐに走って行く時があります。
びみょ~な鳴き方の違いがあるみたいです。
Pupu2009419_4
ちゃ~んとママもしています。

今日のおむすび3姉妹。
2782009419
おのりです。
今朝の体重は、278g。(出産時より、125g増加)

2712009419
おこめです。
今朝の体重は、271g。(出産時より、127g増加)

2672009419
おかかです。
今朝の体重は、267g。(出産時より120g増加)

みんな120g以上体重が増えました。
いつ、目が開くのか・・・わくわくです!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 18, 2009

子育て(9日目):ママは大変・・・

夕べ、おのりが娘に説諭されてました。
2009418
原因は・・・今宵もみられるおっぱいの吸い方。
おこめは、おっぱいをかなりぐいぐい引っ張って飲んでるんです。
そんなおこめに「おこめ!そんなにおっぱいひっぱったら、ママのおっぱいのびちゃうでしょ!」と。
(ひっぱられると、おっぱいはのびるのかしら?)
でも、「お嬢」は嫌がる事なく我慢して?おっぱいをあげてました。

今日のおむすび3姉妹。
2612009418
おのりです。
今朝の体重は、261g。(出産時より、108g増加)
元気に成長してるのは、おっぱいの吸い付きのせいかしら?

2502009418
おこめです。
今朝の体重は、250g。(出産時より、106g増加)

2502009418_2
おかかです。
今朝の体重は、250g。(出産時より103g増加)
おこめに追いた!
もしかして、計り間違い?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2009

子育て(8日目):爪きり

ちょっとずつ体重が増えているおむすび3姉妹。
当たり前の事なんですが、爪も伸びてるんです。
「お嬢」のお腹に、おむすび3姉妹のひっかき傷がありました。
爪きり・・・苦手です。
でも、しないわけにはいきません。
2009417
モデルは、おのり。
でも、これじゃあどれだけ伸びてるのかわからないですね・・・
おとんにはさみを渡して、「切って!」とお願いしたのですが、「俺は見えない!」と。
(おとんは、老眼です。)
よ~く見ると、爪の先が丸まりかけてました。
ほんとに小さな爪の先を切るのは、大変でした。
おむすび3姉妹の爪きりには、もれなく冷や汗が付いてます。
次は、おとんがやってくれないかしら?

今日のおむすび3姉妹。
2382009417
おのりです。
体重測定は、朝1回にしました。
今朝の体重は、238g。(出産時より、85g増加)

2392009417_2
おこめです。
今朝の体重は、239g。(出産時より、95g増加)
一番の成長です。

2342009417_2
おかかです。
今朝の体重は、234g。(出産時より87g増加)

Pupu2009417_2
お嬢です。
連れていかれた子供を心配しています。
かわゆいママです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2009

子育て(7日目)なのに・・・だから?

「お嬢」は、自分のペースで子育てをしてるみたいです。
子育て中の「お嬢」の中で一番は・・・お食事です。
(食いしん坊さんですから!)
お食事の量は、妊娠前はドライフードが1日に50gを2回に分けてあげてました。
出産後は、1日に70gを2回に分けてあげてます。
Pupu2009416
お食事の準備の気配を察する「お嬢」は、何をしててもやって来て「ねぇねぇ、ご飯まだ?」と催促。
最上級の「待て。」をします。
これをすれば、お願いを聞いてくれる!と思ってるみたいです。
2009416
その間、おむすび3姉妹はおむすびになってました。
一番下がおこめ。
その上に、おかか・おのりの順番でのっかてます。
お互い、重たくないのかしら?

今日のおむすび3姉妹。
2322009416p
おのりです。
朝の体重は、225g。
夜の体重は、232g。(出産時より、81g増加)
順調に増えているみたいです。

2342009416p_2
おこめです。
朝の体重は、223g。
夜の体重は、234g(出産時より、90g増加)
おのりより大きくなりました。

2252009416p_2
おかかです。
朝の体重は、215g。
夜の体重は、225g(出産時より78g増加)
地道に頑張ってます!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2009

子育て(6日目)と蒸し鍋

いつまでも1日中誰かが家にいる訳にもいかず、今日から「お嬢」とおむすび3姉妹でお留守番してもらう事にしました。
Photo
ゲージの下の方にダンボールで囲いをしました。
ここで、8:45~11:00くらいまでお留守番。
(ゲージの上にある靴下は、「お嬢」のおもちゃのひとつです。)
Photo_2
そして午後からは、ゲージと出産箱をくっつけて夕方まで過ごします。
(午後は、あたしがほとんどいます。)
時々覗いてみると、「お嬢」もおむすび3姉妹と一緒に寝てたりおっぱいをあげたりおむすび3姉妹を体を舐めてたりとママをがんばってます!

今宵、蒸し鍋を作ってみました。
Photo_3
キャベツ・もやし・ばら肉・えび・あさり・玉ねぎ・エリンギ・なす・グリーンアスパラ。
中華味のスープを150cc入れて火を・・・
お鍋から湯気が出てきたら、中火で15分ほど蒸したら完成。
Photo_4
あさりもちゃ~んと開いてました。
おとんはポン酢、あたしは青じそドレッシングで食しました。
あっさりしていて、お野菜がたくさん食せます。
少しお野菜を残してラーメンを食しました。
これ、使えるメニューです

今日のおむすび3姉妹。
2162009415p_2
おのりです。
朝の体重は、203g。
夜の体重は、216g。(出産時より、63g増加)

2162009415p_3
おこめです。
朝の体重は、202g。
夜の体重は、216g(出産時より、72g増加)
おのりに追いつきました。

2052009415p
おかかです。
朝の体重は、199g。
夜の体重は、205g(出産時より58g増加)
ちょっと出遅れてます。

今日も、み~んな元気です!


| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 14, 2009

子育て(5日目)

Pupu2009414
こ~んな姿で、子供たちにおっぱいをあげててる事もあります。
「お嬢」なりに、どんな体勢が子供たちにいいのか・・・考えてるみたいです。

今日のおむすび3姉妹。
1972009414p
おのりです。
朝の体重は、185g。
夜の体重は、197g。(出産時より、44g増加)

1912009414p
おこめです。
朝の体重は、185g。
夜の体重は、191g(出産時より、47g増加)

1872009414p
おかかです。
朝の体重は、178g。
夜の体重は、187g(出産時より40g増加)

3匹とも、はいずりながらも「お嬢」のおっぱいに食いついてます!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2009

子育て(4日目):断尾と・・・

今日は、おむすび3姉妹の断尾の日。
おむすび3姉妹と「お嬢」を連れて動物病院へ。
まず、「お嬢」を診てもらいましたが、問題なしでした。
そして、おむすび3姉妹。
トイ・プードルが産まれてすぐに断尾をする事は、知ってました。
でも、なんで?
先生が教えてくださいました。
「プードルは、頭のてっぺんの位置と尻尾の先のポンポンが同じ位置になるように断尾します。2/5から3/5を切る事が多いです。最近は、長いのが流行ってるみたいですけど、どうしましか?」と。
(見た目の為に断尾するって事なんですね。)
「先生にお任せします!」と答えました。
「じゃ、2/5にしますね。後、ろうそう・・・狼の爪って書くんですが、人間ですと親指の爪になるんですが、これも切りますね。」
(・・・なんじゃ?)
先生が「お嬢」の足を確認すると、「お嬢」もないそうです。
なんだかよくわんらんけど、お願いいたしました。
どちらも麻酔なしです。
(それが普通の事だそうです。)
おむすび3姉妹が連れて行かれると、「お嬢」が鳴いて大変でした。
「何で連れてっちゃうの!あの場所に行くといいことないのに!」と。
処置してる30分程の間、お外に連れてってみたりしたのですが、その時は少し大人しくなるのですが、病院に戻るとキュ~ンキュ~ンと鳴いて大変でした。
おむすび3姉妹が戻ってくると、キャリーバックの中に頭を突っ込んでおむすび3姉妹を確認してました。
かわゆいママさんしてます!
お会計:断尾9,000円(3,000円×3匹)+狼爪切り3,000円(1,000円×3匹)+消費税600円=12,600円でした。

2009413
断尾の後です。(尾っぽに気をとられて、お顔が切れちゃった・・・)
糸で縛ってあります。
これは、自然に取れるそうです。
狼爪・・・ネットで調べてみました。
「狼爪(ろうそう)。犬の爪の種類のひとつ。
前足においては、内側にある親指のことをいい、後ろ足においては、まれに生じる余剰爪のこととなります。
狼爪は、歩行の邪魔になるので、普通は生後間もないうちに切除しますが、犬種によっては、これを犬種の特徴として、切除を禁止しています。」だそうです・・・・

今日のおむすび3姉妹。
1782009413a
おのりです。
朝の体重は、169g。
夜の体重は、178g。(出産時より、25g増加)
1782009413p
おこめです。
朝の体重は、172g。
夜の体重は、178g(出産時より、34g増加)
がんばって増えてます。
1752009413p
おかかです。
朝の体重は、161g。
夜の体重は、175g(出産時より28g増加)
なんとかがんばってます。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 12, 2009

子育て(3日目)

食いしん坊が戻って来た「お嬢」
朝ごはんの準備を始めるとそわそわ・・・
その間に、おむすび3姉妹は・・・
2009412
一番上がおのりで、次がおこめで、一番下がおかか。
おむすび通りの順番に重なってます。
おかかは、誰かに乗られてる事が多いような・・・
3匹とも、今日へその緒が取れました。
取れたへその緒を探してみたのですが、みっかりませんでした。(残念)
「お嬢」は、かなりいいママしてます。
Pupu2009412
出産箱に覗きに行くと、それまでてろ~んとしてたのがおもむろに体勢を変えて、子供たちのお尻を舐め始めます。
「ママの邪魔しないでよ!」ですかね?

今日のおむすび3姉妹。
1642009412p
おのりです。
朝の体重は、157g。
夜の体重は、164g。(出産時より、11g増加)
1692009412p
おこめです。
朝の体重は、156g。
夜の体重は、169g(出産時より、25g増加)
もしかしたら、曲者かもしれません。
1582009412p_2
おかかです。
朝の体重は、145g。
夜の体重は、158g(出産時より11g増加)
どうしても、おかかがどんくさく思えるのはあたしだけ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2009

子育て(2日目)

「お嬢」は、朝食を食べませんでした。
お約束で、朝一番で動物病院に「お嬢」だけ連れて行きました。
おむすび3姉妹は、息子を呼び出し見ててもらいました。
とりあえず問題は、あるようなないような・・・
体調にはとりあえず問題がないのですが、「お嬢」がちゃんとしたママとしての行動が出来るかどうか?おっぱいがちゃんと出るかどうか?
朝食を食してないので、栄養剤の補液と抗生物質の注射をしてもらいました。
お会計:補液注射2,000円+抗生剤注射1,000円+消費税150円=2,150円でした。

自宅に戻った「お嬢」は、「キュ~キュ~」と鳴いてるおむすび3姉妹の所へ・・・
その後、あまりにも静かなので、そ~っと覗いてみるとお腹におむすび3姉妹を抱えて爆睡してる「お嬢」がいました。
昼過ぎに出てきた「お嬢」にたまごボーロをあげると、ものすごい勢いで3粒を食しました。
以前の食いしんぼの「お嬢」に戻ったみたいです。
でも・・・結構ママを頑張ってます。
Pupu2009411
おむすび3姉妹の為にお尻所をなめなめしたり(排泄の促進を促します)自分の体をおむすび3姉妹の為にちょこっと移動させたりもしてます。
ママははなまる!
後は、おっぱいが出てるかどうか・・・です。

今日のおむすび3姉妹。
1552009411p
おのりです。
朝の体重は、151g。
夜の体重は、155g。(出産時より、2g増加)
産まれてすぐは、一度ちょっと体重が落ちるそうです。
おのりは、「キュ~キュ~」とよく鳴いてる割にはちゃ~んと体重が増えてます。
1452009411p
おこめです。
朝の体重は、148g。
夜の体重は、145g(出産時より、1g増加)
おこめは、3匹の中では真ん中みたいです。
1432009411p
おかかです。
朝の体重は、146g。
夜の体重は、143g(出産時より4g減)
おかかは、ちょっとどんくさいです。
娘に似てたりします。
(だから、娘のお気に入りなのかもしれません。)
なかなかおっぱいにとどかないみたいなんです。
おかかが、今一番心配です。

「お嬢」とおむすび3姉妹、がんばってね!


| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 10, 2009

出産:追記あり

Pupu200949
昨日から、いちごのお部屋をほりほりしてました。
今朝、体温を計ると、36.9℃。
う~ん、下がってるけど計り間違いかも・・・と思ってました。
Pupu200949_2
昼過ぎには、出産箱やゲージの中でもほりほり。
出産が近いのかな?なんて。
でも、予定日はまだ先。
お昼は、大好きなボーロ以外は食さなかったけど朝食はしっかり完食。
もしかして、夕食は食さないかも?と思ってました。

夕方になると息遣いが荒くなり、ゲージの中のベットの中で小さくなってました。
「どしたの?」と覗いてみると、震えてます。
心配になり動物病院へ連絡して、おとんに車を出してもらい連れて行きました。
車の中では、きゅ~んきゅ~んと鳴いて、やっぱり少し震えてます。
病院に着くと、抱っこしてる手に生暖かい感触。
先生に「どうぞ・・・」と言われて、「出てる・・・」と答えちゃいました。
出ていたのは、「そくほう」だそうです。
(足のふくろって聞いたような・・・)
「出産が始まってる。」と。
「自然分娩を基本に、状況によっては帝王切開になる事も。」
そして、小さな体で3匹の新しい命。
「リスクがあるかも・・・」
そして、「予定より早い出産なので赤ちゃんが十分育ってるといいのですが・・・」と。
先生にお願いして、今は自宅で待ってます。
pupuも新しい命も元気でありますように・・・と「姫」にお願いしちゃいました。
とりあえず、ドキドキです・・・

21:00前に病院から電話がありました。
「一生懸命頑張ってるのですが、1匹目が出てこないのに2つめのそくほうが出てきました。中でつっかえてる可能性があるので帝王切開にします。」と。
21:30にまた病院からの電話。
「3匹とも無事に産まれました。みんな女の子です。」と。
一安心です。
22:00、「お嬢」の麻酔が醒める頃お迎えに行きました。
まずは、キューキュー鳴くちっこいのとご対面。
どの子も、しっかりとして元気な赤ちゃんでした。
「お嬢」は、まだ麻酔から完全に戻ってないみたいでした。
事前の先生とのお話で、帝王切開する時は避妊手術もしてもらう事にしてました。
本来、避妊手術の時は入院して経過をみるのですが、今回は赤ちゃんたちにおっぱいをあげなければいけないので赤ちゃんたちと一緒にお家に帰ります。
明日、「お嬢」の状況確認の為の通院確認とお薬(抗生物質)を頂いての帰宅となりました。
お会計:帝王切開70,000円+避妊手術20,000円+消費税4,500円=94,500円でした。

「お嬢」はあたしが抱っこ、赤ちゃんたちは3匹でゲージに入れての帰宅。
お家に着いておとんのお布団でコロンとしてる「お嬢」のお腹の辺りに赤ちゃんを1匹置いてみると・・・
「お嬢」は、あわててその場所から移動。
う~ん、帝王切開だからママになった自覚がないのか?
帝王切開の傷に赤ちゃんが触れて痛かったからなのか?
・・・心配です。

「お嬢」は、しばらくしたいようにさせる事にしました。
赤ちゃん3匹が我が家にいる間の名付け親は、娘。
「和っぽい名前がいいよね・・・」
(どっからそんな発想が出てくるのやら?)
念仏のようにぶつぶつ・・・

紹介します。
1532009410
「おのり」153gの黒い女の子。
おとんは、この子はクークーないてたので「クーちゃんだ!」と言ってます。
(我儘なおとんです。)
1442009410_2
「おこめ」144g濃い茶色の女の子。
1472009410
「おかか」147g濃い茶色に黒の縦のラインがある女の子。
(娘が一番のお気に入りの女の子です。)
3匹揃って、おむすび3姉妹。
変な娘で済みません。

おとんが、「お嬢」に1匹づつコロンとしてるお腹に置いていくと嫌がらずにおっぱいを与えてくれました。
交配・妊娠・出産と大変な時を過ごし、元気な3匹の赤ちゃんを産んでくれた「お嬢」・・・お疲れ様!
がんばって元気に産まれてきてくれた、おむすび3姉妹・・・がんばったね!
「お嬢」の出産とおむすび3姉妹を元気に向かいいれる事が出来た動物病院の先生方・・・ありがとうございました!

これから本当に「お嬢」がちゃんとたママになって、おむすび3姉妹が元気に成長していけるのか?
ちょっぴり心配があったりしますが、我が家には「姫」がいます!
無事の出産で、我が家の冷蔵庫に眠っていたにもかかわらず元気なざざを「姫」にあげました。
「姫」、もう少しお願いね!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 08, 2009

出産箱(妊娠56日目)

「お嬢」は、「普段過ごしてるゲージで出産させる!」とおとんが言ってました。
ところが2匹だと思ってた新しい命が3匹だとわかって出産箱を用意する事にしたのです。
(何が違うのか、あたしにはよくわからんです。)
大きめのダンボールを用意したものの、忙しくておとんは何もしないのでがんばってみました。
Pupu200948
「お嬢」にお願いして入ってもらいました。
出産が近づくと穴を掘るように新聞を破く・・・とあったので大きめの新聞にしてみたのですが、いまいちだったみたいです。
(この後、新聞を小さくちぎりました。)
あたしが作成した出産箱がおとんは気に入らなかったみたいで、「これじゃ・・・」ですと。
(自分が作成しなかった事がおもしろくなかったみたいです。)
めんどーやわ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 07, 2009

干物が・・・(その2)

答えは、予想できていた。
それでも、もしかして違う答えがでてくるかも?と思い聞いてみた。
「おとん、今夜の夕食何にする?」
「あじの干物だろ!」
あ~、やっぱり。
昨夜、ほっけの干物を食したのに・・・
Photo
おとんに、あじの干物を焼きました。
ほっけに比べるとかなりこぶりさん。
冷凍で送られて来た事に納得がいかなかったからか?
昨夜のほっけが思った以上に美味しかったからか?
食した感想は、「いまいち・・・」だそうです。
Photo_2
あたしは、えぼだいの干物。
美味しかったですよ。
(昨夜のほっけさんのが、勝ちですけど・・・)
冷凍室には、残り2枚のあじの干物と1枚のえぼだいの干物。
行く末が心配です。
なぜなら、「いまいち・・・」と感じた干物をまたおとんが食すかどうか?
多分食さないから。
やっかいなおとんです!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2009

干物が・・・

娘が、4~5日で北海道に行きました。
所属してるダンスチームの先生の北海道「YOSAKOIソーラン」のガイダンスへのお供です。
お土産を持って帰宅しました。
Photo
「おとんにほっけ買って来た!」と。
おとんは、ほっけは基本食しません。
ところが、焼いたほっけをおとんは食しました。
身離れもよく美味しいほっけでした。
Photo_2
「おかんにはちいさいとびっこ買って来た!」と。
すっごくちいさな粒です。
「こまいっこ」です。
プチプチしていて美味しかったです。
ただ・・・昨日から今日にかけて伊豆にお仕事でお泊りに行ったおとんが、あじの干物とえぼだいの干物といかくちを買ったのが今日届きました。
美味しいお店の干物です。
冷凍だったので、そのまま冷凍室で眠ってもらいました。
親子仲良しさんみたいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 04, 2009

ペタリンコ(妊娠52日目)

Pupu200934
あたしがパソコンさんしてると、その下のフローリングにペタリンコ。
お腹が冷えないか、心配です。
いろいろ試してみるんですけど、どれもいまいち。
かといって、パソコンさんしないわけにもいかず・・・
どうしたもんでしょう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2009

妊娠(50日目)

「お嬢」が妊娠しました。
お相手は、2月11日にデートした朔太郎くん。
しばらくは、妊娠したかどうかドキドキの日々でした。
食いしん坊さんの「お嬢」が食欲不振になったのは、3月9日。
「お嬢」は、時々お食事をま~ったく食さない事があります。
でも、この時の食欲不振はま~ったく食さないのでなく食す量にむらが・・・です。
あたしは様子を見ていたのですが、おとんが「何かあったら困るから、早く病院でみてもらえ!」とうるさい親ばかさんです。

3月10日に動物病院へ。
食欲不振と妊娠の可能性を先生に伝えました。
しばらくして呼ばれると・・・
Pupu
「いますね!」と言われ、エコーを見せてもらいました。
丸の中が(よくわからないかもしれませんが・・・)新しい命です。
とりあえず、2匹確認出来たそうです。
何もなければ、50日目くらいに最終の頭数の確認です。
後、トリミングはストレスになるのでしない方がいい!と言われました。
(なので、ぼさぼさのくま子さんなのです。)
お会計:診察料840円+注射(補液)2,000円+エコー3,000円+消費税290円=6,090円でした。
(妊娠しているので、栄養補給の補液の注射をしてもらいました。)
おとんに報告すると、「ぺっぺとぽっぽがいるのか・・・」とおじ~ちゃんになっちゃいました。

それから、程なく食欲も戻りだんだんお腹が膨らんできた50日目、動物病院でレントゲンを撮ってもらいました。
3匹確認出来ました。
小さな丸い頭といろんな箇所の骨がありました。
出産予定日は、4月15日。
(予定は未定ですよね。)
今後は、何かあったらいつでも連絡。
(「お嬢」のかかりつけの動物病院は、24時間対応です。)
出産は、自然分娩が一番なのですが帝王切開の可能性もあり。
出産途中で病院に連れて行かなければならない事もあると言われました。
出産の兆候として、食欲減退がひとつのめやすになるそうです。
体重は、3.25kg。
「赤ちゃんの分もちゃんと増えてますね!」です。
もすこししたら、体温の測定を始めようと思ってます。
お会計:レントゲン2,000円+消費税200円=4,200円でした。
おとんに報告すると、「ぽっぽもいるのか・・・」と。
おじ~ちゃんは、大変です。

Pupu200942
「お嬢」は、ママになることをわかっているのか?いないのか?
最近、よくお水を飲むようになりました。
(妊娠による変化なんでしょうか?)
今宵は、あたしの足の中でコロン。

母子共に健康・・・願う日々です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »