« January 2009 | Main | March 2009 »

February 28, 2009

ぐうたらくらげ女

娘は、O型です。
今日もまたお昼を食した後、「お嬢」と食休みのお昼ね。
娘を起こす時間になったので、声をかけても反応なし。
覗いてみると「お嬢」と一緒に爆睡中。
Pupu2009227
今日は「お嬢」も確保されずに、ゆっくり布団の上でねみゅねみゅ。
「お~い!時間だよ!」と声をかけると、「ねむ~い!バイト行かなくてもいい?」と。
「そんな事出来ないでしょ?」と言うと「だよね・・・」
ぐうたらくらげ女には、困ったもんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2009

ドックスリング

この所耳のあたりを掻くことが多くなった「お嬢」。
病院に行く事にしたのですが、外は雨。
一駅だけですが、電車での移動。
初めて中袋を使ってみました。
2009227_2
以前使ってキャリーバックでは移動中にク~ンク~ンと鳴いていたのに、外の様子が見れるからなのか?移動中は思った以上に大人しくしてました。
これなら、電車での移動も心配ないかも?
耳は、「中がちょっと赤くなってる。」との事。
治療とお薬を1週間分頂きました。
お会計:診察料840円+注射2,000円+耳洗浄2,000円+飲み薬500=4,515円でした。
早くよくなるといいね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2009

今日も・・・

お昼を食した後、お約束のように和室で「お嬢」と「食休み!」と称してご~ろご~ろしてた娘。
「ねぇねぇ、ちょっと見て!」と呼ばれたのでカメラを持って覗いてみると・・・
2009227
今日もまた、「お嬢」はねぇねに確保されてました。
「あたしはひとりで和みたいのに・・・」
迷惑なねぇねです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2009

大安吉日

Photo
お雛様を出しました。
早く娘がお嫁にいけるように・・・と早く出すつもりが遅くなってしまいやした。
(これで、婚期が遅れる?)
娘の干支のうさぎさんのお雛様。
それに、プーさんのふところにはウーパールーパーのハッピーの写真。
あと、「姫」の代わりに小さなハリネズミも並べてみました。
早く暖かくならないかなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2009

確保!

毎日違う時間に、バイトに行く娘。
若いからなのか?夜遅くまでなんやらかんやらしてるかなのか?「寝虫」です。
この日も、ちょこっとだけ和室のお布団に潜り込みました。
そこに近寄って行った「お嬢」。
Pupu2009219
見事に確保!されちゃいました。
「しかたないなぁ・・・」と「お嬢」は娘の相手をしてあげてました。
「お嬢」は、優しいです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2009

リメイク?リサイクル?

Photo
ポトフを作りました。
本当ならにんじんにあらびきウインナーも入れるのですが、今回は娘のリクエストでなし。
寒い時のポトフは体も温まり、お野菜もたくさん食せる体にいいお料理です。
(切って煮込むだけなので、調理も簡単!)
そして・・・
Supukare
残ったスープにカレー粉や香辛料などとなすにエリンギにえび(すべて娘のお好みの食材)を入れるとスープカレーの完成です。
味も食材も違うので、ポトフを食した翌日でも食せます。
娘がお気に入りのお食事です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 17, 2009

和みすぎ?

夕食になると指定席にいる「お嬢」。
最初のうちは、夕食が気になりクンクンしたりキョロキョロしたりと興味深々。
それが時間が経つと・・・
Pupu2009217
てろ~んとしてます。
そのうちこの場所で、寝ちゃうかも?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 15, 2009

指定席?

息子が自立して家出。
(と言っても、しょちゅう戻って来てるんですけどね。)
娘は、バイトやダンスで一緒に夕食を食すことがほとんどなし。
椅子が2つあいちゃってます。
Pupu200928
で、夕食の時の「お嬢」の指定席が出来ました。
ここで、一緒の時間です。
おやつをもらったり、まったりしてます。
お気に入りの場所みたいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 13, 2009

バレンタイン

Photo
バレンタインのお菓子を作りました。
生キャラメルとトリュフ?
生キャラメルは、地元の児童センターで1学期に1度くらいにお料理を教えているお嬢ちゃま達への逆バレンタイン。
生キャラメルは、ちょこっと時間はかかるものの思っていたより簡単に出来ました。
トリュフ?は、おとんが関わっている少年野球のチームの子供たちへ。
これもトリュフ?なので簡単に出来ました。
息子は、チョコレートもらえるのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2009

朔太郎くん

2009211
近所のお友達、朔太郎くんが遊びに来てくれました。
めちゃめちゃかわゆい朔太郎くん。
「お嬢」と比べたら、間違いなく朔太郎くんのが女の子。
と~っても大人しい男なのですが、やっぱり尻尾を下げて逃げ腰。
素敵なツーショットは撮れませんでした。
残念・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2009

ハリネズミの針

日本テレビの「世界の果てまでイッテQ!」で「ハリネズミの針でレコードは聴けるの?」がやっていた。
日本にもハリネズミさんはいるのに、ロケ地はインドネシアのバリ島。
なんでこんな所まで?と思いつつもロケは進む。
で、ジャングルで巣穴を発見して、中にはハリネズミさんが2匹。
地元の少年が取り出したハリネズミさんは・・・
Momo
大きなヨツユビハリネズミで「姫」と同じカラーが1匹とアルビノが1匹。
おとんが一言「野生のハリネズミなのに、綺麗だ事・・・」
確かにアルビノさんの針は、真っ白。
でも、テレビですから・・・
そして、元気に動いているハリネズミさんたちをみて娘が一言「昼間なのに、元気ね・・・」
だから、テレビですから・・・
ハリネズミさんから針を抜くことは出来ないので、巣に落ちていた針を拾って蓄音機にセットしたのですが針がレコードの摩擦に耐えられないのか、ほとんど音がでませんでした。
Hari
結構しっかりしてるんですけど、こんなに小さいから無理なんでしょうね。
この後、現地にいるヤマアラシの針では蓄音機でのレコード聴けてました。
あ~、だからバリ島だったのね。
ヤマアラシ、初めてみたけどなんとも言えない姿でした。

Hari540
「姫」の忘れ物の針。
ほとんどが、昨年夏頃の具合の悪い時に抜けたものです。
手のひらに乗せて数えてみました。
540本ほどありました。
数えているうちに、手のひらがかゆかゆ。
針が触ると、じんましんみたいに赤いプツプツが出来てかゆくなったんですよね。
針は抜けても効果は衰えないみたいです。
針を数えてるあたしを、「暇なのね!」と「姫」が笑ってるかも・・・


| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 05, 2009

東京下町しらすもんじゃせんべ

今宵、「東京下町しらすもんじゃせんべ」の登場です。
Pupu200925
よい子で、「待て!」をしているもののなるべく近くに・・・と首が伸びてすごい体勢になってます。
Pupu200925_2
「よし!」の後は、まずはそ~っとせんべへ。
最初はすぐに噛み砕けません。
そして、いつものようにお布団へ持って行く事なくその場でパリパリ。
こつをつかむと、一心不乱にパリパリパリパリ。
Pupu200925jpg
最後は、そこにせんべがなかったかのように綺麗になってました。
お気に召してくれたみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2009

節分

Pupu200923
我が家の豆まきの豆は、殻つきの落花生。
(おとんの好みです。)
夜帰宅したものの、すぐに呼び出しの電話がかかり次のお出かけの前に豆まき。
Pupu200923_2
「お嬢」は、豆とのおっかけっこをしたら困るのでおとんに抱っこされての豆まき。
すでに、落花生にお鼻ピクピク。
今宵、鬼はいませんでした。
豆まきが終わり、おとんの抱っこから開放された「お嬢」は落花生を探し出してパクッ。
Pupu200923_3
お口から取り出し、小さな1粒をあげるとポリポリポリポリとちゃ~んと噛んで食してました。
健康な1年になりますように・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »