« December 2008 | Main | February 2009 »

January 31, 2009

う~ん?

Photo
娘が、「これ、いらない!」と。
確かに、ポッケに穴が開いていてリサイクルにもどうか?
ってな訳で、これで「お嬢」のお洋服を作ることにしました。
「お嬢」は、裸族なのでお洋服を着るのを好みません。
Pupu2009131
こんなんを作ってみました。
と~っても簡単に着れるお洋服。
いい感じ!のはずが・・・
Pupu2009130
正面からみるとこんな感じ。
Pupu2009130_2
横からの姿はこんな感じ。
う~ん・・・いまいち似合ってない?
お洋服の形は悪くないと思うのよ。
色が黒プーさんにはあかんかったみたいです。
特に、おとんには不評でした。
ふぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2009

食いしん坊さん

今宵は、先日購入したペンシルガムをあげることに。
Pupu2009127
まずは、待て。
これは、ちゃ~んと出来ました。
そして、ペンシルガムをあげて待て!をしてもらおうとしたら・・・
Pupu2009127_2
ペンシルガムを持って、いつものように和室でムシャムシャ。
食いしん坊さんには、困ったもんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2009

ドラえもん

Photo
娘の部屋に、「ドラえもん 動くタイムマシンぬいぐるみ」を発見。
「お嬢」に頂きました。
これ、電池を入れてある場所を押すと前進するんです。
とりあえず、置いてみました。
Pupu2009127_6
興味深々でドラえもんをかまいます。
びびりでも、相手に勝てる!と思うとがんばります。
Pupu2009127_3
ちょっとスイッチを入れると、恐々近寄ってみたものの・・・敵わないかも?と思い始めたびびさん。
Pupu2009127_4
ゆ~っくりと前進して迫ってくるドラえもんに警戒警報。
Pupu2009127_5
そして、迫り来るドラえもんに対抗出来ずに逃げました。
前進するドラえもんさんとは仲良しさんになれなかったみたいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 25, 2009

喧嘩の相手は・・・

昼食後、娘は、「お嬢」のいる和室で食休みと称してゴロゴロしながらテレビを見ていた。
しばらくすると、「お嬢」が吠えている。
何事かと思って、和室のドアを開けると・・・
「お嬢」のゲージの扉は開いているのに、「お嬢」はみあたらず吠える声。
娘は、ゴロゴロしてテレビを見てる。
「お嬢」は、押入れで吠えてました。
Pupu2009125
押入れの端で先をみすえて・・・
Pupu2009125_2
戦闘態勢を整えて、前に向かって尻尾をまるめてそろそろと近づいて・・・「わん!わん!」
はにゃ~?
何に向かって吠えてる?
し~ばらく考え込みました。
「お嬢」の喧嘩の相手は、衣装ケースに映った自分の姿。
あまりの出来事にしばらくほっときました。
すると、勝ち目がないと諦めたのか大人しくなり押入れから出てきました。
情けない・・・


| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 24, 2009

初七日

Momo2009124
1週間が過ぎました。
朝、お薬の準備やゲージのお掃除をする事がなくなったり、小さな音がするとゲージがあった場所に振り返ってもそこにはゲージがなかったり・・・
いなくなってしまった事を感じる事に慣れないです。
今までゲージがあった場所に「姫」はいます。
ゲージは、そのまま別の場所にそこにいた時のまま置いてあります。
Pupu2009123
「お嬢」は、わかっているのか?いないのか?「姫」のゲージをクンクンしたり、ガジガジしたりしてます。
「姫」は今どこからあたしを見てるのかしら?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 23, 2009

ランチ

年に何回かおとんからビックサイトでの展示会に誘われます。
たいていは、興味が持てない展示会です。
なのに、おとんがあたしを誘う理由は展示会を見た後のランチ。
「どこかで楽しいランチをしよう!」と。
あたしも単純なので、お外でのランチを楽しむ為について行きます。
しかし、今回誘われた展示会はあまりにも興味がない分野。
丁寧にお断りしたにもかかわらず、「行くぞ!」と。
同行させて頂きましたが、展示会場には行かずに「ペットシティ」で途中下車。
ちっこいわんこちゃんや猫ちゃんたちを眺め、フードやリードやお洋服など楽しい時間を過ごしました。
Photo
おやつを購入しました。
ちっこいおせんべは、「東京下町しらすもんじゃせんべ」です。
これは、買ってみたかったです。
気に入って食してくれるかしら?

おとんと合流して、今日のランチは「麺匠の心つくし つるとんたん」六本木店。
夏木マリさんプロディースのうどんのお店です。
20090123124311
注文したのは、明太子のおうどん。
器の大きさには驚きました。
おうどんは、もちもちしていて美味しかったです。
(お店の雰囲気もお客さんたちも、六本木だからなのかお洒落。で、カンター席だったのでデジカメを取り出せず携帯でドキドキしながらしゃり~ん♪)
おとんは、玉子とじのおうどん。
ちょっと味見させてもらったら、関西風でした。
おうどんの量は、少なめです。
後で気が付いたのですが、3玉までは無料でオーダーできるそうです。
今日も、美味しいランチでした!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2009

横顔

Pupu2009122
あまり横顔がない「お嬢」
これは、横顔って言えないかしら?
それにしても、お鼻の部分をマズルって言うのはなぜかしら?
Pupu2009122_2
そして、トイ・プードルさんはマズルが短い方がかわゆいみたいのはなんででしょう?
我が家の「お嬢」は、かわゆい?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2009

お顔

Pupu2009121
今日も、お布団で和む「お嬢」です。
今回のトリミング、目の周りが綺麗にカットされてるんですよ。
こんな感じのカットだと、お顔がすっきりしてと~ってもかわゆい!
でも、どうしたらこんなカットが出来るのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2009

お誕生日そして・・・

Momo2009119
朝起きたら、「姫」ことmomoは天使さんになって旅立ってました。

18日は、momoの5歳のお誕生日。
去年の具合が悪くなって来た時から、「5歳のお誕生日しようね!」。
これが、家族の願いでした。
17日から呼吸が荒くなってたんです。
自分からのお食事はしません。
18日も呼吸は荒くなったまま。
足が弱くなっているんやけど、全く動けない訳じゃないんです。
時々動くんですけど、巣箱には行かないんです。
寂しがりやさんだから。
Momo
夜、momoにおとん・おかん・ねぇね・にぃに・pupuでmomoの5歳のお誕生日をしました。
momoは、ケーキが大好きでした。
(内緒の話ですけどね)
でも、momoはお誕生日のケーキは、食せませんでした。
5本のローソクを消した後に、ねぇねがmomoを抱っこ・・・だと思ったら「痛い!」。
思いっきりねぇねの指に噛みつきました。
いっつも噛みつかれたおとん。
クリスマスにデープkissで噛みつかれたあたし。
最後にねぇねに噛みつきました。
あたしたちのお願いを聞いてくれて、5歳のお誕生日をmomoは一緒に過ごしてくれました。
優しい娘です。
1つだけ、心残りがあります。
寂しがりやのmomoをひとりで旅立たせてしまった事・・・
寂しくなかったのかなぁ・・・

momoが天使さんになってmomoの力強い味方だった「アーク動物病院」の薫先生に連絡をして、momoを診てもらいました。
大げさな検査や検体でなく、これからのハリネズミさんたちに役に立つ事があれば・・・で。
薫先生が診てくださいました。
死因は、肝硬変。
肝臓が白く腫れていたそうです。
以前検査した腫瘍は、サプリメントのおかげか間違いなく小さくなっていたそうです。

午後に、火葬してもらいました。

我が家に来て、5年弱。
ちゃんとした知識もなく、と~っても美人さんなmomoを我が家の家族にしてくださったReyさん、ありがとうございました。
と~っても美人で、愛情のある治療をしてくれた薫先生、ありがとうございました。
momoがいてくれたから出会えたた~くさんの仲間の方々、ありがとうございました。

momo、まだしばらくはどこかにいるんよね。
と~っても美人さん。
めちゃめちゃ食いしん坊さん。
家族で、ありがとう。
お空に行っても大丈夫だよ。
momoのパパとママと兄弟がいるから。
他にも、たくさんの仲間がいるから。

ありがとう

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 16, 2009

トリミング

今日は、「お嬢」のトリミングの日です。
朝、いつものようにお出かけしたのですが昼過ぎに担当の方から電話。
「実習中に足がおかしいので、メディカル・センターで診てもらってます。家にいれば、帰宅させますが・・・」と。
昼過ぎにメディカル・センターからのお手紙と共に「お嬢」が帰宅。
Pupu2009116
トリミングは、ちゃ~んと終わってました。
メディカル・センターからのお手紙は、
診断名:右膝蓋骨内方脱臼疑い
所見:実習中右後肢を挙上したため来院。
身体検査で、右膝蓋骨(ひざのお皿)が内方に脱臼していたため整復。整復後は正常に歩行し、痛みもない為、脱臼による挙上であったと考えられます。
再び肢を上げたり、痛みがでるようでしたら病院で精密検査を受けていただいた方が良いと思われます。
でした。
以前から、ひざのお皿が浅いと言われてたんですよね。
歩き方に気をつけないと・・・
Pupu2009116_2
今回のトリミングも、お顔周りがすっきりしてます。
こんな感じが、あたしは好きです。

そして、目の届く場所に「お嬢」が見当たらず探してみると・・・
Pupu2009116_3
おとんの布団で和んでました。
トリミングで、お疲れだったみたいです。

夜、パソコンをしてるねぇねに「遊んで!」とくっついていく「お嬢」。
Pupu2009116_4
相手をするのでなく、確保してパソコンを続けるしょ~もない娘です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2009

迷カメラマン?

ねぇねは、「姫」がだ~いすきです。
朝起きると「momo、おはよう!」と声をかけ、巣箱から出て来てるのをみっけると「姫」のお鼻にごあいさつ。
でも、ねぇねが「姫」にごあいさつをすると、「姫」はそそくさと巣箱に戻っちゃいます。
そんな「姫」を見て、「もしかして、あたし嫌われてる?」と嘆いてます。

今宵、テーブルで「姫」のお食事。
その様子を見て、ねぇねがデジカメを取り出しカシャ。
Momo2009117
お食事には、興味がなくなちゃったみたいです。
Momo2009117_2
ぺた子さん。
Momo2009117_3
「ほら、かわいいでしょ!」と。
確かにかわゆいけど、腕のよいカメラマンさんにはなれないみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2009

ぺた子

Momo2009114
「姫」、ずいぶん小さくなっちゃいました。
お顔も、すっとした感じです。
体重は軽くなったものの、お食事をほとんどしないせいか?歳を重ねて来たからか?足が弱くなってきました。
ちょこ・・・ちょこ・・・と歩きます。
Momo2009114_2
そして、ぺた子さん。
暖かな場所で、休んでます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2009

オーデション?

モデル犬のオーデションに行きました。
Pupu2009113
「待て!」をしていると、前足がずりずりと前に出て「伏せ」になってしまうようなびびりさんがモデル犬になれるはずもありません。
でもね、このオーディションは面接と写真撮影で10分ほど。
受験料は、3,000円
合否はつかず、能力のあるわんこちゃんにはモデルのお仕事がある可能性が・・・と。
モデル犬にならんくてもいいのです。
プロのカメラマンさんに、「お嬢」の写真を撮っていただければ!
案の定、面接の時に隅っこにあった誰もいないゲージに向かってクンクンしながら尻尾をさげてじりじりと進む「お嬢」を見て面接官のおねーさんが「びびりですか?」と。
「はい!」と答えましたです。
面接は、さんざんでした。
写真撮影も黒は大変みたいでした。
それでもなんとか終了。
後日送られてくる画像が楽しみです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2009

成人式と体重測定

成人の日です。
Photo
我が家の自立息子(しょっちゅう家に帰ってきますが)も成人式。
茶坊主くんに変身。
もっとたっぱがあって、かっちょよかったら・・・
それでも、ここまでよく成長しました。

夜は、「姫」の体重測定。
Momo4252009112
体重:425g・・・35g減りました。
ざざを食さなくなりました。
牛肉も食すのは、ほんの少しだけ。
今宵は、ささみを茹でてヤギミルクを振りかけてみました。
クンクンするものの、食してはくれませんでした。
何かいい方法ないかしら?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 11, 2009

momo&pupu

床暖つけて、「姫」のお散歩タイム。
Momopupu2009111
まずは、「姫」を見守る「お嬢」。
Momopupu2009111_2
そして、そ~っと「姫」に近づいてクンクンする「お嬢」
Momopupu2009111_3
頑張ったからか?「姫」にチュ!してもらえました。

しばらくお散歩した後、「姫」のお食事。
Momo2009111
今宵は、赤と白のお刺身も出してみました。
Momo2009111_2
でも、食したのはほんの少しの牛肉だけでした。
もすこしたくさん食してくれるといいんやけどなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2009

けめ子

トリミングしてから1ヶ月経つと、「お嬢」は毛が伸びてくま子になります。
ところが今回は、お鼻の周りの毛をカットしました。
Pupu200919
正面のお顔は、こんな感じ。
Pupu2009110
で、横顔はこうです。
身体はくま子ですが、お顔はけめ子。
かわゆくないですかね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2009

ぽってり

Momo200919
こんな風にゲージでぽってりされると、ドキドキしちゃいます。
この時はお目目クリクリだからいいものの、半目でこの場所でまりゅまってたりすると心臓に悪いです。
巣箱の中にいるのも心配だったりするんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2009

でた!

「姫」のお薬がなくなるので、病院に連絡。
担当の先生とお話しました。
出血は止まらないけど、食欲はそれなにある。そしてうんちくんが出てない。
先生から、「以前膀胱炎になった事があるので、その可能性があるとすれば抗生物質も処方してみては・・・」と。
お願いする事にしました。
うんちくんに関しては、「雑食なので、便秘の可能性はない」そうです。
抗生物質・止血剤・サプリメントをお願いしました。

昼前に帰宅すると・・・元気なうんちくんがありました。
Momo200918
「姫」は、巣箱からお尻を出してお休み中。
とりあえず、うんちくんが出て一安心です。
抗生剤1回に3滴は、スプーンに入れるとよい子で舐めてくれます。
Momo200918_2
止血剤とサプリメントは、小さな針のない注射器でお口へ。
これは美味しくないみたいです。
久々に、ちょこっとまりゅまりました。
こんな姿もかわゆかったりします!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2009

七草

Momo200917
朝一番の「姫」です。
ここの所、夜食器のカツカツ当たる音がよく聞こえます。
夜行性のハリネズミさん、ちょっと元気になってるかなぁ・・・

Jpg
朝食に七草がゆを作りました。
せっかくなので、「姫」と「お嬢」にも健康になってもらえたら・・・と思いあげてみました。
Pupu200917
まずは、「お嬢」
なんだかわからないのに、待てをします。
Pupu200917_2
「よし!」で、一生懸命食してます。
あっというまに完食しました。
これで、「お嬢」はこの1年元気でいられるかしら?

Momo200917_2
次は、「姫」
クンクンしません。
Momo200917_3
食したのは、ざざでした。
ちょっと残念です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2009

すね子

夜、おとんと「姫」のお食事の準備なんかをしていると・・・
Pupu200916
かまってもらえない「お嬢」は、ベットの中でひとり。
「つまらない・・・つまらない・・・誰もかまってくれない・・・でも、相手が姉御じゃかなわない・・・」
珍しく家にいたねぇねに相手を頼むと・・・
Pupu200916_2
あの・・・トンボじゃないんですから・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2009

体重測定

今宵、「姫」の体重測定。
Momo460200915
体重:460g・・・2g増えました。
朝・昼は、ざざを食します。
夜はそれに加えて、牛肉を2皿。
ムシュムシュと食してます。
そして、今宵はフードもほんの少しですが食しました。
出血はまだありますが、食欲もあります!
がんばれ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2009

めがね

Photo
先月、めがねを購入しました。
細かい作業などをする時に焦点があわなくなって来たので・・・
老眼ではないですよん。
片方が近視で、もう一方が遠視でバランスがとれなくなったみたいです。
(がちゃめなんです。)
Pupu20081219
「お嬢」にかけてもらおうと思ったのですが、嫌がられました。
見るのは楽です。
とても軽くて、フレーム?は柔らかです。
でも、めがねを外した後は疲れます。
めがね・・・面倒です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 03, 2009

お水

床暖房を点けて、「お嬢」をゲージ内に確保して「姫」のお散歩タイム。
しばらくじ~っとしていたのですが、しばらくするとテケテケと動き始めました。
Momo200913
向かった先は、「お嬢」のお水が入った食器。
お水をペロペロと舐めてました。
ここの所、よくお水を飲む「姫」です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2009

箱根駅伝

7:00過ぎに起きると、おとんが「箱根駅伝見に行くぞ!」と。
はにゃ~?
確かに、毎年箱根駅伝は見てますよ。
でも、見に行かなくても・・・
一度言い出したら聞かないおとん。
あっと言う間にでっぱつです。
選手が来るかなり前から、たくさんの人々が沿道にいました。
Pupu200912jpg
もちろん「お嬢」も連れていかれました。
上空にヘリコプターが近づいて来るのが、合図みたいです。
Photo
白バイさんに先導されて、選手さんたちが近づいて来ます。
Photo_2
見に行った場所は、1区。
選手さんたちが一団となっていたので、カメラを向けてる間に選手さんたちは通り過ぎて行きました。
お家でゆっくり見ていた方が楽しかった・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2009

元旦

新年、あけましておめでとうございます!
明け方バイトから戻って来た娘に、自宅からやってきた息子と家族が揃った朝です。
Momo200911
牛肉を準備した「姫」も食卓へ。
「みんなで揃って、いただきます!」です。
「姫」は、3切れほど牛肉を食した後に食卓に乱入しそうだったので、ゲージへ。
ゲージに戻ると、回し車に乗ろうと足をかけようとするのですが・・・乗れません。
足が弱くなってきてます。
Momo200911_2
お食事をしていていると・・・「姫」が回し車に乗って、ゆっくりゆっくりと回してました。
「ねぇねぇ、見て!」って。
がんばらなくてもいいのに・・・

お食事の後は、地元の神社に初詣。
Jpg
その後は、毎年お約束の目黒不動尊へ。
たくさんの人が来ています。
わんこちゃんもいたりするのですが、人ごみでは「お嬢」は抱っこです。
Pupu200911
カメラを向けるときは、にいにがリードを持ってくれます。
Pupu200911_2
「見返り美人?」と思ったのですが、だんだん熊子になってきていてお顔がよく見えません。
そうそう、娘が言ってました。
「内緒の話なんだけどね、お願い事する時に神様が誰のお願いかわかるように住所と名前を一緒に言うと神様が誰のお願いかわかってかなえてくれるんだって・・・」と。
住所と名前も名乗って、お願い事しました。
お願い叶うかしら?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »