« September 2008 | Main | November 2008 »

October 30, 2008

自立?

息子が、ひとり暮らしを始める事を決意。
お部屋を探していた時に、親戚のおじ様・おば様が2階に住み、1階と3階を貸してるお部屋の1階が空くことになりお部屋が決定。
(我が家から、徒歩5分もかからないかも・・・)
そして、別の電気屋さんでお仕事してるおじ様から地デジ対応ではない25インチ引き取りのテレビを譲ってもらう事に。
我が家からは、息子より2歳年上の温める事しか出来ない電子レンジと炊飯器。
Photo
代わりにやって来たレンジくん。
オーブン機能も備えてます。
本当は、スチーム機能が付いてるのが欲しかったのですが、大きさの都合でこれになりました。
活躍してくれるかしら?
Photo_2
そして、ガス炊飯器くん。
以前ガス炊飯器を使っていたのですが、それが壊れてガス炊飯器をやめたのです。
んたら、おとんが「ガスのご飯のが美味しい!」とうるさいので購入しました。
電子レンジが動いてくれるか心配ですが、両方とも綺麗にしてあげて息子のせっまいお部屋に。
収納ケースが4個届いているので、息子のお部屋は座る場所にも困るほど大変な事になってます。
ところがお部屋は、まだ入居出来ない。
息子は、いつになったらお引越しが出来るのでしょ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2008

確保

Pupu20081028
ねえねに確保されました。
ぷー子のねぇね。
不規則な生活をしてるので、「お嬢」をかまうのもいつも・・・ではありません。
それでも、「お嬢」にはこっそり「見てないから大丈夫だよ!」とちょこっと果物などをあげる優しさがあります。
ただ、お化粧してるので朝のチュ!はなしです。

Pupu20081028_2
ねぇねの後は、おとんに確保。
確保と言うより、とんでもない体勢?
体を掻き掻きしてもらって、ご満悦してます。

「お嬢」は、どっちがお好みなんでしょう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2008

体重測定

今宵は、「姫」の体重測定。
Momo56320081027
体重:563g・・・26g増えました。
あら?はい?
一気に増加してます。
何があった?
確かに今週は、ちょこっとフードと朝のちょこっとの果物以外に食した物があったのよ!
食べた分だけ、身になってるのね。
ねぇねと同じなのかも・・・
ダイエットフードの出番みたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2008

う~ん・・・

我が家のかわゆい娘たちの朝のお顔。
Momo20081025
「姫」は、カメラを向けるとカメラ目線をしてくれたりもします。
比較的動きが少ない「姫」。
Momo20081025_2
デジカメやから、かわゆいお顔が撮れると思っているのですが・・・
なかなかそうもいきません。
Momo20081025_3
微妙にぼけてしまってるのは、何があかんのかしら?
手ぶれ補正もしてるはずなのに・・・

Pupu20081025
ゲージの中の「お嬢」も、なんとなくいまいち・・・
納得いかんですわ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2008

不満?

朝のお散歩が終わり、ゲージに戻ってお食事をする「姫」。
一気に完食の日があったり、それなに食してちょこっと残す日もあったりするが、必ず巣箱に戻っていたのに最近その場でお休みタイム。
Momo20081021
気候が過ごしやすくなってきたからならいいのだけど、普段と違う行動パターンは何かあるのでは?とドキドキしちゃいます。
そして、お休み中の「姫」の隣にあるフードの食器に果物をほんの少し入れると、むっくり起き上がって体の向きをかえて果物をシャリシャリ・・・
果物は、毎日ほぼ一気に完食。
で、また向きを変えてお休みタイム。
カメラをこっそり向けたら・・・
Momo20081012
「何か?」
「いやぁ~、何って事はないんですけどね・・・」
「だったら、寝てる邪魔をしないでね!」ですって。
Momo20081012_2
体を掻き掻きして巣箱に戻り、ペットシートをガリガリ・・・
これも最近し始めた。
何かがあった?
いや、もしかしてお食事が少ない事に不満があったりするのかしら?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 21, 2008

朝の風景&体重測定

そろそろおとんを起こそうと和室を開けると・・・
Pupu20081021
おとんの首に頭を乗せてる「お嬢」がいました。
この体勢で和んでる「お嬢」も「お嬢」ですが、「お嬢」が首の所に頭を乗せているのに寝てるおとんもおとんです。

そして、昨夜また忘れた「姫」の体重測定を朝しました。
Momo53720081021
体重:537g・・・1g減りました。
ほぼ変わらず。
朝のお散歩もキッチンペーパーに首をつっこみ、テケテケと元気に遊んでます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 19, 2008

お気に入りの場所

以前「姫」がお気に入りだった隙間家具が、今は「お嬢」のお気に入りの場所。
そのスペースにはおおもも(大きめなハリネズミのヌイグルミ)がいるのだが、それを追い出して自分の場所にしている。
Pupu20081012
今宵もそのお気に入りの場所ではみ出したお布団でこんな姿。
何かに頭を乗っけるのがお好みの体勢。
Pupu20081012_2
くりっくりのまんまるお目目の先には、何があるのでしょう・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2008

夕刻のお散歩

「お嬢」は、毎朝おとんとお散歩。
そしてごく稀に、夕刻おかんとお散歩。
18:30過ぎにお散歩の準備。
Pupu20081017

「お嬢」は、それを察して最上級の待てです。
体がフリーズしてしまったかのようにピシッと待てをしてお散歩を待つのです。
Pupu20081018
まずは、線路脇の草をクンクン。
クンクンするのはいいのですが、この時間になるとかなり暗く草の中に何があるかわからにので、ちょっと心配。
(なにせ、食いしん坊さんですから・・・)
商店街に出ると、前からミニチュアダックスさん。
「お嬢」はちょこんとしてるミニチュアダックスさんに、ちょっとずつちょっとずつ近づいてご挨拶。
ミニチュアダックスさんの飼い主さんから、「ありがとうね!まだ赤ちゃん?」と。
「1歳過ぎてます。」と答えると、「そうなのね。でも尻尾はなくなっちゃうのね・・・」ですって。
尻尾は、上手にかくれんぼしてます。
でも、「お嬢」にしてみれば吠えずにご挨拶出来ただけでも進歩!です。
その後、小学校の周りへ。
Pupu20081018_2
ここでは、お気に入りの落ち葉を探して咥えてランラン♪
何が基準になるのか?
クンクンして咥える落ち葉と咥えない落ち葉があるのです。
Pupu2008018
そんなランラン♪もちょっとした音にフリーズするびびりさんです。
20分ほどの夕刻のお散歩。
次はいつになるのやら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2008

スイートポテト

バイトにダンスに・・・日々忙しいフリーターさんの娘がちょこっと暇な時間が出来て「スイートポテト作る!で、難しい?」と聞かれたので「うん、難しい!!」と即答しました。
お気楽娘は、「大丈夫!あたし出来る娘だから・・・」と素敵な勘違い。
案の定、さつまいもの裏ごしに四苦八苦。
Photo
かなりの時間がかかったものの、それらしいスイートポテトが出来ました。
甘みをおさえたそれなりのお味。
本人は、かなり満足。

Photo_2
分量外の裏ごししたサツマイモを頂いてちょこっと黄身を混ぜて「姫」と「お嬢」にミニスイートポテトを。
と言うのも、とってもかわゆい「ハミさんのお家のロップくん」がハミさん手作りのスイートポテトをあっと言う間に完食してたので・・・

まずは、「姫」。
Momo20081014
クンクンして、カップ!
あら、いい感じ?と思ったものの
Momo20081014_2
あまり食が進みません。
う~ん、「姫」はお気に召さなかったみたいです。

次は、「お嬢」。
Pupu20081014
こちらもまずは、クンクン。
そして・・・
Pupu20081014_2
「これは、あたし好きくないです・・・」
とほとんど食しませんでした。
う~ん、何がいけなかったのかしら?
特売のサツマイモさんだったから・・・
いまいちの反応にちょっと残念でした。

そして、残った5個の白身。
Photo_3
ハムチーズとウインナーのパンを作りました。

出来るはずの娘のお料理は後始末が大変です!


| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 13, 2008

体重測定

今宵、「姫」の体重測定。
Momo53820081013
体重:538g・・・2g増えました。
このくらいが、「姫」のベストなんでしょうか?
元気でやんちゃで美人さんは、我が家自慢の「姫」です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2008

ブラッシング

「お嬢」に、「わしゃわしゃするよ!」と声をかけるとゆ~っくり近寄ってくる。
最初にお耳をブラッシング。
「お嬢」は、お耳のブラッシングがだ~いすき。
とても大人しくブラッシングをさせてくれます。
そして、頭とお顔。
これも大人しいです。
ところが体になると寝ころんじゃいます。
体にちょっとづつブラシをかけて、足。
足のブラッシングは、お気に召さないみたいで邪魔をしかけてきます。
それをだましだまし・・・しながらわしゃわしゃ。
合間に体の内側。
最後に尻尾ちょこりん。
いつもはこれで終了!
ところが、今回最後に首元からお尻にかけてブラシをゆっくり流すと毛並みがいい感じ。
気が付かなかったのは、あたしだけ?
Pupu20081010
美人さんになったかしら?
いやいや、そろそろお目目の周りがちょっと邪魔みたい・・・
カットしてあげないとお顔がはっきり見えないです。
Pupu20081010_2
ブラッシングの後は、マッサージチェアで和みの時間。
ちなみにおとんと一緒にマッサージも楽しむわんこちゃんです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 08, 2008

おとんの携帯

朝の出勤前のパタパタしてる時間に、おとんの「あっ!」
何があったのか?
和室の隅で携帯を持ってるおとん。
「どしたの?」と聞くと、「抜けない・・・」と。
我が家は、マンションだからか?携帯の電波状況がじごく悪いのです。
で、おとんは家に戻るとアンテナを外に出して充電器のような物を繋いで携帯の電波状況をよくしてました。
「なんで抜けないの?」と聞くと、取り外しの部分を押さえていた親指をはずして・・・「折れた!」
折れてた部分を押さえたら、何とか外れるのでは・・・と思ってたみたいです。
折れた部分を取り外し、小さなねじを何本が取り外してもダメ。
結局、爪きりで切り離し。
Photo
この日は、お仕事が詰まっていたため20:00近くまでこの携帯を持ち歩いていました。
ショップに行くと、その場での取り外しは出来ずに預けることになり代わりのかわゆい携帯を持っての帰宅でした。
このアンテナ・・・購入してからそんなに長い間使った訳じゃないのに。
おとんの携帯は、どうなるのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2008

体重測定

今宵、「姫」の体重測定。
Momo5362008106
体重:536g・・・8g減りました.
ちょっとずつ、がんばってるかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2008

朝の果物に、今年初の柿。
この日は、おとんが町会の日帰りバス旅行に朝早くから出かけてしまったので朝のお散歩なしでゲージの移動。
お散歩なしが納得いかなかったのか?朝のゲージに移動するとフードを食さずそのまま巣箱へ。
そんな「姫」にあげると・・・
Momo2008104
巣箱から「あるんですね・・・」とそそくさと出てきて、ムシュムシュと一気に完食です。
その後、お隣にあったフードも食してました。
これからの季節は、柿。
その後は、りんごさんですかね・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 02, 2008

なんで?

昼間、「姫」のゲージからカリカリ・・・時々ある事。
ところが今日は、いつまでもカリカリ・・・カリカリ・・・
気になったので、巣箱をはずして見ると
Momo2008101
はい?なんでこんな状況になるの?
ハリネズミさんは、せっまい所が好きなのはわかってるけど、これはないでしょ?
そ~っとはさみで端を切って救助。
Momo2008101_2
救助したあたしに、「どうにもならなくて困ってたんよ!ありがとうさんです。」って思っているのか?
Momo2008101_3
「せっかく綺麗にはまって心地よかったのに、邪魔したわね!」と怒っているのか?
わからんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »