« August 2008 | Main | October 2008 »

September 30, 2008

トリミング

前回サマーカットにして、時々お顔周りは自宅カット。
Pupu2008929
それでも2ヶ月以上経つと「お嬢」が「くま子」さん。
今回のトリミングは、ヤマザキ動物専門学校へ。
8:30にお迎え。
いつものように大人しくお出かけして行きました。
16:30に帰宅。
Pupu2008930_3
いい香りで、ふわふわで、すっきりして帰ってきました。
と~ってもかわゆいです!
担当してくださった生徒さんからのコメントを見るととてもよい子だったみたいです。
(外に出るとよい子さんになるのは、我が家のお約束?)
体重2.5kgでした。
Pupu2008930
カメラを向けると、すぐに伏せ。
横着なのかしら?
Pupu2008930_2
そしてあたしがだ~いすきな「はにゃ~?」のお顔。
一生懸命話かけると、首をかしげて「何を言ってるの?」
時々このかわゆいお顔を見せてくれます。
このふわふわは、いつまでもつかしら・・・

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 29, 2008

体重測定

今宵、「姫」の体重測定。
Momo5442008929
体重:544g・・・1g減りました。
ほぼ変化なし。
もしかしたら、このくらいの体重が「姫」にとっていいのかしら?

今日、ホワイトピュアコーンがお手ごろな値段でありました。
真っ白のとんもころし。
生のまま食しても甘いんです。
体重測定し夜のゲージに移動した「姫」に。
巣箱の上に並べてみました。
Momo2008929
頑張って巣箱に登ります。
でも、以前に比べて大変みたいです。
足が弱くなってきてるみたいです。
でも、美人さんですよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2008

活タラバガニ

おとんの誕生日に!とネットで活タラバガニを購入。Photo
800gのタラバさん。
金曜日の夕方に発送されて、到着した時にはまだ動いてました。
娘には、「残酷!」と言われながらの調理。
タラバさんのみそは、茹でても固まらないので最初に取り出しです。
Photo_2
4本の足は、焼きました。
身が、ふっくら膨らみました。
Photo_3
残りは、茹でました。
甘みもあり、ぷりぷりしていて、見離れもよくとても美味しかったです!
捌くのはちょっと大変ですが、こんなに美味しければまた食してみたいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2008

お誕生日

今日は、おとんのお誕生日。
それなりの年齢なのに、プレゼントを催促。
娘からは、傘。
息子からは、シャープペン。
あたしからは、タオル素材のマフラー?
Pupu2008926
かなりいい感じです。
今年の冬は、マフラーしてみようかしら?
Pupu2008926_2
ケーキの箱のリボンを結んでみましたが、貧相でした。

ケーキを用意すると、巣箱で和んでた「姫」をテーブルに。
Momopupu2008926
ろうそくは、3本。
(年齢分だけローソクつけると大変なことになるので・・・)
2人のかわゆい娘と一緒で、お顔が崩れてました。
本人だけがご機嫌のお誕生日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2008

なんで?

によじのダンベル初登場。
「お嬢」は、ものすごい食いつきです。
Pupu2008925
こんな姿で、噛み噛み。
ものすごい勢いで噛み付いてます。
Pupu2008925_2
噛み付く場所は、音の鳴るへそ?の部分。
なんで、その場所が好きなのか?
前回と同じ事になっては・・・とひやひやです。
Pupu2008925_3
形がわからないくらい噛み噛み。
近寄って行くと、すっごく低い声で唸ります。
そのままさらに近寄ると・・・咥えて逃げ回ってます。
取り上げたりしないのに・・・
とりあえず、によじのダンベルはお気に入りです!

夜も更け、「姫」の夜ゲージへの移動。
普段はおとんの担当なんですが、今宵おとんがお出かけなのであたし。
移動距離1M程。
抱っこすると・・・カップ。
噛みつかれました。
なんで?
いつもよりちょっと時間が早かったから?
何かの匂いがあったから?
思わず「痛い!」
その声に驚いたのか?もいちどガブッ!
噛み直しました。
落としたりしませんよ。
かなりの食いつきですから、落としたりしたらあたしが痛い目をみます。
なんとか移動終了。
Momo2008925
素敵な噛み後が残りました。
ゲージに移動した「姫」は、一生懸命ムシュムシュとお食事。
元気!って事でいいのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2008

食いしん坊さん

夕食食べながら、子供たちの夜食にフィッシュサンドを作ってました。
「お嬢」の気配がなくなったので、探してみると・・・
Pupu2008924
テーブルの下で・・・はにゃ?
「何があるの?」と思ってよくよく見ると、レタス。
フィッシュサンドの具にしようと思ってたレタスがテーブルから落ち、食いしん坊さんが確保。
Pupu2008924_2
こんな格好で、ムシュムシュ。
Pupu2008924_3
味がなくて美味しいとは思えないのに、ムシュムシュ。
Pupu2008924_4
結局、綺麗にレタスを食しちゃいました。
食いしん坊さんには、困ったもんです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 23, 2008

体重測定&新しいおもちゃ

昨夜、おとんの帰宅が遅かったので「姫」の体重測定をしわすれちゃいました。
で、今朝体重測定。
Momo5452008922
体重:545g・・・7g増えました。
おとんの目標は、脱500gだそうです。
もすこしがんばってもらわないといけないみたいです。


Photo
「お嬢」のによじのボールが壊れたので、新しいボールとバーベル型のによじを購入。
今日は、ボールを渡してみました。
今までと変わらず遊んでました。
(写真は、撮れませんでした。)
お食事もいつも通り、落し物もいつも通り。
落し物に異物が混ざってないか確認しても見つからず・・・
お掃除してもない。
どこへ行ってしまったのかしら?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 22, 2008

かわゆい娘と困った娘

「姫」の朝のお散歩中におとんがシャワー。
Momo2008922
おとんの後を追いかけて?洗面所へ。
かわゆいお顔でおとんが出てくるのを待ってます。
最近、ちょこちょこ人の後を追いかけるかわゆい「姫」です!

夕方、がじがじとによじと遊ぶ「お嬢」
いつになく一生懸命遊んでるので、そのままほっぽときました。
しばらくすると息子が、「おかん!によじ壊れてるよ!」と。
「お嬢」に近寄りによじを取り上げようとすると、唸って逃げます。
しばしの追いかけっこ。
かなりすばやい小娘です。
なんとか取り上げると・・・
Photo
(切れかけてた口の部分は、あたしが切りました。)
で、中身の音がなる部分がありません。
周りを探してみてもない・・・
食いしん坊さんは、食してしまった?
とりあえず、動物病院に電話しました。
腸が細いので、詰まる可能性もありえるそうです。
最終手段は、胃カメラと。
しばらく様子を見て、吐いたりしたら連れて来てください!です。
Pupu2008921
Pupu2008921_2
本人は、何事もなかったようにお布団で和み、夕食も一気に完食。
大丈夫なんやろか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2008

地震

日曜日、いつもよりゆ~っくりとしてました。
そろそろ起きなくちゃ・・・と思いながら「お嬢」をかまってると、「お嬢」が低い声で唸った次の瞬間に地震がありました。
抱っこしていても、揺れてる間は小さく吠えてました。
地震感知犬?と思ったけど、揺れる直前じゃダメですね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2008

み~っけた!

Momo2008917
「姫」の右足に小さなほくろがありました。
(爪・・・伸びてますね)
今まで気が付かなかった・・・最近出来たのかしら?
これで、たくさんのハリネズミさんたちに混ざっちゃても「美人ででぶ子で右足にほくろがあるのが」我が家の「姫
」です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2008

掻き掻き・・・

Pupu2008915
パソコンの下で、こんな格好で爆睡していたり・・・
Pupu2008917
お気に入りの場所のひとつのテーブルの下で和んでたりする「お嬢」が、ここ何日か耳のあたりを掻く事が多くなって来ました。
何もなければそれはそれで・・・と思い動物病院へ行きました。
右の耳がちょっとただれてました。
今日は注射で、後明日から6日間の飲み薬を頂きました。
2008917
小さな白いのがかゆみ止め。
オレンジ色のが抗生物質です。
お会計:診察料840円+注射1,000円+飲み薬500円+消費税115円=2,415円でした。
今宵、「お嬢」はほとんど掻く事はありませんでした。
もっと早く病院に連れて行ってあげればよかった・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 15, 2008

肥満と体重測定

お祭りに参加したおとんの衣装を洗濯してアイロン。
形から入るおとんは、親戚が着なくなった今流行の白の鯉口シャツと股引きです。
普通サイズと大きいサイズがあり、おとんは大きいサイズ。
股引きにアイロンをかけてると・・・
Photo
「肥満」のタグ。
確かに普通より大きいけど、漢字で「肥満」。
購入する時に、「肥満ください!」ですか?
あたしには、言えません。

今宵は、「姫」の体重測定です。
「肥満」でない事を願いつつ・・・
Momo5362008915
体重:536g・・・2g減りました。
このくらいが、いいのかしら?
今日も、「姫」は元気さんです!


| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 13, 2008

お祭り

土曜日・日曜日は、地元のお祭りです。
町会に携わってるおとんは、朝食の後はお出かけ。
昼食も夕食も食べません。
地元のお祭りは、かなりです。
山車・子供のお神輿・大人のお神輿・盆踊り。
今宵、盆踊りの交通整理のしているおとんを覗きに行きました。
「お嬢」は、浴衣。
Pupu2008913
浴衣より、「お嬢」のかわゆいお顔。
普段お洋服を着ることが少ない「お嬢」に浴衣を着せるのは戦いです。
我儘娘は、束縛が苦手なので・・・
Pupu2008813_2
昨年購入した浴衣は、ちょっと小さくなってました。
それなりに、成長したみたいです。
来年は、新しい浴衣を買ってあげないと・・・

追記・・・
ゆらさんからコメントを頂き、去年の浴衣の写真を引っ張り出しました。
Puyukatarimg18911
この頃の体重は、1.35kg。
しっかり成長してました!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 10, 2008

ドッグスリング&カフェマット

気になってたドッグスリング&カフェマットを作りました。
Photo
「おもも(大きいmomoのヌイグルミ)」さんに入ってもらいました。
中袋も付けたので、電車も大丈夫です。
(と言うより、我が家の場合は電車で使えないと意味ないのです。)
Pupu2008910
「お嬢」が入るとこんな感じです。
こちらが先に完成していたので、すでに何度か使用しているので「お嬢」も体勢はわかってます。
自転車でも、ちょこんと首を出してあちこち見ながら大人しく入っていてくれます。
中袋はまだ使用した事ないのですが、これは使えそうです。

Photo_2
これが、カフェマット兼ドックスリングの中敷。
パッチワークにしたので、こちらのが時間がかかっちゃいました。
Pupu2008910_2
中途半端な場所ですが、お座りしてくれました。
これは、使用した事ありません。
使う機会があるのかしら?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 08, 2008

体重測定

今宵は、「姫」の体重測定です。
Momo538200898
体重:538g・・・15g減りました。
現在、お食事はすべて完食。
2粒くらい減らした結果です。
わかりやすい食生活と体重です。
もすこしがんばってくれるかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2008

食いしん坊さん

「姫」が狭い廊下で朝のお散歩兼運動をした後、いつもならそのまま朝のゲージに移動させるのですが今朝は仕切りの板をはずして「お嬢」との仲良しタイム。
Momopupu200897
いそいそと「姫」に近寄る「お嬢」
「ねぇねぇ、仲良ししよ!」
Momopupu200897_2
「別に、嫌いじゃないけど・・・」
必要以上に近寄る「お嬢」に針を立てる事もなく、マイペース。
そして・・・
Momopupu200897_3
「お嬢」のフードを食し始めた「姫」
あの・・・このフードは、「姫」のフードより硬いんですけど・・・
食いしん坊さんには、そんな事は関係ないみたいです。
Momopupu200897_4
これに驚いたのは「お嬢」
それまでフードを食してなかったのに、そろそろと「姫」に近寄り「姫」の体をずらして「これは、あたしの!」とフードを食してました。
どちらも、間違いなく食いしん坊さん!
この後すぐ「姫」は、朝のお薬を飲んでゲージに戻り自分のフードを食しました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2008

シャンプーとセミ

ちょっとくっちゃくなってきた「お嬢」をシャンプー。
おとんがいないので、あたし一人で。
大人しくシャンプー完了。
ドライヤーでは、ちょっと元気よかったです。
そしてブラシでわしゃわしゃすると・・・
Pupu200895
かわゆいトイ・プードルさんになりました。
「お嬢」・・・毛が伸びるのが早いと思うのは、あたしだけかしら?

夕方、元気のないセミさんがやってきました。
セミさんをお部屋の中に入れて「お嬢」に見せようとすると、セミさんはちょこっと飛びました。
そしてお部屋の隅っこで、羽をバタバタさせると「お嬢」は慌てて普段あんまり入らない苺のお家へ。
・・・びびりさんです。
セミさんを確保して苺のお家から出てきた「お嬢」にみせてあげると・・・
Pupu200895_2
ちょっことお鼻をくっつけて・・・ビクッ。
・・・びびりさん。
びびりさんですが、食いついたら困るのでセミさんはお外に逃がしました。
ちょっとした触れ合いでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2008

食欲

「姫」の食欲は、すっごいです。
体重増加で、フードの数をちょこっと減らされてます。
朝の果物は、いままでと同じ。
夜の副食の回数が減らされてます。
なのに、体重が増えるのはなんで?

「お嬢」の食欲にはむらがあります。
朝と夜のお食事が基本で昼間におやつなんですが、全く食さない事があったり・・・食す量が少なかったり・・・
でも、よくよく考えると生理が始まってからです。
他の方々のブログを見たりネットで調べてみたりしてると、生理中や生理の後しばらくはお食事にむらがあるみたいです。
Pupu200894
元気でかわゆいんですけど・・・
初めてのワンコちゃんには、覚えなければいけない事がたくさんあります!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2008

体重測定

今宵は、「姫」の体重測定です。
Momo553200891
体重:553g・・・30g増えました。
う~ん・・・なんで?
とんもころしは、あげた。
落し物や水溜りは、順調に作成してる。
フードも増やしてはいないのに・・・
ちょっとダイエットしないと・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »