« 体重測定 | Main | locoちゃまがいらっしゃいました! »

June 03, 2008

フィラリア検査

Pupu200862
「お嬢」が体を掻き掻きすることが多くなってました。
トリミングをしてないから?と思っていたのですが、トリミングをしても掻き掻きは減りません。
その相談とフィラリアの検査で、病院に行きました。
フィラリアの検査は、問題なしなので6月末から6ヶ月分のお薬をいただくことになりました。
体を掻く原因をして、「ノミの対策は、してますか?」と。
「シャンプーするときの2回に1度は、ノミ対策用のシャンプーをしています。」と答えるとノミの説明をしてくれました。
お散歩の時、のらねこさんの落としたノミがわんこちゃん達が来るのを待っていて、飛びつき血を吸って逃げて行くそうです。
だから、体にノミがいるかどうか探してもみつからないのがほとんど。
(そう、ノミがいるのかも?と探したこともあったのですが、いませんでした。)
そして血を吸われた場所だけでなく、体のあちこちが痒くなるそうです。
ノミの予防は、4月から始めなければいけなかったそうです。
ノミ予防のフロントライン(3本)も一緒にお願いしました。
お会計:フィラリア検査2,000円+内服薬(フィラリア予防)6,000円+フロントライン4,900円+消費税645=13,545円でした。

帰宅後、早速フロントラインを体につけました。
お勉強不足でした。
「お嬢」にごめんなさいです。

|

« 体重測定 | Main | locoちゃまがいらっしゃいました! »

トイプードル:「お嬢」(pupu)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78503/41443773

Listed below are links to weblogs that reference フィラリア検査:

« 体重測定 | Main | locoちゃまがいらっしゃいました! »