« May 2008 | Main | July 2008 »

June 30, 2008

体重測定

今宵、「姫」の体重測定です。
Momo5112008630
体重:511g・・・24g増えました。
あら?量り間違え・・・と思い確認しましたが間違ってませんでした。
元気な時と同じように、ほぼ一気に毎回20~25粒のふやかしフードを食し、朝は果物のへったくれ夜はミルワームやとんもろこしなど日替わりメニューを食してたからかしら?
これくらいの体重をキープしてもらいたいので、そろそろお食事の量を考えないと・・・です。
そして、ちょっと気になるのが抜け毛と抜け針(日に3~4本くらい)。
季節の変わり目だから?
病気だから?
薬の副作用だから?
ちょっと心配です。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 28, 2008

朝から元気さん

朝起きて、パタパタしてると「姫」が回し車をし始めました。
Momo2008628
Momo2008628_2
右にテケテケ・・・
左にテケテケ・・・
主張は、なんなんでしょう?
「あたしもいるよ!」なのか?
「お腹すいたよ!」なのか?
今日も、「姫」は朝から元気さんです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2008

デジカメ

なぜあたしは、ふむふむさんのように素敵な写真が撮れないのか?
何が違うのか・・・
ひとつ思いあたる事があった。
ふむふむさんは、我が家で「お嬢」にカメラを向ける時フラッシュが光ってた。
あたしは普段フラッシュは、使ってない!
これが違い?
フラッシュして「お嬢」を撮影。
Pupu2008627
Pupu2008627_2
あら!お顔がちゃんと撮れてるわん。
今までお顔がいまいちちゃんと映らなかったのは、フラッシュがなかったから?
これからは、かわゆいお顔の写真が撮れるかも?です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 25, 2008

ビスケット

Photo
「お嬢」のビスケットがなくなったので、おとんが購入してきました。
どうぶつビスケット(セサミ味)。
形が、パンダさん・カメさん・ライオンさん・ゾウさん・クマさん・・・とかわゆいのですが、「お嬢」にはどうでもいいことのように思います。
Pupu2008625
お嬢ちゃまとは思えない格好で食してます。
大きさも形も「お嬢」には、ちょうどいいみたいです。
300gあるので、当分のおやつになりそうです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 23, 2008

体重測定

今宵、「姫」の体重測定です。Momo4872008623
体重:487g・・・6g増えました。
たまに、少しの出血がありますが今はサプリだけにしてます。
食いしん坊さんで、テケテケとお散歩しながら落し物をしたり水たまりを作ったり・・・
「お嬢」と仲良しさんしたり・・・
がんばってます!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 21, 2008

けだまくん&朔太郎くん

2008620_2
「けだまとシュールな仲間たち。」のけだまくんとふむふむさんとふむふむさんの素敵な奥様がいらっしゃいました。
けだまくんは、トイ・プードルです!って感じです。
くりくりお目目にもふもふの体は、かわゆいです。

先日、ゆら♪さんとlocoちゃまがいらしてくれた時と同じで、「お嬢」は吠えてのお出迎え。
Pupu2008620_2
そして、後ろ足を硬直させてけだまちゃんの後ろからそろそろと近づいて行きます。
けだまちゃんが振り向くと・・・・あわてて後退。
情けない「お嬢」です。

ふむふむさん一家が我が家に来た理由。
それはふむふむさんが探していたタップくんをたまたま手に入れる事出来たからです。
2008620_3
タップくんを操るふむふむさんは、目をキラキラさせて少年のようです。
Pupu2008620
そんなふむふむさんとタップくんに戦いを挑むのは、おばかな「お嬢」。
けだまくんにはそろりそろりと近づくのに、タップくんには戦闘モード全開です。
大切なタップくんに怪我をさせないかと心配です。

途中、眉のない娘と寝起きですよ!のお顔の息子も出てきました。
Tomoe2008620
娘がけだまちゃんを抱っこすると・・・
娘のお腹に後ろ足を伸ばしてなるべく近づかないようにして、目を合わせないようにしてます。
(この娘は、locoちゃまにも好かれてませんでした。)
Tatsu2008620
ところが息子が椅子に座ると、けだまくんが息子の所へ・・・
娘は、「何で?あたしのところには来ないのに・・・」と。
ふむふむさん曰く、けだまくんは若い男が好きらしいです。

Pupu
ふむふむさんの奥様のおひざにちょこんと座ってるけだまくんにそろそろと近づく「お嬢」
Pupu2008620_3
ふむふむさんのおひざの間に収まってるけだまさんにそろそろと近づく「お嬢」
そんな様子をみていた少年のようなふむふむさんとおばかな娘が「強制お見合い!」と。
Pupu2008620_4
お互いのお顔をくっつけます。
してる2人は、と~っても楽しそうですが、されてる2人はどうなのでしょう?
(娘は、ふむふむさんがとてもお気に入りになったみたいです。)

2008620_4
お土産を頂きました。
ふむふむさんの田舎の岩手県盛岡市の体によさそうな日本酒に「姫」と「お嬢」が宇宙に行った時の写真とかわゆいハリネズミさんの貯金箱(お口からコインを入れます。)と美味しいチーズケーキ。
それとふむふむさんが撮ってくれた写真。
Pupu1
Pupu2
Pupu3
とてもかわゆい!我が家の「お嬢」でないみたいです。
なんであたしは、こんな風に撮れないのかしら?

とても楽しい時間でした。
また、ふむふむさん一家と遊びたいです!


2008620_5
ふむふむさん一家と入れ違いに来たのが、朔太郎くん。
2歳になる男の子ですが、ぬいぐるみみたいにかわゆいです。
この朔太郎くんは、「お嬢」のお見合い相手です。
体系は、「お嬢」と同じくらいです。
Pupu2008620_5
やっぱり、吠えてお迎えをします。
今回は、頑張って正面からご挨拶をしてました。
朔太郎くんが来た事を一番喜んだのは、娘でした。2008620jpg
我が家に来てくださったわんこちゃん達で、初めて近寄ってきてくれたのが朔太郎くん。
とても嬉しそうでした。
お見合い相手は、「お嬢」なんですけど!
今回は顔あわせだけです。
次回のデートは、いつになるかしら?

これまで、我が家に3匹のわんこちゃんが遊びに来てくれて悟った事が・・・
「お嬢」は、落ち着きがない!
びびりの上に落ち着きがない「お嬢」・・・困ったもんです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 19, 2008

トリミング

今日は、「お嬢」のトリミングの日です。
Pupu2008619
前回のトリミングから1ヶ月経ってないのですが、前回のトリミングがわりと長めのカットだったので、それなりに熊さんになってました。

Pupu2008619_2
帰宅した「お嬢」は、かなりすっきりして一回り小さくなったみたいです。
体重2.4kg前回より0.25kg増えてました。
動物病院で、もう少し体重を増やした方がいい!と言われていたので体重増加はそれほど気になりません。
「お嬢」を担当してくれた生徒さんからのコメントを読むと、よいこさんしてたみたいです。
Pupu2008619_3
このくらいの毛の長さだと、体の毛はくるくるしてないのです。
どのくらいからくるくるするのかしら?

今宵、おとんの仲間が来ました。
普段と違いかまってもらえない「お嬢」が寂しそうなので、先日ゆら♪さんから頂いたおやつをあげることにしました。
Photo
DOG CHOPS(ミルク)です。
以前からちょっと気になってたおやつ。
Pupu2008619_4
包装のイメージから飴玉みたいのを想像してたのですが、全く違いました。
ちま~っと待ての後、誰かに取られると思ったのか?和室に持って行っちゃいました。
しばらくして覗きに行くと、何もない・・・
なんで?
棒の部分は?
袋を確認すると、棒の部分はガムでした。
お気に入りのおやつみたいです。
次は、違う味を買ってあげようと思います!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 18, 2008

仲良しさん?

「姫」に鶏肉を茹でました。
意地悪なおとんは、「姫」をゲージから出して鶏肉をあげます。
Momopupu2008618
「姫」が大好きな「お嬢」がこんな素敵なチャンスを見逃すはずがありません。
Momopupu2008618_2
ちょっずつ近づいて行きます。
Momopupu2008618_3
なんとかお隣まで近寄ることが出来ました。
Momopupu2008618_4
そして、「ねぇねぇ、あたしとも遊んで!」とお願いしてました。
「姫」は嫌がらないものの、いつか「お嬢」が痛い目をみるのでは・・・と心配です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 16, 2008

体重測定

今宵、「姫」の体重測定。
このところ、よく食してくれているので体重が増えているのを期待してます。
Momo4812008616
体重:481g・・・8g増えました。
ちょっとずつでも、体重が増えてくれると安心です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2008

トルティーヤ

昨日、「はなまるマーケット」の特集がトルティーヤ。
簡単に作れそうで、いろんなバリエーション。
包む具に、サルサ・メヒカーナが。
トルティーヤで、以前食してとても美味しかったピアーダを作りました。
Photo
これは、あとから帰宅する娘の分。
トレティーヤに、サルサ・生ハム・チーズ・白身とえびのフライにレタス。
シーザードレッシングをちょっと足して完成。
はなまるマーケットでやってたトルティーヤを早速作ったあたしに呆れてたおとんも、「美味しい!」と。
息子は、出来立てのトレティーヤにレタスとから揚げにマヨネーズを巻いたのを食してご機嫌さんでした。
いろいろ楽しめるレシピが増えました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2008

わしゃわしゃ

Pupu2008513
動物虐待ではありません!
「お嬢」が大好きな、わしゃわしゃです。
お腹をわしゃわしゃとなでてあげると、手に甘噛するのです。
Pupu2008513_2
お顔は、怪獣になっちゃうのです。
こちらがある程度でおしまい!にしないと子供と同じで、「もういいよ!」がありません。
ちょっとの時間でも、わしゃわしゃがでスキンシップです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2008

仲良しさん?

夜のゲージに移動前に「姫」がお家の中をちょっとお散歩。
またとないチャンスを「お嬢」が黙って見てる訳もなく、早速行動開始。
Momopupu200869
「姫」にもこっそり後ろから・・・
まぁ、姉さんやから仕方ないのかもしれないんやけどね。
Momopupu200869_2
そろりそろりと、ちょっとずつ近くに寄って行きます。
Momopupu200869_3
なんとか、「姫」に仲良しさんしてもらってました。
「姫」が「お嬢」に針を立てたらどうしよう?と思っていたのですが、優しい「姫」は多分いやいやだったのでしょうが「お嬢」の相手をしてくれてました。

ゲージに戻った「姫」は、フードを半分程食した後に、回し車で休憩。
Momo200869
「疲れたから、ちょっと休憩よ!」と。
とてもかわゆいお顔です。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 09, 2008

体重測定

Momo200866
あっちゅいからなのか?寂しがりやさんからなのか?
昼間、巣箱の中で寝なくなりました。
こんな格好で寝る事も・・・
赤ちゃんがまりゅまって寝てるみたいで、かわゆいです。

かと思えば・・・
Momo200864
「出して!」と訴えるかのように、上に上ろうとしょうとする事も。
こんなお顔もかわゆいです!

今宵、「姫」の体重測定。
Momo473200869
体重:473g・・・13g増えました。
フードの量をちょっと増やしても、ほぼ完食。
食いしん坊さん復活に、ちょっと安心です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2008

宇宙へお散歩

昨年秋に「もふ会」を企画してくれたふむふむさん(「けだまとシュールな仲間達」http://fumufumu.blog.so-net.ne.jp/archive/20080605が「みんなで宇宙にいこう!という企画をしてくださいました。
「姫」と「お嬢」も参加させていただきました。
E381bfe38293e381aae381a7e5ae87e5ae9
E381bfe38293e381aae381a7e5ae87e5a_2
宇宙でたくさんの仲間さん達と遊ぶ、「姫」と「お嬢」です。
Akkoe30b0
けだまちゃんとの画像もあります。
ふむふむさんは、ほんとうにすっごい技を持っていらっしゃる!
「姫」と「お嬢」を宇宙にお散歩にいかせてくれて、ありがとうございました。
これからも、楽しい企画を、楽しみにしていますです!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 05, 2008

locoちゃまがいらっしゃいました!

ブログでお友達(トイプー*locoちゃまとhappy life)の飼い主であるゆら♪さんとトイ・プードルのlocoちゃんとDECOチョコの交換をかねて駒沢公園で、デートすることになっていたのですが生憎の雨。
で、我が家に来てもらうことにしました。
200865
locoちゃん、足が長くてかわゆいお顔で「トイ・プードル!」です。
「お嬢」は、大人しいlocoちゃんにとても興味があるのですが近寄れず、スイッチオン。
一人で、吠えたりあちこち走り回ったり・・・大変大変です。
そして、電池が切れると後ろ足が固まったまま、少しずつlocoちゃんに近寄っていくもののちょっとでもlocoちゃんが動くと思いっきりあとずさり・・・情けないです。

それでも近寄りたい「お嬢」は、考えました。
Pupu200865
後ろからこっそり近づいてみたり・・・

Pupu200865_2
お休み中にちょっとづつ近寄ってみたものの・・・
Pupu200865_3
気配を察して目を開けたlocoちゃんにびっくりして後ずさり。
ほんとに情けないです。

なんとか仲良しさんしてる所を・・・とゆら♪さんがおやつを手にしました。
200865_3
よい子でお座りしているlocoちゃんの近くに「お嬢」を寄せて「お座り!」と言ったら・・・
Pupu200865_4
お座りをした場所は、locoちゃんからかなり離れた場所でした。
なんで?
でも、食いしん坊の「お嬢」は、おやつに誘われてlocoちゃんに近づいていきます。
Pupu200865
ちょっとずつ・・・ちょっとずつ・・・
Pupu200865_2
おやつを食したい!でも近寄れません。
「食」よりも「びびり」には勝てないみたいです。

Pupu200865_3
がんばっても、3cmの隙間がありました。
locoちゃんは、「お嬢」に向かって吠えたりしないのに。
とても穏やかなのに。
仲良しさんになれなくて、残念でした。
でも、ゆら♪さんとlocoちゃんとの時間は、と~っても楽しい時間でした。
ありがとうございました。
こんなびびりさんですが、遊んでもらえたらうれしいです!

200865jpg
ゆら♪さんから、たくさんの素敵なプレゼントをいただきました。
locoちゃんのDEKOチョコに、バナナくん・サメ軟骨・DOG CHOPS(ミルク味)・おもちゃとたくさんです。
今宵は、バナナくん。
Pupu200865_4
こんなんしてみたり・・・
Pupu200865_5
こんな事もしてみたり・・・
Pupu200865_6
こんな格好もしてみたり・・・
かなりのお気に入りです。
「お嬢」に楽しいおもちゃが増えました。
ゆら♪さん、ありがとうございました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 03, 2008

フィラリア検査

Pupu200862
「お嬢」が体を掻き掻きすることが多くなってました。
トリミングをしてないから?と思っていたのですが、トリミングをしても掻き掻きは減りません。
その相談とフィラリアの検査で、病院に行きました。
フィラリアの検査は、問題なしなので6月末から6ヶ月分のお薬をいただくことになりました。
体を掻く原因をして、「ノミの対策は、してますか?」と。
「シャンプーするときの2回に1度は、ノミ対策用のシャンプーをしています。」と答えるとノミの説明をしてくれました。
お散歩の時、のらねこさんの落としたノミがわんこちゃん達が来るのを待っていて、飛びつき血を吸って逃げて行くそうです。
だから、体にノミがいるかどうか探してもみつからないのがほとんど。
(そう、ノミがいるのかも?と探したこともあったのですが、いませんでした。)
そして血を吸われた場所だけでなく、体のあちこちが痒くなるそうです。
ノミの予防は、4月から始めなければいけなかったそうです。
ノミ予防のフロントライン(3本)も一緒にお願いしました。
お会計:フィラリア検査2,000円+内服薬(フィラリア予防)6,000円+フロントライン4,900円+消費税645=13,545円でした。

帰宅後、早速フロントラインを体につけました。
お勉強不足でした。
「お嬢」にごめんなさいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2008

体重測定

今宵、「姫」の体重測定。
Momo460200862
体重:460g・・・4g増えました。
フードも、今までみたいに一気に完食とはいきませんが、ゆっくり全部を食してくれてます。
止血剤とサプリメントも今回は、2週間分もらってきました。
ちょっとフードを増やしてみようと思ってます。
がんばってね!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 01, 2008

桜海老

ぷりぷりの桜海老を実家から(静岡県)から貰ったので、「姫」に。
Momo2008529_4
ムシュムシュとよく噛み噛みして食してます。
Momo2008529_5
そして泡付けです。
体がほんのりピンクになりました。
ちょっとした、お化粧ですか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »