« April 2008 | Main | June 2008 »

May 31, 2008

どうなんでしょう・・・

今まで、「姫」は巣箱の中で寝てました。
寝てる姿を見たことは、ほとんどなかったです。
それが、ここの所・・・
Momo2008529
巣箱の外で寝てみたり・・・
Momo2008529_2
こんな体勢で寝てみたり・・・
Momo2008529_3
こんなもあったりして・・・
息子が、そんな「姫」の寝姿をみて「おかん、大丈夫なの?」と。
「大丈夫だよ。ここの所こんなんがいつもやから・・・」と答えました。
大丈夫よね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2008

よい子ちゃん

毎朝、おとんとあたしは一緒に出勤します。
そのときの「お嬢」の朝の行動には、3つのパターンがあります。
その1:出勤するので、「お嬢」に「お出かけやから、お家でねんねこしゃんしゃんよ!」と声をかけます。
待てる時間の間は待っているのですが、その前までに和んでたおとんのお布団の上でそ知らぬ顔をしてまりゅくなってる「お嬢」。
まりゅまった体制のまま抱っこして、ゲージに強制撤去。
その2:出勤するので、「お嬢」に「お出かけやから、お家でねんねこしゃんしゃんよ!」と声をかけます。
するとのっそりした行動で、ゲージの中へ。
「いいこね!」となでなでしてあげます。
その3:あたしの行動を見ていて、自分からゲージに入って行きます。
Pupu2008527
髪をとかし始めると、時たまこの行動です。
こんな「お嬢」が、と~ってもかわゆいです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2008

サプリメント

「姫」の止血剤がなくなりそうなので、病院へ電話しました。
担当の先生に効果があった事を伝えると、「この止血剤は、長期的に使えるお薬なので続けて飲みましょう。」となりました。
そして、先生から「何か、出来ることがないか考えてみました。」と。
「動物医療専門大学で安全性と効果が立証されているサプリメントがあります。きちんとした研究データーもあります。樹木から出来てるサプリメントで、免疫向上と体力増強の効果があります。必ず効果があるとはいえませんがどうでしょうか?」と。
お願いする事にしました。
おとんに薬ももらって来てもらいました。
お会計(消費税込み)内服薬(止血剤:1日×2×7日分)1,470円+内服薬(サプリメント:1日×1×7日分)588円=2,058円でした。
もらってきたサプリメントは、茶色い粉薬でした(くしゃみしたらなくなっちゃうかもしれないくらいの少量が1回分)。
内容の説明もありました。
「タヒボ:NQ801」
南米ブラジル産ノウゼンカズラ科タベブイア属植物の内部樹皮からエキスを抽出して精製したもので、日本・米国・中国・台湾で物質特許を取得してます。
サプリメントの効果があるといいんやけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2008

体重測定

今宵、「姫」の体重測定。
Momo4562008528
体重:456g・・・21g減りました。
なかなかフードを完食してくれません。
フード以外の食べ物は、喜んで食するんですけど・・・
元気はあるのですが、ちょっと心配です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2008

牛肉

止血剤の効果があったみたいで、「姫」の出血は薄くなって来ました。
そんな「姫」が元気なるように・・・と今宵は牛肉をあげました。
Momo2008522
ほんの少しですが、いつものようによく噛み噛みして食してました。
また、買ってくるからね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2008

トリミング

Pupu2008520
もしゃもしゃの「お嬢」。
前回のトリミングが、2月22日でした。
お顔の周りの気きなる部分や、肉球の部分は自宅で「お嬢」と戦いながらカットしてました。
今日、ようやくトリミングです。
多分・・・間違いなく別人のようになって戻ってくるんやろうなぁ・・・
朝8:00過ぎにお出かけした「お嬢」は、17:00前に帰宅。
Pupu2008521
Pupu2008521_2
「どこのお嬢ちゃまですか?」やっぱり別人になって戻って来ました。
(体重は、2.1kgでした。)
2回りくらいスリムになりましたか?
Pupu2008521_3
「本当は、あたし美人さんなのよ!」ですか?
せっかく美人になった「お嬢」に娘は、「もしゃもしゃになれちゃったから、前のがかわいいかも?」と失礼な事を言ってました。
いつまで美人さんなのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2008

出血

朝起きると、「姫」にゲージに出血がありました。
血尿とは違うみたいです。
ちょとねっとりした感じなんです。
「姫」のかかりつけの「アーク動物病院」に行きました。
担当の先生との話をして、レントゲン・エコー検査をしてもらうことにしました。
途中で、呼ばれました。
呼ばれた場所に行くと、ガス麻酔で仰向けになってエコーの検査を受けている「姫」がいました。
先生が、「ここを触ってみてください。」と。
触った場所には、親指をちょこっと小さくしたくらいの部分がありました。
「わかりますよね?この部分。かなり大きいですよね。」と。
そんな会話をしてる間に、看護婦さん?が「もう、目覚めます!」と。
仰向けになってた「姫」がくるっと起き上がり、「何があったの?」って感じでした。
きょとんとしている「姫」は、リカバリーの為に酸素がたくさんあるお部屋に移動していきました。

診察の結果。
まず言われたのが、前回のガス麻酔ではなんともなかったのですが今回は2回呼吸が止まったそうです。
レントゲンを見てもわかるのですが、ハリネズミさんの肺はとても小さいんです。
それが仰向けになるとお腹から圧迫されて呼吸が止まることは、よくあることだそうです。
ただ、「姫」は前回なんともなかったのに今回呼吸が止まったのは、出血による酸素不足からくるのでは・・・と言われました。
検査の結果は、今回の出血は膀胱からではなく子宮から。
左側の子宮が腫れているそうです。
それと問題は、腫瘍。
かなり大きくその為に、腸が押し上げられているそうです。

「これからなんですが・・・」と今後についてのお話です。
検査の結果が出るまでに、先生は会員制のサイトでハリネズミさんの子宮の病気について調べてくれてました。
結果は、1年前に南アフリカで1件あっただけだったそうです。
(これでは、参考にならないです。)
先生からの提案は、2つ。
1つ目は、手術をして腫瘍を取り出す。
2つ目は、何もしない。
先生は、いままでにうさぎさんやハムスターさんの腫瘍を取り出す手術を何回もしているそうです。
あたしの出した結論は、何もしない・・・にしました。
選択の理由は、おとんと「姫」の体に傷をつけるのは年齢的にも避けたいと話し合っていたのと、今回の麻酔で2回呼吸が止まった事。
この選択が「姫」にとって正しい選択なのかはわかりませんが、決めました。
これからの治療は、抗生剤でなく止血剤になりました。
出血が止まる事はないだろうけど、うまくいけば薄い出血になるそうです。
先生とのお話の後、リカバリーでたくさん酸素をもらった「姫」は元気に戻って来ました。
お会計(消費税込み)診察料840円+イソフランガス麻酔5,250円+レントゲン7,350円+ECHO診断料8,400円+内服薬(止血剤:1日×2×7日分)1,470円=23,310円でした。

Momo2008521
今宵は、「姫」のだ~いすきなとんもころしをあげました。
ムシュムシュとよく噛んで、7粒のとんもころしをあっというまに完食しました。
Momo2008521_2
その後は、回し車。
テケテケとゆっくりですが、かわゆいお顔で回します。
がんばれ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2008

手ごわい相手

2008522
ペットショップでみっけた牛皮で出来た靴。
これなら、「お嬢」も楽しめるかも?と思い購入(金額105円)。
早速、「お嬢」にあげてみました。
Pupu2008522
一生懸命噛み噛み。
あちらを噛み噛み。
こちらを噛み噛み。
しばらく戦っていたのですが、かなわない相手だったみたいで降参。
食いしん坊さんですが、根性なしです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2008

体重測定

今宵、「姫」の体重測定。
Momo4772008519
体重:477g・・・1g増えました。
ご飯、元気に食してるもんね。
このまま、もすこし体重増えてもいいよね!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 18, 2008

ペットと宿泊:最終日

朝食前に、森のドックランへ。
「お嬢」は、まずはあちこちくんくん。
ジャンプ台?があったので、チャレンジ!
Pupu2008518
手前で止まって、ジャンプせずに下をくぐった情けない娘。
普段は、元気よくジャンプしてるのに・・・
しばらくするとお友達がやってきました。
と~っても穏やかでおっとりしてるわんこちゃん。
「お嬢」は、ちょこっと近づいて・・・スイッチが入っちゃいました。
右へ左へとものすごい勢いで走り回ります。
「犬って、こんなにすばやく走れるのね。」と驚かれちゃいました。
Pupu2008518_2
スイッチが切れると、すこーしずつ近づいて行ってお鼻とお鼻でチュ!出来ました。

ドッグランの後は、ドッグスパです。
お部屋は温泉でないのですが、ドッグスパは温泉です。
Pupu2008518_3
トイ・プードルは泳げるはずなのに、足のつかない大きなお風呂に抱いたまま入れたのですがダメでした。
というわけで、小さなお風呂で温泉気分?
Pupu2008518_4
シャンプーすると、いつのも怪獣になっちゃいました。
ドライヤーをかけて、ブラッシング。
Pupu2008518_5
いい香りで、ふわふわのもしゃもしゃです。
とても、トイ・プードルとは思えません。

2008518
朝食は、たくさんのサラダに生ハムとモッツァレラに玉子焼き?に焼きたての5種のパンにヨーグルト。
パンは、本当にあつあつで美味しかったです。
朝からこんなに食してもいいのかしら?ってくらい食しちゃいました。
Pupu2008518_6
「お嬢」は、お隣のテーブルのわんこちゃんと帰りがけにお鼻とお鼻でチュ!
楽しいペットとの宿泊でした。

帰りがけに、知り合いのお家に寄りました。
2008518_2
コーギーのさくらママとその子供のさゆりとゆうじろうがいます。
「お嬢」と比べると、かなり大きいです。
3匹は、優しく歓迎してくれてるのに「お嬢」の尻尾はなくなったのか?と思うほどです。
逃げ回り大変!大変!です。
Pupu2008518_7
特にゆうじろうは男の子なので、「お嬢」に興味深々。
優しく近寄ってきてくれるのに・・・ダメです。
相変わらずのびびりさん。
いつになったら、他のわんこちゃん達と仲良しさんになるれのかしら?

楽しい旅行でした。
また行けたらいいなぁ。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 17, 2008

ペットと宿泊:初日

雪の越後湯沢に行った後に、「また、「お嬢」とお泊りに行けたらいいね・・・」と言っていたら「ペットと宿泊」の懸賞に当選しました。
(応募した事も覚えてないのですが・・・)
選んだ宿は、河津にある「四季の蔵」。
11:00過ぎに家を出発。
Pupu2008517
休憩を取りながらの移動です。
「お嬢」は、こんな姿で寝てたりもします。
おとんの運転の邪魔にならないのか?と思うのですが、親ばかさんにはとても嬉しい事みたいです。
16:00過ぎに宿に到着しました。
2008517
お部屋は、ツインルームです。
2008517_2
ペット用のアメニュティも充実してました。
フードボウル・水飲みボウル・トイレケース(60cm×45cm)・トイレシート・粘着ローラー・消臭スプレー・わんちゃん専用タオルがありました。
18:00から夕食。
夕食は、2階のリストランテでのコース料理。
「お嬢」もお食事は出来ませんが、一緒の場所に行きリードを椅子に繋いで待機?
泣き声などで、他のお客様から苦情が出るとリストランテから退場!もあるので心配していたのですがそれなりそこそこ大人しくしてくれてました。
(6匹のわんこちゃんがいたのですが、「お嬢」が一番うるさかったです・・・)
今宵のメニューは、食前酒につきだしから始まって、乳飲み仔牛のチーマ(リグリーア州の料理)地物菜の花といっしょに。
2008
焼きたてあつあつのフォカッチャとよもぎのパンもテーブルに。
(パンのおかわりは、自由です。)
子持ちイイダコと新じゃがいもの溺れん坊風ルッコラ添え。
2008517_3
ヴィスーヴィィオ(渦巻き状のショウートパスタ)東海岸のサザエとワカメの新芽、メカブなどを和えて。
初めて食したパスタでした。
ワカメとメカブでとろみがあるパスタでした。
鶏の内臓と竹の子、アルカリイオントマトのカルレッティ。
2008517_4
サワラのインパデッラ、煮た春の彩り野菜たちと共に。
おとんが今宵一番のお気に入りのお料理でした。
おとんは基本、魚の皮が苦手です。
最初は、サワラの皮をはずしたのですがあまりにも焼き目が綺麗だったので、食してみたら「これ、美味しい!」だったみたいです。
2008517_5
デザートは、伊豆の苺「章姫」をたっぷり使ったスプーマ、ろうそくに見立てて。
ろうそくの中身は、上が苺のムースで下がバニラアイスでした。
2008517_6
最後のカフェと小菓子もいろんな味が楽しめました。
気持ちもお腹もと~っても満足なディナーでした。
あたし達の夕食の後に、「お嬢」の夕食。
いつものように、一気に完食。
Pupu2008517_2
一休みして、ウッドデッキのドッグランへ。
お友達は、誰もいませんでした。
あちこちうろうろしてお部屋に戻りました。
お誕生日の時に食事制限のあった「お嬢」もそろそろフード以外の物も食してもいい頃。
2008517_7
ペット用のかぼちゃのロールケーキをテイクアウト。
かわゆいロールケーキです。
Pupu2008517_3
「よし!」の合図とともに、ムシュムシュと食し始めひとりで完食しちゃいました。
あたし達も食せるケーキだったんだけど・・・
お誕生日の代わりだから仕方ないですね。
「お嬢」もデザートを食しお休みなさい・・・となりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2008

元気さん達

「姫」は、昨日の朝から毎回抗生剤をそのままぺろぺろ。
(いままでの苦労は、何だったのか・・・)
朝のゲージを覗くと、血尿はありませんでした。
(先生の言ってた通り、とてもよく効く抗生剤でした。)
抗生剤をぺろぺろし始めたとたん、フードも完食です。
Momo2008516
昼間もゲージから出てきて、キッチンペーパーを引き込むいつもの生活が戻ってきました。
一安心です。

そして、「お嬢」も毎朝頑張ってます。
「MOV01240.MPG」をダウンロード
お散歩バッグを玄関まで、運びます。
待ってるのに、おとんがお散歩に行こうとしないので怒ってます。
ちょっとずつ、賢くなっていくのかしら?
(デジカメ、使いこなせないおっかです・・・)

かわゆい娘達は、今日も元気です!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 14, 2008

思い込み

「姫」の血尿がよくなりません。
ヤギミルクに溶かした抗生剤を問題なく飲んでくれると思ったのに、残す事が多いのです。
朝、ペットシートにある真っ赤なしみ。
巣箱を覗くのが怖くなってます。
巣箱を蓋を開けて、「シューシュー!」って怒ってる「姫」に安心したりしてます。
そして、お鼻の所と耳の付け根にあるふけも気になってます。
(体調が良くないと、普段気にもしない事が気になったりするんです。)
で、もいちど動物病院に行きました。
状況を話すと、抗生剤は30分くらいで必要な量を飲まないと飲んでないのと同じになるそうです。
・・・「姫」は、お薬飲んでなかった事になるんです。
先生に、「どうしたら、お薬飲んでくれるんでしょう?苦いんですよね。」と聞くと「小児用のですから甘いんですよ!」と。
あら?抗生剤=苦い。
素敵な勘違いでした。
先生は、「リスなんかは、ぺろぺろ舐めるんですよ。」と。
針のない注射針に抗生物質を必要量を入れて「姫」の口元にもってくと・・・飲むんです。
なんで?へこみました。
思い込みは、いけなかったみたいです。
今日を出発にして、1週間のお薬の始まりになりました。
後、ゲージの中にあったふけの検査もしてもらいました。
お会計(消費税込み)診察料840円+ふけの検査料1,050円+内服薬(抗生剤:1日0.5ml×2×7日分)3,150円=5,040円でした。
ふけの検査は、問題ありませんでした。
「姫」、お薬飲んでがんばろうね!


| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 12, 2008

体重測定

今宵、「姫」の体重測定。
Momo4762008512
体重:476g・・・9g減りました。
血尿は、まだ続いてます。
抗生剤をヤギミルクに混ぜてるのですが、いまいち飲んでくれません。
フードもなかなか・・・
コウロギさんやざざなどは、いつも通りに食してくれてます。
早く元気になって!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 11, 2008

母の日

母の日、娘は夕飯を作ってくれました。
豚バラ肉と竹の子・なす・エリンギ・グリーンアスパラの甜面醤炒めと出し巻き玉子に水菜とツナのサラダ。
炒め物とサラダはトラブルなしだったのですが、出し巻き玉子が・・・
我が家には、お弁当用の小さな四角いフライパンしかないのです。
「あ~、崩れた!」との叫び声。
Tomoe20080511201326
ちょこっと形は綺麗じゃないけど、白だしさんのおかげで美味しく頂きました。
それなりの年齢なので、もすこしお料理をがんばってもらいたいです。

Tatsu20080511213156
息子からは、今流行り?の砂時計のネックレス。
綺麗な砂です。
時間は、どのくらいなのかしら?
これは、ネックレスから携帯ストラップに変身してもらう予定です。

母の日、ありがとうです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2008

血尿

朝、「姫」のゲージに血尿がありました。
かかりつけの「アーク動物病院」へ。
前回のレントゲンを見直して、「膀胱炎の再発の可能性があります。まずは、抗生物質だけで1週間様子をみましょう。」となりました。
検便をしてもらったのですが、これは問題なし!でした。
体重は、今の体重をキープすればいいいと言われました。
最後に、「前回来た時はかわいいハリネズミさんでしたけど、スリムになって綺麗なハリネズミさんになりましたね。」と言われました。
お世辞だとわかっていても、と~っても親ばかさんにはと~っても嬉しい一言でした。
お会計(消費税込み)診察料840円+検便料525円+内服薬(抗生剤:1日0.5ml×2×7日分)3,150円=4,515円でした。

夜、心配になってゲージを覗いていると・・・
Momo2008510
「大丈夫だよ!」と近くでご挨拶をしてくれて、
Momo2008510_2
「ほら、回し車だって出来るよ!」と。
お薬飲んで、早く元気になってねん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2008

とんもころし

「姫」の大好物のとんもころしが、ちょっと前から出始めてました。
でも、いいお値段だったのでなかなかかごに入れられませんでした。
今日は、お手ごろなお値段だったのでゲット。
早速、今宵今年初の生とんもろこし。
Momo200848
フードよりもとんもろこしです。
7粒を一気に完食。
また、買ってくるからね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2008

お誕生日

Pu20070703204446_2
2007.7.1に我が家に500gでやってきた「お嬢」が1歳のお誕生日を迎えました。
準備が整わず、ダンボールに入ってました。
Pupu200856_3
Pupu200856_4
現在、体重約2kg。
こんなに大きく美人さんになりました。
我が家に来て、約10ヶ月。
あっというまの10ヶ月ですが、ず~っと前からいるみたいです。
食いしん坊で甘えん坊の寂しがり屋さん。
負けず嫌いなのにとてもびびり。
とてもとても大切な家族です。
本当なら、ケーキを買ってお祝いするのですが、今はフード以外の物は食せないのでお祝いはも少し先です。

お誕生日、おめでとう!これからもず~っと一緒にね!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 05, 2008

盛りだくさん+体重測定

朝8:30におとんとあたしと「お嬢」にいつもの親戚のパパとママに幼稚園の年中さんになったお嬢ちゃまで、三浦岬に潮干狩りに行きました。
「お嬢」は、初めての海。
Pupu200855
まずは、砂浜を何か食せる物がないか?と探しているのかクンクン。
小さなお鼻に砂が付きます。
Pupu200855_2
砂場も大丈夫。
あちこちにリードがめいっぱいになるまで、歩きまわってます。
Pupu200855_3
そして、しばらくすると海を眺めてました。
ちゃんとした潮干狩りの場所ではないので、小さめのあさりさんがちょこっと取れただけでした。
それでも、楽しい時間をすごせました。

次に娘のダンスを見に行きました。
めっちゃ笑顔で、踊ってました。
少しは、進歩したかしら?

ダンスの次は、潮干狩りにサッカーの試合で参加出来なかった親戚のお坊ちゃまのサッカーを見に行きました。
残念ながら、ベンチを暖めてるだけでした。

今宵の夕食は、2日にお誕生日だった息子の20歳のお祝いで、品川プリンスの「ハプナ」へ。
あたしの中でのメインは、スイーツです。200855
ホールケーキをカットしてもらったのや、小さなデザートをたくさん選んじゃいました。
みんなで、ちょこっとずつ食しました。
どれも、と~っても美味しかったです!
この他にもアイスやシュークリームに小さな抹茶系のデザートもありました。
(我が家は、抹茶系が苦手なので食しませんでした。)

帰宅後、「姫」の体重測定。
Momo485200855
体重:485g・・・8g減りました。
几帳面だからなのか?本当に治療食が嫌いだからなのか?
治療食2粒だけ残します。
明日からは、治療食なしで普通のフードの量も増やす事にしました。
ここまでがんばってくれたから、後は体重測定しながら様子を見ていきます。
「姫」、よくがんばったね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2008

胃炎

一昨日の夜(夕食の前)に1度吐きました。
この時、吐いた中に「お嬢」の毛玉がありました。
それで吐いたと思ってました。
ところが夕べ(この時の夕食前)に1度吐きました。
胃液のみ・・・
そして、今朝(朝食前)にまた1度吐きました。
今回も胃液のみ・・・
朝食は、あげずに動物病院に行きました。
病院に着くと、診察までクゥ~ンクゥ~ンと鳴いて落ち着きがないです。
診察室に入って状況を説明しました。
「でも、元気みたいですね!」と。
そうなんです、吐く以外はいつもと変わらず元気なんです。
診察後、「何かが原因で、慢性胃炎になりかかってるのかもしれません。」と。
本来、胃液は食べ物を消化する為に出てくるものなのに、食事をしてない時に出ると言う事は何かその原因があると。
原因究明の最初は、フード。
「姫」の大嫌いな治療食のw/dだけを3日続けて、それからw/dを2/3にサイエンスダイエットのアダルトを1/3にして3日。
で、w/dを1/3にサイエンスダイエットのアダルトを2/3で3日。
その後は、全てをサイエンスダイエットのアダルトに。
(おやつなど、他の物は何もあげてはダメなのです。)
そして、胃への負担を軽くする為にフードをふやかしてあげる事になりました。
炎症止めと栄養剤の注射をしてあるので、お食事は夜からとなりました。
治療費は、再診:800円+炎症止めの注射:1,000円+栄養剤の注射:2,000円+消費税190円=合計3,990円

食いしん坊の「お嬢」が待ちに待ったお食事です。
いつもあげてる量を同じくらいの量を・・・と言われているのでそれをふやかすと、かなり量が増えました。
Pupu2008
W/dなんて、おかまいなし。
一心不乱に一気に完食でした。
早く元気になってくださいねん!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2008

DECOチョコ

Photo
届きました!DECOチョコ
「姫」も「お嬢」もかわゆいチョコになりました。
食すのが、もったいない!
・・・親ばかです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »