« March 2008 | Main | May 2008 »

April 30, 2008

高田宏太郎くん

おとんの同級生で、家族ぐるみのお付き合いをしている息子くんに高田宏太郎くんがいる。
背の高い、かっちょいい好青年。
芸能人してるんですが、5月5日からTBSテレビの13:30~の昼のドラマ青田典子さん主演の「ドラマ30『ママの神様』に出るんです。
出るのは、5月6日からみたいですけど、我が家は毎日録画を忘れないように・・・の日々です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2008

狂犬病の注射ですが・・・

「お嬢」の狂犬病の注射に行ってきました。
お休みの日なので、おとんにお願いしました。
よい子で、注射したみたいです。
費用は、狂犬病予防注射料+狂犬病予防注射済票交付手数料=3,600円
これに消費税が付いて、お支払い額は、3,780円でした。
本来なら定期集合注射の動物病院が指定されているのですが、「お嬢」のかかりつけの動物病院はその会場に指定されてません。
行った事のない動物病院より、かかりつけの動物病院のが安心してお願い出来るのでかかりつけの動物病院にお願いしました。
デメリットは、注射済票の交付を役所・保険所・保健センター・地域センターに申請しなければいけない事です。
近いうちに、行かなければ・・・です。

初めて動物病院に行ったおとん。
先生から、「先日、連れて来た女性は?」と聞かれたそうな。
おとんは、何も考えず「女房です。」と。
それって、おかしくないですか?
何に疑問を持って質問したのか?
美女と野獣だったのか?(一度言ってみたかっただけです)
年齢差が気になったのか?(確かに年齢差があるけど・・・)
おとんが飼い主で、あたしが家政婦に見えたのか?(綺麗な姿では行かないけど、エプロンはしてないぞ)
愛人に見えたのか?(前におとんの仕事関係の人に、東南アジア系の愛人に間違えられた事あり)
次回、病院に行った時になんで聞いたのか・・・聞いていいものか・・・
近いうちに、フィラリアの検査に行く予定です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2008

体重測定

食いしん坊さんの「姫」なんですが、今回の治療フードの拒否がなかなか頑固です。
朝起きてみると、1粒くらいが残ってました。
なので、今朝から治療フード4粒と普通のフード4粒に変えました。
でも最初に普通のフードを食して巣箱の中へ・・・
それから、ちょろちょろと出没してはちょことずついやいや治療フードを食してます。

そして、夜体重測定。
Momo4932008428
体重:493g・・・13g減りました。
500gをきったのですが、この状況では喜んでいいのやら?
なんとか全部のフードを食してもらうために、知恵比べとなりそうです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 27, 2008

ペットキッス

近所のペットショップ、とても楽しい場所です。
今日もお洋服をみたり、おもちゃをみたり・・・
めっけました!お口の健康を守る新しいオーラルケアガム。
Pupu
「ペットキッス」
原材料は、牛皮・タピオカでん粉・米粉・コンファイバー(歯垢蓄積の軽減に配慮)・ローズマリー(お口を清潔に)・りんご抽出物(さわやかな息のために)です。
そして、歯垢や歯の汚れを除去するブラッシング構造にスーパークリアエッジが歯垢をかきだすブラッシングカルシウム配合です。
マカロニのように中が空洞になっているのですが、硬いんです。
早速「お嬢」にあげてみました。
Pupu2008426
思った以上に硬いみたいで、ガリガリ・・・
ちょっとずつ食していきます。
Pupu2008426_2
一生懸命ガリガリ・・・
「サメの軟骨」と同じくらいの時間がかかりました。
これもいい感じです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2008

ご機嫌ななめ

脱メタボ!の為、治療食(5粒)+普通のフード(1粒)が1回のお食事の「姫」。
治療食はとても美味しくないらしく、以前のようには食しません。
で、治療食の上に普通のフードを細かくしてのせてあげてます。
それで何とか食していたのですが、ここ2日ほどこの治療食に飽きてきたみたいです。
Momo2008426
上にのせた普通のフードだけをまず食して、後はちょっとずつ出てきて食してます。
そして、出てきた時に落し物や水溜りを作成したり、巣箱に戻って巣箱の中をガリガリ・・・
考えてみれば、以前はいろんなフードをあげていた。
毎回毎回、美味しくないフードじゃご機嫌ななめになっちゃうのも仕方ないのかも?
体重もいい感じで減ってきたので、普通のフードを増やしてあげてもいいのかなぁ・・・と思う今日この頃です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2008

食いしんぼうさん

Pupu2008425
「お嬢」の「いだだきます!」は、おすわりから伏せになってちょこっと頭を下げます。
お食事は、毎回一気に完食です。
「姫」にも負けない、食いしん坊さんです。
自分のお食事が終わると、他の人が食してるのを狙います。
ハンターが狙うのは、おとん。
賢い「お嬢」は、誰が一番の親ばかさんかわかってるみたいです。
Pupu2008425_2
こんな風にされて、おとんがしらん顔が出来るはずありません。
味のない、ご飯をほんの少しもらってました。
我が家は、食いしん坊さんがい~っぱいです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2008

体重測定

今宵は、「姫」の体重測定。
美人さんなのに、後ろ姿です。
(親バカで、すみません。)
Momo5062008421
体重:506g・・・9g減りました。
日々、「何か、ちょうだい!」と巣箱から出てくるかわゆい「姫」に負けて、ちょこちょこと食してるのにがんばってます。
500g切ったら、もすこしお食事増やしてもいいかしら?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 20, 2008

元気さん?

「姫」は、昼間にもよく巣箱から出没します。
出てきてする事は・・・Momo2008420
掻き掻き・・・
Momo2008420_3
掻き掻き・・・
この掻き掻きも、体重が減ったからなのか?体の動きがやわらかくなったように思います。
落し物や水たまりの作成もしてみたり・・・
そして食いしん坊さんならではの行動が・・・
Momo2008420_4
すでに食し終わったフードの食器をクンクンして、何もない事に気が付くと「なんで、何もないの!」と食器をお鼻で悪戯します。
悪戯する食いしん坊さんも、かわゆいです!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 18, 2008

お風呂

ちょっとくっちゃくなってきた「お嬢」をお風呂に。
Pupu2008418
相変わらず、貧相な姿です。
覗いた娘が、「誰?」と。
そして娘が息子を呼び覗いた息子が、「何?」と。
ひどい子供達です。
シャンプーした「お嬢」は、とてもいい香りになりました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2008

しらす

桜海老に続き、しらすを購入しました。
生のしらすを湯通しして「姫」に。
Momo2008417
桜海老と同様、一気に完食しました。
(しらすは、泡付けしませんでした。)
この時期だけの「姫」の楽しみです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2008

避難所

「お嬢」は、自宅カットがお好みでないようです。
お鼻周りの伸びた部分や肉球まわりの毛をはさみやバリカンで時々カットします。
最初のうちは大人しくしていてくれるのですが、しばらくするとちょっとした隙を見つけて逃げ出します。
逃げ先は・・・
Pupu2008414
いちごのお家です。
寝てもらう場所として購入したのですが、普段はまったく入りません。
都合の悪い時の避難場所になってます。
しばらく潜り込んでいて、ほとぼりがさめたのでは?と思う頃に何事もなかったように出てきます。
できるなら、避難所でなく寝床として使って欲しいのですが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2008

体重測定

今宵は、「姫」の体重測定。
Momo5152008414
体重:515g・・・変化なしです。
昨年の12月3日620gだったので、4ヶ月ちょっとで105gの減量です。
食いしん坊さんなのに、よくがんばってます。
娘やおとんも見習ってもらいたいわん!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 12, 2008

チャームポイント

ゲームをしてる息子と同じ和室で寝ていた「お嬢」にカメラを向けたら、やっぱり起きちゃいました。
それでもカメラを向けると、息子が「お嬢」を確保。
Pupu2008412
こんな格好させられちゃいました。
「お嬢」には、白い毛の部分が2ヶ所あるんです。
1ヶ所目は、あご。
これは、ほんの少しだけなので写真ではわからないと思います。
そして2ヶ所目がこの写真にあるように胸にとても綺麗な白い毛が。
まるでツキノワグマみたいなんです。
これが「お嬢」のチャームポイントです!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 10, 2008

「サメの軟骨」と「桜海老」

今宵は、「姫」には「桜海老」で「お嬢」には「サメの軟骨」のおやつ?です。
Pupu200849
ガリガリと音をたてながら食してます。
一心不乱にガリガリ・・・ガリガリ。
それでもなかなか進まないみたいです。
Pupu200849_2
しばらくすると噛むのに疲れたのか、休憩タイムです。
食いしん坊の「お嬢」ですが手ごわい相手みたいです。
Pupu200849_3
そしてまた、ガリガリの開始です。
これは、ちゃんと噛み噛みしないと食せないので普段噛まずに食してしまう事の多い「姫」にはいいおやつです。
(軟骨にもいいですし・・・)
一生懸命噛み噛みして食し終わりました。

次は「姫」の「桜海老」
生の桜海老を湯通ししてあげます。
Momo200849
ゲージの中にはフードもあるのですが、それに見向きもせず「桜海老」をムシュムシュ。
よく噛み噛みして食す良い子さんです。
Momo200849_2
食し終わると泡つけ。
「桜海老」は、お好みなんでしょうか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 07, 2008

11ヶ月&体重測定

昨日で、「お嬢」は11ヶ月になりました。
その夜、おとんはお泊りでいません。
夜中、何度も何度も小さく吠えてました。
物音や気配でおとんが帰ってくるのを待ってたみたいです。
「お嬢」もあたしも寝不足。
夕方おとんが帰宅すると、「お嬢」は壊れたおもちゃのようにおとんにまとわりついて大変!大変!でした。
そんな「お嬢」におとんのお顔も壊れて大変!大変!でした。

そして今宵は、「姫」の体重測定。
Momo515200847
今日は、大人しくしてくれません。
何かお気に召さない事があるのかしら?
体重:515g・・・14g減りました。
理想体重の500gを切る日も近いかも・・・

| | Comments (8) | TrackBack (0)

April 05, 2008

お散歩

夕方、息子とお買い物に出かけるので、「お嬢」も一緒に!と。
Pupu200845
置いていかれたら!と焦る「お嬢」は、バックに絡まって大変大変です。
(気が向くと、「お嬢」は玄関までバックを運びます。)
なんとか解けてにいにと一緒にお散歩です。
Pupu200845_2
相変わらず、あちこちに飛び跳ねてよい子のお散歩とは言えません。
お散歩中には、散った桜の花びらを3枚は食してた!と。
美味しかったのかしら?
もうすぐお家に到着って所で、チワワさんがやって来ました。
と~っても気になってるみたいです。
Pupu200845_3
チワワさんが近寄ってくると、にいにの後ろに隠れます。
ちょっと近づいて・・・チワワさんが寄って来ると下がる・・・の繰り返し。
でも、チワワさんの飼い主さんがと~っても優しい女性で、「大丈夫だよ!おいで!」と「お嬢」に声をかけてくれて待っていてくれます。
気長に待っていてくださったおかげで、「お嬢」はチワワさんとお鼻でチュ!出来ました。
ちょっと進歩です。
これがきっかけになって、他のワンコちゃん達と仲良しさんになれるといいなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2008

一人芝居?

昨夜、「姫」の夜のゲージの準備をして「姫」も移動させようとしたのですが、なんか危ない雰囲気。
カプッ!されたら痛いので、おとんに「ゲージの準備したから、移動させといてね!」とお願いしてお布団に潜り込みました。
そして、夢の中に行こうとしていると・・・「も~ちゃん、どうしたの?ご飯も食べないで・・・」と。
はにゃ~?何が起こったのか?
「どうしたの?・・・なんだ!いないんじゃん!」と。
おとんは、「姫」がすでにゲージに移動してると思い込み、ご飯を食してない「姫」を心配したみたいです。
子供達に笑われてました。
「移動させといてね!って言ったよ!」と声をかけておきました。

Momo200842
今朝も「姫」は、元気にお食事しています!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »