« 体重測定 | Main | お誕生日 »

January 17, 2008

膝蓋骨脱臼(亜脱臼)

昨日、お散歩担当のおとんが「散歩の時に時々右の後ろ足を着かないで浮かせてる事がある。」と。
その日、気にしながら「お嬢」が歩く様子を見ていると、2回程足を浮かせていた。

今朝、病院へ。
症状を説明すると、レントゲン撮影と歩く様子をみてもらった結果「膝蓋骨脱臼(亜脱臼)」。
トイ・プードルには、よくある病気のひとつだそうです。
人間でいう、ひざのお皿がずれる事で痛みが出ると。
原因としては、先天性のものと外傷などの後天的なものがあるのですが、「お嬢」は後天的です。
「打撲などの外傷や高いところからの落下による骨の変形などが原因」とありますが、「お嬢」の場合は多分ジャンプ。
元気のよいお転婆娘の「お嬢」は、おとんのバッグやあたしの洋服のすそにちょっかいをかけようとしてジャンプをするのです。
床は、フローリング。
体重は、2kgですがあの細い足にジャンプした時の負担がかかってたのでは・・・
治療は、関節を保護する薬と炎症を鎮める薬の注射でした。

お会計は、再診料:840円・注射:1050円・レントゲン:4200円:合計6,090円でした。

Pupu2008117_019
3日間、お散歩中止です。
そして、出来るだけ大人しくしてるように!と言われました。
と言っても、元気なお転婆娘が大人しくしてるのは、ほんの少しの間だけ。
出来るだけ・・・は、大変です。

|

« 体重測定 | Main | お誕生日 »

トイプードル:「お嬢」(pupu)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78503/17750596

Listed below are links to weblogs that reference 膝蓋骨脱臼(亜脱臼):

« 体重測定 | Main | お誕生日 »