« December 2007 | Main | February 2008 »

January 30, 2008

お気に入り

Pupu2008129
「お嬢」の1番のお気に入りの「によのボール」。
(によじさんのボール→によじのボール→によのボールとなってます。
によじさん・・・呼び捨てになってます!ごめんなさいです。)
何をしていても、「によのボールいる?」と聞くとぴたっと止まりそしてお座りで待ってます。
ボールをもらうと、口にくわえて遊び始めます。
あちこち移動する時も口に加えたまま。
遊び飽きてちょろちょろしてる「お嬢」に、「によのボールは?」と声をかえると探しに出かけて加えて戻ってきます。
これだけは、なくせないおもちゃです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2008

体重測定

今日は、「姫」の体重測定の日です。
Momo5582008128
体重:558g・・・4g減りました。
このくらいだと安心です。
でも、「姫」は我関せずそっぽを向いてます。
体重測定の時に、後ろを向いちゃう事が多いのです。
かわゆいお顔の写真が撮りたいんですけど・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 26, 2008

肉球クリーム

おとんに頼んでいてもなかなか買って来てくれないので、自分で買いに行きました。
Photo
肉球を保護してくれ、床の上で滑りにくくなり足腰にも安心!と。
「お嬢」には、ぴったりです。
娘にぬってもらいました。
効果はあるのでしょうか?

そして、お洋服も買っちゃいました。
2008126
2008126_2
おとんが似合うと思ってる赤とピンクのお洋服です。
ちょっと大きめだったりします。
トイ・プードルのサイズは、びみょ~です。
体重は、目安にならないみたいです。
毛がふわふわなので、体のサイズはどこまでで測ったらいいのか?
もう少しは成長するでしょうから、いいとしましょ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2008

トリミング

今日は、「お嬢」のトリミングの日です。
8:15過ぎに、「ヤマザキ動物専門学校」からお迎えが来て、大人しくお出かけして行きました。
帰宅は、13:00過ぎでした。
2008124
2008124_2
あら、びっくり!
どこぞのお嬢ちゃま?ってくらいの変身です。
ふわふわで、と~っても気持ちいいです。
生徒さんなのに、プロに負けないくらい綺麗に仕上げて頂きました。
ちなみに、体重は1.95kgでした。
この美人さんは、いつまでもつのかしら?

そして、「お嬢」の生理ですが、おしっこをした後に丁寧に拭いてあげれば紙オムツなどは現状必要ないみたいです。
生理になって何かが変わったのか?
特に変化はないように思います。
元気で食いしん坊さんの「お嬢」です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2008

へったくれ&生理

毎朝、ほんの少しだけ果物を「姫」にあげています。
「姫」にあげる分の残りを我が家では、「へったくれ」と呼んでます。
娘が、「何?このへったくれ?」と言った事からそうなりました。
Photo
小さくカットしてあるのが、「姫」の柿です。
柿は、かなりのお気に入りの果物のひとつです。
残りがへったくれ。
2切れのきゅうりは、コウロギさんのお食事です。

Momo
いつもの事ですが、ムシュムシュとひたすら柿を食します。
一気に完食すると・・・
Momo_2
「もっと、ちょうだいよ!」と催促してきます。
でも、毎朝このくらいでお終いです。

そして、残ったへったくれがちょっと前から「お嬢」のものとなりました。
家族が朝食の間、「お嬢」はおとんの足元でへったくれを貰えるのをよい子で待ってます。
へったくれを食してしまえば、おとんは用なし。
お家の中をあちこち歩き回ってます。
そんな「お嬢」、今日生理になりました。
初めての生理なのでどうなるのか心配ですが、これで「お嬢」がママになれるかも・・・と思うとちょっとワクワクです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 22, 2008

肉球

お散歩を中止してる「お嬢」の足が治っているのか?いないのか?
気にしながら足を見ているのですが、足を浮かせているのは見ていません。
でも、狭い家なので歩く距離も短いので、確信がありません。
もすこし様子見です。

そんな時、「お嬢」の里親さんからアドバイスを頂きました。
飛び跳ねる事よりも、フローリングの床で足が滑る事で通常と違う方向に足が開く事でひざに負担がかかるそうです。
出来れば、フローリングに何かの対応を。
(現在、おとんといろいろ考えてます。)
そして、肉球の周りの毛を綺麗にしてあげるように。

2008122
綺麗になったかしら?
(お顔は、ちょっと怪獣してます。)
後は、おとんに肉球用のクリームを購入してもらえば足の負担も少なくなるかも?です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2008

体重測定

今日は、「姫」の体重測定の日です。
Momo5622008121
体重:562g・・・18g減りました。
はにゃ?こんなに減っていいのでしょうか?
先週の体重測定が量り間違い?
フードの量は、変わってません。
とりあえず、ダイエットが順調に進んでる!って事でいいとします。
「姫」は、頑張ってますです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2008

お誕生日

Momokeki2008118
今日は、「姫」の4歳のお誕生日です。
ちょっとデブ子さんですが、元気にお誕生にを迎えられました!
4本のローソクに火を点けてから「姫」をお迎え。
Momo12008118
でも、「姫」が大人しくケーキの横にいてくれるはずもなく、ちょろちょろと。
周りでは、テーブルから落ちないように・・・かわゆく写真が撮れるように・・・ってしてたら・・・
Momo22008118
「姫」の鼻先にクリームが付いちゃいました。
「姫」のご機嫌を損ねないようにクリームを取り、夜のゲージに戻ってやわらかフードを一気に完食し、お誕生日なのでちょっとサービスありのざざをおとんからもらってました。
momo、お誕生日おめでとうです!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 17, 2008

膝蓋骨脱臼(亜脱臼)

昨日、お散歩担当のおとんが「散歩の時に時々右の後ろ足を着かないで浮かせてる事がある。」と。
その日、気にしながら「お嬢」が歩く様子を見ていると、2回程足を浮かせていた。

今朝、病院へ。
症状を説明すると、レントゲン撮影と歩く様子をみてもらった結果「膝蓋骨脱臼(亜脱臼)」。
トイ・プードルには、よくある病気のひとつだそうです。
人間でいう、ひざのお皿がずれる事で痛みが出ると。
原因としては、先天性のものと外傷などの後天的なものがあるのですが、「お嬢」は後天的です。
「打撲などの外傷や高いところからの落下による骨の変形などが原因」とありますが、「お嬢」の場合は多分ジャンプ。
元気のよいお転婆娘の「お嬢」は、おとんのバッグやあたしの洋服のすそにちょっかいをかけようとしてジャンプをするのです。
床は、フローリング。
体重は、2kgですがあの細い足にジャンプした時の負担がかかってたのでは・・・
治療は、関節を保護する薬と炎症を鎮める薬の注射でした。

お会計は、再診料:840円・注射:1050円・レントゲン:4200円:合計6,090円でした。

Pupu2008117_019
3日間、お散歩中止です。
そして、出来るだけ大人しくしてるように!と言われました。
と言っても、元気なお転婆娘が大人しくしてるのは、ほんの少しの間だけ。
出来るだけ・・・は、大変です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2008

体重測定

本当なら、昨日「姫」の体重測定をするはずだったのですが、娘の成人式でパタパタしていて出来ませんでした。
で、今日体重測定です。
Momo5802008115_016
体重580g・・・4g増えました。
お散歩も軽やかになってきてます。
このくらいが、「姫」に合った体重なのでしょうか?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2008

成人式

Seojimmshiki_012
今日は、娘の成人式。
娘は、朝早く起きてお顔を作り、頭を作り、お着物を纏いました。
こんなもんでしょうか?
式に参加して、戻って来てから写真撮影。
写真屋さんに移動する頃には、「早く着物が脱ぎたい!」と。
気取った姿で写真を撮って、成人式終了!
娘は、夕方普通のお洋服には似合わない髪形とお化粧で飲み会に出かけて行きました。
何時に帰ってくるのやら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2008

綺麗好き?

時々「姫」は、昼間から夕刻にかけて巣箱から出てきてペットシートの隅っこの下に潜って、落し物や水たまりを作成します。
以前は終わって巣箱に戻った後に、その始末をしてました。
でも、その作業をしていると「姫」はお気に召さないみたいで、巣箱の中でシューシューと怒っているのでその場所にティッシュを置くだけにして、後は夜のゲージに移動した後にする事にしてました。

今日も昼過ぎに巣箱から出てきて、落し物を作成したのでティッシュを置いときました。
(水溜りは、ありませんでした。)
そして、夕方にまた「姫」が巣箱から出てきました。
Nozokanaide090105_004
そして、昼前とは違った隅っこのペットシートをめくり始めました。
カメラを向けると、「覗かないでよ!」と。
お邪魔みたいなので、ゲージから離れてそ~っと見ていると・・・
落し物と水溜りを作成してました。
よくよく考えると、フードを変えてから落し物の回数が増えてような気がしたりもしてます。
昼前と違う所でするのは、綺麗好きだからかしら?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 09, 2008

お手!

Pupuote090108_035
「お嬢」にお手!を覚えてもらおうとしてます。
お食事の最初の時やおやつをあげる時に・・・
「お座り・・・」でお座りした「お嬢」に「お手!」って言うとちょこっと小さなお手をしてくれる時もあれば、食べ物の気をとられていてちょこっと足を触るとお手をしてくれる事もあります。
Pupuote090108_033
そして、時には上手にお手!をしてくれる事もあります。
ハイタッチを目指して、がんばってくれるかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2008

体重測定

「姫」の体重測定しました。
Momotaijuu576090106_013
体重:576g・・・8g減りました。
いい感じなのでしょうか?
朝のお散歩、以前よりテケテケのスピードが増したような気がするのはあたしだけかしら?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 06, 2008

8ヶ月

今日で、「お嬢」は8ヶ月です。
Pupu8kagetu1090106_031
ちょっとアバウトですが、体重を量ってみました。
まず、「お嬢」を抱っこして体重計にのり次にあたしだけが体重計へ。
引き算すると2kgでした。
大きくなりました。
そろそろ体重が止まるはずなんですけど・・・
どうなんでしょう?

Pupu8kagetu2090106_021
カメラを向けると「伏せ」の姿勢が多かったりします。
親バカなんですけどね、足が長いのでは・・・って思うのは素敵な勘違いでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2008

お出かけ

あたしの同級生の家族が、静岡からやって来ました。
長男(小学校5年生)が所属のフットサルチームの全国大会の参加の為。
両親は、長男の試合の応援。
長女(中学3年生)は、フットサルの試合をみるより東京散策を希望。
我が家の娘が暇ならお付き合いをしてもらうのですが、バイト。
で、あたしがお付き合いをすることにしました。
1番のご希望は、「ジャニーズショップ」。
12:00前に原宿に到着したのに、今日の入場整理券の配布はすべて終了!と。
・・・わからんです。

気を取り直して、デート開始。
まずは、竹下通りをお散歩。
生写真を扱ってるお店を覗いてみるお嬢ちゃま。
(あまりの混雑に、あたしはお店のお外で待機です。)
そして、「ANAP」でお洋服を小物を。
(娘曰く、ナイスな選択!)
で、お約束のクレープを食しラフォーレ原宿の中をぶらぶら。

次は、渋谷。
娘に「メンズのフロアーは、びっくりするかもしれないから・・・」
といわれた109②へ。
メンズフロアーには娘のアドバイスに従って、足を踏み入れませんでした。
初めて行ったのですが、思ったよりフロアーが狭かった。
その後は、ロフト。
とても楽しい場所です。
かなり前に行った事あったのですが、こんなに楽しい場所だったかしら?です。
近いうちに、も一度行ってみたいです。
で、ケーキを購入して帰宅しました。
お嬢ちゃまは、楽しめたかなぁ・・・

Kutushita_203
原宿で、子供たちにお土産を買いました。
足の指にお顔がある靴下に一目ぼれ。
娘にです。
そして、小さな刺繍は「ハリネズミさん」って事にしてこれも娘。
メンズは、これ!って言うのがなくて息子のラッキーカラーと
思ってる黄色の靴下にしました。

年を感じた?デートでしたが、楽しいデートでした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2008

ドッグラン

「ドッグラン行こう!」と。
いつものように、突然言い出すおとん。
んな訳で、大井埠頭中央海浜公園スポーツの森の中にあるしおさいドッグランに行きました。
ドッグランに入る前に、外から他のわんこちゃんたちを見てました。
そこに、かわゆいダックスちゃんが来ました。
まず、吠える「お嬢」。
それに何も吠える事なく近づいて来てくれるのに・・・後ずさりの「お嬢」
困ったもんです。

03kunnkunn_184
ドッグランの中に入るとまずは、クンクンです。
他のわんこちゃんたちは、視界に入れないようにしているみたいです。
03keikai_187
しばらくすると、周りの状況を確認して近寄って来るかもしれないわんこちゃんを警戒。
ちょっと油断して、後ろから寄って来たわんこちゃんがいたら・・・
もうダッシュで逃げてました。
03otonntonakayoshi_185
逃げ切った後は、おとんにくっついて休息。
いつになったら、仲良しさんになれるのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2008

福袋

年末に、「カンタベリーの福袋って、いつ?」と聞いてたおとん。
今着ているジャンバーの1つが、駄目になりそう。
で、以前購入したカンタベリーの福袋のジャンバーがお気に召しているので、今回も!と思ってるみたいです。
事前リサーチで、青山のカンタベリーショップの福袋は1月2日の9:00に整理券配布で、10:00からの販売。
元旦以外にお食事の後片付けをめったにしないおとんが後片付けを手伝ってくれて、8:00すぎにおとんとあたしと「お嬢」で出発。
(子供たちは、行ってらっしゃい!です。)
9:00少し前に到着しました。
それなりに、行列がありました。
でもでも、すっごい行列なんです。
カンタベリーは、ラグビーのブランドなんですよ。
で、ジャンバーの基本の色は黒。
キャピキャピの行列でなく、ごつい行列となってました。
整理券を貰って、「お嬢」とショップのお隣の秩父宮ラグビー場の入り口でお散歩。
Gaiennhidamari_175_3
「いつもと違うけど、ここはどこ?」
「ちょっとさみゅいけど、おひさまが気持ちいいよ!」
「遊ぼ!」
Kunnkun_169
でも、まずはクンクン。
ここは、綺麗な場所だからクンクンしても安心です。
お友達は、野良猫さんとすずめさん。
野良猫さんには、戦いを挑もうとしたのですが負けました。
すずめさんには、近寄る前に逃げられました。
Yoi_168
んな訳で、最近始めた「かけっこ」をする事に。
「pupu、行くよ!」と声をかけて
Donn_170
「ヨーイドン!」と走り始めると「お嬢」は跳ねるように駆け出します。
いっつも「お嬢」の勝ちなんですけどね。
最近「お嬢」がお気に入りのゲームです。

10:00過ぎにゲットした福袋には、前回より品物がいい!とおとんがご機嫌になったジャンバーとキャップにTシャツにフリースとバッグ。
お付き合いさせられた、「お嬢」とあたしはさておきおとんはご機嫌さんでした。
福袋は、買った本人が良かった!って思えればすべてよし!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2008

はりねじゅみ年!

あけまして、おめでとうございますです!
はりねじゅみ年になりました。
今年は、どんな1年になるのやら・・・

家族揃ってお雑煮を食した後、お食事をしている「姫」に新年のご挨拶をして、初詣に出かけました。
最初は、地元の神社。
そして、目黒不動尊へ。
昨年は気がつかなかったのですが、目黒不動尊にはわんこが家族と一緒に初詣に来てる姿がありました。
すぐに吠えるけど、相手が寄ってくると尻尾をまいて逃げ腰になる「お嬢」も境内をお散歩。
Pupuosyougatu_164
あちこち、クンクンしながら跳ね回ってました。
昨日、シャンプーしたのに砂ですっごい事になってます。
帰りがけに、かわゆいわんちゃんいました。
Pupuosyougatu2_167
1歩近寄り、相手が近づいてくると2歩さがる・・・
近くまで寄って行こうとするものの、結局仲良しさんにはなれませんでした。

こんな家族ですが、本年もよろしくお願いいたしますです!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »