« November 2007 | Main | January 2008 »

December 31, 2007

大晦日

年賀状は、昨日投函しました。
大掃除は、微妙に残ってます。

Pupuofuro_059
今宵、「お嬢」をお風呂に。
何回入れても、「普段どんだけふわふわなの?」と思うくらい貧相になります。
おとんのお風呂にも慣れたのか、大人しくシャンプーをしてもらってます。
出てきて、ドライヤーをかけるといつもの「お嬢」に戻りました。

Momo584_158
体重:584g・・・5gほど増えました。
やっぱり、かなり余分だったのは40gだったのかしら?
見た目は、ちょっとスリムになったような気がします。

2007年も今日でお終い。
いろいろありました。
子供たちは、お家にいない時間が多くなりました。
「姫」が血尿になったりもしました。
「お嬢」が新しい家族になりました。

来年も、よろしくお願いしますです!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2007

写真撮影

年賀状作成に向けて(すでに、元旦には届かない・・・)、「姫」と「お嬢」をカシャ!しました。
Momotop_149
「姫」は朝のお散歩中に。
この所、体重が少し減ったからか?かなりの早足でテケテケと歩くので、カシャ!をするのがなかなか大変だったりするのですが、気がつきました。
落し物や水溜りを作成する時は、動きがゆ~っくりになるのです。
その瞬間を狙ってカシャ!させていただきました。
カシャ!の後は、作成したものをお片づけ・・・・

Pupuphari_118
「お嬢」は、ハリネズミの着ぐるみを着てもらいました。
3kまでの着ぐるみを購入したのですが、ちょっと小さかったみたいです。
年賀状は、いつ出来るのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2007

クリスマス

Pupusannta_103
クリスマスです!
でも、とりたてて何もないです。
「お嬢」は、ここ何日かサンタさんでお散歩しています。
親バカのおとんは、「赤が似合うよな!」と。
じゃたら、赤いお洋服を買ってもいいんだよね!とひそかに狙ってます。
かわゆい赤いお洋服を探さなくっちゃ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2007

体重測定

今宵は、「姫」の体重測定です。
Momo579_069
体重:579g・・・先週からほぼ変化なしです。
まずは、必要ないのが無くなったのかしら?
これからに期待!です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 22, 2007

お風呂

おとんと息子は、お出かけの時に「お嬢」にお出かけのちゅっ!をして貰うのをた~のしみにしています。
基本は、「お嬢」がほっぺをペロリ。
ところが、時々何がおきに召さないのか「プイ!」と横を向いて知らん顔をする事があるのです。
ここの所、息子は知らん顔をされると・・・「プーちゃん、くっちゃい!」と反撃。
確かに、いい香りはしない。
で、今宵は「お嬢」がお風呂です。
おとんは、中。
あたしは、お外で待機。
Pupuofuro_059
ふわふわの「お嬢」も、お風呂に入るとかなり貧相になります。
「姫」に比べてお風呂は大人しくしているのですが、出てきてから乾かすのが大変です。
プルプルして水しぶきを飛ばしたり、拭いたり乾かしてる時にあちこち行こうとしたり・・・
でも、お風呂に入るといい香りでふわふわの美人さんです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2007

なんで?

朝、「姫」のゲージを覗くと「お嬢」のボールが転がってる。
夕べはなかったはずなのに?
「お嬢」が悪戯したのかしら?
と思いつつ、ボールをいつもの場所にしまおうとすると・・・ボールはすでにある。
はい?
どこにあって、どうやって「姫」のゲージにあったのか?
不思議です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 19, 2007

あら?

「お嬢」にだーいすきなボールを渡そうとしたら、いつもの場所にない。パソコン台の下を探してもない。
洗面所を探してもない。思い当たる場所、どこを探してもない。
となると、考えられるのはゴミ箱に「お嬢」が遊んでいて入れたのに気がつかずに捨てちゃった…ボールは、「お嬢」の一番のお気に入りのおもちゃなので、買いに走りました。
Pupuboru_042
前回と同じボールを買ったのに、このボールは潰れちゃいます。
そして、チョコレートの香りが付いてるんです。わんこには、チョコレートがダメなのになんでかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2007

めでたいかしら?

お誕生日がやってきました。
娘と息子からのプレゼントが…
お菓子とマフラー。
Okashidsc00046
お菓子があればご機嫌の変わった大人です。
「この明太子いいでしょ!」と。
確かに、美味しい。
でも、あたしが食した後に娘と息子が「これ、美味しい!」と食してました。
(ちっともプレゼントになってない…)
Mafuradsc00043
マフラーは、娘が「いい年なのに、どんなもんかなぁ?と思ったんだけど、可愛いから買ってみた!」と。
「お嬢」みたいなマフラーです。
暖かなので、いい年でも使います(^-^)v
そして、おとんからはケーキ。
Kekidsc00049
シンプルだけど、スポンジがふわふわの美味しいケーキを食して、お誕生日は終了しました(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2007

体重測定

体重測定しました。
おとんがいないので、デジカメ準備して「姫」を体重計に。
Momotaijyuu_030
体重:582g・・・順調にダイエットしています。
ただ、どこまで減らしたらいいのか?
近い内に先生に確認してみようと思ってます。

「姫」と格闘していると、「お嬢」が恨めしそうなお顔をして見ているので「お嬢」もカシャ!してみました。
Pupupokann_037
「お嬢」は、「姫」に比べて大人しくカメラに向かってくれるのですが、何故かカメラを向けると「伏せ」の姿勢になるのはなんで?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2007

おとんVSデジカメ

おとんがデジカメを持ち出しました。
「姫」をカシャ!する為にコーンを並べました。
Momokonn_018
お顔のアップです。
その後も、カシャ!するものの、「姫」が上を向いてくれない・・・と。
そりゃ無理でしょう。
コーンは、下にあるんやから。
何枚かカシャ!したものの、納得いかない画像でした。

で、次は「お嬢」。
「姫」に比べて何でも反応するので、カシャ!しやすいみたいです。
Pupupotonn_016
おとんが、めっちゃ気に入った写真みたいです。
「携帯に転送しといて!」と。

次回は、「姫」をがんばって欲しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2007

デジカメ買いました!

しゃり~ん♪するのに、最初は携帯でした。
「姫」の動きはそんなに早くないので、何回かしゃり~ん♪すればなんとかそれなりの画像が・・・
ところが「お嬢」はかわゆい黒のトイプードル。
携帯だと、お顔がなくなってしまうのです(-.-)。
で、おとんがお仕事で使ってるデジカメでパシ!していたのですが、このデジカメさんシャッタースピードが至極遅いのです。
そこで、あたし専用のデジカメを購入しました。
Dejikame20071212183444
「ダブルでぶれない!」と「顔検出」。
これだったら、いけるかも・・・
おとんが、「お嬢」を試し撮り。
Pupupdejikamedsc00001
シャッタースピード早いです!
これだったらあたしでも、ピントのバッチリ合った「姫」と「お嬢」が撮れるかもしれないですよね(*^。^*)
期待しないで待っていてくださいねん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 10, 2007

体重測定

血尿もなくなり、いやいやながらもダイエットの治療食を日々、ほぼ完食する「姫」。
Momotaijyuurimg2425
体重:605g・・・-15gの体重の減少はどうなんでしょう?ダメなのかしら・・・
でも、「姫」は、元気です!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 09, 2007

和む「お嬢」頑張る「姫」

Pupupnagomirimg2384
マッサージ機をかけながら「サザエさん」を見ているおとんと一緒に「お嬢」も和んでます。
静かにしていると、「お嬢」は、夢の中へ・・・
ワンコも、マッサージの振動は心地良いのかしら?

Momoosyokujirimg2412
「姫」は、お気に召さない治療食ですが食いしん坊さんなので一気に完食!とはいかないものの、頑張って食してます。
で、ダイエットに向けて「姫」に頑張ってもらってみました。
Momogannbarurimg2417
「姫」のだ~いすきなコーンを巣箱の上に並べてみました。
頑張るんです。
以前は、巣箱の上に登ってゲージから脱走した事もあった・・・
脱走はしなくてもいいから、巣箱に登ってみたりしないかしら?
Momogettorimg2421
巣箱の上に並べた7粒のコーンをすべて完食しました。
頑張る「姫」は、愛おしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2007

トリミング

「お嬢」は、朝8:00過ぎにトリミングにお出掛けに行きました。
帰宅は、前回同様13:00過ぎでした。
戻って来た「お嬢」を見てびっくり!
Pupubijinn1rimg2393
あまりにも美人さんになっていたので、本当に「お嬢」なの?とちょっと思っちゃいました。
短めにカットして貰ったので、くりくりでなくふわふわ。
Pupubijinn2rimg2318
お顔周りもすっきりしてくりくりのおめめがかわゆいです!
(間違いなく親バカです(^^ゞ)
かわゆいリボンもあり、「お嬢」してます。
Pupupbijinn3rimg2398
体重:1.85kg・・・前回と変化なし。
もう、成長は止まったのかしら?
担当してくださった生徒さんからのコメントは、「落ち着きがない・・・」と。
困ったもんです。
でも、もすこしレディになれば変わるのかも・・・
年賀状のかわゆい写真を撮れそうです(*^。^*)

「姫」は、毎日のお薬のおかげで血尿がなくなりました。
このまま、治ってくれればいいんやけどなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2007

6ヶ月

Pupu6rimg2289
ププこと「お嬢」は、今日で6ヶ月。
日々、元気に跳ね回る食いしん坊さんです。
体重は、明日ヤマザキ動物専門学校でのトリミングの予定があり、体重も計って貰えるので計ってません。
今日の「お嬢」は、使用前かも・・・
最近、お鼻のまわりの毛に茶色いのが出てきました。
Pupuokaorimg2298
よ~く見ないと分からないんですけどね。
それもまた、かわゆいです(*^。^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2007

検査結果

朝、ゲージを覗くと・・・やっぱり赤いしみがありました。
それはしかたないとしても、やわらかフードがちょこっとつついただけで残ってる(゚_゚;)
そんなに、美味しくないフードなの?
どうしたもんか?
w/dを5粒に「姫」がだ~いすきなフードを2粒一緒にふやかして、ちょこっと混ぜてあげてみました。
最初は、お気に入りのフードの部分を食して巣箱に戻っちゃったのですが、食いしん坊さんはこそこそ出てきて昼前までにはほぼ完食してくれました(^^)V

夕方病院に電話をすると、「姫」は細菌性の膀胱炎。
抗生物質が出る事になりました。(お会計は、3150円)
Momokusuri20071207183429
おとんが取りに行ってくれました。
0.6mを1日2回で7日間。
持って来てくれてすぐに、「姫」のだ~いすきなヤギミルクと混ぜて巣箱の入り口に置くと・・・臭いにつられて?出て来た「姫」は綺麗に食してくれました。
Momomirukurimg2285

食いしん坊万歳!です。

夜、おとんが帰って来た時に、「ちゃ~んとお薬のんだよ!」と言うと、「スポイトで口からあげた?」と。
はい?口から?ハリネズミに?
「いや、ヤギミルクに混ぜてあげたよ。」
おとんは、「だって、看護婦さんが口からあげてくださいね。」って・・・
「そう!じゃ、明日の朝は口からあげてね!」と言うと。
「いや、いい。」と焦ってました。
ハリネズミに口から・・・あげた事ある飼い主さんいるのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2007

血尿

昨日の夜、ゲージの移動をした「姫」はいつものようにやわらかフードを一気に完食し、ざざを5匹ムシュムシュと。
そしていつものようにペットシートの下に潜ってもぞもぞ・・・
「終わったよ!」とペットシートから出てきたので、ティッシュで後始末をしようとペットシートをめくると水たまりに赤い血が・・・
1滴くらいなんだけど、なんで?どうしたのかしら?
「姫」は、特にいつもと変わった様子はない。
とりあえず、そのままおやすみなさい・・・

朝、ペットシートには2つ程赤いシミが付いてました。
でも、「姫」はやっぱりいつもと同じ。
テケテケとお散歩して、おとんと和みの時間を過ごして、やわらかフードを一気に完食して、柿もご機嫌に食してましたが、かかりつけの「アーク動物病院」へ。
先生に、状況をお話すると「尿全体が赤くなってるのでないので、子宮ではないと思います。後、考えられるのは腎臓・肝臓・膀胱と膀胱から排泄するまでの間です。これは、レントゲンを撮らないとわかりません。レントゲンを撮るには、麻酔が必要です。麻酔は、ガス麻酔です。口から入るので、すぐに効いて元に戻る時間もかかりません。
どうしますか?」と。
もちろんお願いをすると、「30分くらいで終わります。それとうとうとしてる時に、尿が摂れると検査が出来ますから」と。

30分後、すでに「姫」は目覚めてました。
尿も摂れたし、目覚めた時もまりゅまらずよい子さんだったそうです。
レントゲンは、2枚で仰向けの状態と横から。
Renntogenn
仰向けは、こんな感じです(絵心なくて、すみません(-.-))
まず、グレーの輪の部分を指して、「これ、なんだかわかりますか?」と。
「針ですか?」「いえ、脂肪です。」
「今日の体重が、620g。前回は、480g。人間で言えば、メタボです。彼女は、気が付いてるかどうかわかりませんが、これだけの脂肪がついていると脂肪の為にがんばって呼吸をしている状態です。ですから、体重を落とさなければいけません。運動でのダイエットは出来ないので、食事でしましょう!」と。
先生曰く、成長期ではないので必要以上のカロリーは必要ないとの事。
家に、「お嬢」が下痢した時の治療食の「w/d」にフードを変える事になりました。
見た目を今までと同じ量をあげて、こまめに体重を量り、体重が落ちなければ量を減らしていく事になりました。
ミルワームやコウロギは、動物性タンパク質なので今までのままで。
「果物は・・・」と聞くと、「好きなんですよね。飼い主さんとのスキンシップにもなるので、あげてもいいですよ。」と言われました(*^。^*)
レントゲンの結果、腎臓・肝臓には問題なし。
尿がスムーズに摂れたので、膀胱から排泄までも問題なし。
考えられるのは、細菌性か突発性。
尿を培養して、明日の夕方には結果がわかるそうです。
結果によって、抗生物質のお薬・止血剤にするので今日はお薬なしとなりました。

お会計は、診察料:840円・抗生物質感受性試験:3990円・レントゲン:7350円:イソフルランガス麻酔:5250円
合計17,430円でした。

「姫」は、夜のお食事からw/dに。
粒が大きいのと、ふやかすととても成長するので5粒でいままでと同じ量。
「姫」は、フードをクンクン。
「何か、違ってない?」とまたクンクン。
ちょこっとかじってみて、「ねぇねぇ、違うでしょ?」とクンクン。
お気に召さないようです。
でも、食いしん坊さんやから、明日の朝にはなくなってるでしょう。
おやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2007

意地悪さん!

朝、「姫」の巣箱をはずして和室でのお散歩までに「姫」が目覚めて行動開始するまでにちょこっとした時間があるのです。
もぞもぞうごいたり、の~びの~びしたり・・・
今朝、そんな「姫」が回し車を回し始めたのです。
もちろん、テケテケ・・・(歩いてる感じです(^^ゞ)
デジカメの準備をして「姫」を撮ろうとしたら・・・
Momomawaswhikurumarimg2283_2
「残念でした!もう、お終いだよん(*^。^*)」ですって。
「姫」は、意地悪さんです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 01, 2007

自己主張?

最近、「姫」のやわらかフードの食し方が変わってきました。
お気に入りのやわらかフードだと、一気に完食。
ところが、何がお気に召さないのか?時々ちょこと残します。
Momoitadakimasurimg2282
で、巣箱に戻ります。
そして、果物をおとんが入れると「待ってたよ!」と出てくるんです。
ところが、「姫」は果物だけを食して「ご馳走様でした!」と巣箱へ戻る知能犯です。
Momogochisousamarimg2279
残ったやわらかフードは、お昼までにきっちり食するんですけどね・・・
どうなんでしょう?
おやつに残してあるのかhしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »