« 体重測定 | Main | 翌日 »

October 15, 2007

下痢

「お嬢」が、夜中3回下痢をしました。
朝起きてから、何回かシートにしゃがむものの出ません。
ご飯は、いつものように食しました。
ご飯の後に・・・下痢。
原因となる事は、思い当たりません。
いつもの病院に向かうと、「臨時休業」。
このままにしておけないので、近所の評判のよい病院へ。
診察室に「お嬢」と入って経過を説明すると、「最初に、下痢や吐いた時はお食事は止めてください。」と言われました。
知りませんでした。勉強不足です(-.-)
そして、検便をしてみる!との事で「お嬢」を預けてしばらく待った後にまた診察室に入ると、「いましたよ!」と。
モニターをみると動いてる物が・・・
「ジアルジア」だそうです。
なかなか見つけにくい虫で、気が付かないと血便になってしまうそうです。
変な話ですが、採取したばかりの便でないとダメだそうです。
(1時間もすると動かなくなり見つけられないとの事)
それにモニターに映されたのは、400倍の顕微鏡。
「見つかってよかったですね!」と言われました。
「お嬢」は、まだ、便の他の検査をしているので、またしばらく待ちました。
結果、他には何もありませんでした。
お薬の注射といつものうんちが出るまでお食事が出来ないのでブドウ糖の注射もしました。
そして、今のフードは元気な時にはとてもいいフードなのですが、体調が良くない時には少し脂分が少ないフードがいい!との事で、そのフードと1日1回の飲み薬(固形)を頂いて診察終了となりました。
お会計は・・・
初診料:1500円
お薬の注射:1000円
ブドウ糖の注射:2000円
お薬:500円
消費税:250円
合計:5250円でした。

お家に戻ると、いつも以上にゲージの外に出たがりました。
出してあげても、遊ぶのはちょとの時間。
あたしの近くでダンゴムシのように丸まって、寝てるんです。
あたしが動くたびに、「お嬢」も移動。
ゆっくりお休み出来ないのに、それでも今日はゲージの中がいやみたいです。
病院での診察が、大変だったみたいです。

それでもおとんが帰ってくる頃には、いつも通り元気な「お嬢」に戻ってました。
病院の先生は、「夜には、普通のうんちが出ると思いますよ。そしたら、お食事をあげて下さいね。」と言われていたのですが出ません。
可哀相ですが、夜もお食事なしでおやすみなさいです。
明日は、出ますように・・・

|

« 体重測定 | Main | 翌日 »

トイプードル:「お嬢」(pupu)」カテゴリの記事

Comments

はち子さんへ・・・

ご来園、ありがとうございますm(__)m
アドバイス、ありがとうございますです。
まだまだ落ち着きがなくて、お散歩でも飛び跳ねてクンクンと困ったもんです。
とりあえず、食いしん坊さんなのが取り得かもしれないです(^^ゞ

Posted by: akko | October 17, 2007 at 04:45 PM

ふむふむさんへ・・・

ご来園、ありがとうございますm(__)m
病気持ちのぱーわんじゃ、あかんかしら?

けだまくんも、病院通いしてるんですね。
もりもり食していれば、元気になるのも早いのでは?
お互い、がんばりましょうねん。

Posted by: akko | October 17, 2007 at 04:42 PM

によじさんへ・・・

ご来園、ありがとうございますm(__)m
びっくりでしたよ!
原因は、元々いる場合もあるし、虫のいる土を口にして感染する場合もあるそうです。

フレッシュな検便は、出した物でなく取り出すみたいですよ・・・

Posted by: akko | October 17, 2007 at 04:37 PM

ぷ~こちゃん、お散歩途中でシストの含まれた物に
鼻を近づけた時があったかもしれませんねぇ~。

ペットショップやブリーダー元、ペットサロンでも
集団感染するらしいですよ。
ドッグラン等にデビューさせる予定がある場合は
他のワンコの排泄物に気を付けて下さいね。

まだ子犬ちゃんなので体重減や発育不良に
気を付けてあげて下さいね。

Posted by: はち子 | October 17, 2007 at 12:59 PM

ほんとにお疲れ様でした。
がんばってうんうんしましょう!がんばれお嬢!
もう少しでぱーわん仲間ととびだつのだ!

うちも病院行く機会覆いのですが、そのたびに大変。
最近は週2回尿検査・・・
おいしくない療養フード?をもりもり食べてます。

Posted by: ふむふむ | October 17, 2007 at 12:23 AM

大変でしたね。
しかし、いろんな虫がいるもんですね。
何が原因なんでしょうかねぇ・・・

うちもフレッシュなウンコを検便してもらいたわ~。

Posted by: によじ | October 17, 2007 at 12:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78503/16778691

Listed below are links to weblogs that reference 下痢:

« 体重測定 | Main | 翌日 »