« August 2007 | Main | October 2007 »

September 26, 2007

仲良しさん

珍しく、家族が夜揃いました。
と言っても、22:00過ぎなんですけど・・・
お食事終えて、ふれあいの時間。
「姫」「お嬢」「グーちゃん」それぞれが、かまってます。
「姫」のゲージに「お嬢」がご挨拶。
20070926230835
しゃり~ん♪したのは、娘ですが携帯はあたしの・・・なんで?

寝ようとしてると、息子が「グーちゃんが脱出してる!」と。
娘が「グーちゃん」と仲良しさんをしようとして普段開けない扉を開いたままにしてました(-.-)
ちょこっと格闘して無事「グーちゃん」を確保。

忙しい夜でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 25, 2007

何でも欲しがる・・・

ぷ~こちゃんこと「お嬢」です。
ペットボトルをリサイクルの為に、洗ってキャップやラベルをはずしているともうすでに構えてる。
下に置くとダッシュでやってくる。
潰すのを邪魔して、潰したペットボトルをくわえて走る。
行き先は、いちごのお家。
いちごのお家は、寝る場所でなく中で暴れそして物を隠す場所となってます(^^ゞ
3つのペットボトルを潰すのを待ちきれず次々と運ぶ。
Puichigorimg1905
カメラを向けると・・・「いいでしょ!」と。
ちなみに中には、すでに3つのペットボトルを隠してあります。
明日には、処分しなければ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2007

ようやく・・・

おとんに時間が出来て、「姫「をお風呂に入れました。
Momoofurorimg1903
以前に比べれば大人しく洗面器の中にいるのですが、隙があれば脱走しようとします。
「姫」を乾かすのは、あたし。
これも以前に比べれば、よい子でいます。
ただ・・・お腹を拭こうとするとちょことまりゅまります。
これで、掻き掻きが減るといいんやけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2007

必死です!

「お嬢」は、たま~に立ち上がりちょこっと歩きます。
たま~にの条件は、準備したお食事をテーブルに移動させた時です。
Putacchirimg1893
最初はイスを使って立ち上がり、テーブルの上のお食事を探して2歩3歩・・・
なかなか上手に歩きます。
普段は見れない首の下にあるツキノワグマみたいな白い毛の部分も見られます。
食欲は、すっごいです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2007

共通点

我が家の3人の娘には、共通点がある。
「食いしん坊さんで、よく出す!」
ハリネズミのmomoこと「姫」は、朝と夜のやわらかフード15粒ほどは毎回ほぼ一気に完食。
で、朝はクンクン攻撃で果物のリクエスト。
その果物も一気に食して巣箱に戻ってお休みタイム。
夜は、コウロギさん(2匹)やざざ(5匹)を食します。
「姫」は、よい子さんなのでよく噛み噛みして食してます。
出す方は、夜のゲージだけてなく昼間に巣箱から出てきてペットシートの下に潜って落とし物と水たまりを作成します。

トイ・プードルのpupuこと「お嬢」は、1日45gのペットフードをちょこっとふやかしてまだ1日3回食してます。
(昼間は、だんだん少なくしています。)
この「お嬢」はよく噛まずに焦って食するので、3粒くらいづつ手からあげてます。
噛まずに食する「お嬢」には、困ってます。
出す方は、落とし物は1日3回くらいきちんとペットシートで出来るよい子さんです。

デグーの「グーちゃん」は、ゲージのお掃除をするとまずドライフードを食します。
「グー」ちゃんも、黄色く長い前歯でよく噛んでドライフードをカリカリ食してます。
時々、生のお野菜も食します。
出す方は、大変なんです。
黒いお米くらいの落とし物が、なんでかわからないのですがゲージの外にも飛んでます。
その量も、ドライフードより多いのでは・・・と思うくらい。
出来れば外に飛ばさないで欲しいんですけど・・・

でも、みんなかわゆいです(*^。^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2007

お祭り

土曜日・日曜日と地元のお祭りです。
町会の役員になったおとんは、金曜日の夜の御霊入れから活動開始です。
土曜日・日曜日とおとんは、どれだけ動いて飲んだのか・・・

お祭りなので、「お嬢」に浴衣を着せてみました。
Puyukatarimg1891
似合ってないかしら?
お祭りの太鼓の音や、かけ声に反応する「お嬢」。
来年は、お祭りと仲良しになれるといいなん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2007

ついに・・・

デジカメで、かわゆい家族を撮って見る事にしました。
(しゃり~ん♪だと、「お嬢」がいまいちなので・・・)
まずは、「姫」。
Momorimg1882
巣箱から出てきた「姫」は、掻き掻き・・・
そろそろお風呂に入れてあげないといけないみたいです。

次は、「お嬢」。
Purimg1877
この「お嬢」、デジカメ向けて「お座り!」って言うとお座りするみょ~な「お嬢」です。
しゃり~ん♪より、目が映ってました(*^。^*)
これからは、デジカメさんとお友達になりたいと思います!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 12, 2007

グーちゃん

Gu20070906212831
娘が、しゃり~ん♪してくれました。
最近の「グーちゃん」は、とても仲良しさんです。
あたし達家族や、「お嬢」の気配を感じるとその方向によって来ます。
ゲージのお掃除の時は、手に近づいて来て脱走を試みてます。
今までに、3回ほど脱走されました(^^ゞ
確保が大変なんです。
手に乗るまでの仲良しさんではないので・・・
確保に、1回思いっきり噛まれました(-.-)
確保が問題なければ、ゲージの外に出してあげられるんやけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2007

狂犬病の予防接種

今日は、「お嬢」の狂犬病の予防接種に行きました。
待ってる間、お隣にいたわんこちゃんに「キャンキャン」。
相手のわんこちゃんには、相手にされてませんでした。
それにしても、他のわんこちゃんに向かって吠えるのは困ったものです。

注射をされている間は、大人しくがんばっていました。
「いい子だったね!」と抱き上げると、注射をした場所を触ったからか?後から痛みを感じたのか?「キャンキャン!」と。
すると先生から「頑張ったご褒美よ!」とビスケットを貰い、それを少し食すとご機嫌になりました。
なんで我が家の子供達は、食いしん坊さんばかりなのかしら?
予防接種は、2,100円。
証明書を頂く時に「この証明書を持って、出張所に行ってください!」と言われました。

一度帰宅して、「お嬢」をゲージに入れて出張所へ。
書類を確認してもらい、台帳に「お嬢」の情報を記入すると小さなプレート?札?を頂きました。
Kyoukennbyou20070912165615
これを、どうしたらいいのでしょう?
穴があいてるけど・・・まさか首にぶらさげるんじゃないだろうし・・・
とりあえず、しまっておきます。
狂犬病の登録は、550円でした。

これで、注射関係は無事完了です(*^。^*)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 07, 2007

パピークラス

「お嬢」が通っている動物病院には、月2回「パピークラス」があります。
1回1時間:費用500円(初回は無料)で、「歯磨き・爪切りなどのお手入れについてもご指導いたします。」とあったので参加しました。
参加者は、白のトイ・プードル君に茶色のトイ・プードルちゃんに黒のポメラニア君にグレー系のチワワちゃん。
「お嬢」が一番のおちびちゃん。
パピークラスと言っていますが、わんこちゃん達の交流・相談の場所になってるみたいです。
「お嬢」だけが、他のわんこちゃん達に向かって「ワンワン!」。
ちょっと興味があって前に進んでみるものの、他のわんこちゃんが近寄って来るとものすごい勢いで後ずさりです。
(情けない・・・)
基本的な躾のお話しを聞きました。
他には、「トイ・プードルは毛色によっての特徴がある・・・」と。
「お嬢」の黒系は、よく吠えるそうです。
茶系は、胃腸が弱いそうです。
(茶色のトイ・プードルちゃんはお食事に苦労していると言ってました。)
個別に体重を量ってもらいました。
体重:1.35kg。
耳・歯磨き・爪・尻のお手入れを教えて頂きました。
とても為になりました。
他のわんこちゃんと仲良しさんになったり、いろんな情報を得る為にもこれからも時間があれば参加するつもりです(*^。^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2007

ペットの保険

「お嬢」が我が家の家族になって、保険を探しました。
3年前、「姫」ことハリネズミのmomoが我が家の家族になった時にも保険を探しました。
ハリネズミを対象をしてくれた保険は、あたしが探した時には「日本アニマル倶楽部」のPRISMだけでした。
今回、「お嬢」ことトイ・プードルのpupuの保険を調べてみるといくつもありました。
いろいろ調べてみたのですが、結局「姫」と同じ「日本アニマル倶楽部」にしました。
決めた理由は、「定められた限度額の範囲でかかった費用の全額を給付する」って事と「姫」がお世話になってるからですね。
電話していろいろな事を確認すると、ハリネズミとトイ・プードルで多頭割引がありました。
(5%引きなんですけど。)
ちょっとびっくりでした。
ただ、この保険は生後120日を過ぎないと申し込みが出来ないので、本日120日を迎えたので申し込みの書類を送りました。
ちなにみ、割引なしの場合ですがハリネズミの「姫」は年払いで16,000円。
トイ・プードルの「お嬢」は、年払いで32,780円です。
我が家にとって、保険はお守りと思ってます。
元気で過ごしてもらう為に・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2007

「お嬢」と「グーちゃん」

「お嬢」は、「グーちゃん」が気になる存在です。
「グーちゃん」も、「お嬢」が気になる存在。
Gupu20070905185406
「お嬢」は、「グーちゃん」のゲージに寄って行くと「グーちゃん」は「お嬢」のいる所に行って小さな声で「グゥグゥ」と「お嬢」にお話ししてます。
「お嬢」もお鼻をゲージにつけて仲良しさん?してます(*^。^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2007

フィラリアのお薬:その2

2回目のフィラリアのお薬をもらいに「お嬢」と病院に行きました。
まずは、体重測定。
体重:1.3kg・・・順調に育ってます!って言われました(*^。^*)
お薬を頂いて帰宅。
まだ、粉です。
お昼の時にお水と一緒にあげたので、今回も何の問題もなく終わりました。

以前にお台場でお洋服を買ったのですが、そのうちのひとつが4sサイズ。
4sは、体重1.5kgまで。
んな訳で、着せた姿です。
Puoyoufuku
普段、お洋服を着せてないのでしばらくはお洋服と戦ってます。
それなりにかわゆいと思うのは、親バカでしょうか・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »