« 忍者? | Main | 寂しがり屋さん? »

May 15, 2007

何?

Fuda1_07_05_16_0002
みょ~な物が、突然ぶらさがっていた。
「これ、何?」とおとんに聞くと、「読んで葉書を送っといて!」と“日光山 輪王寺”と書いてある袋を渡されました。
これは、「鬼門除札」でした。
このお札は、鬼門からの破運による災難を抑えるとともに家族の運気を伸長させるものだそうです。
そして、おとんが祀った場所がお隣に換気扇がある場所。
ここって・・・綺麗な場所じゃないんですよね(^^ゞ
「ここじゃないと、ダメなの?」っておとんに聞くと「ダメ!」と。
説明書の祀りかたに、居間などの北東(鬼門)または北の壁、柱に吊りさげてくださいとありました。
方位がわからんあたしには、おとんに従うしかありません。
Fuda2_07_05_16_0004
お札には、降魔の姿をした角大師の護摩が挟んでありました。
それに、同居家族の名前と生年月日を書き入れて1年間封じてくださいとありました。
添付された御宝前祈願の葉書に、同様に同居家族の名前と生年月日を書き入れて投函すると日光山御本尊の御宝前に献じて無病息災の祈願をしてくれるそうです。
もちろん、「姫」の名前と生年月日も記入しました(*^。^*)
願いがかないますように・・・

|

« 忍者? | Main | 寂しがり屋さん? »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78503/15116343

Listed below are links to weblogs that reference 何?:

« 忍者? | Main | 寂しがり屋さん? »