« April 2007 | Main | June 2007 »

May 30, 2007

お散歩

何が違うのか?
「姫」の朝のお散歩は、気まぐれです。
キッチンペーパーの芯に頭をつっこんでぺた子さんでほとんど動かない時もあれば、テケテケとパソコンさんの下に潜ったり、家族がお食事をしている所に遊びに来たり、キッチンペーパの振に頭をつっこんだままあちらにテケテケ、壁に当たると器用に向きを変えてまたテケテケ・・・
毎日元気にお散歩してくれれば、ダイエットにもなるかも?と思ってるんだけど何でかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2007

自由が丘

携帯の機種変更をして、メールや画像を新しい携帯に移してもらおうと思って自由が丘のショップへ。
説明を聞くと、「画像は、保存してる数にもよりますけどだいたい40分くらいですね。」と。
そんな時間はないので、諦めました。
(赤外線通信で、1枚ずつちまちまと移動させる事にしました(>_<))

そして、気になっていたプリンのお店「ke:miyu」へ。
自由が丘の駅からはちょっと離れているのですが、歩いた事のない道に・・・いいお天気なのでお散歩気分。
購入したのは、白プリン・焼きプリン・キャラメルプリン・ke:miyuプリン・揚げプリン。
Purinn_1
その場で食してみたかったのですが、さすがに道ばたで食すわけにもいかないのでお家に戻ってから食しました。
濃厚なカラメルをかけて、食しました。
カリカリとプリンの食感が何とも不思議です。
他のプリンは甘みが抑えめで、しっかりとした(昔ながらの?)食感の美味しいプリンでした(*^。^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2007

ぺた子

でぶ子さんの「姫」は、時々朝のお散歩でキッチンペーパーの筒に頭を突っ込んでぺた子さんしてます。
Petako20070524
この態勢・・・落ち着くのかしら?
ちょっと、尻尾を触ってみたのですが全く反応はありません。
針をなでなでしたら、「邪魔しないでよ!」と怒られちゃいました(>_<)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 22, 2007

とうもろこし

今宵、今シーズン初のとうもろこし。
Morokoshi_07_05_21_0001
匂いにつられて?「どこ?どこ?」と探す「姫」。
おとんの手に、噛みつきそうな勢いでムシュムシュと獣のお顔で食してました。
7粒のとうもろこしも、あっと言う間に完食し「もっとないの!」とおとんにクンクン攻撃。
「そんな、かわいいお顔してもダメだよ。もうない!」と言われて、「いいもん!」とペットシートの下に潜って、落とし物と水たまりを作成してました。
食したら・・・出す・・・いいのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2007

お祝い

21日に20歳になる娘と免許を取った息子(すでに免許取得から、1年になろうとしてますが・・・)のお祝いで、あたしの弟夫婦と一緒に、息子がめっちゃお気に入りの竹芝にある「ブルーベランダ」に車でお食事に行きました。
おとんはお酒を飲むので、帰りの運転が息子なのはわかるけど行きの運転も息子でした。
「ブレーキ踏むのが、遅い!」「ウインカー出すのが遅い!」「流れに乗って走ってない!」などなど・・・
大変な道中でした。
お食事は、バイキング。
それなりの料金なんですが、お料理は品数もたくさんあり美味しいんです。
今回は、ローストビーフをその場でカットしてくれたり、海老と帆立を注文してから焼いてくれたり、にぎり寿司があったりとこんなに食して大丈夫?って感じでした。
で、お食事の後はデザートです。
デザートは、別腹ですから(*^。^*)
Dezato_07_05_20_0005
これだけでもかなりの数なんですけど、この他にもまだあったんです。
ここのデザートは、本当に美味しいです。
(ちなみに、おとんと半分ずつ食しました。)

帰り道は、自宅の近くまで弟の車の後を息子が運転したので、行きよりは安心して車に乗っていられました。
お腹い~っぱいで帰宅。
「姫」がすね子さんになってないか心配だったのですが、よい子でお休みしてました。
よい子で、お留守番ご苦労様でした(*^。^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2007

スイカ

今シーズン、初のスイカを購入。
(と言っても、小玉スイカさんです。)
「姫」は、スイカがお好み。
先に食したおとんは、「まだ甘みが少なくて、いまいちだな・・・」と。
それでも、やわらかフードを完食した「姫」にあげると・・・
Suika_07_05_20_0001
一心不乱にムシュムシュと食し、あっと言う間に完食でした。
これからの季節は、スイカの登場が多くなりそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 18, 2007

体重測定(゚_゚;)

今宵、「姫」の体重測定をしました。
Taijyu_07_05_18_0002
体重:595g・・・?595?
何度見ても595。
あと、5gで600gになるんですよね。
そんなにプクプクには見えない!と思うのは、親ばかだからかしら?
どうしたらいいのかしら?
このままでも、よかったりするかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2007

寂しがり屋さん?

今宵、おとんは会議&飲みに・・・
娘は、バイト?お出かけ?(夕食は、なしです。)
息子は、バイト。
で、夜は「姫」と2人。
テレビは付いてるものの、静かな夜。
ところが・・・いつもは出てこない21:00過ぎに「姫」が巣箱から出てきました。
う~ん?何しに出てきたのかしら?と思いながら「姫」を見てました。
キッチンペーパーを引き込みに出てきたの?と思ったの違うんです。
Momo_07_05_15_0001
「ねぇねぇ、静かなんだけど誰もいないの?あたしは、ひとりぼっこちんなの?」とクンクンしてるんです。
気の強い「姫」ですが、寂しがり屋さんだったりします。
かわゆい「姫」とスキンシップの時間。
「ちゃ~んといるよ!」と声をかけて、顎をなでなでしたり針を触ってみたり・・・
しばらく一緒の時間を過ごした後は、安心したのか?巣箱に戻って行きました。
かなり前の事ですが、家族でお出かけして戻って来た時に巣箱の上に乗っかって(今では、登れませんが・・・)ちま~と「なんで、いなかったの!」と寂しそうなお顔をして待ってたのを思い出しました。
日曜日の夜お食事に出かけるんやけど・・・

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 15, 2007

何?

Fuda1_07_05_16_0002
みょ~な物が、突然ぶらさがっていた。
「これ、何?」とおとんに聞くと、「読んで葉書を送っといて!」と“日光山 輪王寺”と書いてある袋を渡されました。
これは、「鬼門除札」でした。
このお札は、鬼門からの破運による災難を抑えるとともに家族の運気を伸長させるものだそうです。
そして、おとんが祀った場所がお隣に換気扇がある場所。
ここって・・・綺麗な場所じゃないんですよね(^^ゞ
「ここじゃないと、ダメなの?」っておとんに聞くと「ダメ!」と。
説明書の祀りかたに、居間などの北東(鬼門)または北の壁、柱に吊りさげてくださいとありました。
方位がわからんあたしには、おとんに従うしかありません。
Fuda2_07_05_16_0004
お札には、降魔の姿をした角大師の護摩が挟んでありました。
それに、同居家族の名前と生年月日を書き入れて1年間封じてくださいとありました。
添付された御宝前祈願の葉書に、同様に同居家族の名前と生年月日を書き入れて投函すると日光山御本尊の御宝前に献じて無病息災の祈願をしてくれるそうです。
もちろん、「姫」の名前と生年月日も記入しました(*^。^*)
願いがかないますように・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2007

忍者?

今朝、おとんはお泊まりに出かけ誰も朝食を食さないので、ゆ~くりとした朝を過ごしました。
その為、「姫」はやわらかフードのみで果物がなしでした。
お昼にコーンを使ったので、5粒を「姫」のフードの食器へ。
お休み中なので出てくるはずもなく、食すのかしら?な~んて思いながらお料理を続けていて・・・
何気なく、ゲージを見るとコーンは綺麗になくなってました。
入れてから、20分も経ってなく近くにいたのに・・・
まるで、忍者のようにこっそり食してました(^^ゞ
匂いに誘われたのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2007

お風呂:その後:その2

2回目のお風呂に入った翌日は、掻き掻きしてませんでした。
2日目からは、時々掻き掻きを見る事はありますが、以前より回数がかなり減ったようです。
お風呂の効果なのか?
キッチンペーパーを変えたからなのか?
とりあえず、いい方向に向かってるかもです。
しばらくは、様子を見るつもりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2007

現場確認!

昼過ぎ、「姫」が巣箱から出てくる所でした。
そ~っと離れた場所で見ていると、「姫」は空になってるフードの食器へ。
(何も入ってないよ・・・)
食器をクンクンして・・・「何もない!」とお顔をあげました。
そして、次にとった行動が「何で何もないの!」とフードの食器のお鼻で持ち上げてひっくり返しちゃいました。
(おいおい、自分で食しちゃったのにそれはないんじゃないの・・・)
で、「もういいもん!」とキッチンペーパーをくわえて巣箱に戻って行きました。

今の「姫」のお食事は、朝:やわらかフードを17粒にほんの少しの果物。
夜:やわらかフードを17粒に5匹のざざか1匹のコウロギさん。
基本は、一気に完食。
量が少ないのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2007

お風呂:その2

前回、お風呂に入れて「姫」の掻き掻きは少なくなったと思ったものの、日にちが経つに連れてまた今までよりは少ないけど、「姫」の掻き掻きが・・・
う~ん・・・もしかして?と思いあたる事があった。
以前、おとんが敷き材にしてるキッチンペーパーを切ってた時があったのだが、その時粉が出るキッチンペーパーがある!って言っていた。
今、使ってるのはそのキッチンペーパー。
まず、夜のゲージをお掃除して、キッチンペーパーも含めて全て交換してから「姫」をお風呂へ。
前回同様、おとんがお風呂に入れました。
脱出しょうとするものの、そんなに暴れる!って感じではなく前回よりも長い時間六一○のお湯に入っていてもらいやした。
で、綺麗なお湯で流してあたしの所へ。
今回も逃げようとします。
針の部分やお腹の部分を拭いていると・・・かぷっ。
・・・痛い!
でも、今回に限っては「姫」を拭いてあげる方が先なのでそのままに。
しばらく噛んだままでした(>_<)
なんとか体を拭いてあげて巣箱に戻すと、今日はご機嫌ななめになる事もなく素直に巣箱に戻って行きました。
今回は、大丈夫かしら?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 04, 2007

鈍くさい狩り

今宵もゲージの移動の前に狩り。
Kari1_07_05_04_0001
コウロギさんの様子をうかがって・・・・行動開始です。
Kari2_07_05_04_0010
狙いを定めて・・・失敗。
コウロギさんは、すばしっこいです。
Kari3m_07_05_04_0008
隅にに追いつめて・・・失敗。
「姫」が鈍くさいのか?
コウロギさんがすばしっこいのか?
いつも以上に追いかけっこをしてました。
それでも、最後にはゲットしてムシュムシュとよ~く噛み噛みして食してました。
後2匹。
頑張って、運動してもらいたいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 02, 2007

翌朝

ゲージには、しっかりと落とし物と水たまり。
そして、身体が楽になったのか?朝のお散歩もとても元気。
キッチンペーパーに筒に頭を突っ込んだままテケテケ・・・
筒をはずしてテケテケ・・・
こっそりパソコンさんの下でも、落とし物と水たまりを作成してました。
でぶ子さんでもいいです。
食いしん坊さんでもいいです。
元気な「姫」が一番です(*^。^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2007

どうしたのかしら?

朝、ゲージを見ると落とし物も水たまりもなくとても綺麗。
半年に1回くらいある状況なんだけど、とても不安。
落とし物は、昨日の朝から。
水たまりは、昨日の昼間に巣箱から出てきて作成してました。
夕べ、ひとりぼっこちんだったのがお気に召さなかったのかしら?
(「姫」は、ひとりぼっこちんが嫌いみたいです。)
朝のお散歩でも、お気に入りの場所で固まったまま。
ゲージに戻ってやわらかフードはいつものように一気に完食しました。
昼過ぎにカッツンカッツンと音がするので、こっそり覗いているとペットシートの下に潜ったものの、そのまま巣箱に戻っちゃいました(>_<)
で、夜久々のお散歩タイム。
きっと、お布団の中でやってくれる!と思ったので・・・
(あたしの予想では、多分あたしのお布団の中。)
しばらくあちこちをテケテケとお散歩した後に、あたしのお布団の中へ。
「姫」に、「したら、教えてね!」と声をかけるともぞもぞと「姫」がお布団の中で動き出した。
お布団を開けてみると、落とし物2つに大きめの水たまり。
そして、「ちゃーんと教えたでしょ!」と綺麗な場所に移動したかわゆいお顔の「姫」。
今宵は、「姫」を怒れません。
おとんとお片づけ。
お片づけをしてる間に「姫」は、おとんのお布団に潜り込んでペタ子さんで和んでました。
おとんは、そんな「姫」に親ばかの笑顔でした。
とりあえず、安心です(*^。^*)
お片づけが終わり、「姫」はゲージに戻りまずはコウロギさんとの追いかけっこ。
元気のよいコウロギさんとしばし戦ってました。
狩りも終わり、次はやわらかフード。
これもいつものように、一気に完食。
明日も元気にね!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »