« March 2007 | Main | May 2007 »

April 30, 2007

お誕生日

今日は、親戚のお嬢ちゃまのお誕生日会。
お嬢ちゃまのお家の屋上でバーベキュー。
お食事もそこそこに、お嬢ちゃまとお部屋に戻り昨日購入したりかちゃんハウスの説明をして頂きました。
様式トイレは、ちゃんと蓋が開きます。
キッチンの扉が開いたり、ソファーがあったりとおもちゃなのにすごいです。
それが終わると、他の親戚のおばちゃまにプレゼントに頂いた傘の開閉を教えてあげました。
4歳になったお嬢ちゃまにとって、ワンプッシュの傘は開くのは簡単だけど閉じるのは傘の柄の部分をお腹で支えないと閉じられないのです。
それでもすぐに覚えて、笑顔で傘を開いたり閉じたり・・・傘もおもちゃみたいです。
お嬢ちゃまの相手の次は、小学校4年生のお坊ちゃまの相手です。
一緒にお風呂に入って、水のかけっこして遊んじゃいました(*^。^*)
お風呂の後は、明日の遠足の準備のお手伝い。
行き先は、高尾山だそうです。
なんで、この時期に遠足に行くのかしら?っとちょっと思っちゃったりもしました。
元気良くお子ちゃま達と遊んだので、帰宅後の「姫」はおとんにお任せしておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2007

お台場

明日は、親戚のお嬢ちゃまの4歳のお誕生日。
プレゼントのリサーチの為に、お嬢ちゃまのお家へ・・・
「何、欲しいん?」って聞くと、りかちゃん人形がお気に入りのお嬢ちゃまはカタログみたいなのを持って来て、「これが欲しい!」と。
りかちゃん人形シリーズの「わんちゃんのお家」がお嬢ちゃまの希望でした。
で、お嬢ちゃまのママが、「お台場のトイザらスに行こうよ!」と。
お仕事してるおとんに電話をしてお嬢ちゃまが、「お台場のトイザらスにちゅれてって!」と言われると・・・
お嬢ちゃまに弱いおとんは、お仕事の予定を変更してお嬢ちゃま・お嬢ちゃまのママ・お嬢ちゃまのおにーちゃまとお台場に行く事になりました。
Odaiba_07_04_29_0003
ゴールデンウィーク中なので、お台場にはたくさんの人達がいました。
海もと~っても綺麗です(*^。^*)
トイザらスに行くと、「わんちゃんのお家」がなく「お部屋セット?」みたいなのを購入。
お嬢ちゃまは、この中の様式トイレに興味津々でした。
不思議なお嬢ちゃまです。
お嬢ちゃまのリクエストで、海の近くまで行きました。
Fune_07_04_29_0001
水上バスの乗り場に、こんな水上バスが・・・
思わずおとんに、「やつは、潜るの?」と聞いて呆れられました。
でも、潜ってもおかしくないような水上バスでした。
お天気のよい日に楽しい時間をすごしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2007

お出かけ

今日は、お友達とお食事に出かけました。
でも、その前に「姫」のコウロギさんをいつものように10匹購入。
今宵のお店は、「西麻布 燈花
初めて訪れたお店です。
お店に入ると、端正なお顔のおにーさん達にびっくりでした。
とーっても雰囲気のいいお店で、名古屋コーチン手羽先、ボンジリ塩焼き・こだわり卵の出汁巻・山形県産和牛サーロインと彩り野菜の石焼き・海老の蓮根挟み揚げ・焼きおにぎり 2ケ ~岐阜県飛騨産 蕗味噌~・赤出汁・ティラミス大福 二色アイス添えを食しました。
どれも美味しくて、また行きたくなるお店でした(*^。^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2007

お約束?

今宵、夜のゲージの移動で「姫」を抱っこした時に後ろ足の爪を1本パチンとカット。
すると「姫」は、あたしの腕をカップ。
で、「痛い!」
今回も、血をみる事はなかったものの歯形が2つ(>_<)
パチン・カップ・痛いは、セットになってるみたいです。
夏に向かい、ますます肌を出して抱っこする事が多くなるので、「姫」の爪切りには覚悟が必要みたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2007

お風呂:その後

お風呂に入れて、回し車や巣箱の下に敷いてある布へのふけが減ったようです。
掻き掻きの回数も減ったような気がします。
(それでも、1日に何回かは掻き掻きしてますけど・・・)
もうしばらくして、今度はちゃ~んとお風呂に入ってもらえば・・・と思ってます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 23, 2007

お風呂

ここの所、「姫」が身体を掻き掻きする回数が増えて来ました。
回し車にも、ふけが・・・
で、今宵お風呂に入れる事に。
お風呂場でおとんが六一○を入れたお湯とそれを流す為のお湯を準備。
あたしは、タオルを準備して待機。
おとんが「姫」を抱っこして六一○のお湯の中に入れると、暴れはしないものの逃げようとします。
こんな時だけ「姫」は素早いです(^^;)
そんな「姫」に親ばかのおとんは、「わかった、おしまいにするから…」と「姫」を出して綺麗なお湯で流してあげてあたしへ…ハリネズミの行水でした。
タオルで拭いていても「姫」は落ち着きなく逃げようと動き回って大変でした。
なんとか拭き終わるとお腹がとても綺麗になったまみたいです。
しゃり~ん♪したかったのですが、巣箱に戻った「姫」は、ペットシートの下に潜ってみたりあっちうろうろ…こっちうろうろ…としばらく落ち着かない時間を過ごた後、巣箱に戻って大人しくなりました。
これで少しは良くなるかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2007

体重測定

今宵、体重測定をしました。
Taijyuu_07_04_21_0002
体重:583g・・・あら、見間違い?
いや間違ってない!
成長しすぎてるかなぁ。
確かに、よく食します。
でも、朝のお散歩もそれなりにしています。
回し車で遊んでもいます。(ちょっとスピードがありませんが。)
元気な落とし物もしてます。
う~ん、ちょっとお食事の量を減らした方がいいのかしら?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 20, 2007

穴子拉麺

お仕事で、おとんとお出かけ。
で、ランチはラーメンです。
今回行ったのは、「駄菓子屋 穴子拉麺」。
場所は、六本木のミッドタウンのすぐ近くでした。
ランチは、ゴールデンウィークが近いからか「ラーメンセット」のみでした。
800円の「ランチセット」は、半穴子拉麺(トッピングは、江戸菜・白髪ネギ・揚げた玉子・ふわふわの穴子しんじょう・穴子の骨せんべい)に半穴子丼か半穴子天丼に卵焼きとエビ餃子にイカシュウマイが付いてます。
塩味の穴子拉麺は、とてもあっさりしていて、ぱりぱりの骨せんべいは美味しかったです。
穴子丼も穴子天丼のあなごもふわふわでした。
(ちなみに、あたし達で穴子丼は最後でした。)
ちょっとずついろんなのが食せて楽しく美味しかったです(*^。^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2007

男の勲章?

朝のお散歩の為におとんに抱き上げられた「姫」に朝のご挨拶。
ぽっぺをなでなでして、「おはよん!」と声をかけると「まだ、ねみゅいのに・・・」とちょっとご機嫌ななめさん。
そして和室に移動したおとんが、「痛い!」と。
振り返ると、そ~っと「姫」を和室に置くおとんと姿。
「また、噛みつかれたの?」と聞くと、「なんで、俺に噛みつくかなぁ・・・」と。
Itai_07_04_18_0001
一番綺麗なのが?今回。
その下にあるのが、前回。
端の方にある小さな消えかかってるのがその前。
同じ態勢で抱き上げるので、同じような場所に残ってます(^^ゞ
なぜ「姫」は、おとんにだけ?噛みつくのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2007

食いしん坊さん

今朝の家族の果物は、いちご。
これは、「姫」が苦手。
冷蔵庫の中には、大根も留守。
で、先日購入したメロンをあげる事に。
朝のお散歩&おとんとの和みの時間を終えてゲージに戻った「姫」は、いつものようにやわらかフードを一気に完食。
そして、いつものようにクンクン攻撃。
おとんがメロンを入れると・・・
Meronn_07_04_16_0002
何のとまどいもなく、ムシュムシュと食し始めました。
あら・・・お好みだったみたい!と思っていたら、半分くらい食した所で巣箱に戻って行きました。
トマトダイスと同じで、これもいまいちお好みでなかったのかしら?と思っていたら、昼前までに綺麗になくなってました。
このメロンは、いけそうです(*^。^*)
やっぱり食いしん坊さん?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 14, 2007

う~ん?

朝、「姫」のゲージを覗いてみるとトマトダイスは2~3個は食してましたが完食してませんでした。
食せない事はないみたいですが、お好みではないみたいです。
また、しばらくしてからあげてみようと思ってます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2007

トマトダイス

今宵、夜のゲージに移動しやわらかフードをいつものように一気に食した「姫」にトマトダイスをあげて見る事に。
準備をして「姫」のゲージに行くと、すでに巣箱の中。
トマトダイスを巣箱の入り口に持って行くと・・・
Tomato_07_04_13_0001
おおちゃくな「姫」は、巣箱からお顔だけ出してクンクン・・・そしてムシュ。
とりあえず、小さな1個は食しました。
でも、いまいちみたいでそのまま巣箱の中に戻っちゃいました。
おいおい、どうなんよ?
もしかして、ちょっと歯ごたえが良すぎていまいちだったのかも?と思いお水を入れた中にトマトダイスを入れて置いて置きました。
食すのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2007

お台場

娘が行ったから!って訳じゃないけど、お台場に行きました。
目的は、「ペットのコジマ」です。
以前ここにハリネズミさんがいたから・・・
今でもいる事を期待してたのですが、いませんでした(>_<)
わんこちゃん達がメインで、小鳥さん達がたくさんいました。
小動物は、うさぎさんにフクロモモンガさんとハムスターさんにフレットさんやかめさんなどそんなにいませんでした。
(それでも、他のペットショップに比べたら居る方なのかもしれませんが・・・)
で、フードやグッズの数は驚くほどありました。
Okaimono_07_04_12_0003
購入したのは、「姫」の爪研ぎの石?と小動物バイキングコーナーにあったドライのトマトダイスとメロン。
他にも向日葵の種やドライフルーツやお野菜があったのですが、あまりにも硬いので断念しました。
袋に詰め放題?で210円です。
「姫」の試食は、いつになるやら・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 10, 2007

せっかく・・・

最近夜のゲージに移動させようと巣箱を取ると、下を出しての~びの~びする「姫」。
しゃり~ん♪しようと携帯で構えていると・・・
Momo_07_04_11_0001
いつもと違って、の~びの~びはほんの一瞬で「何してるの?」と。
あたしの策略に気が付いたのか?
遊ばれてるのか?
意地悪な「姫」です(>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2007

なんで?

朝のおとんと「姫」の和みの時間の時に、おとんが「布団はもう暑いから、タオルケットにして!」と言うのでタオルケットを用意。
「姫」とおとんは和んでるはずが、おとんがなにやら言っている。
「何かあったん?」と和室を覗いて聞いてみると、いつもならおとんの足に間に入っておやすみタイムのはずが落ち着きがないらしい。
おとんに、「もしかしたら、あたしの使ってたタオルケットだからじゃないの?おとんのに変える?」と聞くと「大丈夫なんじゃないの・・・」って事でそのままに。
でも、5分もしないうちに「お~い!ダメ。変えて!」と。
「姫」は、タオルケットがお気に召さずタオルケットから脱出しておとんの枕元をテケテケと歩き回りながら、「ねぇねぇ、これは好きくないの・・・」と。
おとんのに変えると、いつものように定位置に収まりおとんとの和みの時間となりました。
こんな「姫」の行動におとんは、とびっきりの笑顔でした。
あたしには、納得がいかないんやけど・・・何が違うのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2007

おもも

おとんと息子とあたしでの夕食も終わろうとした頃、お台場で夕食と観覧車に乗って来た娘が帰って来た。
めっちゃご機嫌で、「ねぇねぇ、お土産いらない?」と聞くので「うん、いらない(*^。^*)」と。
すると娘が、「え~、絶対気に入るよ!」
と大きな袋から出したのは・・・
_07_04_06_0001
おとんも息子もあたしも、「あら!」
どうしたのかと聞くと、お台場の観覧車の下にゲームセンターがあったそうです。
そこのクレーンゲームにあったそうです。
全てがハリネズミのクレーンゲーム。
色は、他にハリの色が茶色があったそうです。
1回200円のゲームを鈍くさい娘は、2回でゲットしたそうです。
(ちょっとびっくり!)
「おもも」と名付けました。
_07_04_06_0003
で、「おもも」と「姫」のツーショット。
「おもも」があまりにもふわふわなのと、落ち着きのない「姫」でこんな画像になりました(^^ゞ
それにしても、ハリネズミだけのクレーンゲームがあるって事は、ハリネズミの認知度が上がってる!って事かしら?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 05, 2007

おちゃめさん

昼間、カッツンカッツンと。
「今日も始まったのね。」と思いながら遠くから「姫」の行動を観察。
無理矢理ペットシートの下に潜ってしてるみたいです。
しばらくそのまま・・・
そしてペットシートに潜ったまま巣箱へ。
おいおい、そこから巣箱に入ってどうするのよ?
とりあえず、落とし物と水たまりの片付けをしてると巣箱の中で「何してるの!」とシューシューとご機嫌ななめの様子の「姫」。
お片づけが終わり、「姫」がどんな状態なのかそ~っと巣箱の蓋を開けると、ちゃ~んとペットシートから脱出してました。
「お休みの邪魔しないでよ!」とフーフーと威嚇されてしまいました(^^ゞ

そして今宵は、あたしと「姫」の2人だけ。
残りの家族は、飲みに出かけたり(おとん)バイトに行ったり(娘と息子)です。
夜の移動は、あたしのお仕事となりました。
ゲージの移動をするといつものようにやわらかフードをムシュムシュ。
しばらくほっておいて、ざざを5匹持って「姫」の所に行くとすでに「姫」は巣箱の中。
巣箱の入り口の所にざざを持っていくと、巣箱の入り口のキッチンペーパーが動き始めでお顔だけ巣箱から出してざざをムシュムシュ。
5匹とも巣箱からお顔だけを出した状態で食しました。
あの~、出てきて食してもいいんじゃないの?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2007

ご迷惑をおかけしました

ブログに頂いたコメントのお返事をしようとすると・・・出来てないみたい・・・
はにゃ~?
よくよくみると、わけのわからん横文字。
何が起こったの?
ブログを始めた時にもよくわからんのに始めたので、コメントをしてくださる時にネームとアドレスを入れないとコメント出来ない状況になってました。
しばらくして気が付いて、ネームだけでコメント頂けるように設定出来ました。
今回は、よくよく調べてみると「コメント/トラックバック」の場所に赤いNEWの文字。
よく見ると「スパム防止認証画面画像の表示設定」がありました。
基本設定が、「スパムの疑いがあるコメントに対して表示 スパムと疑わしいコメントを自動的に判定してスパム防止認証画像を表示します。」となってました。
誰の基準で、スパムになるかしら?
でも、その内容表示が横文字ってどうなのかしら?
多分、それが始まるメールが来ていたんだろうけど・・・ちゃ~んと見てませんでした。
コメントを送ってくださろうとしていやな思いをさせた方がいらしたら、本当に済みませんでした。
先ほど、解除いたしました。

によじさん、すっごいです!
あんなに訳のわからん表示にもかかわらず、コメントを頂いてありがとうございました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »