« November 2006 | Main | January 2007 »

December 31, 2006

社会勉強

大掃除も終わり、今日はおとんの大好きな「社会勉強」の日となりました。
11:00過ぎに、「表参道ヒルズ」に。
大晦日かだからなのか?いつもそうなのか?それなりの人混みでした。
で、何かの行列?・・・SMAPのショップに入る為の行列でした。
(キムタクは、好きですが並びませんでした。)
表参道の街を歩いてみてから、「表参道ヒルズ」の中へ。
建物の真ん中が吹き抜けになっていて、思っていたよりも小さな建物でした。
まずは、ランチを「やさい屋めい」で。
カウンター席だったのですが、目の前にはた~くさんのお野菜が並んでました。
おとんは、季節のせいろ。
ひじきのご飯にいくら・かに・水菜がのっているごはん。
他におみそしると小鉢2種類とひょうたんのおつけもの。
あたしは、十穀米のとろろご飯。
他におみそしると小鉢1つに野菜の天ぷら4種類とひょうたんのおつけもの。
天ぷらの中にプチトマトがあったのには、びっくりでした。
食後には、お抹茶と和菓子。
お野菜をた~くさん美味しく食せるお店だったんですが、お上品。
あたしには充分でしたが、おとんにはちょっと量が足りなかったみたいです(>_<)
食後は、3FからBF3Fまで歩いてみました。
薔薇の専門店があったり、トラヤカフェがあったり、ワインの試飲が楽しめるお店があったりしました。
お洋服やバッグのお店もたくさんあったのですが、あたしが着るようなお店じゃなかったです。
場所が場所だけに、大人が楽しむスペースでした。

帰りに、 「エチカ表参道」へ。
お留守番の子供達に、「ジョヌ ドゥ アトリエ」でケーキを購入しました。
息子の大好きなベリー類が乗ってるチーズケーキに娘が大好きなクリームブリュレとシュークリーム。
甘みが抑えてあり、どれも美味しかったのですがクリームブリュレは家族全員が笑顔になれました。
また、買ってみたくなるお店でした。

大晦日の今宵、娘はバイトで留守。
残った家族で、年越しそばをしょくしました。
Momo_06_12_31_0013
ちいさな?かわゆい家族には、牛肉をあげました。
ほんの少しですが、アオちゃんも「姫」もむしゅむしゅと食してました。
来年もいい年になりますように・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2006

桜エビ

ここの所ちょっと気になっていた、生の桜エビを購入。
夜、2匹を残して娘・息子が食しました。
残った2匹をゆでると、おとんが「momo・・・食べないだろ?」と。
勝手に決めたらあかんのよ。
やわらかフードを食し終わった「姫」の所に持っていくと・・・あっという間にむしゅむしゅと2匹完食でした。
ほ~ら!食いしん坊さんなんやから。
「姫」は、カルシウムも食するよい子さんです(*^。^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2006

人気者?

クリスマス・イブの夜、親戚3家族と共に我が家でクリスマス会をしました。
メインディッシュは、とらふぐの鍋。
他に、鳥の唐揚げ・煮物・揚げ物・シーザーズサラダなどなど。
鍋のついでに頼んだとらふぐのお刺身は、人数・料金の関係で一人食せたのは5枚くらいでした(>_<)
美味しいケーキも食してお片づけも終わりかけた頃、おとんが「姫」を巣箱から出しました。
3歳のお嬢ちゃまは、笑顔でおとんが抱っこしてる「姫」の元へ。
小学校3年生のお坊ちゃまは、「手袋・・・」と持参の手袋をはめて「姫」の元へ。
寝ている所を起こされて、ちょっとビックリしていた「姫」も無邪気な子供達に針を立てたり噛みついたりせずによい子で抱っこしてもらってました。
「姫」は、いつも人気者です。
それにしても、「姫」を抱っこする為に手袋を持って来ていたお坊ちゃまがかわゆかったです(*^。^*)
楽しいクリスマス・イブの夜でした!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2006

ご機嫌さん

今朝起きて「おはよう!」とアオちゃんと「姫」を覗くと、2匹ともとても元気よく迎えてくれました。
アオちゃんは、ほぼ毎朝かわゆいお顔で「おはよん!」と迎えてくれてます。
「姫」が、お顔を見せてくれるのは時々。
何がご機嫌の原因なのかわからないけど、とにかくアオちゃんも「姫」もとても元気。
「姫」にいたっては、「おはよう!今日はね、ご機嫌なの!」と回し車まで回してくれます。
Mawashikuruma06_12_22_0002
「すごいでしょ!回せるんだよん!」と回してるんやけど、元気で回し車を回すアオちゃんに比べたら回すと言うよりウォーキングになってました(>_<)
身体が思いからかしら?
それでも朝からかわゆいお顔がみれて、あたしもご機嫌さんです(*^。^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2006

りんご

りんごが蜜も入って美味しい季節になって来ました。
我が家のお好みは、ふじ。
シャリシャリしてるのが、いいみたいです。
毎朝、果物を食す「姫」ですがりんごはいまいちお好みでないみたいです。
おとんが、朝食のやわらかフードを食した後に果物を食器に入れるのですが、りんごの時は最初はシャリシャリと食すのですが必ず残します。
「これは、あんまり好きくないの!」と言って。
それでも、お昼までにはちゃ~んと完食してるんですけどね(^^ゞ
梨とりんご・・・何が違うのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2006

お土産

バイトから戻って来た娘が、何やらこうてきて「おかんにお土産買って来た!開けてみて!」と。
夕食のラストスパートをかけている時だったので、「準備が終わったらね!」とほっぽといた。
準備が終わると、また娘が「ねぇねぇ、開けてよ!」と。
開けてみると・・・Tesage_06_12_27_0004
かわゆいハリネズミさんの、手提げでした。
「かわいいでしょ!1個しかないから、買うしかない!って買って来たの!」と満面の笑みで機関銃のように話してました。
間違いなくかわゆいです。
普段持ち歩くには、ちょうど良い大きさです。
でもね・・・もったいなくて使えません!
今は、大切にしまってあります。
それにしても、フットワークのいい娘はいろんなハリグッズを見つけて来てくれます。
数少ないハリグッズのほとんどが、娘がみっけて来た物です。
次は何をみっけて来てくれるのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2006

嘘つき!

今宵、お家で夕食をするのはおとんだけ。
娘は、バイトしてその後お泊まり。
息子は、お友達とお食事。
あたしも、お友達とのお食事でお出かけ。
「ひとりで大丈夫?」と聞くと、「momoとご飯食べるから大丈夫だよ!」と。
牛丼に湯豆腐とたこのお刺身を準備していくつもりだったけど、「姫」とお食事する!と言うのでたこのお刺身をふぐのお刺身に変更してお出かけしました。

あたしのお出かけ先は、お台場。
た~くさんの人達がいました・・・人混みは苦手です(^^ゞ
Turi_06_12_16_0007
とても大きなクリスマスツリーは、綺麗でした。
シャリ~ン♪が上手くいかずにもたもたしていると・・・
Turihoshim_06_12_16_0009
イルミネーションがお星様に変わってました。
すぐにシャリ~ン♪出来てたら、気が付かなかったかも・・・です。

お食事をして22:30過ぎに帰宅。
お家には、おとんだけでした。
すでにアオちゃんと「姫」は、すでにおやすみしてました。
「momo、ふぐ食した?」とおとんに聞くと、わかりやすくシマッタ!という顔。
無言のおとんに、もいちど「ふぐ、食したの?」と聞くと「momoは、いらない!って言ってた。」と。
わかりやすい嘘に呆れちゃいました。ふぅ。
おとんは、当てにならない!と確信した夜でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2006

腹時計?

今宵、おとんは連続3日目の忘年会。
今日中の帰宅は、ありえない相手です。
娘は、バイト。帰宅は、シンデレラになれるかどうか・・・
息子もバイト。
夕食をすませて、21:00~24:00まで。
21:00からは、あたしとアオちゃんと「姫」との生活。
時間に余裕があるので、キッチンペーパーを切り始めました。
22:00過ぎには、キッチンペーパー1本分を切り終わりほずく作業開始。
これが思った以上に時間がかかる作業です。
それでもテレビを見ながらちまちまと作業をしてると、23:00になると「姫」が巣箱から登場。
「ねぇねぇ、お食事はまだなの?お腹すいてるんやけど・・・」と。
「もうちょっと、待っててくれない?」って聞いても食いしん坊の「姫」が聞いてくれるはずもない。
「はいはい!わかりました!」とお返事をしてお食事タイムにしました。
アオちゃんは、よい子でおやすみしてるのに・・・
食いしん坊さんには、困ったもんです。
ほずく作業は、24:00までかかりました。
た~くさんのキッチンペーパーが出来上がりました(*^。^*)
24:15分まで起きていたのですが、誰も帰ってこないのであたしはおやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2006

気が付くと・・・

Pepa_06_12_14_0004
「姫」のゲージの中に、てんこもりのキッチンペーパー。
原因は、子供達。
我が家には、いつでも使えるようにと、暇な時間をみっけて切ってほずいたキッチンペーパが置いてある。
昨日、あたしがいない時に「姫」の夜のゲージを準備してくれた子供達がその置いてある所からキッチンペーパーを入れたからだ。
昼過ぎにキッチンペーパーを引き込みに出てきた「姫」
自分が入れなくなるくらいのキッチンペーパーを引き込もうとして、戦ってました。
「姫」は、限度と言う言葉を知らないみたいです(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2006

やってくれました!

今宵、おとんは忘年会。
21:00過ぎには帰宅予定なのに、なかなか帰って来ません。
22:00過ぎにおとんから電話で、「これからもう一軒行くけど、渡す物があるから誰か取りに来れない?」と。子供達はいるものの、ゆ~ったりとした時間を過ごしているのであたしが出かけました。
待ち合わせの場所は、飲み屋さん。
おとんの他におとんのお仕事仲間のおじさま達。
ご挨拶すると、「一杯、飲んでけ!」と。
「いや・・・帰りますよ!」と答えると「俺の酒が、飲めないのか!」と。
困ったおじさまです。
お付き合いさせていただいてると、娘から電話。
「momoがおかんのお布団で、うんちした!」と。
はい?なんで「姫」があたしのお布団で落とし物をするの?
「わかった、帰るから!」と返事をして、「じゃ、そろそろ帰ります!」と言うと。
「まだ、ビールが残ってるじゃない!ちゃ~んと飲まないとダメだ!」と。
とんでもないおじさまです(>_<)
ビールも飲み終わり、帰宅するとアオちゃんと「姫」はいつもの場所で夜の体勢は完璧でした。
ただ、あたしのタオルケットとシーツは洗濯物になってました。
いつも夜、おとんのお布団で和んでいるのを見ていた子供達が「姫」を和室で30分程遊ばせていたとの事。
気が付いたら、あたしのお布団で落とし物と水たまりを作成していた・・・と。
おとんのお布団で落とし物や水たまりを作成すると説諭をされると悟った「姫」は、あたしのお布団でやってくれたみたいです。
それなりに後始末をしておいてくれたのは、よい子さんでした(*^。^*)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2006

体重測定

久々に、体重測定をしました。
Aotai_06_12_11_0002
今宵も、アオちゃんから。
体重:337g・・・+14gいい感じに増えてます。
毎朝ゲージのお掃除を始めると、「ご飯なの?」と出てきてくれます。
やわらかフードとざざを置くと、ざざは一気に完食ですがやわらかフードは自分で食せるだけ食します。
アオちゃんは、お口の綺麗なハリネズミさん(*^。^*)
「姫」も見習ってくれたらいいのに・・・
Momotai_06_12_11_0006
次は、「姫」
体重:539g・・・-25gちょっとスリムになったかしら?見た目は変わらないです(^^ゞ
誰も取ったりしないのに、相変わらず何でも一気に食してます。
お上品な「姫」にはならないのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2006

毎朝、「おはよう!」と声をかけてアオちゃんと「姫」のゲージを覗く。
アオちゃんは、毎朝起きていて「おはよん!」と迎えてくれる。
「姫」は、「まだ、起きてるよん!」と迎えてくれる時と巣箱でお休み中が半々。
朝は、間違いなくアオちゃんのがかわゆいです(*^。^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2006

お散歩

キッチンペーパーの芯で遊ばないので、おとんに和室からすぐに出してもらう「姫」。
お気に入りのおとんのお布団があっても、すぐに潜り込まないようになりました。
パソコンさんの机の下に潜ってみたり、出できて和室をテケテケと歩き回ってみたり…
時々「姫」の姿が視界に入ります。
見えなくなったなぁ?と思うと、お布団の中で和んでいます。
運動するよい子さんなんなけど、パソコンさんの机の下でこっそり水たまりを作成したり落とし物をするのだけは、かんべんしてちょうだい!
後で気が付いて、びっくり!もあるんやから…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2006

お茶目さん

今朝、アオちゃんのゲージのお掃除をしようとすると・・・巣箱の上に落とし物が。
アオちゃんの巣箱は、岩みたくなってるんです。
身軽なアオちゃんが登るには、何の問題もない高さです。
それにしても、どんな状況で落としたのかしら?
お掃除の為に巣箱をはずしたら・・・シューシューと警戒態勢になっちゃいました(>_<)
「意地悪してるんじゃないんだよ!」と声をかけてみるものの、「何で取っちゃうの!」とご機嫌ななめ。
綺麗に片づけて元に戻すと、「ようやく返してくれたのね!」といそいそと巣箱に戻っておやすみなさい・・・でした。
身体が重たくなって巣箱に上がれない「姫」と比べると、アオちゃんが羨ましいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »