« September 2006 | Main | November 2006 »

October 30, 2006

体重測定

体重測定をしました。
Ao_06_10_30_0003
まずは、アオちゃん。
今回は、ちょこっとお顔をみせてくれてます。
でも299g・・・前回より1g減ってます!
お食事の量は、それなりに増えているのに・・・
はち子さん、ごめんなさいですm(__)m
Momo_06_10_30_0007
次は、「姫」
536g・・・恥ずかしいのか?お顔をみせてくれませんでした。
抱っこする時に「ずっしりしてきた!」と思うのは、どうなんでしょうね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2006

かわゆいふたり!

おとんがいないので、ゆ~っくり起床。
となるといつもより行動する時間も遅くなります。
で、催促されちゃいました。
まずは「姫」が巣箱から登場。
「ねぇねぇ、ご飯まだ?」とゲージの中をうろうろクンクン。
それに気が付いたのか、アオちゃんもゲージの隅っこでかわゆい寝顔だったのが起き出して「そうそう!まだご飯にならないの?」と。
急いでフードを整えました。
「姫」は、もちろんやわらかフードを一気に完食し果物の柿も食して満足げに巣箱の中へ。
アオちゃんは、ざざの所へ。
ムシュムシュとざざを一気に食し、やわらかフードの所へ。
2~3粒食し、「ぼくはこれでいいよ!」と巣箱の中に戻って行きました。
なんで、違うのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2006

協奏曲

サイレントホイールのはずが・・・夜中から朝にかけて素敵な曲が流れてました。
後で教えてもらったのですが、ホイールをあまりにも端に置きすぎた為に回した時の振動でホイールが当たる音がしてたみたいです。
寝虫の娘にも、「夕べは、すごかった!二人揃ってせ~の!って回してるんだもん・・・」と言われちゃいました。
夜中から朝にかけての王子様と「姫」は、とても元気さんです(*^。^*)

朝、フードの確認をしてみると「ワイソング バイタリティー」は、食してありました。
ただ、ちょっともどしたのか?噛みきれなかったのか?そんな形跡もありました。
これは、まだ機会をみてあげてみようと思ってます。

今朝は最後のフード「イノーバ エボ」
Inno_06_10_28_0002
これも、元気にムシュムシュと一気に完食いたしました。
今回のフードもほぼ完璧です(^o^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2006

カリカリフード

今朝、おとんは奥尻に旅立ちました。
帰宅は、日曜日の夜です。
ここだけの話し、子供達はこっそり喜んでます(^^ゞ

今宵、「姫」に初めてのカリカリフードである「ワイソング バイタリティー」をあげる事にしました。
ただ、ちょっと不安だったので、いつものふやかしフードの他にちょこっと入れてみました。
Wyso_06_10_27_0005
ゲージに入れると、まずはいつものやわらかフードへ。
ムシュムシュと一気に完食。
そして、カリカリフードの所へ。
クンクンしてはいるものの・・・「これ違うかも?」と。
あら?カリカリフードは、ダメなのかしら?
それとも、多少割ってあげないといけなかったのかしら?
とりあえず、いつものフードをいつもの分量だけ食しているので、そのままにしておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2006

食欲の秋?

アオちゃんの食欲が、戻ってきたみたいです。
ここ、3日ほどは全てほぼ完食です!
お上品なお食事の仕方なので、夜のシャリ~ン♪は出来ません(>_<)
朝のお食事は確認出来るんですけど、なかなか仲良しさんになれず近づくとまだ警戒されちゃうので、お食事のお邪魔虫になっては・・・と思い遠くからそ~っと確認してるのみです。
そのうちシャリ~ン♪させてもらえるかなぁ。

今宵も「姫」は、ゲージに戻るとやわらかフードを一気に完食。
娘に携帯を渡して、「姫」のシャリ~ン♪をお願いいたしやした。
Momomiage_06_10_26_0003
まずはカメラを構える娘に、「何かくれるの?」と。
そんなんでいいの?
それでも何もくれないとわかると・・・
Momokuruma_06_10_26_0006
回し車を回して、「回し車回したから・・・ちょうだい!」と。
で、おとんからざざを5匹。
元気に食していたみたいです。
「姫」のはずなんやけどなぁ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 25, 2006

不思議な行動

2日前の昼間、カツカツと「姫」の食器が触れる音がした。
お腹がすいてご機嫌ななめなのかと思ってそ~っと「姫」のゲージを覗いてみると・・・
ペットシートの下に潜ってる。
そして、水たまりの作成。
作成が終わると、何事もなかったように巣箱に戻って行った。

昨日の昼間も巣箱から登場。
かなり長い時間ペットシートの下に潜っていて少々不安に。
「姫」が巣箱に戻った後、水たまりと落とし物。

そして今日も昼間にペットシートの下で、水たまりと落とし物。
昼間に水たまりや落とし物をする事がほとんどなかっただけに、何かあるのかしら?
それとも、お食事の量が増えたので出すのも多くなったのかしら?
・・・どうなんでしょ?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 24, 2006

新しいフード:その2

Itc_06_10_23_0003
今朝のフードは、「ピュアJ メンテナンス」
いつものように一気に完食して、クンクン攻撃。
今朝の果物はりんご。
あまりお気に召さないのか、少し残してました。
(それでも、しばらくすると綺麗になくなってました。)

Solid_06_10_23_0006
で、今宵のフードは「ソリッドゴールド プレミアム カッツ フランケン」
もちろん完食です。
よい子なのか?食いしん坊さんなのか?
ちなみにシャリ~ン♪したのは、息子です。
こんな風な画像を撮る息子が不思議です(^^ゞ 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2006

新しいフード

「姫」のフードが無くなったので、いつものようにReyさんの「ハリごはん」で注文。
Bosch_06_10_22_0009
今朝のフードは、「ボッシュサナベレ キトン」
いつもの事ですが、一気に完食しました。

Nutri_06_10_21_0006
で、今宵のフードは「ニュートリエンス キトン」
タイミングが悪く、すでに完食でした。
今回のフードもよい子で食してくれてます。
もしかして、ただの食いしん坊さん?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2006

今シーズン初!

お気に入りのショップ「魚かつ」さんから、今シーズン初の「とらフグのお刺身」を注文しました。
お刺身だけのつもりが・・・おとんのリクエストで「ふぐ鍋セット」も。
Osashimi_06_10_22_0013
生の発送です。
家族+親戚のおじさま・おばさまと美味しく食せました(*^。^*)
お鍋は、白さばふぐの身にとらふぐのあらのセット。
何故かとらふぐのあらのが人気がありました(^^ゞ
最後にお雑炊で、完璧なお夕食となりました。
お裾分けで、アオちゃんと「姫」に2口ずつ「とらふぐ」のお刺身を。
「姫」は以前も食しているので、ムシュムシュと完食。
アオちゃんはどうかな?と思っていたのですが、ちょっとクンクンしてから完食してくれました(*^。^*)

後片づけとアオちゃんと「姫」の夕食の準備をしてる間に、テレビをみながら和んでるおとんの所に「姫」を連れて行っておとんのお布団の所に置いてきました。
30分ほどして、おとんに「準備出来たから「姫」を連れて来て!」と声をかけると「momoなんていないよ!」と。
はい?「さっき連れて行ったよ!」と言うと「俺、寝てたから知らないよ!」と。
テレビを見ていたと思ったのに、寝てたみたいです(x。x)゚゚゚
横から息子が、「momo・・・来たよ。」と。
捜索開始です。
まず、あたしのお布団をめくってみると・・・水たまり2つと元気のよい落とし物を3つ。
やってくれました。
おとんのお布団で落とし物をすると怒られるので、あたしのお布団にしたみたいです。
おとんは、あたしのお布団のお片づけ。
あたしは、「姫」の捜索。
Kakurennbo_06_10_22_0015
みっけました!
隙間家具のなかに隠れてました。
「悪気ななかったのよ!でもね、我慢できなかったの・・・」と。
あまりにもかわゆくて、怒る気にもなれませんでした(*^。^*)
ゲージに戻った「姫」はやわらかフードを一気に完食し、おとんにざざをもらってました。
アオちゃん、「姫」おやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2006

体重測定

今宵、アオちゃんと「姫」の体重測定をしました。
Taijyuao_06_10_19_0001_1

まずは、アオちゃん。
ご機嫌ななめで、まりゅまっちゃいました。
体重:300g・・・お迎えする前は、350gはあったのに(>_<)
お迎えした当初、環境の変化からかあまりやわらかフードを食してくれませんでした。
にもかかわらず、回し車はとても元気に回していたからかなぁ。
ちょと心配です。
最近は、食するやわらかフードの量もちょっとずつ増えて来ています。
早く前の体重になってくれるといいんやけど・・・

Taijyumomo_06_10_22_0001
次は「姫」
体重:525g・・・10月6日から+9g。
やわらかフードの増量や、毎日のようにざざをあげている分の体重増加みたいです。
もしかして、ただのでぶ子ちゃん?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2006

寝姿

毎夜元気よく回し車を回してるアオちゃんですが、時々朝巣箱に戻らずに回し車の下でお休みしてる事があります。
とーってもかわゆい寝姿です。
お顔を横にして・・・そして時々お顔の向きが変わって・・・
そして、気が付かないうちに巣箱に戻ってます。
「姫」は巣箱の外でお休みした事がないので最初はびっくりしたのですが、それもありなんですね。
新しい発見でした。
(「姫」の寝姿も見てみたいわん!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2006

どうなのかしら?

「姫」は、赤ちゃんを授かってるのでしょうか?
やわらかフードをちょっと増やしてます。
昼間おとんとご飯を食していると「姫」が巣箱から登場。
あたし達の視線に気が付いているのか、クンクン攻撃。
昼間巣箱から出てくる事はあっても、視線に気が付くと「みっかちゃった!」とそそくさと巣箱に戻って行くのに・・・
ちょっとかわゆくないお顔でのクンクン攻撃にざざを3匹あげると、ものすごい勢いでムシュムシュと食しました。
いままでになかった事・・・微妙な心境です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2006

仲良しさん?

今日も、アオちゃんは昼間巣箱から出てきてざざとやわらかフードを食してました。
「ムシュムシュ・・・」と聞こえたのでアオちゃんのゲージを覗くとお食事中。
ところが「姫」もアオちゃんの食する音が聞こえたのか、巣箱から出てきてうろうろ・・・
あの~、何もないんですけど・・・
「姫」はキッチンペーパーを加えてしかたなく巣箱に戻って行きました。
同じ時間に出没するなんて、仲良しさんなのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2006

確認(*^。^*)

今までアオちゃんが、昼間巣箱から出てきてる所を見る事が出来ませんでした。
2度、あたしが外出している時に巣箱から出てきてお食事をした形跡はあったのですが・・・
もしかして、あたしの事が嫌い?
ところが今日、お昼すぎに夕食の準備をしていると「ムシュムシュ・・・」と。
はい?
「姫」のゲージを見ると何も変わった所はない。
それは、当然・・・何も食する物はないから(^^ゞ
で、アオちゃんのゲージを見ると・・・ざざを食してました(*^。^*)
あたしの視線に気が付いているのか?いないのか?
マイペースでざざを食して、何事もなかったかのように巣箱に戻って行きました。
食したざざの入れ物を見てみると、2匹残ってました。
やっぱりアオちゃんは、お上品やわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2006

なんでかしら?

「姫」の食生活において、「取っておく!残しておく!」という言葉はない。
そして、「0か100」
全く食さないで、プイ!と知らん顔をするか、一気に完食。
それに比べてアオちゃんは、とてもお上品にお食事するんです。
がつがつと一気に・・・じゃなく「ちょっとお食事してみよ~っと!」って感じ。
男の子のが、お上品だなんて情けないです(>_<)

王子様であるアオちゃんをお預かりして、「姫」だけではわからない事をいろいろと学ばさせてもらってます。
1匹1匹違うんですね。
当然なのかもしれないけど、不思議です。
アオちゃん、もうしばらく楽しく過ごしましょうね(*^。^*)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 11, 2006

負けず嫌い?

アオちゃんは、夜中から明け方にかけてとても軽やかに回し車をまわしてます。
ちょと前まで、あんまり回し車を回さなくなってきたな・・・と思っていた「姫」がアオちゃんとお隣同士で夜を過ごすようになって、「あたしだって、負けないもん!回せるよ!」とばかりに回し車を回す事が多くなってきたみたいです。
朝6:00過ぎに起きた時に、2つの回し車がくるくると回ってるのを見ると、笑顔になります(*^。^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2006

牛肉

今宵は、頑張った?アオちゃんと「姫」にほんの少しの牛肉をあげました。
Aoniku_06_10_08_0007
まずは、アオちゃん。
クンクンしながら近づいて、ムシュムシュと食してくれました。
お気に召していただけたのかなぁ。
何度みても、「姫」とは違って小さな美男子さんです(*^。^*)

次は、「姫」。
アオちゃんに比べると、ど~んとしてます。
「姫」もムシュムシュと食してました。
どちらも担当は、おとんです。
おとんは、アオちゃんもお気に入りでなんとか仲良くしようと試みてます。
その隙を狙って、娘が「姫」と仲良しになろうとしています。
どんな家族?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 08, 2006

結論

夜中、「姫」はアオちゃんの勢いにはかなわないものの、回し車を回してました。
朝起きて、巣箱の中のキッチンペーパーを確認すると出血の後はありませんでした。
朝のやわらかフードもいつも通りに一気に完食し、果物で今年初のほんの少しの柿もあっと言う間に食して満足げに巣箱に戻って行きました。
かかりつけの獣医さんにおとんが電話。
状況を説明すると、「出血がすぐに止まったのなら、一過性のもので心配しなくて大丈夫なので診察に行かなくてもいいです。」と。安心しました(*^_^*)
でもおとんとの話し合いの結果、お見合いは今回で終了する事にしました。
妊娠したかどうかはわからないけど、アオちゃん・「姫」お疲れ様でした!です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 07, 2006

お見合い:その3

2回目のお見合いをしました。
相性がよいのか?
慣れたからなのか?
前回よりも短い時間で終了しました。
それぞれがテケテケと歩きだしたのでゲージに戻そうとすると「姫」が出血しました。
1cmちょっとのをふたつ。
なんで?
おとんと二人呆然となりました。
まず、アオちゃんをゲージに戻してから出血した血をみると、綺麗な赤い血でした。
後始末をしている間「姫」は何事もなかったように相変わらずテケテケとお散歩中。
その間にうんちくんをしたのですが、それには血は付いていませんでした。
おとんと「姫」の身体の確認をすると、しっぽに近い部分がちょこっと赤黒くなってました。
ゲージに戻すと、いつものようにやわらかフードを一気に食してクンクン攻撃。
ざざをあげると、獣のお顔でむしゅむしゅと食してました。
かかりつけの先生とは、明日にならないと連絡がとれません。
何でもないといいんだけど…心配です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 06, 2006

アオちゃんの1日

なんとなく、アオちゃんの行動パターンがわかってきました。
朝、ゲージ内のお掃除をします。
アオちゃんは、巣箱の中でちょっとシューシューと怒っちゃうのです。
でも、巣箱からは出てきてはくれません(>_<)
そして、やわらかフードとざざをセット。
ところがアオちゃんは、「姫」と違い昼間巣箱から出てくる事はないんです。
(気が付いてないだけ?・・・そんな事ないはず、だって何も食してないんですから。)
そして、夜やわらかフードとざざをセット(時々山羊ミルクもあげてます。)
我が家が寝静まると、とても元気よく回し車を回し始めます。
そんなに回して疲れないの?と思うくらい元気です。
合間に、やわらかフードやざざを食してます。
もう少ししたら、もっと仲良しさんになれるかしら?

今宵、「姫」の体重測定。
516g・・・思ったほど増えてませんでした。
次の体重測定は、アオちゃんもさせてくれるかなぁ・・・

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 05, 2006

お見合い:その2

今宵、2度目のお見合いをしました。
和室の照明を落とし人の気配を感じないようにして、アオちゃんと「姫」を入れました。
ほどなくアオちゃんの求愛の「ピーピー」の鳴き声をテケテケと歩く足音が聞こえてます。
今日の「姫」は、大丈夫なのか?心配だけど我慢。
しばらくすると、アオちゃんの声が聞こえなくなりました。
そーっと覗いてみると、アオちゃんが「姫」に乗ろうとしてました。
状況を確認したので、一安心して覗くのを中止。
鳴き声や足音が聞こえたり・・・聞こえない時があったり・・・
ドキドキの時間が続きました。
一緒にしてから40分くらいするとかなりの時間鳴き声も足音も聞こえなくなりました。
不安になって暗いお部屋を覗いてみると、アオちゃんが「姫」の上にしっかりと乗ってました。
その状態がしばらく続いてましたが、ある瞬間を境にそれまで止まってが「姫」が身体を振ってアオちゃんを離しました。
終わったんだよね・・・
それぞれをゲージに戻しました。
アオちゃんは、少しの間「姫」を探しているのかうろうろしてましたが、かなりの勢いで山羊ミルクを飲むと落ち着いたのがお家に戻って行きました。
「姫」は、何事もなかったようにやわらかフードを一気に完食してクンクン攻撃です。
(あの~、わかってるんですか?)
親バカで、お見合いを見せて貰えなかったおとんは「姫」にいつものように「おとうさんだよ!」と自己主張してざざを5匹あげて満足してました。
ちなみに「姫」は、満足せずにしばらくクンクン攻撃をしていましたが、諦めておやすみなさいです・・・

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 04, 2006

お見合い

今宵、お見合いさせてみました。
まずは、アオちゃんを「姫」のゲージに。
慣れない場所なのか、アオちゃんは巣箱とゲージの間の狭いスペースでかくれんぼ。
そこに「姫」を。
アオちゃんがいるのをわかってないのか、マイペースでやわからフードに一生懸命。
そこにアオちゃんが寄り添いかわゆい「ピーピー」の鳴き声で求愛。
なのに「姫」は知らん顔。
やわらかフードを食し終わると、アオちゃんから離れようとする。
そんな「姫」にめげずに「ピーピー」と求愛するアオちゃん。
すると「姫」は、回し車を回し始めました。
おいおい!何で回し車なの?
それでも、アオちゃんは「姫」の所へ。
回っている回し車の所に近づいて行きます。
危ないので、手で回し車を止めました。
それでも「姫」は、回し車を回そうと一生懸命。
アオちゃんに怪我をさせたら大変なので、お見合いを中止してアオちゃんを自分のゲージに戻しました。
「姫」は何事もなかったように、回し車を回してました。
あの・・・元気で優しくて若くてかっちょいいアオちゃんのどこがお気に召さないの?
わからんわん!
もしかして、前途多難なのかも・・・

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 03, 2006

顔合わせ

アオちゃんと「姫」の顔合わせをする事にしました。
場所は、和室。
まずは、アオちゃん。
小さい頃の「姫」を思い出させるようなお散歩です。
「ここは、どこ?何があるのかなぁ?」と探検でもするようにあちこちをテケテケと歩き回ってます。
そして、「姫」。
「姫」はいつものように隅っこを好んで、テケテケとお散歩。
アオちゃんが「いいとこみ~っけた!」隙間家具(3方を板で囲まれた45cm×45cmくらいのスペース)に進入。
そこに「姫」も登場。
ご対面です。
ドキドキしながら見ていると、アオちゃんが「ここは、僕の場所!」と「姫」に向かってシューシューと威嚇。
「姫」は、「あたしもここがお好みの場所なんだけど・・・」ととまどい気味。
3回ほど威嚇された「姫」は、「どうしたらいいの?」と。
う~ん、どうしたらいいのか?と思い始めた時にアオちゃんがお顔をみせ始め、「姫」の周りをクンクンしはじめました。
「ピーピー」というかわゆい声も!
おとんは驚きの表情で、「どっちが鳴いてるんだ?」と。
情けないおとんです。
「アオちゃんだよ!求愛の時に鳴くんだよ!」教えてあげました。
しばらく見守っていたのですが、あまりにも「姫」がとまどっているみたいなのでここで顔合わせは終了です。
「姫」は、どまどってはいるものの針をたてる事はなかったです。
顔会わせは、成功なのかしら?
それにしても、ドキドキの時間でした。ふぅ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 02, 2006

アオちゃんのお食事

最近、起きてまず最初にするのはアオちゃんのフードの確認になってます。
今朝は、「姫」のフードを10粒にアオちゃんのフードを10粒食してました(*^。^*)
と言うわけで、アオちゃんに「姫」のフードをあげるのはなしにする事にしました。

今宵、アオちゃんと「姫」の顔会わせをしようと思ったのですがおとんが留守。
「姫」だけでなく、アオちゃんの事も自分がやりたいおとんのいない間に顔合わせをしたら・・・何を言われるかわからないので、今宵は断念いたしました。
明日は顔会わせ出来るかなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2006

アオちゃんと姫

朝起きて、アオちゃんのゲージを確認。
「姫」のフードを9粒食していました。
はち子さんからのフードは、まだ食してくれません(--;)
何でなのかしら?
それでもフードを食し始めててくれたので、ちょっと安心です。

「姫」は相変わらず、何でも食す食いしん坊さんです。
乙女の恥じらい・・・どこかに忘れて来たみたいです。

今宵、「姫」はおとんと和んだ後にゲージに戻りやわらかフードを一気に完食し、クンクン攻撃をしておとんからざざを5匹貰ってました。
その後も「もっと何かちょうだい!」とクンクン攻撃をしたけど、おとんに「もうないよ!」と言われペットシートの下に潜り込み水たまりと落とし物をして、しかたなく巣箱に戻って行きました。

巣箱に戻った「姫」と入れ違いのようにアオちゃん行動開始!
と~っても元気よく回し車をまわします。
若いから?スリムだから?
「姫」とは比べられないくらい軽やかです。
羨ましい・・・(独り言です。)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »