« 帰宅すると… | Main | 心配です »

September 28, 2006

お迎え

「姫」の王子様になってもらう「はち子さんのお家のアオちゃん」をお迎えに大阪に行きました。
ブルーのキャリーケースの中のアオちゃんは、針の白い部分が多く見た目は「姫」と違ってました。
(ちょっとだけ、見分けがつかなかったら・・・と不安だったのです(^^ゞ)
お預かりする時は、はち子さんになでなでしてもらいながらちょっとだけご機嫌ななめみたいでお顔を見せてくれませんでした。
でも、移動する時に「何?どうしたの?」とお顔を見せてくれました。
ちっちゃなお顔に大きなお目目ですっとした美男子さんです(*^。^*)
新幹線での移動中は、すやすやとお休み。
「姫」とは違い、と~ってもよい子さんでした。

周りの人達には、アオちゃんはちょっと興味のある動物だったみたいです。
隣の席に座ったおばさまが、「それ何?あらいぐま?」
(はい?どうみたら、あらいぐまに見えるんよ?)
ひきつりながら、「ハリネズミです!」とお答えさせていただきました。
新幹線を降りるときは、おじさまが「それは、何?」と。
笑顔で「ハリネズミです!」と答えると「ほぉ~、ねずみか!あ~丸まって・・・」
(おいおい!ねずみじゃなくて、ハリネズミだよ!)
ハリネズミの世間的な認知度は、そんなもんなのかしら?

お家についたアオちゃんは、「姫」のゲージの上ですやすやとおやすみ。
しばらくすると巣箱から出てきた「姫」
いつもならキッチンペーパーを引き込んで巣箱に戻るのだが、今日は上を向いてクンクンしてました。
もしかして、アオちゃんがいるのに気が付いてるのかしら?

息子が帰宅。
「アオちゃん、来たんだ!」と興味津々で時々こっそり覗いて「ねぇ、アオちゃん寝てる時に時々顔の位置がかわるんだね!」と。
そうなんです、新幹線でおやすみしてる時もお顔が右向きだったのが左向きに変わってたんです。
(人間で言うと、寝返り?)
「ほぅ・・・気が付いたんだ。すごいじゃん。よく見てるやん。」と言うと「だってmomoは、かまってくれないもん!」と。
あら、「姫」と仲良しさんになれないのが、寂しかったのね。
息子は、アオちゃんと仲良しさんになりたいみたいです。

そうこうしてるうちに、はち子さんの所からアオちゃんのゲージ・フード・食器等が到着。
タイミングよく、注文してあった回し車も到着。
アオちゃんの巣箱は、かわゆいんです。
岩をくりぬいた感じかなぁ。
ゲージを組み立て、牧草を敷き、はち子さんのページを参考にセッティングしてみました。

次に娘が帰宅。
息子と違いキャリーケースを開けて、「アオちゃん!ねぇねだよ!よろしくね!」と声をかけたものの、シューシューと怒られてました。
娘のせいで、アオちゃんはご機嫌ななめ。
ゲージに移動しようとしても怒って抱っこさせてくれないんです(>_<)
仕方がないのでキャリーケースをゲージの中に入れると、ゲージに移動してくれました。
Ao_06_09_28_0002
アオちゃんは、巣箱の中を探検。
山羊ミルクを舐めざざを食するのですが、フードはクンクンするだけ。
大丈夫かなぁ・・・なんて思ってる所におとんが帰宅。
さっそくざざを手にしてゲージの中に手を入れると、アオちゃんは警戒態勢。
匂いが違うから当然ですよね。
それでも警戒態勢のままおとんの手に近づくアオちゃん。
ざざを食しご挨拶のかぷっ!
かぷっ!とさせたおとんは、「momoの時も何度も噛まれたよなぁ。何回噛まれるのかなぁ。」とつぶやくので、「噛まれなくなったら、仲良しさんだよ(*^。^*)」と答えておきました。
アオちゃん、早く仲良しさんになろうねん!

★ブログ電報:はち子さんへ・・・アオちゃんのお預かりの時には、た~くさんのお土産をありがとうございましたm(__)m。娘と息子は、ニコニコです。アオちゃんは、大切にお預かりいたします!★

|

« 帰宅すると… | Main | 心配です »

ペット」カテゴリの記事

Comments

はち子さんへ・・・

ご来園ありがとうございます。
アオちゃん、今朝はちょこっとフードを食してくれました。
ちょっとずつでも、我が家になじんでくれたら・・・と思ってます。

手からのお食事は、アオちゃんの状況を見ます。
無理はしないです。

momoは、かなりアオちゃんの事が気になってるみたいです。
姉さんがんばる!になって、アオちゃんに引かれないか心配になってます。

頂いたプリンは娘、ムースは息子が勝手にしまい込み食してます。
釘煮は、あたしのに決めました。
甘辛の味が、ご飯が美味しく食せます(*^。^*)

ご心配をおかけしてごめんなさいです。

Posted by: akko | September 30, 2006 09:25 PM

個体差はあるのですが男の子は女の子よりも警戒心が
強いのでなかなか大変かもしれません…。
でも、アオちゃんはまだフレンドリーな方だと思います。
※我が家の男どものなかではww

アオちゃん手からご飯を食べた事がないので
容赦なく噛んでくると思います(^^ゞ
出っ歯なので気をつけて下さいねぇ。
あと、歯が折れないようにも……。
ハリは目が悪い分、鼻が良いと聞いたのでmomoちゃん
感づいてる思いますよ♪

お土産ですが折角大阪に来ていただいたのにとんぼ帰りも何だし、何がお好みかもわからなかったので色々買ってしまいましたww
くいだおれ人形のコスプレしたカトーちゃんもと思ったのですが好みもありますしねぇwww
釘煮はあったかゴハンに乗せるとウマーですよ♪

Posted by: はち子 | September 29, 2006 09:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference お迎え:

« 帰宅すると… | Main | 心配です »