« July 2006 | Main | September 2006 »

August 31, 2006

親ばか

Momo_06_08_31_0004
夜、おとんと和んだ「姫」をシャリ~ン♪
なかなかかわゆいお顔です。
間違いなく親ばかですね(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2006

災難

明け方、「姫」が回し車を回したり食器をカツカツしている音が聞こえていた。
6:00過ぎに起床して「姫」のゲージの所に行くと回し車が倒れてます。
直そうとすると・・・その中で「姫」がシューシュー言って怒ってました。
「あら・・・出られなくなってたのね。ごめんね!」と声をかけると、「早く助けてくれないとダメじゃない!」と巣箱にそそくさと戻って行きました。
倒れた原因は、「姫」の体重のせいかしら?
対応策を考えなくっちゃ。

今宵、おとんと和んだ「姫」はねぇねからトウモロコシを7粒もらいました。
獣のお顔でムシュムシュとご機嫌でした。
ところがこと時ねぇねは、おとんに意地悪をしました。
おとんのお腹の上でトウモロコシを食してる「姫」をトウモロコシで徐々に移動させて、おとんのお腹からお布団に足の爪を立てながら移動させたのでした。
おとんは・・・「痛いよ!」とちょっぴりご機嫌ななめ。
そしてねぇねは、満面の笑顔です。
トウモロコシを食した「姫」は、おとんに抱っこされてゲージに移動しようとした時です。
「痛い!」とのおとんの悲鳴。
「姫」がおとんの肘の内側に噛みついてました。
おとんが「姫」を離そうとしたら・・・噛みついたままの「姫」におとんの皮膚が伸びました。
「皮膚が伸びた!」の息子の声にあたしと娘はほくそえんでました。
一瞬の出来事でしたが、おとんの肘には「姫」の歯形が残ってました。
普段、こんなに噛む事ないのにどうしたのかしら?
ねぇねのおとんに対する意地悪が、「姫」も意地悪されたを思ったのかしら?

ゲージに戻り、やわらかフードを一気に完食した「姫」は巣箱に戻っておやすみなさいです・・・
そうそう、回し車には重しを置いておきました。
もう、大丈夫!のはずです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2006

お見合い

「姫」がお見合いする事になりました。
王子様は、はち子さんのお家のアオくんです。
生後9ヶ月で、体重は330gの若くて小さな王子様です。
「姫」は2歳7ヶ月で、体重は500gちょっと・・・大丈夫かしら?
でもでも、「姫」のかかりつけの病院の先生は、「ハリネズミは、2歳でも3歳でも子供を産めるわよ!」って言ってたからなぁ。
お迎えは、9月末の予定です。
それまでに、「姫」の出産の為のお勉強をしなくっちゃ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2006

飲み会

高校の同級生から、「飲み会やるから!」とのメールをもらい夕方の新幹線で静岡へ。
女5人の飲み会です。
みんな元気で、美人さんですよ(*^。^*)
会話は、たわいもない話。
高校の時の事・子供の事・姑さん・・・話題はつきないです。
それにしても、何でこんなに高校時代の事を事細かに覚えているの?ってくらい昔の話が出てきます。
(時々会話に参加出来ないくらいに・・・)
何も考えなくて、言いたいこと言える昔の仲間はだ~いすきです!
楽しい時間はあっという間に過ぎて、ふと気がつくと最終の新幹線の時間になってました。
お友達を残し、後ろ髪を引かれながらシンデレラで帰宅しました。
我が家にいるのは、娘と娘のお友達。
(おとんは、知人の民宿にお泊まり。息子は、お友達のお家にお泊まりです。)
娘は、「姫」の事をちゃーんとこなしてくれてました。
ただ・・・「ご飯を食べた後に、うろうろしてたよ!」と。
クンクン攻撃をしたみたいです。
で、すでに巣箱でお休み中の「姫」にざざを5匹ほど持って巣箱の入り口に手を差し出すと・・・
「もう、遅かったよ!何してたの?」と出てきて、しっかりとざざを獣のお顔でムシュムシュと食してました。
さぁ、おやすみなさいにしましょうね(*^。^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2006

食いしん坊さん

今宵、最後のコオロギさん。
おとんと和み、ゲージに戻りやわらかフードを完食後に狩りを開始です。
今回のコオロギさん達はよく鳴く元気なコオロギさん達でした。
今宵も「姫」はなかなかゲットできません。飛んだり身をかくしたり…
それでもなんとか確保し、一気に食しました。
これで満足して巣箱に戻ると思ったら、「もっとちょーだい!」のクンクン攻撃の開始です。
「もうないから、寝なさい!」とあたしが言っても「もっと食べたいよ!」とおとんに向かってクンクン攻撃。「その顔には、かなわないよなぁ~」と言ってざざを取りに行き、「momo!おとうさんだよぉ!」と言いながらざざをあげてました。「姫」の食いしん坊さん、おとんの親バカ、どっちも困ったもんです…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2006

お守り

「日本アニマル倶楽部」さんから、ペット共済の保障証券の更新のお手紙が来ました。
わんちゃんやねこちゃんよりは保障は少ないけど、これに加入する事がお守りになってくれれば・・・と。
実際に使った事はありません。
加入時(2004.9.17)の体重が、360gなんですよ。
今が500gちょっと。
そんなにでぶ子ちゃんじゃないかも?と思うのは素敵な勘違いかしら
年会費16,000を払い込み、元気な日々を過ごせますように・・・です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2006

「姫」とねえね

ここ1週間毎日バイトが入っていた娘。
夜の帰宅が23:30過ぎ。
朝は、朝食なしで夢の中。
昼間しか娘の顔を見ない日々でした。
そんな娘が今朝は、普通に起床して朝食。
「姫」とねえねの久々の対面となりました。
和室でのお散歩で、水たまりの作成と落とし物をした「姫」が和室から開放されて自由にお散歩。
お気に入りのパソコンの下に潜り込んだ「姫」にねえねが果物の梨を持って誘惑。
食いしん坊が我慢できる訳もなく、テケテケとねえねの梨へ。
「momo!ねえねだよ(*^。^*)」と言いながら梨を・・・
(おいおい、あんたも自己主張して与えるんか?これって血筋?)
ちょこっと梨をもらった「姫」は、満足してまたパソコンの下に帰って行きました。
娘の一言・・・「食べたらお終い?」
う~ん、間違ってないかも・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2006

水族館

先日海に一緒に行った親戚の家族(パパはお仕事で参加してません。)と一緒に「エプソン品川アクアスタジアム」へ。
我が家の参加は、前回と同じくおとんとあたし。
入り口を入ると「サメとエイの海中トンネル」
光が入って水がキラキラしている長さ20mのトンネルで、頭の上をゆうゆうと泳ぐ大きなエイや群れをなして泳ぐアジなどがいたのですが、驚いたのは奴。
Ei_06_08_18_0004
トンネルの上で和んでるとお顔みたい・・・
しかもお口が念仏を唱えてるように、びみょ~に動いてるんです。
ちょっと不気味でした。

海中トンネルを抜けると、「おさかな博士・みうらっちのマリンアートミュージアム」。
小さなスポットが、お洒落?に駄洒落?に作られてました。
Fuubutusi_06_08_18_0005
このタイトルが「浴衣」そしてわかりにくいとは思うんですが、蚊取り線香のぶたさんの中にいるのが「ユカタハタ」です。
このコーナー、かなり楽しめました(*^。^*)

次は、アシカショウー。
2組みのペアがショウーを見せてくれました。
Ashika_06_08_18_0011
立ち上がったり、鼻先で芸をしたり、手を振ったり・・・愛嬌があってかわゆかったですよ。

イルカのショーも見ました。
Iruka_06_08_18_0022
すっごいですよ。
しなやかに飛ぶんです。
しかも、2匹・3匹揃って・・・どうしたら同じタイミングで飛べるのかしら?
とても楽しめるショーでした。

あたしのお気に入り・・・Nyorori_06_08_18_0008
名前がわかりません。
パンフレットに載ってないみたいなんです。
でもね、な~んか愛嬌があって好きです!

子供達以上に楽しんじゃったかもしれないです。
今度は、ハリネズミを見に行きたいわん・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2006

ざざ

「momoのざざを買ってこなきゃ!」と時々つぶやいていたおとんがようやくざざを買ってきました。
購入したてのざざは、何回見てもちょっと苦手です。
なんたって、うにょうにょ動いているから・・・

今宵、おとんと和みゲージに戻った「姫」がやわらかフードを一気に完食したのを確認したおとんがコウロギさんをあげるのかと思ったら、今日自分が買って来たざざを取り出しました。
(あの・・・コウロギさんがいるんやけど・・・)
そして「姫」の所に行き、「おとうさんだよ!」と言いながらざざをあげてました。
(なんでざざをあげるのに、名乗らなきゃいけないのか?わからんです。)
そんな2人をほっぽって、あたしはおやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2006

お気に入り

「姫」のお気に入りの副食は、コオロギさんにざざ。
そしてこの時期は、スイカに梨にとうもろこし。
今宵は、黄色と白の混ざったとうもろこし。
茹でる前に9粒を「姫」の分として取りました。
Momo_06_08_15_0003
おとんとの和みの時間の後にとうもろこしです。
獣のお顔で、1粒づつよ~く噛み噛みして食します。
最初は大人しく1粒ずつ食しているものの、だんだん前進。
最後には、「早くちょうだい!」と大変な状況になってました(>_<)
食いしん坊さんには、困ったもんです。
ゲージに戻って当然のようにやわらかフードを一気に完食して、「もっとちょうだい!」のクンクン攻撃をしてました。
し~らん顔してると、ペットシートの中に潜り込み水たまりと落とし物。
いつもの行動をこなして、あきらめのお顔でおやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2006

落ち着きのない娘

今宵、若いお嬢ちゃまがいらっしゃいました。
おとんが取り出した「姫」に「きゃ~!かわいい!今ハリネズミって人気があるんですよね!」と。
(はにゃ~?今ハリネズミは、人気があるんか?)
お嬢ちゃまは、携帯を取り出しておとんに抱っこされてる「姫」をシャリ~ン♪
ところが状況お構いなしの「姫」がおとんに抱っこされてカメラ目線をするはずもなく・・・ちょろちょろ。
お嬢ちゃまは、何回もシャリ~ン♪をしてました。
その後体重測定516g・・・やっぱりこれが通常なのかしら?
今宵もおとんと和んだ後にやわらかフードを一気に完食して、コオロギさんの狩りにちょこっと時間を費やしおやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2006

親戚の一家と三浦の海へ。
娘と息子はそれぞれ忙しく、我が家の参加はおとんとあたし。
時期的に混むと思って早めに出発したら、9:00には浜辺にいました(^^ゞ
親戚の小学校3年生のお坊ちゃまと3歳のお嬢ちゃまは、初めての海。
海の家がある綺麗な砂浜でなく、自然のままの浜辺。
貝殻を始め、みょ~な物体が海岸にた~くさん打ち上げられている浜辺。
お嬢ちゃまは、海の香りを「くちゃい!」と顔をしかめてました。
お坊ちゃまは、元気い~っぱい。
海で遊んだり、岩場での生き物を興味津々で捕獲にトライしてました。
Osakana_06_08_13_0003
引き潮で、取り残されてしまったお魚さんです。
優雅に泳いでました。
カニを捕まえようとしたのですが、ダメでした(>_<)
すばしっこいですよ・・・
とてもいいお天気で、人々が集まり始めた12:00前には浜辺を後にしました。
お坊主ちゃまはまだまだ遊びたかったみたいですが、お嬢ちゃまはすでにあきてました。
た~のしい海のひとときでした!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2006

夏の音楽隊♪

昨日、お友達とお食事に行った時にコウロギさんを10匹購入。
1匹21円のコウロギさんなんやけど、必ず1~2匹多めに入れてくれる優しいコウロギ屋さんです。
(ほんとは、カエルさんのお店なんですけどね。)
今回のコウロギさん達は、すっごいです。
昼夜とわず、1日中コロコロと鳴いてます。
そんなコオロギさん達に、おとんや子供達もあきれ顔(x。x)゚゚゚
コオロギさん達の居場所は、「姫」のゲージの上。
娘が、「コオロギの鳴き声に、momoは挑発されないの?」と。
今の所、それはないみたいです。
(もしかしたら、迷惑に思ってるのかしら?)
昼間は、涼しい息子のお部屋に「姫」と一緒に移動。
バイトから戻って来た息子は、「おか~やん、僕の部屋に夏の音楽隊がいるよ!」と。
う~ん、間違ってないかも・・・

今宵、やわらかフードを完食後コオロギさんを1匹。
いや~、コウロギさんはとーっても元気です。
コウロギさんの存在に気がついた「姫」は、狩りに集中。
でも、どんくさいんです。
おとんの助けを借りながら、何度失敗したことか・・・
それでも、なんとかゲット!
ムシュムシュと食してました(*^。^*)
匂いが残ってるせいか、しばらくはうろうろしていてからおやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2006

元気いっぱい!

あたしのお隣で夜を過ごした「姫」。
体重が軽くなったかなのか?あたしの素敵な勘違いだったのか?夜中に元気良く回し車を回し、食器を相手にカツカツ音をさせて遊んでました。
元気がいいのはよい事だけど、一緒に寝るのは辛いわん(>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2006

旅行:その3

今朝も「姫」のお散歩の相手は、お友達のママとお坊ちゃま。
お友達のママは、みょ~なイントネーションで「momoちゃん、どこいくの?」と「姫」の後について歩き回ってます。
しばらくお散歩した後にほんの少しのすいかを一切れずつあげたのもお友達のママでした。
朝食後、チェックアウトを12:00に延長してみんなでゴルフの打ちっ放しに行きました。全くゴルフ経験のない19歳の我が家の娘とお友達のお家の中学1年のお嬢ちゃまに小学校4年のお坊ちゃまも昨日と今日で、それなりにボールが飛んでました。
あたしもおとんにちょっとしたこつを教えてもらい、とーっても苦手なドライバーさんもなんとかなりそうです。
来年は、谷を越えられるかも(*^_^*)

行きは助手席の足下で移動用のゲージにいた「姫」をおとんが「下に直に置くより、膝の上の方が振動がすくない!」と言うので、帰りの「姫」のゲージはあたしの膝の上になりました。
朝のやわらかフードを食してから移動までに時間があったからなのか?膝の上で振動が少なかったからなのか?帰りは、吐く事はありませんでした。
ただ、時折「お家にまだ着かないの?」と巣箱をがりがりしてました。

お家に着いて、いつものゲージに「姫」を移動させると「ふぅ、ようやく着いたのね!」とさっさと巣箱に戻って行きました。

今宵、体重測定501g…旅行の初日に吐いたらからなのか?ダイエットの成果が出てるからなのか?微妙です。
ゲージに戻った「姫」は、いつものようにやわらかフードを一気に完食です。
頑張った「姫」にざざを5匹。
ものすごい勢いで食してました。
お友達のお嬢が旅行からそのままお泊まりに来たので、「姫」はあたしのお隣でおやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2006

旅行:その2

今朝は、7:02スタートの早朝ハーフゴルフ。
おとんに息子とお友達のパパにあたし。
今年も、息子と一緒にカートに乗れずにクラブを持って芝の上を走り回ってました。
毎年の課題の120ヤードの谷越え・・・今年もダメでした(>_<)
(ちなみに、息子もダメだったのでちょっと安心です。)
お部屋に戻ると、「姫」はお散歩中でした。
前日娘に「姫」の準備を頼んでおいたのですが、「姫」と遊びたくて仕方のないお友達のママとお坊ちゃまが娘が起きる前に巣箱から出して遊んでたそうです。
外面がいいからか?かまってくれる人がわかるのか?
「姫」は、膝に上ったり身体の回りをすりすりしたりと、とても仲良しに遊んでたそうです。

朝食後、「姫」をお留守番にして近くのプールへ。
3時間ほどプールで過ごしました。
その後は、男の子チームは野球。
女の子チームは、お散歩タイムでした。
夕食を挟み、お部屋はカラオケの声が響いてました。
(毎年、カラオケのあるお部屋をお願いしているのです(^^ゞ)

今宵も「姫」は、お友達のママとお坊ちゃまにかまってもらってゲージに戻りやわらかフードを完食しておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2006

旅行:その1

毎年恒例になっている修善寺旅行。
あたしのお友達の一家と一緒です。
「姫」をどうしようか?と考えてたんですけど、今回は一緒にお出かけする事にしました。
5:30に起床して、「姫」にお食事をしてもらって6:30に出発。
現地に到着までに、フードを戻してました。
やっぱり「姫」は車が苦手?

到着後1時間程テニスを楽しみ、その後はゴルフの打ちっ放しへ・・・
(テニスはそれなりです。でもゴルフはいまいちです(>_<))

Syuzennji_06_08_04_0001
今宵、旅の疲れも落ち着いたのか?お部屋をテケテケとお散歩する「姫」
お友達のママとお坊ちゃま(小学校4年生)が」「姫」の相手をしてくれました。
と言うより、「姫」の後を追いかけてました。
しばし散策をした後、ゲージに戻って、やわらかフードを食しておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »