« コウロギ | Main | 整理整頓? »

July 16, 2006

京懐石

日曜日の朝いつもより遅い起床で、「姫」はご機嫌ななめ。
おとんが朝食後にお出かけしちゃったので、あたしが「姫」を抱き上げて和室に移そうとすると「お腹空いたよ!」とシューシュー怒ってます。
しばらくほっぽといたら、諦めて乗っかって来て和室でお散歩。
テケテケをあちこち歩き回りながら、いつものように水たまりと落とし物をしました。
(今朝はテッシュの箱じゃなく、畳の上でした(>_<))
お散歩が終わって手を差し出すと、おとんがいないのがわかってるのか?お腹がすいてるのか?「早く行こう!」といそいそと手に乗って来ました。
かわゆいんのか、かわゆくないのか・・・

今宵、娘は地域のイベント参加で何時に帰宅するのか不明。
息子は、運動会の打ち上げ(運動会は、と~っくに終わってます。)で夕食なし。
で、おとんの提案で子供達を捨てて恵比寿ガーデンプレイスの「銀沙灘 光仙」へ。
京会席のお店で、以前ランチを食した印象がよかった!との事でお出かけしました。
「花見小路」のコースを1人分とアラカルト。
京野菜が中心でした。
お肉は、コースの中の和牛のたたきとアラカルトでお願いした鴨とレンコンのつくねだけでした。
どのお料理も見た目が綺麗で、素材の味をいかした一手間かけたお料理でした。
びっくりしたのは、コースのお食事の光仙名物 鯛めし。
店員さんが20cm以上ある鯛が1匹のってる土鍋を持って来て、「骨をお取りして、おもちします。」と。
しばらくして、土鍋と小さめのお茶碗2つに鯛めしを入れて持ってきてくれました。
「おかわりがありますから・・・」と。
おかわりは・・・最初に入れてくれた量より多く2人分あったかも。
とても美味しい鯛めしでお腹がい~っぱいになりました(*^。^*)
ただ・・・これが2人分来たら大変な事になってましたね。

自宅に戻ると、ちょうど娘も帰宅しました。
「姫」はおとんとちょっとだけ和み、ゲージに戻ってやわらかフードを一気に完食して今宵は1匹のコウロギさんと戦ってしばらくは「もっとちょうだい!」とクンクンしてからおやすみなさいです・・・

|

« コウロギ | Main | 整理整頓? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78503/10981647

Listed below are links to weblogs that reference 京懐石:

« コウロギ | Main | 整理整頓? »