« もう一度! | Main | お散歩 »

May 21, 2006

寂しがり屋さん

日曜日なのに、いつも通りに起床。
おとんもいつもより早く起きて、朝食前にお仕事へ。
しばらくすると、夕べお友達にお誕生日を祝ってもらったままお泊まりの娘が帰宅。
この後娘は、ダンスのイベントのお手伝いにお出かけ予定。
9:00過ぎにおとんが帰宅し、夢の中の息子を起こして「姫」を和室でお散歩させて朝食タイム。
娘は、おにぎり1個を持ってのお出かけなので朝食に参加せずにお出かけ準備。
「姫」は、和室から脱走しようとするガリガリと音が聞こえる。
最近は、足だけでなく歯も使い始めた。
また怪我をしたら困るので、おとんが説諭。
「momo!ガリガリしたらダメ!」と。
わかっているのか?いないのか?
説諭を受けると脱出を諦めたそぶりをしてお散歩に戻る。
で、おとんがいなくなるとまた、ガリガリを始めるはずが今日は静か。
どうしたのか心配になり、除いてみると和室にはしばしの休息の娘が寝転がってました。
仲間が出来た「姫」は、娘の身体で遊んでたそうです。
娘の休息が終わると、交代で息子が休息。
「姫」は、続いて息子の身体でも遊んでたそうです。
仲間がいたので今日の脱走はなしでした。
日々の脱走は、ひとりじゃ寂しくてみんなのいる場所にいたかったからかしら?

今日は、娘の誕生日。
20:00過ぎに家族揃って外食です。
出かけたのが遅かったので、帰宅が23:00前になりました。
「姫」のいるお部屋は電気をつけて出かけたものの、戻って来ておとんが巣箱をあけると「姫」はと~ってもご機嫌ななめで、シューシューと怒ってます。
お気に入りの副食をあげて、「姫」のご機嫌を取るおとん。
(ダイエット中じゃなかった?)
副食でご機嫌になった「姫」は、ゲージに戻ってやわらかフードを一気に完食しておやすみなさいです・・・

|

« もう一度! | Main | お散歩 »

ペット」カテゴリの記事

子供」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Reyさんへ・・・

ご来園ありがとうございますm(__)m
以前お部屋の電気を消して家族で食事に行って戻って来た時に巣箱の上の隅っこで、すねてた事があったんです。
(今考えると、「夜になった!」と思って遊んでただけかも・・・)
それ以来、就寝時間までは電気をつけておくようにしちゃってるんです。
夜は、暗い場所で元気に遊んでます。
ただ、トイレは覚えないみたいで時々すっごい事になってます(^^ゞ
マロンパパ・ショコラママ・モンちゃん・ポムちゃん・タルトくんは、おトイレでするのでしょうか?

Posted by: akko | May 26, 2006 at 06:11 PM

こんにちは~。
momoちゃんすねちゃったんですか?
お散歩できなくてつまらなかったのかな^^

昼明るく、夜暗くのサイクルは守ったほうが体にいいですよ。
ハリは夜行性だから、夜に明るくして昼間に活動させるのは、人間の子供で言うと、夜遊ばせて日中寝かせておくようなものだから。
慣れてしまえばそれでも大丈夫なのだろうけれど、色々ありますよね。。ホルモンバランスが崩れたり、体の弱い子になったり。

みんながいない間にすねてしまうのは、たぶん暗い分活動的になるんでしょうね。なのに広いスペースに出られないのでつまらないんじゃないかな。
人間と真逆の時間で動いてる生きものだからいろいろ大変ですよね。

Posted by: Rey | May 24, 2006 at 05:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78503/10190094

Listed below are links to weblogs that reference 寂しがり屋さん:

« もう一度! | Main | お散歩 »