« April 2006 | Main | June 2006 »

May 30, 2006

やってくれました!:翌朝

朝、おとんがゲージから「姫」を和室に移動。
「姫」のお散歩の様子を眺めていたおとんの実況中継が始まりました。
「しっぽがピンと立ってきました・・・こんな時は危ないです。出てきました・・・」
覗きに行くと、水たまりを作りながら落とし物をしている所でした。
後始末は、おとんにお任せいたしました。
お散歩の後、「姫」とおとんが和んでる時にゲージのお掃除をしようとしたら・・・あら綺麗!
夕べはあたしのお布団で、今朝は和室で用を足したから?
出来ればゲージでして欲しいわん!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2006

やってくれました!

夕食後、「姫」の和みの時間。
いつもならおとんのお布団に潜り込むのだけど、今宵はおとんのお布団にはおとんと息子。
で「姫」は、あたしのお布団に潜り込みました。
あたしが夕食の後かたづけなどをこなしてお布団に入れる時間になったので、「姫」の移動をしようとおとんがあたしのお布団をめくると・・・
落とし物と小さな地図がありました。
「やった!」のおとんの声にもしーらん顔の「姫」は、夜のゲージに移動して何事もなかったようにやわらかフードを食してます。
あたしとおとんは、シーツ・敷き布団・掛け布団カバーの取り外し&後始末の開始となりました。
確かにね、今宵はいつもの移動の時間より遅かったよ。
だからって・・・
片付け後にゲージを覗くと「姫」はすでに巣箱に戻っておやすみなさいでした・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2006

仲良し作戦:その2

今朝、おとんと和んだ「姫」がゲージに戻る時、朝食中の娘が突然歌をうたいだした。
momo♪momo♪momoは、ざざが好き♪momoは、コウロギも好き♪
みょ~な節と音程で、リズムをとりながら・・・自分の娘ながら「大丈夫?」と思った瞬間でした。
で、出勤したおとんの代わりに「姫」にリンゴをあげるのを頼むとそのお仕事?を息子に頼み、自分は「姫」のゲージの前でまた歌を歌い始めました。
リンゴをあげる息子にもみょ~な歌を歌う事を強要し、リンゴをシャリシャリ食する「姫」に向かって合唱してました。
「姫」は、リンゴを一気に完食すると何事もなかったように巣箱に戻って行きました。
娘の仲良し作戦は、失敗だったみたいです。

久々にトウモロコシを購入。
「姫」の為に生のトウモロコシ10粒をとりわけ、残りは茹でてコールスローサラダにしました。
夜、おとんと和んだ「姫」におとんがトウモロコシを。
久々の副食だったからか?トウモロコシがお気に入りだからか?
ものすごい勢いで食し、勢いあまって2度おとんの手に噛みついちゃいました。
相変わらず、食いしん坊さんです(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2006

仲良し作戦:その1

今宵、おとんと和んだ「姫」はゲージに戻ってやわらかフードを一気に完食。
そんな姿をおとんとあたしが眺めているのをわかっているのか、「もっとちょうだい!」の上の向いてのクンクン攻撃開始です。
あっちでクンクン、こっちでクンクン・・・
そんな「姫」におとんが、「クンクンしてもダーメ!デブ子ちゃんなんだから!」と。
で、あたしが、「ねーねがざざをくれるかもよ!」と。
その言葉に、「そう?そう?」と笑顔で顔を出す娘。
でも小さな声で「あたし、ざざ苦手なんだよね・・・」と。
それでも「姫」の為に3匹のざざを手にゲージにやってきました。
「姫」の鼻先にざざを持って行くと、ものすごい勢いとお顔で、ムシュムシュと食してました。
これで「姫」とねーねは仲良しさん?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2006

お散歩

今朝、おとんは朝食なしでお仕事に早い出勤。
朝食は、子供達だけ。
和室でお散歩してた「姫」が「お外に出して!」と騒いでいるので板を取り外すと、テケテケとあちこち歩き始めました。
今朝は、いつもと違う場所にも・・・洗面所に入ってみたもののすぐに戻ってきちゃいました。
家族が足下い気を付けての行動となりました。
ゲージの準備も整い「momo!ご飯だよ!」と声をかけても出てこない。
あちこち探して「姫」をみっけたのは、娘のお部屋。
しかも泡つけしてる最中でした。
「姫」のそんな姿に娘は、「なんであたしの部屋で泡付けなの?」とへこんでました。
「姫」にとって、娘は天敵なのかも・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2006

寂しがり屋さん

日曜日なのに、いつも通りに起床。
おとんもいつもより早く起きて、朝食前にお仕事へ。
しばらくすると、夕べお友達にお誕生日を祝ってもらったままお泊まりの娘が帰宅。
この後娘は、ダンスのイベントのお手伝いにお出かけ予定。
9:00過ぎにおとんが帰宅し、夢の中の息子を起こして「姫」を和室でお散歩させて朝食タイム。
娘は、おにぎり1個を持ってのお出かけなので朝食に参加せずにお出かけ準備。
「姫」は、和室から脱走しようとするガリガリと音が聞こえる。
最近は、足だけでなく歯も使い始めた。
また怪我をしたら困るので、おとんが説諭。
「momo!ガリガリしたらダメ!」と。
わかっているのか?いないのか?
説諭を受けると脱出を諦めたそぶりをしてお散歩に戻る。
で、おとんがいなくなるとまた、ガリガリを始めるはずが今日は静か。
どうしたのか心配になり、除いてみると和室にはしばしの休息の娘が寝転がってました。
仲間が出来た「姫」は、娘の身体で遊んでたそうです。
娘の休息が終わると、交代で息子が休息。
「姫」は、続いて息子の身体でも遊んでたそうです。
仲間がいたので今日の脱走はなしでした。
日々の脱走は、ひとりじゃ寂しくてみんなのいる場所にいたかったからかしら?

今日は、娘の誕生日。
20:00過ぎに家族揃って外食です。
出かけたのが遅かったので、帰宅が23:00前になりました。
「姫」のいるお部屋は電気をつけて出かけたものの、戻って来ておとんが巣箱をあけると「姫」はと~ってもご機嫌ななめで、シューシューと怒ってます。
お気に入りの副食をあげて、「姫」のご機嫌を取るおとん。
(ダイエット中じゃなかった?)
副食でご機嫌になった「姫」は、ゲージに戻ってやわらかフードを一気に完食しておやすみなさいです・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 18, 2006

もう一度!

懲りずに今宵も体重測定しました。
そして今宵もまた一瞬しかスケールに止まってくれませんでした。
その一瞬の数字は・・・494・・・昨日の数字は間違ってなかったのね(-.-)
それを見たおとんが「momo、ダイエットだ!しばらくざざは、なしだからね!」と。
その言葉を聞いてあたしは、「momoだけじゃなくて、あなたもダイエットだよ!」と思ったしだいです。
500gは、目の前。
大丈夫なのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2006

体重測定

今宵、「姫」の体重測定をする事に。
おとんがゲージから出した「姫」をスケールに。
今宵は大人しくしてくれず、一瞬スケールに浮かび出た数字が498・・・間違ってない?
そー言えば、毎夜おとんがざざをあげている。
でも、それだけでそんなに体重増えるかしら?
近い内に、また測定だ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2006

バーベキュー

おとんの仕事の関係のバーベキューの会に家族揃って参加。
バーベキュー会場に行く前に娘と二人で、アクアシティでお買い物をしようと思ったのだけどショップオープンは11:00カラでした。
10:00過ぎにお台場の潮風公園へ。
バーベキューの出来る場所に行くには、広場を通るんやけどその広場にはテントとた~くさんの若者。
何事かと思ったら、「全都新入生歓迎フェスティバル」なるものが開催されていてたーくさんの模擬店が出てました。
めっちゃ活気があって、華やか。
ここで後悔したのは、娘。
ほぼ起き抜けで出かけて来たので、ノーメイクに洋服もどうでもいいや!だったんです。
(おとんのバーベキューでは、素敵な出逢いがあるはずもない!と思っていたんです。)
「あ~、化粧してくればよかった!洋服にも気を使えばよかった!」とぼやいてました。
で、バーベキューの場所に行く間に若者にナンパされて?たこ焼きの前売り券を買っちゃいました(^^ゞ
バーベキューの場所に到着すると・・・昔のおにーさん達が準備を始めてました。
昔のおにーさんより今のおにーさんのが楽しいので、広場をお散歩してたこ焼き・たこせんべい(えびせんにたこ焼きをはさんだ物)・チョコバナナ(これは子供達です)・変わり餃子(これはおとんがナンパされて購入しました)・アイスクレープを食しました。
バーベキューであたしが食したのは、素敵なスキンヘッドの昔のおにーさんが作った豚汁のお肉意外とフランクフルトを一口と半分のコーン(「姫」が食せるかしら?って思いながら食しました。)とやきそば。
やきそばは、多分模擬店に負けてないと思いますよ。
お野菜がたーくさん入ってたから(*^。^*)
13:00過ぎにおとんを残して子供達と帰宅。
子供達は、それぞれの方向にお出かけしあたしはお仕事をこなしました。
バーベキューは、身内のが楽しい!って悟った日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2006

一人旅:二日目

朝食後、伊東駅へ。
おとんのお土産リクエストの「こあじの開き」を買いに伊東駅近くの魚屋さんへ。
方向音痴の割には、すんなりお店をみっけたものの・・・お店のシャッターには、「貸店舗」
はい?お店なかったです(-.-)
この日は、この旅の目的でもある「伊豆バイオパーク」へ。
ここでは、ハリネズミさんを抱っこできるんです。
今回の旅行は、この為に!です。
伊東駅を出発する時は、曇り空。
ところが長岡に近づくにつれて雨が・・・駅に着いた時にはかなりの雨。
確かハリネズミさんを抱っこするのは、屋外だったような記憶が。
バスの本数も少ないので、確認の電話を入れる事に。
「あの・・・今日は、ハリネズミさんを抱っこできますでしょうか?」と聞くと、「屋外ですので、今は中止しております。」と。
はい?あたしはここまで来てるのよ!
と言ったからって、ハリネズミさんを抱っこ出来る訳もなく「そうだ!また旅行すればいいんだ!」と自分にいい聞かせました(-.-)

時間に余裕が出来たので、熱海で途中下車。
以前熱海で「こあじの開き」を買った事を思い出したんです。
Sakana_06_05_13_0003
みっけました!「釜鶴さん」で。
全長10cm程こあじさん。
焼くと頭から食せてカルシウム取れるんです。
おとんご希望のお土産を手に入れてご機嫌で帰宅。

16:00過ぎに自宅に戻るとお家はすっごい事になってました。
お洗濯と食器の洗い物はしてあったものの、昨日残してあったメッセージ・手紙などが机の上に散乱。
そして、カバーがはずれたおとんの掛け布団。
その掛け布団は、洗濯機で洗濯したまま。
旅行の余韻を楽しむ暇もなく主婦モード全開。
夜帰宅したおとんに掛け布団のお洗濯の原因を聞くと、朝のお散歩で最初はあちこちテケテケと元気良く歩き回っていたのが和みの時間の為に用意して置いたお布団に潜り込んで一人で和んでしまったそうです。
しばらくそんな「姫」をほっぱっといて、おとんが息子に「姫」を運動させようとしてお布団をはずすのを頼み、息子がお布団をはずすと・・・「姫」はいなくて代わりに水たまりの痕跡と落とし物があったそうな。
「momoが行方不明!」とちょっとした騒ぎになったそうです。
怒られると思った「姫」は、お布団から抜け出しで隠れていたそうです。
賢くてかわゆい「姫」です(*^。^*)

ハリネズミさんは抱っこ出来なかったけど、た~のしい旅行でした。
また、どっかにいこ~っと!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2006

一人旅:初日

一人旅に出かける事にしました。
出かけるまでに、子供達の夕食を準備し(おとんは、今宵外食になってます。)今宵と明日の朝の「姫」のお食事や、家族の朝食の為のメッセージを残し14:00過ぎにお家を出発。
お泊まりは、「伊東:大和館」
スタッフの方々の対応は、とてもいい印象でした。
お部屋は、14帖+6帖に2帖の濡れ縁。
Niwa_06_05_11_0002_1
お部屋からは、鯉が泳ぐ池と緑が見れました。
夕食前に大浴場へ。
総檜造りの大きなお風呂で、天然温泉100%の源泉掛け流しだそうです。
「和」のお風呂・・・誰もいないんです。
一人でゆ~っくり出来ていいじゃん!って思うかもしれないけど、すっごく広い場所での一人はさすがにちょっと寂しかったです。

夕食は、新鮮で甘いイカのお刺身やふっくらやわらかに煮てある金目鯛を食してご機嫌です(*^。^*)
家事もせずにゆ~ったりとした時間を過ごしておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2006

お気に入り?

「姫」が朝のお散歩でテッシュボックスのトンネルの中に潜り込み、の~びのび。Tessyu1_06_05_05_0001
そして潜ったまま動きません。Tessyu2_06_05_05_0003
どうしちゃったのかしら?
しゃり~んしてもいっこうに動きません。
時々トンネルを通過していた事はあったけど、中にこもったままは初めてです。
しばらくこもったままだったものの、かまわないでいたらトンネルから出てきていつものようにテケテケとお散歩してました。
「姫」は不思議です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2006

ハードスケジュール

朝起きて、旦那と息子とあたしの3人でゴルフの練習場へ。
Gorufu_06_05_04_0002
毎年恒例のラフォーレ修善寺への旅行でするゴルフの為の練習です。
あたしは、相性のよい6・7・9番アイアンは心地よい音で元気よく飛んでくれます。
(ちなみに70ヤード・・・でもあたしにとってはとてもすごい事なんです。)
相性の悪いドライバーは、ダメです。
ちーっとも飛んでくれません。
なんで、ドライバーさんと仲良しになれないのかしら?
息子は、鈍くさいあたしより上手く飛ばないのがしごく不満。
おとんがいろいろアドバイスするものの、そう簡単に飛ぶわけもなく・・・
(あたしもおとんにさんざん、あ~でもない!こ~でもない!と言われてようやくここまでになったんやから!)
いまいち納得のいかない練習になったみたいです。

練習終了後、息子は教習所へ。
おとんとあたしはお買い物。
Dennwa_06_05_05_0007
子機の調子が悪くなった電話を買いました。
親機が今までの半分くらいになりました。
新しい電話になったのはいいんやけど、これから説明書と戦わなきゃいけないと思うとちょと憂鬱です。

次のお出かけまでの間に、おとんは庭のお掃除&お風呂掃除。
あたしは、お部屋のお掃除をしました。
15:00過ぎに浜離宮恩賜庭園へ。
Hamarikyuu1_06_05_04_0006
Hamarikyuu2_06_05_04_0004
老若男女に外人さん、たーくさんの人々がいました。
若いカップルもたくさんいるのには、ちょっとびっくりでした。
とても広い緑のたくさんの公園。
でも、その緑の後ろには背の高いビルがにょきにょきあるのはちょっと・・・
それに緑のお手入れがいまいちだと思うのはあたしだけかしら?

Monoreru_06_05_04_0007
モノレールに乗って羽田空港第2ターミナルに移動。
夕方の景色は、綺麗でした。
モノレールに、快速があるのは初めて知りました。
空港に到着する頃に、別々の行動をとっていた娘と息子が偶然同じバスで空港に向かってました。Hikouki_06_05_04_0009
子供達を待ってる間に、空港内を探検。
屋上デッキはとても広く、すぐ近くで飛行機を見る事が出来ました。
スイーツのお店もたくさんあり、食してみたい物がた~くさんありました。
子供達とも合流して「黒長兵衛」でお食事しました。
名古屋系のお店なのか、手羽先のビリから揚げやひつまぶしなどたくさん食して家族全員がおなかいっぱいになって帰宅しておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »