« March 2006 | Main | May 2006 »

April 25, 2006

爪切り

今宵、おとんと和んだ後に「姫」の爪を確認すると後ろ足のうち2本がすっごく伸びてました。
ちょっと丸くなりかかって・・・
この状況は、危ないです。
ゲージに戻す前におとんに抱っこされた「姫」の爪切り。
でも、賢い「姫」は状況を察知してご機嫌ななめ。
それでも今宵切らないで大変な事になったら困るので、「姫」のご機嫌をそこねないようになんとか2本の爪切りを終了しました。
爪切りは、苦手です(>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2006

健康診断

朝7:00に起床して、歯磨きだけして健康診断へ。
まずは、バリウム。
毎年してるけど、慣れません。
2~3年くらい前から胃の動きを鈍くする注射はなくなったものの、美味しくないバリウム飲んでぐるぐる回るのは起き抜けには辛かったです。
次は、肺のレントゲン。
で、身長・体重・血圧・聴力・骨密度・視力・採血・心電図・眼底検査で終了です。
(尿と便の検査もありました。)
結果が怖いです(-.-)

9:30過ぎに帰宅。
下剤を飲んで、やっかいな1日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2006

桜エビ

コウロギもいなくなり、今宵の副食は前回かなりお気に入りだった桜エビ。
生を湯通しして5匹。
おとんと和んでゲージに戻ってやわらかフードを一気に完食して、「もっと、何かちょうだい!」と上を向いてクンクンうろうろしている「姫」に桜エビを1匹差し出すとあっという間にムシュムシュと食しちゃいました。
そして、「もっと!もっと!」と。
よ~く噛み噛みして、あっという間に5匹完食。
それでもまだ足りないのか、クンクンの「ちょうだい!」攻撃を続けてます。
コウロギに負けないくらいの食いつきでした。
海の物も好んで食する「姫」は、変わってるのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2006

コウロギ

時間関係なく「コロコロ」と鳴いているコウロギさん。
今宵、おとんと和んでゲージに戻って苦手なやわらかフードの「イノーバ」をほぼ一気に完食した所でおとんがコウロギを・・・
「姫」の狩りの開始です。
ところが、いつものようにどんくさい。
匂いで追いかけているんだろうと思うんやけど、なかなかゲット出来ません。
巣箱に潜り込まれて、おとんが巣箱をはずしたり。
3回ほど失敗してようやく一気にゲットでした。
食した後は、お約束のクンクン攻撃。
「もっとちょうだい!」と「姫」がねだると、おとんが「もう、ダメだよ!」との会話。
いつまでも「姫」のクンクン攻撃を見ているとおとんの負けになるので、おとんはゲージに蓋をしておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2006

社会科見学

朝、気が付くと時計は9:00過ぎてました。
寝る子は、育つ?
いつもより遅い時間の行動に巣箱をはずした「姫」は、今朝もご機嫌ななめでした。
お得意のすねてるポーズ。
「遅いよ!お腹がすいたもん!」って。
5分ほどほっといてようやく朝のお散歩となりました。
おとんが、ちょこっとお仕事をしにお出かけしたので和みの時間はなくゲージに戻ってやわらかフードを一気に完食して巣箱に戻っておやすみタイムです。

11:30過ぎに戻って来たおとんとあたしで東京ビル「TOKIA」にお出かけしました。
とても高いビルだけど、レストラン&ショッピングは3階から地下1階です。
ここでランチ。
3階にある「食彩健美 野の葡萄」という食材・健康にこだわったお料理をビュッフェにすっごく興味があったのだけど、待ってる方々がかなりいたので断念。
(こっそりお友達と行こう!と決めました。)
で、「おいしいおうどん つるとんたん」に決定!
ディスプレーのおうどんの器が、30cm以上はある大きな物。
単なるディスプレーだけかと思ったら・・・・お店の中を覗くとやっぱり大きな器でした。
おとんは鍋焼きうどん。
これもとても大きな土鍋。
具がた~くさんです。
海老の天ぷら2本・穴子の煮物・鶏肉・しいたけ・えのき・白菜・大根・ほうれん草?・かまぼこ・卵とそれぞれの旨味がおつゆにも出ていて、最後まであつあつで食してました。
あたしはあたたかい明太子うどん。
これも、クリーミーでぷちゅぷちゅの明太子が美味しかったです(*^_^*)
又行きたいお店です!
同じフロアーにあった「みんなのぱんや」さんで変わったパンをみっけたので購入。
Pan_06_04_16_0001
「ちくわフライ」パンより長いちくわです。
半分になったちくわにはからしマヨネーズがありました。
あたしはかなりお好みだったけど、おとんにはいまいちだったみたいです。
楽しい社会科見学でした。
次はどこに行こうかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2006

なんでやろ?

朝、おとんが「姫」の巣箱をはずすと「姫」はご機嫌ななめ。
しばらくしておとんが抱き上げるとお腹がいつもより冷たいとの事。
和室に置くとの~ったりと少し歩いたかと思うと止まってしまいました。
「どうしたの?」と声をかけて手を差し出すと、普段は知らん顔してるのに自分からあたしの手に乗ってきて腕にお腹を付けて・・・大人しくしてます。
確かにお腹は、冷たい。
ホットカーペットもまだ敷いてあったのに・・・
しばしの間「姫」のぬくぬくタイムとなりました。
普段はやんちゃでお転婆な「姫」もこのときは、大人しくぬくぬくしてました。
しばらくするともぞもぞと動き出したので、和室に置くとそれなりにお散歩始めました。
ひと安心です。
おとんとの和みの時間を過ごし、ゲージに戻す時に最近お約束の足の確認。
1日2回3滴の抗生物質をやわらかフードと一緒にちゃんと食してくれたおかげで、腫れも引きました(*^_^*)
ただ・・・足を確認するたびに爪を切らないと!とため息です(-.-)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2006

入学式

今日の午後から、国際フォーラムで娘の入学式。
で、入学式の前に日比谷シャンテ「空海」でランチ。
おとんは支那そば:醤油で、あたしはわんたんそば:塩。
お店の雰囲気がとてもお洒落でした。
わんたんは、エビそのものを食してる感じでした。
スープの味もあたしにはとてもお好みの味で、満足でした(*^_^*)

入学式は、生徒は1階へ。
保護者は、2階に案内されました。
国際フォーラムには初めて入ったのですが、2階のイスは割と傾斜があるみたいで身を乗り出すと落ちそうな気がしたのはあたしだけだったのかしら?
娘はダンス系なのだが、系列にはミュージック・アートなどもあり1階には何人の新入生がいたのやら・・・
自分のしたい事を見つけての卒業を願ってます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2006

コウロギ

お出かけすると、コウロギさんを買って来ます。
水曜日のお出かけの時もコウロギさん、そしてコウロギの餌も買っちゃいました。
10匹のコウロギさんを購入したのですが、今回のコウロギさんは色白。
で、よく鳴くのです。
夜はもちろんの事、朝も昼も「コロコロ」と鳴いてます。
コウロギもちゃーんと鳴くのね。
今宵、ちょっと鈍くさい「姫」はコウロギを2匹食しておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2006

パンダさん

今宵は、お友達とお食事にお出かけ。
お気に入りのお台場「響」に行きました。
お野菜の美味しいお店。
今宵の一番のお気に入りは、「蛤と和野菜のブイヤベース」でした。
蛤にかぶとにんじんさん。
にんじんさんは、「あたし、にんじんよ!」って感じでした(*^_^*)

Panndapcm_06_04_13_0004
で、どーしても欲しかったパンダさんを購入。
1月~12月ま各月のカラーのパンダさん(右の足の裏に誕生月の刺繍がされ、左耳には誕生石のライトストーンがついてます)に誕生日の日にち入りのお洋服があり、イニシャルを付けて出来上がり(*^_^*)
携帯に付けました。
美味しいお食事とパンダさんに楽しい時間でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2006

「姫」

朝、巣箱から出してお散歩を始めた「姫」はいつもと同じように元気よくテケテケと歩き回っています。
今朝はしきりなし!なので、気の向くままのお散歩。
時々お布団に潜ってかくれんぼするけど、「momo、どこにいるの?」と声をかけると「ここにいるんよ!」とばかりにお布団が動くんです(*^_^*)
わかってるのかなぁ?ゲージの中のうんちくんは、かなりのやわらか。
体力消耗してないか、ちょっと不安です。
おとんと和んだ後に足の確認。
おとん曰く、「昨日より良くなってるみたいだぞ!」と。
本当かしら?
朝も夜もやわらかフードに抗生物質を混ぜてもちゃーんと完食してくれました。
はーやく足が治るといいなぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2006

病院

昨日からお泊まりで、おとんのいない朝です。
娘は夢の中なので、息子の登校準備のみなのでゆ~ったりした朝です。
「姫」に「今日はおとんは、いないんやからね!」と声をかけて巣箱から出して和室でのお散歩タイム。
隙間家具の中に入ってみたり、脱出を試みてガリガリしてみたりといつもの朝でした。
息子の登校後、「姫」をゲージに移そうとすると血が脱出しようとする場所と木に付いてるんです。
何があったの?
爪が折れて血が出たの?
おとんいないんよ。
どうしたらいいの?
冷や汗が出てきて焦るばかり。
とりあえず「姫」を抱き上げると左手の前足に血が。
ゲージに戻すと何事もなかったように、やわらかフードを一気に完食して巣箱へ。
動物病院に電話して、「姫」の担当の先生の出勤を確認して「姫」と病院へ。
到着後巣箱を開けると、案の定移動の苦手な「姫」はフードをちょこっと戻してました。
それでもそんなにご機嫌が悪くない「姫」。
診察台に乗っかると体重測定。
「はい、480gね。前回は、360gだったから大きくなったのね。」と。
そして診察。
先生がタオルで「姫」を抱き上げるとまりゅまり、それでもすぐに元に戻ろうとお顔や足を出し始める「姫」を診察。
「あ~、血は止まってるけど足腫れてるね。」
確かに左の前足の人間で言えば親指の部分が腫れてました。
「ハリネズミは、弱い所を最後まで隠してるから・・・」って言われてた。
毎日テケテケとお散歩してる「姫」の足が腫れてるなんて思ってもみなかったです。
気が付かなくて、ごめんね。
診察の結果、「1週間抗生物質出します。それで腫れが引かなかったら、麻酔かけて切開しますね。もちろんあたしがやりますよ。予約してくださいね。手術の前は、6時間絶食ですから。」
とても美人で英語もぺらぺら(「姫」の前の患者さんは外人さんが飼い主のわんちゃんで、先生はわんちゃんの症状やお薬の説明を英語で丁寧にお話ししてました。)
それなのにハリネズミの飼い主にしたら、麻酔なんて大丈夫なの?と思う事もあっさりと。
それも魅力だったりする「姫」にとって信頼のおける主治医さんです。

診察料  840円
検便料  525円
検査料  525円(ダニの検査です。)
内服薬 2,625円(抗生物質です。)
合計 4,515円

「momoちゃん、抗生物質大丈夫だった?」と聞かれ、「ミルクとなら大丈夫です!」と。
出された抗生物質は、1日2回3滴でした。
帰りのタクシーの中では、巣箱からお顔を見せて「まだ、お家に着かないの?」と不満げでした。
お家に戻り、いつものゲージに戻した「姫」に抗生物質を入れたミルクをあげると巣箱から出てきてほとんどを飲んでくれました。
とりあえず一安心。
お泊まりから戻って来たおとんは、「姫」の事が心配でしかたない様子。
戻ってくるなり巣箱を開けようとしたので止めました。
和みの時間に、「姫」の足を確認してました。
今宵は、やわらかフードに抗生物質を混ぜてあげました。
食さなかったら・・・と心配だったんですけどいつものように完食してくれました(*^_^*)
早く治ってくれるといいなぁ。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 08, 2006

突然に!

何の前触れもなくおとんが、「momoをママにしてあげようか!」と。
はい?何をおっしゃってるの?
去年、「姫」の王子様を捜した時には乗り気じゃなかったのに・・・
「姫」は、ちょっと気のつおいお転婆娘やけどと~っても美人さんよ(*^_^*)
「姫」のママであるショコラママもと~っても美人さん。
だから「姫」の遺伝子があればかわゆい子供達が産まれてくると思ってる親バカさんしてるんやけど、すでに「姫」は2歳と3ヶ月。
多分高齢出産になるのでは・・・となると出産は「姫」に負担がかかるのではないのかしら?
「姫」がママになる姿は見てみたい!
おとんは、何を考えての一言だったんでしょう?
「姫」の王子様は見つかるのかなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2006

はにゃ~

お掃除で、パソコン台をどかすと・・・・小さな落とし物と小さな水たまりの痕跡。
毎朝のお散歩で、すっごくぶさいくな体勢で脱出を試みる「姫」。
ガリガリと戦う「姫」に親ばかのおとんは、「出してあげな!」と。
出してあげるのはかまわないんですよ。
でも、パソコン台の下はいくつものコンセントがあって「姫」に何が起こるか不安材料いっぱいです。
パソコン台の下に入ろうとする「姫」に「そこはダメよ!」って声をかけるととりあえずは入り込まないけど、朝の忙しい時間に「姫」の行動をずーっと見てる訳にもいかず・・・
かといって、いろんな場所を楽しそうにお散歩してる「姫」のおじゃまするのも可哀想なんよね。
ちょっとした悩みです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2006

微妙やわ

毎日違う行動をする子供達。
専門学校のガイダンスとバイトにお友達とのお遊びの娘。
バイトにお遊びの息子。
毎日時間と共に同じ行動をしているあたしには、考えられないです。
子供達の帰宅に合わせておとんが帰宅。
今宵も夕食が22:00から。
あたしには、た~くさんの時間が出来る。
パソコンさんで遊んだり、パッチワークしたりとたーくさんの時間があるけど・・・後かたづけはめんどー。

今宵も「姫」は和みの時間なしで、ゲージの移動してやわらかフードとコウロギさんを食しておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2006

お転婆娘

おとんと息子が留守で、娘が夢の中の静かな朝。
夕べはホットカーペットを敷いてのお休みがご機嫌だったのか、朝もはよから元気に回し車で遊んでる音が聞こえてました。
巣箱をはずして「姫」を抱き上げるとお腹はとても暖か。
和室に放すを元気良くテケテケとお散歩を始めました。
あたしは朝のしなきゃいけない事をこなしてると頭の後ろの方で、何かが動いたような・・・
和室からキッチンに出れないように置いてある板を無理矢理?頭を使って?隙間を作って脱走してました。
扉を開け放つとあちこち自由奔放にご機嫌でお散歩してました。
しばらくほっぽといて、おとんがいないので和みの時間なしでゲージに戻すとやわらかフードと果物
を一気に完食して巣箱に戻っておやすみタイムとなりました。

今宵は、お泊まりから戻って来たおとんと和みの時間を過ごしました。
(ここだけの話ですが、おとんは「姫」との和みの時間はドラマにはまってました。)
和み過ぎてとんでもない事になる前に「姫」をゲージに移動。
やわらかフードを食し、コウロギの狩りをしておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2006

女だけ

今朝、おとんが巣箱を開けると「姫」はご機嫌ななめ。
どうしたのかと思ったら、いつもよりお腹が冷たかったと。
暖かくなって来たので、夜のホットカーペットをはずしたのがいけなかったみたいです。
お散歩は、最初は動きが鈍かったもののしばらくするとテケテケといつも同じになりました(*^_^*)

11:00過ぎにおとんが仕事の関係で伊豆にお泊まりにお出かけ。
17:00過ぎに息子が高校の仲間の別荘にお出かけ。
(栃木だったかなぁ?茨城だったかなぁ?とにかくすっごい山の中みたいです。)
というわけで今宵は、女3人。
それぞれが、ゆ~ったりと過ごしました。
「姫」は、和みの時間なしでゲージに戻りやわらかフードを食しておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2006

お花見

夜、お花見にでかけました。
Sakura2_06_04_01_0005
中目黒駅の裏の目黒川です。
川の両サイドに川が隠れるように綺麗な桜が咲いてました。
「日曜日は雨になるので、お花見は土曜日がいいです!」と天気予報で言ってたからか?道幅がそんなに広くないからか?かなりの人混みとなってました。
ゆ~っくり桜を眺めながらお散歩しました。
最初は期待してなかったんですけど、思った以上に綺麗な桜並木でした(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »