« February 2006 | Main | April 2006 »

March 31, 2006

日光浴

ちょっと寒いけどいいお天気なので、夜のゲージを日光浴させました。
匂いが取れた!と思うのは、気のせいかしら?
今宵、ゲージに戻った「姫」はやわらかフードを一気に完食し、野生に戻って狩りをして、ペットシートの下に潜って水たまりを作成し落とし物を1つ。
隠れて用を足す姿は、かわゆいです(*^_^*)
それにしてもゲージの中での落とし物はちゃーんと止まってするのに、お散歩中は歩きながらするのかしら?
不思議やわん。
そして、ゲージの周りを落ち着きなく歩き回りクンクン。
何をしてるんやろ?と思ったら泡つけ・・・日光浴したゲージがお気に召さなかったのかなぁ。
泡つけしたら、気が収まったのか巣箱に戻っておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2006

プリン到着やけど・・・

Furinn_06_03_30_0008
「北国産直グルメ うまいもの屋」さんからプリンが届きました。
すっごく美味しいんですよ(*^_^*)
不思議な食感と味なんです。
(上手く説明出来なくてごめんなさいですm(__)m)
プリンがだ~いすきなお友達2人にお裾分けしたら、2人共「すっごく美味しい!どこで買ったの?」って聞かれたほどです。
機会とタイミングがあれば、また購入したい一品です。

Fugu_06_03_30_0006
で、想定外のトラフグのお刺身も到着。
おとんがお気に入りの「魚かつ」さんのスピードオークションがあり、昨日の朝の出勤時間を遅らせてオークション時間ぎりぎりでの入札をしました。
そろそろトラフグもお終いの季節。
一人一皿で落札でした。
無言で食する家族がいました。

今宵、「姫」にもトラフグのお刺身をあげたのですが、いまいち食いつきが悪かったです。
なんでやろ?
代わりのコウロギには、野生に戻り一生懸命追いかけて一気に食してました。
ざざを購入しなきゃ・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 29, 2006

美味しいお食事(*^_^*)

今朝、「姫」を和室に移動させようとしたおとんが「獣くさい!」と。
「姫」なのか?ゲージなのか?
暖かになって来たから、ゲージを日光浴させなくちゃ。
で、「姫」をお風呂に入れようか・・・悩んでます。

今宵、あたしはお友達とお食事。
お気に入りのお台場「響」
レインボーブリッジ・東京タワーの夜景が見れる雰囲気のいいお店です。
メニューは、佐賀県唐津市:川島豆腐店ざる豆腐(すっごくしっかりしたお豆腐で、そのまま食しても・お塩でもねぎ&お醤油でもそれぞれに楽しめました。ちなみにお塩・ねぎ・お醤油にもこだわりがあしました。)
北海道早来夢民舎:カマンベールチーズの卵焼き(ふわふわ・トロトロでした。)
お刺身の盛り合わせ(やりいかが甘かったですよ。)
京都:早摘み九条葱の天ぷら(これも甘みがありました。)
黒服の店員さんの対応もお洒落で楽しい時間を過ごしました。
ご機嫌で戻って来て、「姫」のお世話はおとんに頼んでおやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2006

親バカ

夕食後、おとんが「姫」ゲージへ。
何をするのかと思ったら、巣箱をはずして「姫」に向かって説諭を始めた。
「momo!おとうさんのお布団で、うんちやおしっこしたらダメなんだからね!」と。
はい?何をするんやろ?
説諭が終わった「姫」を抱き上げて、お布団に連れて行って一緒に和んでました。
あの~、「もう夜はお布団で和まない!」と言ったのは昨日だったんですけど・・・
おとんと無事に和んだ「姫」は、ゲージに戻ってやわらかフードを食しておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2006

朝の衝撃!

いつものようにお布団をたたんでいると、おとんのお布団の下に小さな黒い物体が4つほど・・・固まった(・o・)
で、冷静を装って「おとん、ちょっと!」
その物体を見たおとんも固まった。
多分、落とし物だけだったので気が付かなかったみたい。
シーツと綿毛布のお洗濯が増えました。
時々夜の和みの時間におとんのお布団に潜り込んでお茶目な行動する「姫」。
おとんも笑っていられなくなったようで、「今宵から夜の和みはなし!」と言ってました。
(お布団も買い換えの予定です。)

今宵、「姫」はキッチンに登場したものの朝のお散歩と違って動きが鈍いです。
キッチンは、床暖房が入っていて暖かなのに冷たい場所に移動しちゃいます。
お腹が冷たくなっちゃうのが心配なので、お散歩も短時間でおとんがチーズで「姫」を確保。
ゲージに戻ってやわらかフードを食しておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2006

ハリグッズ

お買い物から戻ってきた娘が、「お土産買ってきた!」と。
syashinn1_06_03_26_0003
syashinn2_06_03_26_0004
ハリネズミの写真ケース(中のケースは、何てことないのです)。
これに、「姫」の写真をた~くさん入れて持ちあるいてたら間違いなく親バカですね。
でも、やっちゃお~と(*^_^*)
それにしても、娘はいろんなハリグッズを見つけるんですよ。
あたしと違って、行動範囲も広いしいろんな場所に行くからハリグッズにお目にかかる機会も多いのかしら?
出かけた先で思ってもないハリグッズに出会えたら楽しいかも(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2006

どうしましょ・・・

時々、食品のオークションに入札。
でも、こんな金額で買えたら楽しいかも!って金額での入札なので落札する事はめーったにないのに、プリン・蟹肩・あんこうのぶつ切り・牛タンと4つも一気に落札となっちゃいました。
全部がいっぺんに届くわけじゃないけど、ちょっとびっくり(゚_゚;)
冷凍室にスペースを作らないと、大変な事になりそうです。

今宵「姫」の副食のコウロギさんが最後。
かくれんぼするコウロギさんに振り回されながらも野生に戻って狩りをして無事確保。
お気に入りのコウロギ、また買ってきてあげるからね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2006

いりませんか?

medelia_06_03_24_0001
おとんが、古いデジカメを処分する事に。
このフジフィルムのイメージメモリーカード(16MB)は、昨年秋に購入して使用回数はとても少ないのでこのまま捨てるのはちょっともったいない気が・・・
使用してくださる方がいらっしゃいましたら、お譲りいたします。
kamera_06_03_24_0005
ついでに、デジカメも載せてみました。
フジフィルムのFUJIX:DS-250
8年くらい前の品物です・・・良く持った!
説明書・バッテリー2本など必要な物は、全て揃ってるはずです。
ただ、使用してるおとん曰く「バッテリーがすぐになくなり、ご機嫌ななめだとなかなか電源が入らない。」そうです。
オークションで言えば、ジャンク品です!って品物ですね。
興味がある方がいらっしゃいましたら御連絡くださいねん(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2006

納得いかないわぁ

今朝は、おとんが早めの出勤。
「姫」がお散歩する前にすでにお出かけ。
で、あたしが「姫」を和室に移動。
マイペースでお散歩する「姫」
テケテケと「姫」はいつものようにお散歩タイム。
20分ほどした所で、和室の入り口で畳をトントンして「ご飯だよ!今日はおとんがいないからね!」と声をかけるとあたしの所に向かって来ます。
いつもなら、手をクンクンして手の後ろに回るのに・・・今朝は、「はい!ご飯食べるよ!」といそいそと手に乗るんです。
言葉がわかるの?
何が違うの?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2006

コーン

今宵、夕食が終わったのは22:00過ぎでした。
「姫」の為にコーンを用意していました。
いつもなら、おとんと和むのがこの時間から和む事に不安を感じてるおとん。
momo_06_03_20_0005
で、おとんに抱っこされてコーンを食する事になりました。
ちょこんとおとんの腕の中におさまって、12粒のコーンをよく噛み噛みして食しました。
ゲージに戻ってやわらかフードを食しておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2006

お墓参り

6:00に起床。
「姫」の朝食の準備をし、何やかんやして「姫」のゲージ移動後家族揃っておとんの方のお墓参り。
お墓のお掃除は、おとんと長男の息子ががんばりました。
終了後、あたしの方のお墓参りの為に静岡(藤枝)へ。
東名は、事故などもありとても混んでました。
お墓に到着。
お掃除は、ここでも息子にがんばってもらいやした。
ちょっと遅めのランチの後、おとんの休憩タイムで1時間ほど実家へ。
お米やシューマイ・お赤飯・ハンバーグなどを頂き、17:00頃出発。
高速に乗る前に焼津さかなセンターに寄ってもらいました。
「姫」の為に生の桜エビを購入。
子供達は、たこわさびといか明太を。
自然渋滞に巻き込まれ、帰宅は21:00前でした。
「姫」の夕食準備をしてお食事に。
22:00過ぎに帰宅をすると「姫」はご機嫌ななめでした。
1日かまって貰えなかったら、仕方ないですね(-.-)
ご機嫌直してもらって、和みの時間もなくゲージへ。
やわらかフードを食する「姫」にコオロギさんを1匹入れました。
ムシュムシュをやわらかフードを食す「姫」の近くにコオロギさんが接近。
気が付いた「姫」は、やわらかフードを食するのを中断してコオロギの狩りへ・・・
回し車の下を追いかけたものの、失敗。
狩りを断念してやわらかフードの完食に専念しました。
やわらかフードを完食後、狩りの再開。
かくれんぼするコウロギさんをがんばって食しました。
野生の「姫」は、ちょっと凛々しいかも・・・
巣箱に戻っておやすみなさいです・・・
・・・ハードは1日でした!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2006

コオロギ:その2

kourogi_06_03_19_0002
昨夜「姫」よりあたしのが先に寝ちゃった為に、コウロギを食せなかった「姫」。
今宵、おとんと和みゲージに戻ってやわらかフードを一気に完食した後に2匹のコウロギをゲージに入れました。
「何かちょうだい!」と上を向いてクンクンしていた「姫」がしばらくするとコウロギの存在に気が付き、狩りの開始。
野生のお顔で何度か失敗しながらも、がんばって2匹を食しました。
やっぱり缶詰さんよりこちらのがお気に入りみたいです。
コウロギを食した後は、巣箱に戻っておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2006

お食事

今宵は、お友達とお食事。
でも、その前に「姫」の為にコオロギを7匹購入しました。
前回購入したお店なんやけど、「コウロキ下さい!」と言ったら「100匹ですか?」って。
はい?100匹もいたらど~なるの?
「7匹でお願いします!」と7匹を142円で購入しました。
お台場のアクアシティの中にある「ダイニングテーブル ATU190」
ちょっとお洒落なイタリアンです。
レインボーブリッジも見えて、水槽がり綺麗なお魚が泳いでる素敵なお店。
お食事も美味しかったです。
鰹を大根おろしをベースにしたソースでのカルパッチョ。
アサリとう~ん・・・あおさ?のクリームスパ。
リゾットも食しました。
他にも食したんやけど・・・説明出来ませんm(__)m
でも、どれもとても美味しかったです(*^_^*)
ワインも飲んでの帰宅。
「姫」の事は、おとんに任せて「姫」より先にあたしがおやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2006

コオロギ

「姫」のざざを注文しなくちゃ!と思いつつも、思った時に行動しないので未だにざざがない。
今宵、おとんと和みゲージに戻ってやわらかフードを一気に完食して「何かちょーだい!」とクンクンしている「姫」にコオロギの缶詰を開けました。
kourogi_06_03_15_0003
おとんが一匹「姫」のお顔の所に置くと、すぐに食したものの一気に食さずに綺麗でない食し方…
watuke_06_03_15_0004
しかもよーく噛み噛みした後には泡つけ。
どうしちゃったのかしら?
前回この缶詰をあげた時は、お気に入りの様子だったのに…
完食せずに、巣箱に戻っておやすみなさいです…
残骸は、おとんがお片づけしてました。
早くざざを注文しなきくっちゃ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2006

ホワイトデー

howaito_06_03_14_0002
バレンタインデーのお返しにいろんな物を頂きました。
お菓子屋さんが開けるかも・・・ってくらいの甘い物の他に、お花・靴下・入浴剤と。
義理チョコでこんなに楽しんでもいいのかしら・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2006

フード

「姫」の主食は、Reyさんの所でフードの共同購入をさせていただいている。
新しい5種類のフードが届いて2回ずつあげたのだが、どうも「イノーバ」があまりお好みでないみたい。
他のフードは必ず一気に完食するのに「イノーバ」の時は何粒が残す。
(でも、しばらくしてからこっそり出てきて完食するんですけどね)
何が違うのかしら?

momo_06_03_13_0002
今宵、夕食の食材だった枝豆をおとんと和んだ「姫」にあげた所、クンクン…「これは好みじゃないわ」プイ!でした。
枝豆は食したと思ったんやけどなぁ。
枝豆を食する姿をしゃり~んするはずが、ゲージに戻る為におとんに抱っこされてる姿になりました。
ゲージに戻った「姫」は、やわらかフードを一気に完食した後におとんからチーズをもらい、これもムシュムシュと完食して満足笑顔で巣箱に戻っておやすみなさいです

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 12, 2006

賢い選択

「姫」のゲージは、今朝も綺麗。
お散歩中に警戒していたけど、毎日のお約束で隙間家具の中に入り込んでしまいました。
何も置いてないのでいつもならしばらくして出てくるけど、今朝はおとんがすでにお仕事に出かけたのでおとんのパジャマ代わりのスエットで和んでしまいました。
しかたないので、しばらくしてゲージに戻ってヤワラカフードを一気に完食して巣箱に戻っておやすみタイム。

今宵、夕べからの状況を把握してるおとんはいつもよりかなり短い和みの時間。
(お布団の中に落とし物をされる事を警戒して)
でもこれが正解!でした。
ゲージに戻った「姫」は、やわらかフードを一気に完食した後に回し車の下で地図の作成ととても元気のよいおとしものをして巣箱に戻ってのおやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2006

生春巻き

今朝の「姫」のゲージは、とても綺麗。
で、お約束のように落とし物を3ついたしました(-.-)

harumaki_06_03_11_0001
今宵のメニューのひとつが「生春巻き」
具材は、はるさめ・焼き豚・レタス・きゅうり・もやし・白髪ネギ・えび・大葉です。
全部入れたのは、娘だけ。
おとんは、えび・大葉なし。
息子は、白髪ネギなし。
あたしは、焼き豚なし。
好き嫌いの多い家族だわ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2006

柱のきず

昨日の朝も今朝も、「姫」のゲージはすっごい状態。
「何かお気に召さないことがあったの?」と聞いてみたい。
回し車は新しいのに替えてからお掃除が楽になったのであたしには何も問題ないんやけど、「姫」はおとんの足拭き。
まりゅまって抵抗しながら足を拭いてお散歩タイム。
hashira_06_03_11_0004
脱走を試みる「姫」が作った柱のきず。
めっちゃ低い所の抵抗の後です(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2006

しろうお

と~っても暖か日。
夕方「姫」のゲージ内の温度が30℃になっていた。
今日だけ暖かくても・・・と思い下に敷いてあるホットカーペットの電源を切りました。
早くホットカーペットが必要なくなるといいなぁ。

お買い物で「しろうお」のお刺身をみっけました。
茹でたら「姫」が食すのでは?と思い購入。
子供達に「しろうおのお刺身食す?」と聞いたら断られました。
あたしは、お好みなので「姫」より先に試食。
頭の部分がちょっと苦味があるので、「姫」の分の2匹のしろうおは頭の部分を取って茹でました。
shirouo_06_03_08_0005
おとんとの和みの時間の後に「しろうお」をおとんがあげるとムシュムシュと獣のお顔であっという間に完食でした。
お魚系もお好みみたいです。
ゲージに戻った「姫」は、やわらかフードを食しておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2006

息子

おとんに花粉症が始まりました。
2~3年前から、花粉症さんです。(突然なるから不思議ですよね。)
かなり辛そうですが、なった事ないあたしはよくわからないわん。

今宵、旅行から戻って来た娘も含めて家族揃っての夕食。
夕食後は、おとんはお布団で「姫」との和みの時間。
娘は、自分のお部屋へ。
息子は、あたしのお布団でおとんとテレビを見ながらテスト勉強。
(そんな状況で、お勉強になるのかしら?)
あたしは、後かたづけ。
しばらくすると、おとんの「やった!」との声。
あら、いつもより早い時間に小さな落とし物2つと水たまりを作成してました。
おとんと後始末を始めると、「姫」はあたしのお布団の方へ何事のなかったようにテケテケと。
すると息子が、「momoちゃんに何かあげるものないの?」と。
「あんたがあげるの?」と聞くと「もちろん!」
あら?珍しい事もあるのねと思いながら何かあるかと考えた。
ざざは、いつも購入してたお店がなくなちゃって今は留守。
そう、チーズがありました。
チーズを息子に渡すと、「姫」にちゃーんとあげてました(*^_^*)
息子も「姫」と仲良しさんになりたいのかしら?
お片づけも終わり、チーズを食した「姫」はゲージに戻ってやわらかフードを食しておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2006

ごめんね!

今朝、昼前に娘が出かけて行った。
「ダンスの仲間との旅行に千葉に行く。」というメールを何日か前にもらったな。
メンバーも宿泊先もわからんままに「明日帰って来るから。」と。
「夕食は?」と聞くと「わからない。」だって。
今時の高校生ってこんなもんなのかしら?
何考えてるか、わからんわ!

今宵、おとんと和んだ「姫」に息子のおかずだった鯛のお刺身をほんとに少し(ふやかしたやわらかフードの半分くらいの量)あげて見ました。
おとんの手から、一気にお口へ。
獣のお顔でよ~く噛み噛み。
食し終わると、次を待っている。
「いや~、もうないんやけど・・・」
「もっと、食べたいよ!どこにあるの?」とあちこちをクンクン。
ごめんね、お好みだったみたいね。
「次は、もう少し多めにとっといてあげるからね!」と声をかけてゲージに移動してもらいました。
やわらかフードを食べておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2006

あらら・・・

今朝も、元気にお散歩する「姫」
小さな落とし物を2つしました。
で、おとんとの和みの時間。
おとんが起きあがり、「momo!ご飯の時間だよ!」の声に和室の扉を開けると・・・おとんが寝てた枕に下の所に小さな落とし物がある。
「おとん、ある!」と声をかけるとそれを見たおとんがしばしフリーズ(・o・)
そして「momo!ダメじゃない!」とご機嫌ななめ。
お布団から出てきた「姫」は、いちもくさんにあたしの手の所に来ていつもなら乗らないのに今朝はすんなり乗っかって、ゲージに避難して何事もなかったようにやわらかフードを完食して巣箱に戻っていきました。
どうやったら、そういう状況になるのかは・・・考えない事にしました(*^_^*)

今宵、体重測定:474g・・・ちょっと成長したみたいです。
oniku_06_03_04_0004
体重測定の後は、久々の牛肉。
おとんの手からムシュムシュと獣のお顔で一気に食しました。
ゲージに戻り、やわからフードを食しておやすみないです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2006

ひなまつり

ohinasama_06_03_03_0001
今宵は、親戚のお家でひなまつり。
我が家と違って、すっごいおひな様がありました。
ちっこいお嬢に、「すっごいおひなさまね。」って言うと「じいじ(おじいちゃまの事です)と一緒に飾ったの(*^_^*)」
と満面の笑みで答えてました。
かわゆいお嬢です。
今宵のひなまつりは、親戚のおばちゃま作成の「ちらち寿司」「筑前煮」。
お嬢のママ作成の「水菜とじゃこのサラダ」「焼き蛤」
お嬢のおばーちゃまが苺狩りに出かけた帰りに買ってきたボイルしてある海老。
あたしは、「エビマヨサラダ」とウインナーの仲間みたいのを持参しました。
どれも、美味しかったです。
で、またお嬢にちょっかいをかけてみました。
煮物のにんじんやゴボウをお嬢の顔を見ながらちょこっとだけ残して食して、「はい!後は食べて!」と言うと「はい!」と元気にお返事して食してました。
何でも食せるよい子です。

お家に帰ると「姫」はちゃ~んとお留守番してました。
今日は何も出来なかったから、明日何かあげようかな?と思いつつおやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2006

あらら・・・

最近は、和室でのお散歩の時に落とし物や水たまりを作ったりする事がなかったのに今朝は落とし物をしてました。
小さいのを3つ程。
で、おとんが和室に寝っ転がって新聞を読んでると、おとんの体に上ってのお散歩。
よいしょ・こらしょとおとんのお山に登って遊んでます。
和みの時間の為にお布団を入れようとすると、おとんの頭のすぐお隣に元気のよい落とし物が1つ。
動いていたらすっごい状況になってたかも(^^ゞ
お片づけをしてからの和みの時間となりました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »