« なんで? | Main | おとんの悩み »

February 03, 2006

節分

子供達が小さかった頃は、節分は豆まきするだけだった。
(鰯は、食さないから・・・)
いつの頃からか?お豆が後かたづけが楽なのと残っても美味しく食せる殻付きピーナッツに変わってます。
2~3年前くらいから、「恵方巻き」なる物の宣伝を見るようになったものの食した事がなかった。
ところが今年は、すっごい。
お買い物に行くとスーパーにはいろんな種類の「恵方巻き」
びっくりです。
しかも、節分は翌日の立春が1年の始めとする考え方もあり、新しい年の前日つまり大晦日でお蕎麦もかなりのスペースで販売されてました。
で、お昼はお蕎麦にしました。(単純かしら?)
今宵、子供達はバイト。
おとんは子供達の帰宅に合わせてお仕事。
22:00過ぎに、順番に帰宅です。
futomaki_06_02_03_0003
夕食のメインは、親戚のおばちゃま作成の「恵方巻き」こと太巻き寿司。
中身は、豪華でした。
かんぴょう・シイタケ・卵・いくら・かずのこ・三つ葉。
さすがに1本の一気は無理でしたので、とりあえず半分を今年の恵方の南南東を向いて食しました。
美味しかったです(*^_^*)
で、今宵の「姫」は和みの時間もなくゲージに移動してやわらかフードを食しておやすみなさいです・・・
★ブログ電報:親戚のおばちゃまへ・・・:ご馳走様でしたm(__)m出来れば、またお願いしましゅ!★

|

« なんで? | Main | おとんの悩み »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78503/8501710

Listed below are links to weblogs that reference 節分:

« なんで? | Main | おとんの悩み »